結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

いたどりジャム@夢ふうせん (岐阜/板取)

岐阜には、数回訪れたことはありますが、ここ板取(関市)は初めての場所。
こちらに来るまで、市の名前さえも馴染みのない場所でしたけれど、とても豊かな土地だと思いました。

b0019820_22124447.jpg

私たち個々人のせいでもありますが、同じような町並み、味気の無い、時には目に余る酷い風景が並ぶ今の日本で、こちらの地域のように生活と自然の風景が調和した場所があることに、喜びを感じました。
そのうち変わっていってしまうのかしら、とつい思ってしまうのが悲しいところですが、出来たら変わらないで欲しいです。

それにしても、町の中、道々にゴミが落ちていないことに驚きました。
そして、我が町を思い返すと悲しくなったり・・。
観光客の数の違いもあるのでしょうけれど、意識の違いもあるのかなぁ。


道中に見つけた夢ふうせんというお店に寄り道。
お土産に、"いたどり"という野草で作ったいたどりジャムを購入。
もうプレゼントしてしまったので写真はないのですが、野草らしく黄緑色のジャムでした。

b0019820_0392413.jpgそして、『喉の痛いときに、、』という言葉に引かれて、かりんシロップ。
昔ほどではないのですけれど、扁桃腺が腫れたとき用に。

こちらの瓶に貼られたラベルに書かれた文字を見て、『板取スイス村』という名称を知りました。
その自然豊かな情景から、そう呼ばれているそうな。
また、町内の施設はスイス風の建物になっていて、ドイツ語の名前がつけられているとのこと。
そういえば、前を通り過ぎたときに、「これが学校?」と驚く建物も→板取中学校

試食で頂いた、よもぎアイスクリームもとっても美味しかったです。
次回来たときは、ぜひこちらでお茶を飲みながら、アイスやドーナツ(じゃがいもドーナツが絶品らしい!)を食べたいです。


夢ふうせん
岐阜県関市板取4012-1
0581-57-2267
9:00~17:00(水曜定休)

味見選りドライブ・板取
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-04 21:56 | お出かけ岐阜
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30