人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

なら燈花会 2008@奈良県庁

燈花会の会期と併せて、奈良県庁の屋上庭園を夜間開放されているというので、初めて上がってみました。

春日園地の燈花会の様子が見れるかしら!?と期待していたのですが、残念ながら見えませんでした。
でも、興福寺の五重塔や、東大寺、そして若草山の灯り(今年の灯りは一体何を表していたのでしょうか?)など、奈良の夜景を楽しむことが出来ました。
そして高さがあるせいか、風が気持ち良かった~!
なら燈花会 2008@奈良県庁_b0019820_1914356.jpg

もっと早い時間に訪れていたら、1階にて二胡やジャズの演奏も聴けたそうです。
「奈良のうまいもの」なども色々販売されていました。
(春日野園地での人込みに疲れてしまい、購買意欲が湧かずにチェック出来なかったのが無念。今だったら、色々買って食するのに~)

そして屋上へ向かうルートの中に、何故か県議会場も入っており、中を見させて頂きました。
こちらで「こんにちは、平成20年度 県議会です。」という冊子も頂きました。
なら燈花会 2008@奈良県庁_b0019820_114128.jpg

せっかくなので、中を読ませていただいて、とっても基本的なことを思い出しました。
それは、県議会(地方自治)は、議会と執行機関が直接選挙によって選ばれる大統領制が採られていること。
選挙にも欠かさず行っているはずなのに、あまりそこに意識がありませんでした。恥ずかしい・・
国の政策に憂いで、そして無力感で潰えてしまうよりも、まず身近な県を見つめたほうが実があるのかもしれない、などと思いました。

この冊子を読んで知ったことの一つ、請願書は、1名以上の議員の紹介がないとダメらしいです。(これも、きっと小学校か中学校辺りで習ったのだろうな
皆に与えられた権利とはいえ、特にどこぞの党を支持していない私のようなものには、やっぱりちょっと遠く感じる権利です。


今の知事の方はアイデアマンのようで、ネットで公用車を売却したりと色々と頑張っておられる姿には好感が持てます。(と、小娘(??)の私に言われるのは心外かと思いますが・・)

(そして、そこで得たお金で、フェラーリとか買っていたらどうしようと思っていたのですが、そうではない模様。安心です。→知事公用の高級車をネット売却
by turnmyeyesto | 2008-08-14 23:34 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31