人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

石切散策 その一

友人Aちゃんを誘って、前々から気になっていた駅、石切駅で下車。
なんとも怪しく楽しそうな匂いがする町。
石切散策 その一_b0019820_23224010.jpg

改札を出てすぐのところで目に入るは鳥居。
石切劔箭神社へと続く参道となっているようです。
こちらの参道(なかなかの下り坂)には、商店街がずら~りと並んでいました。
そんなお店の中でも目を引いたのが占い所。
結構な数があったと思います。
石切は占いで有名な場所なのかしら・・?

今までの馴染みある参道とは、どうも勝手が少しばかり違うようだと感じつつ、家に帰ってからこちらの参道の商店街のHP石切参道商店街を見てみたらと、『神話と夢と信仰の町』となっていました。
なるほど!キャッチフレーズからして、一味違います。

参道の途中、ふと横を見ると大仏様が音も無く。(あったら怖いが・・)石切散策 その一_b0019820_23224686.jpg









石切散策 その一_b0019820_0191870.jpg









石碑によれば、「日本で3番目」だそうな。

しかし、何が3番目なのだろうか??

大きさではないと思うのだけれど・・








Aちゃんが今年は喪中だというので(そういえば、私はそういったことを全然気にしてこなかったなぁ。そしてこれからもしないであろう・・)、石切劔箭神社は外から眺めて先に進みました。
本殿前には、お百度参りをされている方々が多数。

道々には、何かコメントせずにはいられない面白いものや、懐かしいものがあったりで、写真にとっておきたい場所場所がたくさんあったのですけれど、久々(といっても2週間ぶりくらいか)に会うAちゃんと、仕事のことやらその他諸々話すことがたくさんあったので、それらはまた次回のお楽しみにして、お昼を食べにカフェへ向かいました。
このカフェが、えっこんな素敵なところが石切に!?と驚くほど(失礼
by turnmyeyesto | 2008-09-26 23:35 | お出かけ大阪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31