結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

平宗

先日買った杉板トレイを早く使ってみたくて、平宗の柿の葉寿司を、出先の彼にお願いして買ってきてもらいました。
b0019820_015461.jpg

奈良には、柿の葉寿司屋さんがいくつかありますが、
私が今まで食べたことがあるのはゐざさたなか、そして外出先のお店の自家製のもの。
平宗のものを食べるのは初めてなので、嬉しいな!
b0019820_01602.jpg


同じ柿の葉寿司といっても、お店によってやはり味が違うと実感。
どう違うかを実感する前に、いつもがっつり平らげてしまうので、言葉にし辛いのですが、どこのものも、それぞれ美味しいです。
平宗さんのも美味しく頂きました。
食べ終わって寝るまでの間、水分補給をいつもよりしていたので、意外と塩分が高いのかしら。(食べているときは、そんな感じなかったのだけれど)
それともお吸い物のせいか。

江戸時代中頃には柿の葉寿司が誕生していたそうですが、柿の葉寿司といえば鯖と鮭。
平宗さんが最初に鮭を販売用として商品化したそうです。
そして柿の葉を使うようになったのは、第一に手近にいっぱいあったからではないかということ(笑)
その他の理由としては、香りにクセもなく、包むのにちょうど良い大きさと強さが挙げられていました。

来月は、温泉とアユールヴェーダをするために吉野の旅館へ行く予定なので、前々から食べたいと狙っていた、ひょうたろうの柿の葉寿司も食べる予定です。
11月が待ち遠しい!
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-10-11 23:21 | 食@関西圏(奈良) | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://turnmyeyes.exblog.jp/tb/9670755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 殿のBlog at 2009-11-14 02:00
タイトル : 平宗 本店@奈良 吉野 茶粥
吉野にある柿の葉ずしの老舗 『 平宗 本店 』 創業から148年、奈良県吉野郡吉野町の吉野川沿いにある柿の葉ずし総本家。 柿の葉ずし以外にも吉野の郷土料理がいただけるお店だ。 たまたま近くを通ったので入ってみた。 「すませーん!焼鮎寿司くざさい!」 ...... more
Commented by yuyus at 2008-10-14 16:26 x
吉野に行かれるなら、「平宗」本店へ行ってみてくださいね。
本店は、やはり原点らしく美味しく感じましたよ(^_-)-☆
Commented by turnmyeyesto at 2008-10-14 19:43
ゆうさん
平宗本店ですね~!本店はやっぱりまた一味違うのかしら。
吉野では、柿の葉寿司尽くしになりそう(笑)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31