結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 23 )

東海道新幹線限定 チップスター伊勢エビ味

神戸に帰る前に友人G嬢に会うことができました。
予定があったのに都合をつけてくれてありがとう!
東に帰ってきたときは、やっぱりG嬢に会いたい。
そして西へ帰ってきてはG嬢との会話を反芻し、思い出し笑いをしています。
賢い上に楽しく愉快な友人。素敵な人と縁があり続いていることに感謝です。
b0019820_2152848.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-11 21:05 |

自宅でアル・ケッチァーノの味を楽しむ

平日は、休み休み(・・・いつものこと!?)家事をしているのですが、休日は彼も手伝ってくれています。

ある日の休日、彼が作ってくれたのはドライトマトとホタルイカのアンチョビパスタでした。
美味しかったです!
b0019820_1937242.jpg


といっても、我家の旦那さんのレパートリーといえば、パンケーキ(なかなか上手に焼く)、ペペロンチーノ(これが結構美味しい)の2つのみ。

どうやって上のパスタを作ることが出来たかというと、黄金のパスタセット(パスタを茹でて具をあえるだけ)があったからです(笑)

山形・庄内にある美味しいイタリアン、アル・ケッチァーノ
こちらの奥田シェフのパスタを、家でも簡単に楽しむことが出来るのです。
アル・ケッチァーノ ブランドショップ ウルケッチァーノ
現在は、『紅ズワイガニと紅花若葉と紅花入りのビーゴリーニ』というものが販売されているようです。

山形まで行かなくとも、銀座で奥田シェフの味を楽しむことも出来ます。
ヤマガタ サンダンデロ
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-06 19:53 |

美味しいものを口に出来る幸せ ~海の健康物語 あおさ入り佃煮

おかげさまで術後の経過も良く、予定よりも早くに自宅に戻ってくることが出来ました。
しかしながら、バタバタとしておりましてPCに向かえず、ブログの更新が途絶えておりました。
心配して連絡をくれた皆々様、すみません~。私は元気ですー!


帰宅後、数日してから、体力回復のためと近場を歩いた先のことなど、いつもながらの後追い&順不同の記事更新をしていきたいなと思っています。
そして、退院後の記念(?)の最初の記事は何にしようと悩んだのですが、『健康』に感謝して、以前、沖縄で購入して以来、好んで食べているシュアナチュラルさんの海の健康物語 あおさ入り佃煮を選びました。
(健康つながりとういことで・・・)
b0019820_16201929.jpg

この"べたのり"(のりの佃煮を私はこう呼ぶ)美味しいです!
変に甘すぎないところがいいんだな~

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-01 15:53 |

いも煮

今年もいも煮セットが両親より送られてきました。

米沢藩上杉家御用酒屋であった、清酒東光蔵元お勧めの『いも煮』
セットの中には、里芋、牛肉、こんにゃく、舞茸、長ネギ、豆腐、蔵元特製タレと共に、東光の日本酒(180ml)が3本入っています。
b0019820_144197.jpg
やはり今年は『愛』が入っていました(笑)
我家では、この量ですが二人で飲みきることも出来ないので、料理酒として使います。
気のせいか、コクが出るというか、いつもより美味しく出来るような・・


b0019820_14291296.jpgさて、材料を鍋に投入しただけのこのいも煮、と~ても美味しいのです!特製タレ、そして肉がいい仕事をしているのでしょう!

しかし、東光さんのHPを見ても、こちらの『いも煮セット』の販売は載っていないのです。
母は電話で直接注文しているのかな??



今年は、芋煮不足という不手際があったようですが、芋煮会フェスティバルなどにも行ってみたいです♪
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-06 21:00 |

100円♪

天気予報通りに、寒い寒い週末。
家時間を楽しむ週末。

普段はトランス脂肪酸が気になっているので、ほとんど買わないのですが、ドーナツ100円のCMを見て、ミスタードーナッツへ買いに走りました。
帰り道、はらはらっと雪が。
b0019820_2121973.jpg


小学校の給食の揚げパンを思い出して、一つ購入。(食べてみたら、それとはちょっと違ったけれど美味しかったです。)
b0019820_2124827.jpg



ミスタードーナッツ全店でトランス脂肪酸排除の波紋
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-24 15:05 |

カクリキ味噌

レトルトの品評会が続きます。

お味噌汁でも、こりゃいけるわい!というものを発見。
カクリキ味噌というところで出されている、フリーズドライ味噌汁。
b0019820_19125081.jpg

今回は、『なめこのみそ汁』と『香紫露菊のみそ汁』を食したのですが、美味しい!
やはり、味噌汁は日本人の心。
イタリアへ遊びに行って、美味しいものをたくさん食べたのに、一番心に残っている記憶、それは友人と夜中にホテルで食べたレトルトのお味噌汁だったような気もする。

菊(食用)は、子供の頃はあまり好きではなかったのですけれど、大人になって好きになった食材の一つです。

そして、言い訳しているわけではないのですが、普段はちゃんと作っています・・ほんとです。
誰に言い訳しているのか分かりませんが・・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-10-30 19:50 |

米沢牛ビーフカレー 

なかなかにしつこい風邪を引いてしまい、数日間の予定がことごとく消えた。
こんなに寝て寝て寝ているのに(時々TVを見たり)、何故、打ち勝つことが出来ないのだ~と、腹立たしくなったりもしていたけれど、体が休養を欲しているに違いない。
風邪は自然の予防薬という考え方もあるし、と、途中からは風邪と付き合う心境に。

しばし体を休ませてもらっていたのですが、それに伴って仕事(家事+α)もお休み。
休日は彼が頑張ってくれて、彼が仕事でいないときは、レトルト食品の試食会。
そんな中で、レトルトを越えている・・!と思える一品に出会いました。
b0019820_23131944.jpg

米澤紀伊國屋というところが出している、米沢牛ビーフカレー
これは美味しかった!
あのカレー屋さん(どのカレー屋さん?)に足を運ぶなら、このレトルトを食べたほうが断然いいように思う。
また家に在庫を置いておかねば・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-10-29 23:13 |

コンフィチュール

広島の友人のところへ遊びに行った際、友人がお土産を用意してくれていた!
それは、りんごのコンフィチュール
b0019820_22214518.jpg

手作りだよ~嬉しいよ~~そして美味しいよ~~~

シナモンちゃん、ありがとう~!!

思い返すと初めてお家にオジャマしたときには手作りケーキを頂いたのに始まって、手作り石鹸、手作りはんこと、彼女のお手製のものを色々頂戴しております。
ステキな才能です。見習いたいな!

それにいたしましても、以前にはあまり耳にしなかったカタカナが、この世の中には増えている。
こちらの美しいオレンジの君も、ジャムであろう!
と推察はしていましたけれど、思わず辞書検索にかけてしまった私です。
フランス語だそうな。ほほう。

そういえば、同じように以前よりも増えたものといえばパスタ。
私が子供の頃と比べたら、格段に増えているな~と外食していても思いますし、自分で作っていてもそう思います。
新顔のパスタに出会うと、概ねそれを試す私ですが、時々、思い出したようにナポリタンも食べたくなったり。
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-12-14 23:22 |

広島土産

我家では、一部屋が一時避難所状態になりつつあって(いけないいけない)、そこに買いためたお土産物なども置かれています。

年末年始に実家に帰る予定なので、今までためたお土産を宅急便で送ろうと、少しずつ用意を始めました。
こんなものも買っていたね~と見返すのも、また楽しい。
喜ぶ顔を想像しても、これまた楽しい。

さて、ちょっと前に行った広島で購入したお土産をチェックしていたのですけれど、喜んで広島から持ち帰ったこちらが、近くのスーパーの棚にも並んでいるのを見て、店で一人おののく。
私もまだ使ったことがないので、我家用にしようかな。
b0019820_223155.jpg


こちらは、まだ見かけません。よしよし。
b0019820_2234328.jpg

カープ お好みソース
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-12-14 22:29 |

だだちゃ豆

友人Cちゃんのお母さんのご実家と、私の両親の実家は同じ県ということがある時判明し、食べ物の話で「そうそう!」となることがある。

今回もそういった話となって、そしてもらっちゃった!
Cちゃんのおばあちゃんが送ってくださっただだちゃ豆

b0019820_2327569.jpg


枝豆、大好きです。
そして、だだちゃ豆は、もっともっともっと大好き。
美味しいんだよ~~

山形特産だからか、まだ、こっちのお店で見たことがないのを残念に思う反面、いつでも・どこでも・何でも手に入ってしまうより、こんなふうに手にする喜びを楽しみたいので、そのままでもいいかな~と思ったり。

例えば、どこそののケーキとかではなく、日々口にする食べ物を頂いてしまったりすると、私も立派な主婦になったな~と頂いたものを見てにんまりしてしまうのは、ただの勘違いでしょうか・・(そう、それは楽しい勘違い。)
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-09-27 23:28 |
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31