結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 41 )

和のおやつ つばきや @中山手(神戸)

食料や日用品を調達するのに利用しているスーパーの近くに、小さな和菓子屋さんができていました。
お店の前を通ると、美味しそうな小豆のにおいが道に漂っています。

b0019820_18162763.jpg

小豆つぶあん、きなこ、青のりを購入しました。
次は、あんスコーンを食べてみたいです。
b0019820_18161965.jpg


和のおやつ つばきや
神戸市中央区中山手通3-12-15
078-384-2871
12:00~17:00 定休日:日曜日、月曜日、祝日


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-01 18:22 | おやつ | Trackback | Comments(0)

おやつを食べながら考える~ SHOTANI『う米やん』

昼間に外を歩いていると、週末の統一地方選挙に向けた選挙カーが何台か走っていました。
街頭演説は耳を傾けたいと思いますが、名前だけ連呼されるのは辟易します。
ただの物乞いにしか思えない…

今回の統一地方選挙で個人的に注目しているのは、兵庫県議選です。
以前の記事で兵庫県議員と政務活動費の哀しい有様について書いたのですが、ここで登場された4名はどうされるのでしょう?
NHK 2015統一地方選挙 候補者紹介で調べてみると、お一人を除いた他3名は立候補されているようです・・
(えぇぇぇ、と心の声)

3人のうち1名は私の居住区から出馬されているようなので、私は私の判断を投票で表したいと思います。
姫路市と加西市の皆さんはどんな判断を出されるのかな~興味津々!



b0019820_1750396.jpg

今日のおやつは頂き物のSHOTANIさんの西欧おこし最中、その名も『う米やん』
なるほど!ちょっとニヤニヤしてしまった。不覚っ
使用している材料も大阪らしく、お味もう米ですので大阪土産に良いと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-09 18:04 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ピエール ルドンのチョコレート

バレンタインデー=色んなチョコレートを食べることができる週間(月間)

去年に続いて、今年もピエール・ルドンのチョコレートを購入しました。
どれにしようか迷ったのですが、『2014年限定スペシャルアソート』という2段BOXのものを選びました。
2014年の新作3点が入っています。
b0019820_21583631.jpg


混雑する前に購入してしまおうと、1月末にお店(大丸神戸店の催事会場)へ買いに行ったのですが、午後には売り切れのものもありました。皆様、出足が早いです!
(また翌日に空輸されて、チョコレートはやってくると思いますが、午前中に出向いたほうが確実でしょうか)

そんな人気者のピエールさん、サイン会が行われるそうです。
(予定を見ると、全国各地で行われるようで、すごいなぁ…)
大丸神戸店は2/10、18時~とのこと。

相変わらず繊細な味で美味しいのですが、去年ほど感動を得られなかったのは慣れてしまったからなのか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-08 21:25 | おやつ | Trackback | Comments(0)

神戸市認定 神戸ローストショコラ@グリコ

グリコから先月、発売された『神戸ローストショコラ
こちらのお菓子は、神戸市が行う「スペシャルPRパートナー認定事業」という、企業の商品・サービス等を通じ、神戸のさまざまな魅力を国内外に発信する、という取組の第1号として認定されたチョコレート菓子です。

 江崎グリコ株式会社と神戸市との包括連携協定の締結

濃厚ミルクチョコレートとゴーフレットチョコレートの2種類があり、パッケージ背面には、神戸について写真入りで紹介されています。(私が購入したものは、『神戸市立博物館』と『北野異人館うろこの家』でした。)

『大人のためのひとくちチョコレート』という謳い文句のチョコレート、どちらも美味しいです♬
(子供が食べても美味しいと思いますが、濃厚ミルクはなめらかに溶ける甘さの中に、食べ終わりのキレが良い感じがしたので、この点で大人のため云々なのかな?)

全国で販売されているようなので、ぜひ!
(ちなみに、私はコープで購入しました。)
b0019820_16503189.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-22 17:21 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ブランジュリ ラ リュンヌのアイスパン

奈良の友人が遊びにきてくれた先月、パン好きの友人だったので、前回に引き続きパン屋さんへ案内しました。
 (前回案内したパン屋さんはサマーシュさんでした。)
今回は、ブランジュリ ラ リュンヌさんと、ブリエさんです。

ブランジュリ ラ リュンヌさんは、ちょうど出来上がる前にお店に訪れてしまったのか、品数が少なかった…涙
「いつもはもっと種類があるんだけれど、、」と友人Kさんに言い訳(?)をしているのを、お店の方が耳にされたのかは分かりませんが、「アイスを挟んだパンがあるんですよ~」と教えてくださいました。
アイスパン(←正しい名称は失念)はアイスですので店頭には並んでおらず、レジ横に小さなポップがありました。
私が訪れた日は、3種類のアイスパンがありました。

そのうちの一つ、チョコレートアイスのパンを冷凍庫に入れっぱなしにしていたことを思い出し、少し暑さが感じられる日にいただきました♬
ハンバーガーみたい??



b0019820_13493837.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-01 14:41 | おやつ | Trackback | Comments(2)

今年のバレンタイン~その3 メゾン・ドゥ・イッテー

神戸の友人が、去年のバレンタインで試食をしてまわった中で一番美味しかった!と教えてくれたのが、京都にあるフランス会席のお店『先斗町 禊側』で食後に出されるというトリュフオーショコラです。
彼女は神戸大丸店で購入したというので、今年も出店されているかな~?と調べてみたところ、出店されていました♬
メゾン・ドゥ・イッテーというブランド名で販売されています。


トリュフ オー ショコラ、これは確かに美味しいです!
奥ゆかしい美味しさとでもいいましょうか、食べすすめるうちに、じんわり広がる満足感。
風味、食感、そして引き際と、どれも見事なチョコレートでした。
b0019820_094944.jpg

私はオランジェットも好きなので、店頭に並んで陳列されていたので、こちらも購入しました。
こちらはトリュフ オー ショコラに比べると、普通に美味しいというものでした。
(オランジェットは、ガトードボアのものが一番好みです♥)

トリュフ オー ショコラは通年販売されているようなので、手土産等に利用したいです。

-------------------------------------------------

実家からも、バレンタインということなのか、菓子が色々と送られてきました。
その中に、小判型のチョコレート(慶長小判)も入っていました・・
大きさ、重さ、紋様をそのまま再現したチョコレートだそうです。なるほど...
b0019820_095985.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-02-14 11:30 | おやつ | Trackback | Comments(4)

今年のバレンタイン~その2 ピエール・ルドン

今年のバレンタインに、我家用に購入した一つはピエール・ルドンのチョコレートです。
店頭(大丸神戸店)では、すでに売り切れの商品(それも手頃な値段のものではなく、重箱のように二段か三段になった高価格帯のもの)もありました。
私が購入した6個入りの外箱は、フレッシュな感じのものでした。
b0019820_0321899.jpg


ピエール・ルドンのチョコレートは、一粒一粒に何かがありそうな期待を感じさせてくれます。
今年の新作だという『IRIS』という名付けられたローズウォーターガナッシュの色味の美しいこと!
(写真ではぼけてしまい、色が飛んでいますが・・・)
そして、チョコレートは期待を裏切らない美味しさでした。
普通は口に合わないものや、まあ普通かなというものが一つぐらいありそうなものですが、どれもバランスが良く素晴らしい味わいです。
ああ・・、もっと買っておけばよかった...
来年は、こちらのチョコレートを皆に贈ろうかな~
b0019820_0322791.jpg


バレンタイン:今年のバレンタイン~その1 サロンド・ロワイヤル京都 ショコラ・オ・フリュイ
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-02-13 19:24 | おやつ | Trackback | Comments(2)

今年のバレンタイン~その1 サロンド・ロワイヤル京都 ショコラ・オ・フリュイ

三連休の一日目、ティータイムに京都 サロンドロワイヤルのショコラ・オ・フリュイを頂きました。
大丸神戸店では6個入りのものもあったのですが、他のチョコレートも試したかったので、3個入りを選びました。
シェフパティシエの方が、2013年にパリで開催される『ワールドチョコマスターズ』に日本代表として出られると聞いて、こちらのチョコレートに興味が湧きました。
一粒一粒のデザインも素敵で、箱の表にもそのデザインが印刷されているところもいいな~と思いました。
b0019820_0271254.jpg

サロンド ロワイヤル京都

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0019820_21442926.jpg
実家の父へは、御影高杉の『御影ロシェ・セット』を選びました。
六甲の御影石に見立てたチョコレートは、チョコレートの中にアーモンドチュイールやメレンゲが含まれているそうです。
義理の父へは、同じく御影高杉のパパア・ニューを選びました。
カカオの神様といわれるお面の形をしたチョコレートです。多分、義父の好みにドンピシャだと思います(笑)




バレンタイン チョコレート
モンロワール、フランソワ・デュッセ
雪のバレンタイン
バレンタン チョコ探し続行中~es koyama エスコヤマ、ブロンデル

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-02-10 21:52 | おやつ | Trackback | Comments(0)

箕面 かむろの水無月

一年のちょうど折り返しに当たる6月30日、神事である夏越祓が神社では行なわれ、私は和菓子『水無月』を頂きました。
今年は、箕面 かむろさんの『水無月』です。

旦那さんは、今まで食べた『水無月』の中で一番好みの味だと言っていました。
(ういろう生地が特に好みだったようで)
阪神百貨店で購入しましたが、楽天にもショップがあるようです。
和菓子処 箕面かむろ
定番四品お試しセットなどおるようなので、他の商品も試してみたいです。
b0019820_23435838.jpg

みなづき@仙太郎
水無月@本家菊屋
みな月@大和風詠菓 萬春堂

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-30 18:43 | おやつ | Trackback | Comments(0)

モンロワール、フランソワ・デュッセ

b0019820_13241765.jpg

雨のバレンタイン。(去年は雪だった)

今年は父へ、神戸発のチョコレート専門店だというモンロワールのオレンジピールリング(そごう神戸のオリジナルだそうです)と、
義父へは
フランソワデュッセ
のものを選びました。

彼方の祖父には、食べやすさで選んだウエハースチョコです。

男性向け!バレンタインをクールに平常心に過ごす方法
男性も色々と大変そうだなあ。
女性で良かったかも。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-14 13:09 | おやつ | Trackback | Comments(8)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31