結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 256 )

奈良一刀彫~酉

今年の干支の奈良一刀彫を求めて、昨年末、二人で奈良へ出かけました。
(写真は近鉄奈良駅改札を出たところにあった、ウェルカムプレートです。)
b0019820_11492754.jpg
今回も近鉄奈良駅出てすぐのところにあるきてみてならSHOPで探しました。
今年選んだのはこちらの2点です!
b0019820_11493378.jpg
だんだんと揃ってきた奈良一刀彫の干支コレクション 


私は『棚から牡丹餅』ということわざが好きで、普段の行動もそんな感じなのですが、今年は欲しいものはトリに行くよう心がけよう(いつもよりは…)
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-09 12:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

十五夜と中秋月餅


ベランダに出てみると、綺麗なお月様が見えました。
耳に心地良い虫の音も聞こえます。

十五夜の際には、いつもお団子を食べているのですが、今年は友力食品で購入した中秋月餅を戴きました。
月餅の中には塩漬けされた卵が入っています。
b0019820_12063165.jpg


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-09-15 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

家から見る小さな花火~みなとこうべ海上花火大会

神戸に越してきた頃は、はりきって出かけていたみなとこうべ海上花火大会ですが(最初次の年)、それ以降は家の近くから見るようになり、この暑さ、とうとう家から出ることも止めてリビングから見ることとなってしまいました。
花火は小さくしか見えないけれど、それよりも私は快適さを求む…
と書きながら、来年は外に出て見ようかな。汗をかくのも夏らしくて嫌いではない。
b0019820_21231287.jpg

そして、こうやって花火を楽しめるのも、平和があってこそなんだなぁ
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-06 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

暑かった夕方の街頭演説

買い物を済ませて大丸神戸を出ると、交差点で街頭演説をされている方の背中が見えました。
選挙カーの上からではなく一人で立って演説されていました。
周囲でチラシを配っていた応援の方から1枚頂戴し、ああ、この方がいらしているんだと振り向いたら、ジャケット姿の小林節氏がマイクを握っていました。

『国民怒りの声』というストレートすぎる党名は一体誰の提案ですかと突っ込みたくなりますが、それはさておき一人区の野党共闘は小林氏がしかけたものだったとは知りませんでした。
小林節氏が真意を語る

小林氏が当初、野党側に提案していた『オリーブの木構想(=比例区を統一名簿方式で戦う)』ほうが、無駄になる票がなくて良いと私も思うのですが、これは受け入れられなかったとのこと…本当に残念。
私は改憲勢力に3分の2を取らせたくないという考えで7/10の参院選挙へ行こうと思っているので、誰に入れるか、どこに入れるか悩みます。

b0019820_225957.jpg

選挙の争点は経済、アベノミクスを後退させてよいのかと安倍氏は仰っていますが、そう言いながら、数年前と同じように選挙が終わったら改憲とか、また企んでいるんだろうな…
姑息というか卑怯というか、信用できないんだなぁ…(もちろん支持する人は支持するで良いと思いますが)

さて、アベノミクスですが(この造語自体、口にするのが恥ずかしい…)、たまたま世界経済が良かった時に安倍氏が首相になっていただけで、多分、誰が首相になっても、同じような結果は出たのではないかな。
だって、黒田総裁の就任以外、目新しい政策はなかったもの。(だからあの得意顔は摩訶不思議だ…)

先日、英国の独立調査委員会から、イラク戦争の検証報告書が出ていました。
ブッシュとブレアのイラク戦争に遅すぎた審判「外交手段尽きる前に侵攻」世界中に混乱まき散らす

この先、ほいほい欧米諸国の言いなりになって、貧乏くじ引かないようにお願いします。



小島よしおさん 政治もっと身近なものに
小島よしおさん、好きなんだな~!

参院選が間近に迫った中、石田純一さんが都知事選に出るかもと噂されていますが、石田氏の出馬そのものを批判するのは違うのではないかと私は思います。
参政権(被選挙権)があるのですから、立候補は自由です。
私などは逆に、職業政治家でない人が立候補するのは、お金もかかるし気苦労も多いだろうしで、純粋にすごいな~と尊敬してしまいます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-08 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

バッグにしのばせておくもの


風邪を引いたかも~と思っていたら、今回は長引いてしまい気づけば12月。
(予定が重なり、治りかけに出かけるを繰り返したのがいけなかったのだろうな)
今年は紅葉狩りに行けなかったのが心残りですが、神戸マラソンの応援や、横浜の友人が子供連れで遊びに来てくれたり、長野へNHK杯を見に行ったりと、充実した11月後半でした。

b0019820_1684642.jpg

この時期は、小さなポーチ(小銭入れ)に飴を入れてバッグの中にしのばせています。
チャック状のものは沖縄で購入した『ミンサー織り』、がま口のものは青森で購入した『こぎん刺し』です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-01 16:30 | 日常 | Trackback | Comments(4)

シルバーウィーク最終日 ラグビーW杯TV観戦

シルバーウィークは、近場にお出かけ→遠出→家でのんびり→遠出と過ごし、最終日の今日は近場に出かけようと考えていたのですが、夜にゆっくりするために、お互い家にてそれぞれの用事をこなすことにしました。

というのもラグビーW杯のTV観戦をしたいからです!
ラグビーのルールをよく分かっていない私たち夫婦ですが、録画してあった先日の南アフリカ戦を観てシビれてしまい、にわかファンとなっているのです。
 エディー日本、南アに逆転大金星!勇敢すぎるラストプレーに世界感動
22時過ぎには全てを終わらせ、お酒飲みながら観戦して寝るだけの状態にするのだー!

神戸には神戸製鋼コベルコスティーラーズというチームもあります。
今度試合も観に行ってみたいな~
そういえば、以前、神戸マラソンの登録会場でコベルコスティーラーズのマスコットキャラクター(”コーロクン”という名前のようです…やっぱり高炉ってこと?)と一緒に写真を撮ってもらったことがありました。
b0019820_17155783.jpg


このように我家のシルバーウィークはささやかな感じでしたが、十分楽しみました。
こうやって日々を楽しめることはありがたいことなんだなぁと、最近とみに思います。
と同時に、気がかりなことも日常の中には存在します。

例えばその一つは、去る9月10日に経団連が提言した、武器など防衛装備品の輸出を「国家戦略として推進すべきだ」というものです。
 武器輸出「国家戦略として推進すべき」 経団連が提言
自衛のために必要なものを国内で生産して使用するだけならまだしも、武器でお金儲けって…正気なのか…
堂々と(?)提言されている経団連の態度にも嫌悪感を感じてしまいます。(隠れて推進するのも許されないが)
これ、アベノミクスの一環なのかな。これが目指すところの美しい国、日本?

 戦争をしなければ経済が回らない?
 日本の軍需産業 ベスト10


軍事技術への応用が可能な基礎研究に研究費を支給するという防衛省の初の公募に、東京工業大や岡山大など少なくとも16大学が応募したそうですが、なんだかなぁ… 
 軍事応用可能研究に16大学応募 東工大や岡山大 防衛省が費用
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-09-23 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税~ 岩手県西和賀町の銀河高原ビール


ふるさと納税、我家も今年から利用しています。

ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイスを利用して、ふるさと納税を行っているのですが、
寄付をするにあたっては、支援したいと思う地域、今まで知らなかった地域、という基準で選んでいます。

そんな基準で選んだ一つは、岩手県和賀郡西和賀町です。
今年の3月に発生した土砂崩れによって、国道107号はまだ封鎖中だそうです。
 土砂崩れ被害による緊急寄付募集
そもそも、この災害のことを知らなかった私…
早い完全復旧を願っています。
b0019820_1150952.jpg

西和賀町から頂いた銀河高原ビール。
美味しかった!
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-09-09 23:54 | 日常 | Trackback(1) | Comments(0)

兵庫県弁護士会のイメージキャラクター ヒマリオン

朝ご飯の支度をしながら、NHKの『おはよう日本』を流していました。
当然、国会前で行われた昨日のデモについて取り上げるだろうと思っていたのですが、報道はありませんでした。あれ、そうなの??

 安保法案反対、全国で一斉抗議 国会前でも廃案訴え

その代わりに(?)”怒り”と上手に付き合うには…という特集が流れていました。
この特集、朝の忙しい時間帯にわざわざ必要な特集なのかしら…
『おはよう日本』のディレクターの方やキャスターの方の目指す報道スタイルとはこういうものなのかな…

スタジオのセットもどこか野暮ったいし、世界各国のニュース番組と比べると内容も見劣りするし…とつい愚痴が出てしまう未熟者の私をお許しください。
見過ごされがちなニュースを取り上げていらっしゃることも多く、教えてもらうことも多いのですけれど、今回の判断には、私は疑問符を持ってしまうなぁ。


さて週末は、三ノ宮で行われた兵庫弁護士会主催の兵庫パレードに足を運びました。
シュプレヒコールに馴染みがないのと、コールに使われていた文言がもう一つだなと思ったので、デモの近くでウロウロしていただけとも言いますが…
 「違憲の法案反対!」安保審議大詰めで反対デモ 兵庫4ヶ所

こちらは会場で戴いたものです。
県弁護士会イメージキャラクターのヒマリオン、ちょっとあれかしらと思いながら、眺めているうちに、だんだんとこれはこれで可愛いのかなと思い始めたり。慣れってこわい!
ヒマリオン、HPもありました。ヒマリオンの部屋
b0019820_10583690.jpg


消費税増税を巡り、民意を問うといって昨年末に解散総選挙を行った安倍総理。
(私は今でも、税金と時間を無意味に使用した解散総選挙だったと思っていますが…)
今こそ、民意を問えば良いのではないでしょうか?
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-08-31 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

土曜の丑の日~ 西友の鰻弁当

週末、2人で買い物に出た帰り、夜ご飯は鰻を食べて帰るつもりだったのですが、旦那さんが「プランターの鉢替えをしたい」というので、代わりにお弁当を購入。(家で作るという選択肢は抹消していました)

家に帰り土いじりに勤しむ彼を横目に、涼みながらTVを見る私。
土曜夕方17:30~の番組報道特集を見ていたのですが、TVを付けた時には前半部分は終了し、
後半の『インドネシアでの戦時性暴力』という特集が流れていました。

戦時中、インドネシアにおいても、現地の女性が日本軍によって「慰安婦」にされていたということが報道されていました。
そして、強姦された女性(当時10代前半)がインタビューに必死に答えてくれていました。
一人の女性は、当時のことを思い出して今なお眠れない夜があると言い、もう一人の女性は、(自分が出会った)日本人は全て残虐で悪い人間だったと言っていました。

『日本は自虐史観に陥っている、日本軍は植民地先で素晴らしい行いをした(現地の人々に感謝さえされた)』という説を唱える人がいますが、確かにそういった面もどこかではあったのかもしれませんが、許しがたい残酷な行いが一つでもあれば、そういった美点などは吹き飛んでしまうものです。

番組の中では、中曽根元首相が戦時中、インドネシアにおいて慰安所の設置に積極的に関わっていたことについて、確かな証拠と共に報道されていました。
(昨年の8月にはネット上でもニュースになっていたようです。中曽根元首相が「土人女を集め慰安所開設」! 防衛省に戦時記録が
しかし中曽根元首相はこれを認めず(中曽根元首相:旧海軍時代に慰安所つくった記憶ない)、よって謝罪等もなされていないようです。

私は今の今まで、この事実を全く知りませんでした。
自分の関心の薄さが恥ずかしい。
そして、こんな人でも総理大臣になってしまうという自分の国が恥ずかしい。


b0019820_22564096.jpg

大丸神戸店地下1階の食品売場にある近江・今津 西友さんというお店で購入したお弁当。
ひつまむしが人気No.1だそうです。


中曽根元首相のことを調べているうちに、他の首相のことも気になりネットで検索していたところ、興味深い記事を見つけました。
第二次世界大戦 終結70年 安倍首相と逆流の系譜
安倍首相の持つ思想についての推察と、その祖父・岸元首相についても触れています。
せめて今現在の私たちの首相(たとえ自分が選んだ人でなかったとしても)について、知っておきたいと思います。(そしてやっぱり、この人はどこかおかしいと感じてしまいます…)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-07-26 00:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

神戸~街の風景『県庁前の歩道橋』

今日の神戸は粉雪が舞いました。
4年前の被災地はもっと寒かったのだろうな

昼過ぎから大丸神戸店に行きました。
週末に彼実家に持参する新物のいかなごのくぎ煮を買い終え、1階でホワイトデーのお返しを物色していた時に、
東日本大震災が発生した午後2時46分を迎えました。
場内アナウンスが流れ、黙祷が行われました。
その場にいたほとんどの方は黙祷をされていたと思うのですが、中には買い物を続けられていたお客様もいらしたようでした。(目を瞑っていたので分らないのですが、お喋りされている声が耳に入ってきたのです)
何だかがっかりしました。
急いでいらしたのかもしれませんし、日常では被災地支援をせっせと行っていらっしゃる方なのかもしれません。
でも、神戸に避難されている方が、その姿(止まないお喋り)を目にしたら、どう思われただろうか…

日本で暮らしていくということは、自然災害と共に生きていくということだと思います。
他人事にしてはいけない、自分にも言い聞かせます。


兵庫県庁の前にある歩道橋。
歩道橋に施された曲線が神戸市のシンボルの市章のように見えるのだけれど、どうなのかな?
b0019820_11402638.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-11 20:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30