結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関東圏( 71 )

仙台牛タン炭火焼き 杜@東京駅

行きは三宮からリムジンバスで関空に向かい、飛行機で成田へ向かいましたが、帰りは東京駅まで出て新幹線で新神戸へ戻りました。
(神戸空港と成田空港がつながっているといいのになぁ)
東京駅では早めの夕食を仙台牛タン 炭火焼き 杜で戴きました。

東京駅で牛タンというと『ねぎし』へ行くことが多く、こちらの『杜』は初めてでしたが、あら美味しい!
牛タンは厚切りよりも薄切り派だったのですが、厚切りでも柔らかくジューシー!
そのままでも美味しいのですが、一緒に添えられているワサビや柚子胡椒で、また違う味わいも楽しめました。
八重洲地下中央改札口を出てすぐのところにあるので、電車に乗る前に近場で食事を済ませたいという方にもオススメです。
b0019820_17554960.jpg





仙台牛タン 炭火焼 杜
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
03-3217-4111
年中無休
食べログ




More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-03 11:45 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

東京ステーションホテル The Lobby Loungeでランチ

友人A嬢と東京ステーションホテル The Lobby Loungeでランチを取りました。
日替わりのトッピングを楽しむタルティーヌセットは見た目が美しいです。

b0019820_17264711.jpg


ランチには、サラダかスープ、そして珈琲(紅茶)がセットとなっていました。
この日頂いたスープ(魚介系)を飲んで、友人A嬢が学生時代に一緒に旅行したランカウィのスープを思い出したと口にしました。
さすがA嬢…記憶力抜群!(対する私は、すっかり記憶が抜け落ちています。実家に置きっぱなしになっている独身時代の写真を神戸に持ってこようかなぁ)

b0019820_17265244.jpg

この日も、トイレに行く時間も惜しんで話し倒しました。
それでもやっぱり話し足りず。楽しい時間はあっという間です。
またそのうち一緒に旅行ができたらいいな。

The Lobby Lounge
平日8:00~22:00、土曜日9:00~22:00、日祝9:00~20:00


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-10-06 11:13 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

日本橋でお茶~ 宮越屋珈琲、グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京

玉ひででお腹を満たした後は、日本橋三越本館4階に入っている宮越屋珈琲でお喋りお喋りお喋り!
b0019820_2143461.jpg


宮越屋珈琲さんは北海道に本社を置く珈琲屋さんのようですが、都内にもいくつか店舗があるようです。
三越本店に入っている店舗からは、日本橋を眺めることができます。
日本橋というと東野圭吾さんの『新参者』を思い出します。

b0019820_2142531.jpg

札幌にある店舗、High Grown Cafeでは札幌の夜景なども楽しめるようです。
北海道もしばらく行っていないのでまた行きたいな~




宮越屋珈琲さんを出て日本橋をブラブラした後、マンダリンオリエンタル東京へ行きました。
こちらの37階に入っているシグネチャーも美味しいのですが、この日は1Fに入ってるグルメショップでケーキをつつきながらお喋りの続きをしました。
中央通りに面したこちらのお店はテラス席もあります。
コレド室町のカフェが人でいっぱいだったのに比べると、マンダリンオリエンタルは穴場かと思います。
b0019820_215157.jpg


今日も楽しかった!
K君の中学受験前日という中、時間を作ってくれてありがとう♡
あんなに小さかったK君がもう中学生になるなんて、時が経つのは早いものだ…
そして合格おめでとう!
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-11 00:45 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

一子相伝 親子丼~ 玉ひで@人形町

久しぶりに玉ひでに行きました。
b0019820_20545126.jpg


親子丼、美味しかった~!
コース料理を個室で戴くのもいいですが(鶏料理を堪能でき、また予約ができます)、列に並んで戴く親子丼もおススメです。
さすが老舗という、システマティックな流れを体験できます。
入店から食事が終わるまで、とてもスムースです。
友人と2人で11時過ぎにお店に到着し列に加わったのですが、それほど待たずに戴くことができました。
b0019820_205536.jpg

玉ひで
東京都中央区日本橋人形町1-17-10
03-3668-7651
親子丼/11:30~13:00(※13:00までにご来店のお客様で終了)
コース料理/11:30~14:00
17:00~22:00(土日祝16:00~21:00)
年中無休(夏季、年末年始休み)
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-10 11:56 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

江戸せいろう蕎麦 ~かんだやぶそば五代目堀田康太郎 監修~@東京駅グランスタ

時間が出来たので、某日、新幹線に乗って東京へ。
車内で眠りこけているうちに到着し、軽く汗をかいたので冷たいものを食べたいと、東京駅構内にあるエキナカレストラン、GRANSTA DININGの中にある江戸せいろう蕎麦 かんだやぶそば五代目堀田康太郎 監修~へ入りました。
ちょうどお昼時で列ができていましたけれど、回転が速く、それほど待たずに入れました。
b0019820_2310233.jpg

天ぷらそば、1550円也。
きゅっと締まった濃い口醤油に蕎麦をさっとつけていただきました。美味しかったです。
こうやってブログに書くために後から調べてから知ったのですが、かんだやぶそばの方が監修されたお店だったのですね。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-04 16:43 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

京橋千疋屋 @大丸東京店

学生時代の友人Tちゃんと、何年振りかに会いました。
Tちゃんのことを、確かブログに書いたことがあったな~と振り返ってみるとありました。
ウェルカムベアを作ってくれたTちゃんです。
久しぶりに会ったけれど、相変わらずピュアなTちゃん!(同い年のはずだけなのだけれどおかしいな…)
気が利く上に可愛らしくて旦那様は幸せものです。

お互いの予定を合わせた結果、私の到着時刻に合わせて呼び出してしまうことになり、申し訳ない。
(ブログの存在を教えていないけれど、ここでも謝っておこうと思う)

b0019820_20591389.jpg

大丸東京店に入っている京橋千疋屋さんへ行きました。
カツサンドとフルーツサンド、どちらも美味しかったです♬

そういえば、以前、この場所は『サロン ド カフェ ボワシエ』さんが入っていたところでした。
(ということは閉店されたのですね…)
こちらでは735円のマロングラッセを1個だけ買ったり、友人と楽しい時間を過ごしたりで、2度ほどおじゃましていました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-08 21:30 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリーを眺めながらランチ~イザーレ シュウ チエロ@東京ソラマチ

一年に一回は会いたいなと思っているのですが、ここのところそうできなかった大好きな友人と久しぶりの再会。
b0019820_23495282.jpg



ランチの場所は友人が選んでくれた東京ソラマチ30Fにあるイザーレ シュウ チエロ Issare shu cielo
窓際の特等席、眺め良しでございます。
b0019820_2350118.jpg


正面にはスカイツリーがどーん!
私はまだスカイツリーに上ったことはないけれど、一番上の展望回廊まで行くには3500円ほどかかるらしい。なかなかお高い。
b0019820_2350862.jpg


一休限定のランチ(3500円)は前菜からデザートまで全て選ぶことができるのがいいです。
さらにサービスでドリンク(こちらも種類豊富で、どれにするか迷う迷う)を1杯いただくことができ、スカイツリーをイメージしたと思われるネーミングが付いたドリンク(しかしネーミングをすっかり忘れた)を選びました。
b0019820_2357472.jpg


学生時代に出会って、気づけばお互いいい歳になっていて。
いくつになってもその時その時、色々と迷うものなのね。
でもきっと大丈夫。

イザーレ シュウ チエロ Issare shu cielo
東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ30F
03-6658-5130
11:00~15:30、17:00~23:00 年中無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-23 20:25 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

ねぎし@東京駅(八重洲店)

今年の帰省時は初詣に出かける以外は、お節食べて駅伝見たりお餅食べてポワロ見たりと、ザ・お正月を堪能いたしました。
(年越しライブに出かけたり、初日の出を見に行ったりしていた頃が遠い昔になってしまった気がする)
唯一足を伸ばしたのは、牛タンとろろ麦めしのねぎしです。
私と旦那さんはここの牛タンが大好き!

b0019820_21261360.jpg


ねぎしの麦めし(国産)はおかわり自由です。
食料自給率アップに一役買いたいという会社の方針もあるようです。ステキだわ~!
ちなみにとろろも大和芋の名産地・千葉の多古町のものを使用しているそうです。

ねぎしさん、関西にも出店してくれないかな~

ねぎし八重洲店
東京都中央区八重洲2-1八重洲地下2番通り
03-3281-2188
月~土/10:30〜22:30、日・祝/10:30〜22:00


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-05 23:56 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

TORAYA TOKYO @東京ステーションホテル


3月に入り暖かく感じる日もありましたが、週末からまた寒さが戻るようです。

TORAYA TOKYOの食事メニューの一つ『吹き寄せご飯』は、3月は春野菜を使ったものとなっていますが、私が訪れた2月は冬野菜を使った吹き寄せご飯でした。
ベジタリアンさんにピッタリな食事。
(私はベジタリアンではないので、夜にはがっつりお肉を食べました。)
b0019820_18544776.jpg



食事は3種類(1050~1260円)あり、11:30からラストオーダーまでいつでも戴くことができます。
食事に飲み物、お菓子を付けると1890円。(選ぶお菓子によっては、さらに加算されます)
b0019820_18545784.jpg



とらやパリ店で取り扱われているという羊羹(洋梨のコンポートが入っていたようです)を頂きました。
飲み物は、いつものように煎茶を選択してしまったのですが、このパリ店限定の羊羹には紅茶か珈琲のほうが断然合うと思います。
(煎茶に合わせるにはパンチが足りず、少々アンバランスかな)
b0019820_18551266.jpg


TORAYA TOKYO
東京ステーションホテル 丸の内南ドーム内2F
平日・土曜日/10:00〜21:00、日祝/10:00〜20:00
03-5220-2345
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-05 20:57 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(2)

TORAYA TOKYO トラヤ トウキョウ@東京ステーションホテル

帰省中の一日は12年(13年?)ぶりの再会となる学生時代の友人M嬢と、先日も時間を作ってもらったG嬢の3人で会う約束。

M嬢の到着は12:30になるとのことだったので、その前にG嬢と落ち合ってTORAYA TOKYO トラヤ トウキョウで抹茶グラッセを飲みながらお喋り。
何を話したかというと、大概大した事は話していないのだけれど、G嬢とは馬が合うというか、何を話していても楽しい!

私はG嬢のことを信頼し、尊敬もしている。
旦那さんもG嬢のことを知っていて、私が例えば何か手を抜こうとしたり、へこたれそうになったり、悪態をついたりしていると「G嬢を見習いなさい」と言う。
そう言われて、私もにんまり。友人を褒められて悪い気はしないのである。
b0019820_226257.jpg


東京駅、やっぱりいいな~
丸ごと持って帰りたい…
b0019820_2255320.jpg



そういば、東京ステーションホテルの休館前に、メインダイニングであったフレンチレストランばらで、友人らと食事をしたことがありました。
今は、ブラン ルージュというお店になったそうですが、次回は足を運んでみたいなー♬

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-19 18:04 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31