結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関西圏(奈良)( 441 )

柳茶屋で奈良茶飯 @興福寺 五重塔


奈良一刀彫を買いに奈良へ行った際、お昼を興福寺本坊隣にある柳茶屋さんで取りました。
b0019820_11562691.jpg


横に5~6人は並ぶことができそうな大きな一枚板のテーブルのある部屋に通されました。
掘りごたつ形式になっているので、外国からの観光客の方も楽しめるのではないでしょうか。
b0019820_11564186.jpg

お食事の前には、わらび餅が出されました。
絶妙な食感と甘さ。美味しいです!
b0019820_11572082.jpg


この日のメニューは松華堂弁当一択でした。
上品な味付けでこちらも美味しくいただきました。
b0019820_11572655.jpg

柳茶屋さんは、猿沢池ほとりにある柳茶屋さんと同じ系列なのかな?
お箸袋に記された紋が似ているような。


柳茶屋
奈良市登大路町4-48
0742-22-7560



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-12 17:51 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

鹿の舟 囀Saezuri にてゆったりお茶時間 @奈良町

鹿の舟 竈 Kamadoさんでランチを取った後は、同じ敷地内にある囀 Saezuriさんでお茶をしました。
b0019820_21231564.jpg


平屋のなんともゆったりとしたスペースです。
お茶だけなく、ランチもいただけるようで(席の予約はできないようですが、お取り置きはできるようです)、とても美味しそうなにおいがしました。
b0019820_2123412.jpg


友人と横座りのシートに並んで座り、庭(畑)を見ながらのんびりした時間を過ごしました。
奈良らしく(?)鹿のオブジェが飾ってありました。
さながらオシャレな家を持つ友人宅に遊びにきたような感じです。
b0019820_21232660.jpg


珈琲と共に宇多の黒豆と日本酒の焼き菓子を戴きましたが、これは美味しいです。
吉野柿、白味噌と胡桃など他の焼き菓子もあるので、新し物好きの私としては、次回行った際には違うものを食べてみたいと思うのですが、やっぱり同じものを選んでしまうかもしれません。きっと選ぶでしょう。(もしくは2個食べたらいいのですね)
b0019820_21233535.jpg


お店の半分は販売スペースとなっていました。眺めているだけでも楽しいです。
b0019820_21234710.jpg


鹿の舟 囀 Saezuri
奈良県奈良市井上町11
0742-94-9700
8:00~18:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-15 21:06 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

鹿の舟 竈Kamadoでランチ@奈良町

奈良といえば『くるみの木』というぐらいに有名なお店のオーナー、石村由起子さんがプロデュースされた鹿の舟は、以前は『ならまち振興館』として運営されていた場所にあります。
奈良町南観光案内所+αの複合施設として新たにスタートされました。

『鹿の舟』には 繭・竈・囀 という3つの施設があります。
奈良友達Yさんと共に、まず食堂&マルシェのにてお昼を戴きました。

食券を購入し、お盆に小鉢2品とお漬物を取って席に着席すると、ホカホカのご飯とお味噌汁がやってきます。
竈という名のお店だけあって、昔懐かしいどっしりしたかまど(店内のカウンター席の中にあります)で炊かれたご飯が、こちらの一番のご馳走だそうです。
b0019820_21162064.jpg


メインは天ぷらを選びました。美味しかった~!
(春に訪れたことが分る写真です…)
b0019820_21162568.jpg


竈では朝ごはん(8:00~)も提供されているそうで、旅行で行かれた方にもいいのではないかしらと思います。
他に、器などの雑貨や、食品等の販売スペースも併設されています。

鹿の舟 竈
奈良県奈良市井上町11
0742-94-5520
8:00~18:00(食事~15:00頃/ご飯がなくなり次第、終了)、水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-14 21:14 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)

美味しい定食と珈琲~ ボリクコーヒー bolik coffee@奈良町

b0019820_16584454.jpg

年末に奈良一刀彫を買いに出かけた日、友人に時間を作ってもらい少しだけならまち散策をしました。

奈良に住んでいた頃に通ったカナカナさんの姉妹店ボリクコーヒーさんは移転されていました。

一見すると洒落た一般の家のようですが、店舗です。
相変わらず落ち着くイイ感じのお店でした。
(移転前の外装よりも今の方が私は好きです)
お店の一角には雑貨などのコーナーもあります。






b0019820_18244320.jpg

お料理は汁定食が2種類あり(和食orロシア)、珈琲か紅茶が付いて1100円です。
席を確保し、先にお会計を済ませます。
私はロシアのボルシチを選びました。
これまた変わらず美味しかった~
華美じゃないけれど、美味しい。どうしてこんなに美味しいのかなあ




b0019820_16555241.jpg
→この看板が目印です。

bolik coffee ボリクコーヒー
奈良市西新屋町40-1
0742-87-1310
11:00~19:00
月、火曜日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-08 18:30 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

奈良で英国~ Brighton Tea Room @ならまち oishii

久しぶりに会った友人とお茶を飲みながらお喋りに花を咲かせようと向かったお店は、
ならまちにあるBrighton Tea Room
こちらは1940年代から1970年代までのティーウェアーを使ったヴィンテージな英国のティールームだそうで、オーナーの方も英国在住の方だそうです。
私はイギリスへ行ったことがないのですけれど、日本の所謂甘い感じのカフェとは違う、ちょっと硬質だけど温かい感じのするティールーム。とてもいいです。
b0019820_2358029.jpg


紅茶はポットにたっぷり。
ケーキも日本のケーキとは違います。
奈良にて英国。
b0019820_23562960.jpg


陽のあたる窓際の席も気持ちよさそうだな~
途中、フライパンでじゅうじゅうと何かが焼かれていて、美味しそうな匂いが届きました。
次回は食事を戴いてみたいです。
b0019820_002192.jpg





b0019820_2356458.jpg

看板もステキ!

BRIGHTON TEA ROOM
奈良市東城戸町35 柴田ビル2F
0742-87-1358
12:00~20:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-02 23:16 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

ならまちにて美味しいごはん~ 珈琲と定食 minamo oishii

奈良を離れて、奈良の新しいお店などにとんと疎くなってしまいました。
ですので奈良に遊びに行くときは、お店選びは奈良の友人任せです。

ならまちにある珈琲と定食 minamoへも友人Yさんに連れて行ってもらいました。
b0019820_1773913.jpg


素敵な佇まいのお店です。
奈良には日常に馴染むキラリと光るお店が多いと思います。
やっぱり奈良、好きだな~
b0019820_1784753.jpg

お料理も美味しかったです。
冬瓜と鶏肉などが入ったスープは派手な味ではないけれど、じわっと温まる後を引くスープでした。
少し酸味のあるひじきとツナのマリネは家でも作ってみたいと思いました。ご飯がぐいぐい進みます。
珈琲はまた次回、戴きたいです。

珈琲と定食 minamo
奈良市東城戸町28
0742-27-7166
11:00~18:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-29 22:15 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

柿の葉すし本舗 たなか 柿の葉茶屋のランチ@なら本店

柿の葉すし、持ち帰り用(お弁当)もありますが、店内で食べることのできるお店もあります。
吉野のやっこさんなどもありますが、奈良駅周辺では例えば近鉄奈良駅出てすぐ(東向き商店街入り口)の柿の葉すし本舗たなか なら本店でも、戴くことができます。
 
b0019820_21253041.jpg

こちらのお店を訪れた日はだいぶ前でしたが、戴いたのは『おすしあらかると』という柿の葉すし+たなかオリジナル商品をいただけるランチです。季節の小鉢とお吸い物が付いています。

先日、お店の前を通った時は、見間違えでなければ春日大社の式年御造替にちなんだメニューを出されていたように思います。

 柿の葉すし たなかさんで持ち帰り

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-28 22:42 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

奈良の美味しいもの~柿の葉ずし 平宗@登大路店(近鉄奈良駅前)

奈良の友人Yさんと会うために、久しぶりに奈良へ行きました。
近鉄奈良駅を降りて商店街を歩くと人が多いです。
この時間帯に奈良にこんなに人が…!と感激していたところ、10/24から始まった第67回正倉院展の影響のようでした。

 第59回正倉院展
 正倉院展ミュージアムショップ巡り

友人と楽しい時間を過ごした後は、平宗の柿の葉ずしを登大路店(近鉄奈良駅出てすぐ)で購入して帰りました。
柿の葉ずし、やっぱり美味しいね~
b0019820_16403920.jpg


帰り際、Yさんがたくさんお土産を持たせてくれました。
そのうちの一つ、奈良の柿です。
我家は柔らかい柿よりも硬い柿のほうが好きなのです。
まさにこれは硬くて甘い柿!美味しい!
元・奈良県民の奈良贔屓かもしれませんが、柿は奈良のものが一番美味しいと思っております。
b0019820_16404553.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-27 17:00 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

春を感じるランチ~ 春日野窯 カフェハルヒノ @奈良

御本殿特別公開を観に春日大社へ行った日、ご飯をどこで食べるうか考えておらず、「やっぱり奈良はいいね~」と二人で話しながら気ままに歩いて行った方向に、あら!感じの良いお店を発見です。
水谷茶屋さんの近く、キッシュのLe Case レ・カーセさんと同じ並びにあります。)

b0019820_20244176.jpg


ガラス戸には『春日野窯』という文字とともに『CAFE HARUHINO』という文字。 
外に出されていた看板を見ると、ランチもされているようです。よしきたー‼ここに決定です。
b0019820_20244884.jpg


こちらで作陶された器が販売されているようです。
また陶芸体験(2000円~)もできるようで、お店の奥に作業スペースがありました。
鹿人形の絵付け体験(1500円~)というのもあり、この写真に写っている素敵な鹿さんは、こちらのカフェハルヒノさんのテーブルに置かれていたもので、絵付けをされたものだと思います。
絵付け体験いいないいな♡
b0019820_20245685.jpg


そしてお店のもう半分がカフェスペースとなっており、靴を脱いであがります。
b0019820_2025390.jpg


ランチ一番乗りだった私たちは、特等席を選ばせてもらいました!
b0019820_2025920.jpg


色とりどり華やかなお膳が運ばれてきて、二人でニッコニコ♡
春がやって来た!と感じました。
そして、このランチがどれもこれも美味しいぃぃい!
具だくさんのちらし寿司、季節の野菜(ドレッシングは自家製紫キャベツを使ったものだそうです。すごく綺麗な色!)、ホクホクの新じゃが揚げだんごも、えんどう豆のすり流し汁(写真よりも実際のもののほうが色が鮮やかです。そして桜の塩漬けが入っていました)、また食べたいなー
b0019820_20251645.jpg

プラス300円で珈琲(or紅茶)、デザートをお願いできます。
b0019820_2025222.jpg


美味しいものに出会うと嬉しい。
素敵な春の一日になりました。
b0019820_20262564.jpg



春日野窯+カフェハルヒノ
奈良市春日野町158-9
0742-23-3557
11:00~17:00 火水木定休
お店HP
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-08 23:44 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

ごはんの間(あいだ)@奈良

年末、奈良へ足を運んだときは、急遽行くことを決めたので、奈良の友人に連絡を取ることができませんでした。
せっかく来たのだから一人で奈良町あたりを歩こうかとも考えたのですが、年末の忙しい時期、あれもしなくちゃこれもあると気が急いていたのと寒かったのとで、ランチだけ食べて真っ直ぐ神戸へ帰りました。

ランチは北東向き商店街にあるごはんの間さんへ行きました。
外からお店を眺めると素っ気ない感じもしますが、中へ入ると温かみが感じられるお店です。
b0019820_2310598.jpg


日替わり定食は2種類(800円)用意されています。
私は具だくさん春巻き定食を頂きました!
奈良のランチは内容とその価格がやっぱりいいな~
b0019820_2311655.jpg


ごはんの店AIDA 奈良三条通り店(角振町11-1三条会館ビル1F)がオープンされたと店内に張り紙がありました。
住所にある三条会館といえばレトロな雰囲気あるビルで、私が奈良に暮らしていた頃は使われていない様子でした。取り壊されてしまうのではと気になっていたのですが、そうではないようで良かった!
次回、奈良へ行った際には足を運びたいです。


ごはんの間
奈良市花芝町26
11:00~ 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-08 13:31 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー