結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関西圏(京都)( 116 )

美味しい鴨なんばん~ おがわ@北大路 oishii

吉野の友人Yさんと、京都は北大路へ出かけました。
昨年、創建450年を迎えた大徳寺聚光院にて、普段は京都国立博物館で保管されている狩野永徳・松栄による本堂障壁画46面(全て国宝)が一挙公開されているのを観るためです。
拝観には事前予約が必要です。
予約は13:40の回だったので、その前にお昼を食べようと、お蕎麦のおがわさんへ寄りました。
大通り面したお店は、うっかりすると通り過ぎてしまうかもしれませんが、小さな看板が出ています。

b0019820_20090263.jpg
食べログさんの口コミを読ませていただくと大変混むとあったので、開店の11:30過ぎにはお店に到着するようにしたところ待たずに入ることができました。
b0019820_20090802.jpg
初めてなので、ざるにすべきか迷いましたが、寒い日だったので鴨なんばんを注文しました。
b0019820_20091755.jpg

温かい鴨汁にからめて戴く蕎麦、とても美味しかったです。
この鴨汁が後を引く旨みがあり、そば湯に合わせて何杯も飲んでしまいました。
b0019820_20092317.jpg
おがわ
京都市北区紫竹下芝本町25
075-495-8281
11:30~15:00(売切次第終了)、木曜定休(祝日時、翌日定休)



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-07 20:40 | 食@関西圏(京都)

イノダコーヒ 八条口支店@京都駅 oishii

平日でも秋の京都は人で溢れかえっています。(秋でなくてもそうかな)
とにかく喉を潤してゆっくりお喋りしたい~!と、イノダコーヒ 八条口支店へ入りました。
イノダコーヒといえば珈琲ですが、フレッシュジュースも美味しいです。
b0019820_17463124.jpg
久しぶりに会ったYさんに聞いてもらいたいことがたくさんありすぎて気持ちが先走り、状況をうまく説明できたのか不明。いっそ、ノートとペンを取り出して図解にしたかった…
もっと理路整然と話すことができるようになるには、特訓が必要。


帰路に着く前に、Yさんに教えてもらった志津屋の京都駅店でカルネを購入しました。
カルネは京都のローカルパン(?)と言われているそうで、玉ねぎのシャキシャキ感が良い味を出していました。

b0019820_18020247.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-03 19:54 | 食@関西圏(京都)

京の町家でイタリアン~ レストランObase@京都市役所前

京都に出た日のお昼ご飯は、友人が提案してくれたレストラン Obaseへ行きました。
京町家をリノベーションしたと思われるお店は、すっきり美しいです。
中へ入ると1階がカウンター席、2階は未踏ですがテーブル席となっているようです。
b0019820_2212497.jpg

お料理はお任せコースのみとなっており、ランチは4000円(税・サービス料込)となっていました。
シェフは「イル・ギオットーネ」や「レストランよねむら」で活躍されていた方だそうで、楽しみ!
b0019820_22125676.jpg


まず最初の一品は、根菜類がたっぷり入ったスープです。
横に添えられた揚げた里芋と生ハムをスープに浸してどうぞとのこと。
体も温まりお腹のエンジンもかかります。
b0019820_2213278.jpg

二品目の天然ブリは軽く炙られ、九条ネギのソース、ぼんたんと共に戴きました。
絶品です。
今、思い出してみれば口の中が…もう一回食べたいです。
b0019820_22131057.jpg


鰆と菜の花に柚子を効かせたオリーブオイルパスタは、春の訪れを感じさせてくれる美味しさでした。
同じようにはとてもできないでしょうけれど、家でも挑戦してみたいパスタです。
b0019820_22131622.jpg


ローストされた宮崎の鶏は金柑とマスタードのソースで戴きました。
肉の旨みがジュワ~っと広がります。
b0019820_22132249.jpg


お口直し。
小さなスプーンも可愛らしいです。
お料理と共に、お皿がどれも素敵だと思いました。
b0019820_22132778.jpg


デザート。
自家製アイスクリームでした。
b0019820_22133368.jpg


お店の方も感じが良く、至福の一時となりました。
珈琲も美味しかったです。(お隣の直珈琲さんのものなのかな?)
b0019820_22133834.jpg

レストラン Obase
京都市中京区河原町三条上ル恵比須町534-39
075-211-6918
12:00~13:30、18:00~21:30 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-16 17:21 | 食@関西圏(京都)

八ッ橋の新しい楽しみ方~ nikiniki ニキニキ@河原町(四条)

友人と河原町で待ち合わせをして、まず向かったのは『nikiniki ニキニキ』さんです。
八ッ橋で有名な聖護院八ッ橋総本店さんがプロデュースするお店です。
去年のバレンタイン時に、こちらで『ロシェ』という細かく砕いた八ッ橋で作られたクランチチョコレートを購入したのですが、これが美味しくて美味しくて!!
一気に食べきってしまって、ブログに載せることができませんでした。
今年もバレンタイン用にと、旦那さん、父、そして自分へと3個購入しました♡
b0019820_22162.jpg


こちらは、やはり八ッ橋に飴掛けをした『ヌガティン』です。
今回初めて購入しましたが、サクサクっと食べることができる『ロシェ』と比べると固いです。個人的には『ロシェ』のほうが新しさを感じる&食べやすさがあって好みかな
b0019820_2212043.jpg


バレンタイン前ですが食べ始めています♫
b0019820_222242.jpg


nikiniki
京都市下京区四条西木屋町北西角
075-254-8284
10:30~19:00 不定休

京都駅八条口にも店舗があるとのことです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-13 00:01 | 食@関西圏(京都)

名物 お濃茶フォンダショコラ~ マールブランシュカフェ@京都

デパートなどへ行くと、バレンタインに向けた特設会場などが設置され賑わっています。
昨年は京都・祇園へ行き、加加阿365でチョコレートを購入しました。
今年も友人と、自分用じゃなかった家族のために、新たなチョコレートを買いに行こう!と話しています。

加加阿365さんは京都・北山のマールブランシュさんのブランドの一つですが(マールブランシュのチョコレートショップ 加加阿365祇園店)、過日、友人と京都に出た際、久しぶりにマールブランシュさんのカフェへ行きました。

マールブランシュさんのカフェは、北山本店、JR京都伊勢丹、そして京都駅近鉄名店街 みやこみち内の3つにありますが、店舗によって取扱い商品が違うようです。
そして、近鉄名店街(みやこみち)の中にあるカフェが他の2店舗に比べてあまり待たずに入れるような気がします(あくまで私の経験則)。

こちら『名物 お濃茶フォンダショコラ 生茶の菓』はマールブランシュカフェ(近鉄名店街 みやこみち)限定の一品だそうです。
b0019820_19131389.jpg

これでもかというぐらいに濃厚なお濃茶ショコラは生クリーム、柚子ソースと共に戴きます。
柚子ソースと合わせるとさっぱり感が出て食べやすくなります。

マールブランシュカフェ
京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街 みやこみち内B1
075-661-3808
9:00~21:00 無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-28 15:39 | 食@関西圏(京都)

伊右衛門サロン京都@烏丸御池 oishii

京都大学総合博物館へ出かけた日は、その後、もう一つ訪れたかったところがあり、その結果、お昼を食べ損ねていました。

ケーキでも食べて夜までしのごうかと考えていたところ、伊右衛門サロン京都で、ランチとディナーの間の時間にも軽食が頂けると分り、お店に入りました。

店名からも分かるように、こちらのお店は京都の老舗茶舗「福寿園」と「サントリー」が共同開発したペットボトル飲料でお馴染みの『伊右衛門』のカフェです。
現代的なカフェの中に町屋の構成を落とし込んだという店内は、洒落ています。
b0019820_17523615.jpg

真鯛と塩昆布の和えご飯に、お茶漬けセットを選んだ旦那さん。
b0019820_17524320.jpg

私は茶葉を練りこんだ抹茶のパスタを頂きました。
b0019820_17525089.jpg

この日も暑かったので、お店に訪れて最初に頂いた水出しの緑茶が、身体に染み渡るように美味しかったです。

伊右衛門サロン京都
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地
075-222-1500
8:00~24:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-08-14 23:13 | 食@関西圏(京都)

京都駅近で食事~ 田ごと ポルタ店

梅小路蒸気機関車館に出かけた日は、昼間の内に神戸に戻りたかったので、京都駅近辺で手早くお昼を取ろううと京都駅前地下街 ポルタへ向かいました。

この日も暑い日だったので、すっきりしたものを食べたいとお蕎麦屋さんを探しました。
そうしましたら田ごとポルタ店にて、お蕎麦を発見。
b0019820_2229375.jpg

田ごと 京都駅ポルタ店
京都駅前地下街 ポルタ
075-343-3921
11:00~22:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-08-13 11:58 | 食@関西圏(京都)

一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミ @京都市役所前(三条)

過日、友人と京都に出た際に、お茶をしようと一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミさんに寄りました。
b0019820_17455366.jpg

江戸時代には大坂から高瀬川に物資が運ばれ、船留所(=舟入)の一つとしてとして一之舩入も機能していましたが、明治以降その役割を終え、今は史蹟・一之舩入として、こちらのカフェから当時を偲ぶことができます。

この日はテラス席にて末富秘伝のあんと生クリーム、そして京都ホテルオークラベーカリー特製のパンを使用した生クリームあんぱんブリオッシュを頂きました。
店内も末富ブルーが鮮やかな素敵な空間となっています。
b0019820_17455964.jpg


一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミ
京都市中京区河原町通二条下る 一之船入町384 ヤサカ河原町ビル1F (京都ホテルオークラ北隣)
075-211-5110
10:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-28 18:06 | 食@関西圏(京都)

宇治橋近くのカフェ あむざで抹茶ランチ@宇治

予定していた平等院へ行くことが叶わず、狙っていたランチのお店も開店時間と共に入ったけれど予約で満席だったGW。それがGW。GWらしさを味わえて満足でございます。

そして空いたお腹も満足させねばならず、とにかく待たずに入れるところでと飛び込んだのは、宇治橋通り商店街にあります宇治カフェ・レストラン あむざさんです。(同じビル1階には手拭の永楽屋さん)
b0019820_16333284.jpg

カウンター席からは、このような宇治川と宇治橋の風景を眺めながら食事を戴けます。
ロケーションは良いのですが、店内はあれかしら…
観光地でありながら、ある意味貴重なほどに気取りのないお店です。

b0019820_16334622.jpg

私が頼んだ抹茶カルボナーラセットは1800円でした。
見た目は素朴な感じですが、お味は美味しかったです。
でも1800円は高いかなあ。価格については観光地らしさがあります。
(良いお抹茶を使用すると高くなってしまうのかもしれませんが)

宇治カフェ・レストラン あむざ
宇治市宇治妙楽1-1 宇治橋ビル2階
0774-39-7605
11:00~20:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-04 10:17 | 食@関西圏(京都)

蒸し料理専門店 MUS京都 @三条河原町

某日、京都に出た際、Kちゃんが連れていってくれたお店は、蒸し料理専門店 MUS京都
食材は、自然農法にこだわった生産者から届く新鮮なものを使っているそうで、なるほど、健康志向のKちゃんらしいな。

b0019820_1151043.jpg


素材そのものの旨みや栄養分を損なうことが少ないということに蒸籠の良さがあり、私も30㎝程の大きさの蒸籠を家では愛用しています。
私の場合、料理が手軽にできる&大好きな豚まん・小籠包を一度にたくさん食べることができる、という点に重きがありますが…

蒸し料理専門店 MUS京都
京都市中京区河原町三条上ル下丸屋町410
075-211-8653
11:30~16:00、18:00~21:30
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-22 21:22 | 食@関西圏(京都)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30