結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ大阪( 52 )

シマノスクエア@グランフロント大阪

うめきたガーデンで軽く食事をとったので、甘いものでも食べようと話していたのですが、その前にもう少し何か(甘いものではないものを)お腹に入れたいと、グランフロントに行ってお店を探しましたが、ちょうどお昼時、どのお店も賑わっていました。

大阪駅に近い南館よりも空いているだろうと北館へ向かいました。
北館4階には2/8にオープンしたというシマノという会社の、シマノスクエアというシマノ社の製品の展示とカフェコーナーがありました。

私はシマノ社を知らなかったのですが、自転車部品と釣具の製造が主の会社だそうです。
座った席の横に飾られていたミニチュアはツール・ド・フランスの様子を模したものなのかな?
b0019820_23212006.jpg

サンドパストラミと紅茶をいただきました。
アルコール類もいただけるようです。
b0019820_23225019.jpg

SHIMANO SQUARE シマノスクエア
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル4階
06-4256-6789
10:00〜21:00 月曜定休



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-03 13:39 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

うめきたガーデン @大阪(梅田)

b0019820_22055550.jpg

奈良の友人Mさんを誘って、JR大阪駅北口の空き地(この先、再開発される場所なのかな?)に期間限定で造られた、うめきたガーデンへ行きました。
チューリップがとても綺麗でした。



b0019820_22060924.jpg
うめきたガーデンのちょうど真ん中辺りには丸太小屋があって、珈琲などを飲むことができます。
(美味しそうなケーキなどもありました)



b0019820_22085744.jpg
お天気も良かったので、私たちはテラス席で太陽を浴びながらお喋りを楽しみました。

うめきたガーデンを楽しむには入場料1000円が必要です。
けれど、滝の流れるメインガーデンというのも貧弱で、この内容で1000円は取りすぎかな~というのが正直な感想です。
全国各地のご当地グルメが集結と謳った逸品縁日というものも開催されていたのですが、店舗数も少なく物足りなく感じました。(せっかくだから何か食べようと注文したカニ汁とおにぎりは、とても美味しかった!)
グランフロント大阪などの人混みに比べ、空いていたのはやっぱり理由があったのね…(混みすぎも嫌だけれど)




[PR]
by turnmyeyesto | 2017-02-27 22:31 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)

インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードル作り@池田 sanpo


三連休は夏の疲れを癒すことと10月のイベントに備えて、我家は特に予定を入れずにのんびりとしています。

というわけで、大阪・池田にあるインスタントラーメン発明記念館は過日に出かけたものです。
b0019820_12543371.jpg


発明記念館の外にはインスタントラーメン(チキンラーメン)の発明者、安藤百福先生がいらっしゃいます。
カップヌードルの上に乗られ、手にはチキンラーメン!
安藤百福翁の生涯を知ると目頭が熱くなります。

b0019820_12544020.jpg

記念館では、インスタントラーメンの歴史や変遷を分かりやすく知ることができます。
ちなみに入館料は無料です。
館内には、大阪府池田市の自宅裏庭にあったチキンラーメンが誕生した小屋も再現されているのですが、
訪れた人は、ここで世界のインスタントラーメンが生まれたのかとびっくりすることでしょう。
発明の道具の一つには、じょうろもありました。

b0019820_12544904.jpg



カップヌードルと並んで記念撮影をすることもできます。
b0019820_12550216.jpg


可愛い(そして巨大な)ひよこちゃんもいました。

ミュージアムショップでは、ひよこちゃんのグッズを購入することもできます。
ちなみに私もひよこちゃんがぶら下がったボールペンを購入しました。
カップヌードルまんじゅうなどもあり、もちろん購入してしまいました。(形がカップヌードル。味は普通)

b0019820_12574402.jpg


発明記念館にはチキンラーメンを手作りできるチキンラーメンファクトリー(要予約)と、
マイカップヌードルファクトリー(予約不要)という、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作ることができる工房があります。
どちらも300円で参加することができます。
私たちはマイカップヌードルファクトリーに参加しました。
ざっくり言ってしまうと、カップのデザインを自分で行い(ペンで直接描く!)、
具材を選ぶことができるという、シンプルなものです。
童心に返って楽しむことができます。
b0019820_12551691.jpg

具材は12種類の中から4種類選びます。
私は、ひよこちゃんなると、ガーリック、チェダーチーズ、そして期間限定のワンタンを選びました016.gif
b0019820_12552116.jpg
私たちは行きませんでしたが、地域限定商品などをその場で食べることができるテイスティングルームもあるようです。
子供だけでなく、大人も楽しめる博物館だと思います。



インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
072-752-3484
9:30~16:00 休館日:火曜日、年末年始

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-09-17 20:02 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

THE ICE@大阪市立体育館

リオオリンピックも高校野球も始まって、そんな中、イチロー選手も3000本安打という偉業を達成され、スポーツ観戦が楽しい夏です。
観戦に忙しくなる少し前に、1年ぶりのアイスショーを観に大阪へ出かけました。
2列目という良席だったので、選手の表情がバッチリ見えて眼福でした。(逆に足下が一部見えづらい時もあるけれどそれは仕方がない)
真央ちゃん、美しかったナ~
大阪公演では今年のエキシビションの演目を見せてくれたのですが、すごい…
エキシだけどエキシの域を越えているよ。
真央ちゃんの本気を見ました。今年は去年以上にやってくれるような気がします。
b0019820_2125298.jpg


オリンピックに出場されている選手の皆さま、すごいな~と思います。
中でも体操男子の団体金、素晴らしかったです。おめでとうございます。
予選を見て、諦めていた私を許してください。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-09 23:32 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

あじさい展@大阪リゾート・ホテル・ロッジ舞洲

大阪舞洲ゆり園を見た後は、隣接する大阪リゾート・ホテル・ロッジ舞洲へ寄りました。
こちらでアジサイ展が開催されていると聞いたからです。
美しく手入れされた森のガーデン内には、様々な種類のあじさいが咲き誇り、楽しませてもらいました。
b0019820_2249526.jpg


お昼はホテルでランチバイキングを食べようと考えていたのですが、長蛇の列が目に入ったので、ホテルロビー内で販売されていた牛すじカレーを購入し、ガーデン内のテラスで食事を取りました。
太陽の下では汗ばむ暑さでしたが、パラソルが作ってくれる日陰と風のおかげで心地よく食事をいただきました。
b0019820_22491273.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-19 17:47 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

大阪舞洲ゆり園@大阪市此花区

先日、大阪舞洲ゆり園へ行きました。
b0019820_22375989.jpg
(2016.6.15撮影)

平日なので空いているかと思いきや、お天気も良かったせいか、たくさんの人でした。
海を挟んで、神戸のポートタワーも見えました。
b0019820_2238176.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-18 23:02 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)

ハルカス300@あべのハルカス(天王寺)

過日、あべのハルカスへ行きました。
b0019820_22541648.jpg



目的は、展望台のハルカス300です。
(しかし、同じ展望台のスカイツリーと比べると、ハルカス300のHPは残念な感じだなあ。もっとワクワクするようなHPにしたらいいのに)
b0019820_22542466.jpg

行く前は旦那さん&私の2人揃って「高いだけだよね」とあまり期待していなかったのですが、行ったら行ったで楽しかったです♫
あとは、周辺がもっとシュっとして、寄り道したいなと思える場所ができたらいいなぁ
b0019820_22543867.jpg


通天閣も見えた~!
b0019820_22543120.jpg


ハートの枠に納まって写真を撮ることもできます。(もちろん撮りました。年賀状に使うかもしれません)
あべのべあが意外に好ましい(カワイイ)というもの新たな発見でした。
b0019820_2254443.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-23 23:52 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

関西博物館巡り~大阪くらしの今昔館 浴衣で江戸時代散策

夏の関西博物館巡りということで、足を運んだのは大阪くらしの今昔館です。
こちらは最寄駅は天神橋筋六丁目となっているのですが、駅降りて直結のビルの素っ気ないエスカレーターに乗って8階まで上がると、そこが入口です。
会社が入った雑居ビルの中に博物館が入っているせいか、「博物館にきたー!」というワクワク感が少ないのが残念なような、逆にユニークなのか。

入口を過ぎるとエレベーターに乗って、まず10階の展望フロアに向かいます。
ここでは9階に展示されている『なにわ町家の歳時記』を見下ろすことができます。
ちょうど私たちが訪れたときは夕暮れ時の風景で、花火が上がっていました。
b0019820_1832617.jpg


そして9階に降りて、実際に江戸時代の大阪を歩きます♫
こちらのフロアでは、着物姿(夏は浴衣姿)で江戸時代の町並みを散策することができるようで、浴衣姿の外国人観光客を多く見かけました。
料金も30分200円と安く、これは旅の良い思い出となるのではないでしょうか。
b0019820_1834479.jpg



それほど広いフロアではないのですけれど、スペースを上手く使い、そして精巧に造られているので、なんてことはない路地でも味わいがあって楽しいです。
b0019820_1835259.jpg


家々の中にも入ることができ
b0019820_1844116.jpg

実際の暮らしぶりが分ります。
b0019820_1845296.jpg

写真にはありませんが、裏長屋なども再現されており、そのコンパクトさ(そして荷物の少なさ)にびっくり。
私たち現代人は、物を持ちすぎているのかな~などと考えてしまいました。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-08-19 19:21 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

アマテラス@大阪松竹座

先日、大阪松竹座での公演を終了した日本神話を題材とした坂東玉三郎×鼓童の『アマテラス』を某日、旦那さんと2人で観に行きました。

玉三郎さんだからと期待しすぎたのがいけなかったのでしょうか、私たちにはもう一つでした。
太鼓芸能集団『鼓動』とのコラボレーションなので、音楽舞踊劇だということも理解していましたし、太鼓は嫌いではない(むしろ好き)なのですが、それでも特に2幕目の前半は飽きてしまい辛かった…
「そんなこと言わないの」と旦那さんには言われましたが、王様の耳はロバの耳の私のブログ、2人で30000円のチケット代、違うことに使えば良かったと少し後悔だなぁ…
私たちが足を運んだ日は千秋楽ではなかったのですが、出演者の皆様はサービス精神も旺盛で、カーテンコールが何度も繰り返されました。
上演されている最中、周囲に着席された方々も、私たちと同じように舟を漕いでいた方も多くお見かけしたのですが、カーテンコールでは拍手喝采されていました。そして我らは途中で退席してしまったのでした。
b0019820_17102938.jpg


舞台前に小腹を満たそうと立ち寄ったたこ焼き屋さん、道頓堀 赤鬼の横丁店。
この辺りのたこ焼き屋さんには珍しく、椅子席があるのが良かったです。
たこ焼きというよりも、タコが美味しかったです。
b0019820_1710372.jpg


舞台が終わったら、大阪で美味しいものを食べながら感想を話そうなどと思っていたのですが、そんな気も起こらず、神戸へまっすぐ帰りました。
オシャレしたのにな~残念。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-27 17:41 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(4)

ムーミン出版70周年記念 ムーミンマーケット2015@阪急うめだ本館

大阪に2人で出た日、阪急うめだ本店(9階・祝祭広場)にて『ムーミンマーケット』が開催されていると知り、いそいそと向かいました。
二人揃ってムーミン大好きなのです。
デパートの空調?人混みが苦手な旦那さんですが、こういう時は頑張るようです。
入り口には等身大(?)のムーミンたちがお出迎え~
b0019820_15343789.jpg


みんな大好きムーミンハウスです!
お家の中にはパパ、ママ、みんながいます。
b0019820_15333710.jpg


『ムーミン出版70周年記念 ムーミンマーケット2015』
3月25日(水)~4月7日(火)10:00〜20:00(金・土~21:00、最終日~18:00)
大阪市北区角田町8-7 うめだ阪急9F 祝祭広場
06-6361-1381

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-02 18:20 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31