「ほっ」と。キャンペーン

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関西圏(大阪)( 75 )

cafe clotho カフェクロト@神戸元町(鯉川筋)

友人に誘ってもらって、相楽園で行われている朝ヨガに参加しました。
これが思っていた以上に気持ち良かった~!
時間が合う時は、これからも参加してみようかな。

b0019820_19073207.jpg

ヨガの後は、鯉川筋にあるcafe clotho(カフェ クロト)さんでランチを取りながら、おしゃべり。
野菜は神戸市西区から今朝採れたものだそうで。
そして、お店では色々なイベントも行われているようです。

cafe clotho (カフェクロト)
078-335-0806
11:30~21:00



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-10-12 19:28 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

一風堂 池田店限定ラーメン~ 百福元味

インスタントラーメン発明記念館へ行った際、一風堂 池田店へも寄りました。
最寄である阪急池田駅から記念館へ向かう途中にあります。

b0019820_12581792.jpg

池田店でぜひとも食べたかったのは、
「チキンラーメンを開発した安藤百福氏が、もしラーメン店をやっていたら…」
という何ともユニークな発想から誕生した醤油ラーメンです。
一風堂というと”とんこつ”ですが、こちらの醤油ラーメンも懐かしい味わいで美味しかったです。
b0019820_12580631.jpg
一風堂 池田店
大阪府池田市満寿美町2-10
072-750-3129
11:00~24:00 定休日:年末年始


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-09-20 20:06 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

路地裏の小さなパン屋さん~ パネ・ポルチーニ@福島(大阪市福島区)

福島へ出た際、駅近くに人気のパン屋さんがあると聞いていたので立ち寄ってみました。
定員5名のパネポルチーニさんという小さなパン屋さんです。
b0019820_21214259.jpg


お店と同じく小ぶりな可愛らしいパン
b0019820_21214971.jpg


特に気に入ったのが、この薄く小さくカットされたパンです。(15×5cmほど)
パンも美味しく、使い勝手が良いサイズ(色んなジャムが楽しめる!)もいいな~と思いました。
b0019820_21215560.jpg

パネ・ポルチーニ
大阪市福島区福島5-10-22
06-6451-8001
11:00~ 売り切れ次第終了、定休日/日曜日、不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-13 21:04 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

ホテル阪神 日本料理 花座@福島

関西に住むようになって10年を越えておきながら、未だに大阪の電車を乗りこなせていません。
地下鉄など不得意中の不得意です。
そんな私が最近覚えたのが、国立国際美術館に行く際に、三宮から梅田まで出て地下鉄に乗り換えなくとも、福島から歩いて行ける!ということです。
なぜもっと早くに気づかなかったのだろうか…

しかし福島で上手に下車できたとしても、その周辺の地理はさっぱりです。
よって食事を取るのは駅近くのお店限定です。
某日訪れたのは、福島駅近くのホテル阪神の中にある日本料理 花座さんです。
b0019820_18312926.jpg


ちょうど訪れた期間は、阪急阪神第一ホテルグループの共同ランチ企画が開催されており、~関西、和の心「出汁の追求」と日本料理の基本「五法」で魅せる特別会席~を戴くことができました。
食前酒ならぬ食前出汁で料理がスタートです。
舌先に届く風味は一つ一つ違い、普段、自分で出汁を取らずに茅乃舎だしを愛用中の私ですが、出汁の奥深い世界を垣間見させていただいたような気がします。

ホテル阪神 日本料理 花座
大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神2F
06-6344-1665
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-07 20:35 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

Cafe & Meal MUJI 本和香糖の焼きプリン @グランフロント大阪

友人がここのプリンが美味しいんだよと、グランフロント大阪北館4階のCafe & Meal MUJIへ行きました。
正式名称は本和香糖の焼きプリンだそうで、HPにはレシピも掲載されています。
(お店で出されている他の料理についてもレシピを公開されているようです)
b0019820_20272490.jpg

実はこの日は体調がもう一つで、プリンを口にしていた頃には味を楽しむどころではなかった私…
風邪の時には人混みに出ず、暖かくして家でじっとしているに限ります。
そして、日頃からもっと抵抗力をつけるべく工夫しようと思うのでした。

風邪のときはお医者さんへ行かれる方も多いかと思いますが、私は時間に余裕があるので何とか自力で治そうと、ここ数年は風邪でお医者さんにお世話になることはないです。(と書きながら、直近に予定があるときは気休めに市販薬を飲んでみたり…今後これは止めたい)

年間の医療費はというと、何もなければ定期健診にかかるお金でしょうか。
そして定期健診では、お医者さんや看護師さん、そして色々な機械が介在しています。
この検査にかかるお金を100%自分で出すとしたら、かなりの金額になるでしょう。
国民皆保険、ありがたいです。
私は過去に一度ガンにかかっているのですが(おかげさまで完治しています)、その際に手術と放射線治療を受けました。
こちらも、もし全額自費でと言われたら、放射線治療は諦めるという選択肢もあったかもしれません。
(私は抗がん剤の使用はありませんでしたけれど、この費用ももし自費ならば莫大なものになるのではないでしょうか)
けれど、治療を受けることができたのも(そして完治できたのも)、高額医療費制度があったからです。
この制度には本当に感謝しています。

今、テレビなどのニュース番組では政府が議論している軽減税率について取り上げられていますが、正直なところ茶番に思えます。
(豆腐が軽減税率の品目に入るかどうかよりも、株価収入に対する税率や、年収1億超えの富裕層の方々の税率が低いこと等を論じたほうが、建設的なのではないでしょうか。そして高木復興大臣は早く辞めて。時間の無駄です)
軽減税率云々を報道するよりも、個人的にもっと取り上げてほしいと思うのは高額療養費制度の見直しで数年の間に医療費が大きく変化する可能性が浮上というニュースです。

日本が健康保険の分野でアメリカの後を追うようなことになったら、本当に絶望的だと私は思います。
身をもって体験したアメリカ健康保険の大問題
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-10 16:17 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(2)

グランフロント大阪の大箱飲食店~GOOD EAT TABLE & STANDARD BAR

奈良の友人Kちゃんと会う時は梅田で落ち合うことが多いです。
そして駅近をウロウロ。
以前は入るお店などを下調べしていましたが、梅田なら何かあるだろうと待ち合わせ時間だけを決めます。
主目的はお喋りなので、それで十分なのです。

そして某日、フラフラと流れて入ったお店はグランフロント大阪の北館にあるGOOD EAT TABLE & STANDARD BARという大箱のお店でした。
b0019820_1842379.jpg


ランチにはパン食べ放題、サラダビュッフェ、ドリンクバーがセットでついており、メイン(1200~1600円)を一つ決めます。
パンの種類もあって味もなかなかです。
b0019820_18415480.jpg


メインに選んだ赤ワインで煮込んだ牛ホホ肉のソースは、実はそれほど期待していなかったのですが、美味しくて嬉しい誤算。
席も多くあるので、時間を気にせずゆったりランチを取ることができます。これは特に女性同士には有難い。
営業時間も長いようなので、夜通しワイワイという方にもオススメです。(いっそ始発の5時くらいまで開いてくれていると助かる人も多いのでは…)
b0019820_1842928.jpg


GOOD EAT TABLE & STANDARD BAR
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館6F
06-6485-7441
月~土・祝前日11:00~翌4:00、日・祝日11:00~23:00
不定休日あり
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-08 20:13 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(2)

ハンズカフェ梅田店でキャラメルポテトフラワー


友人と梅田に出た日、お喋りの〆に選んだ場所は東急ハンズが運営するハンズカフェ梅田店です。
ハンズカフェの1号店がこちらの梅田店というのは知りませんでした。
お店は大丸梅田店の10階にあり、11階、12階のフロアも利用した吹き抜けに、解放感が抜群です。

ポテト好きにはたまらない、キャラメルポテトフラワー♡
b0019820_20302086.jpg


ハンズカフェ 梅田店
大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店10F
06-6347-7188
平日・土曜日/10:00~21:00 日曜・祝日/10:00~20:30
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-07-04 10:45 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

薬膳フレンチ~旬穀旬菜 @グランフロント大阪6F

某日、奈良の友人Kさんと、グランフロント大阪にある旬穀旬菜へランチを食べに行きました。
こちらのお店はロート製薬さんが運営する薬膳フレンチレストランで、三國シェフも加わっていらっしゃるとのことです。
ランチは2種類あり、デザートビュッフェを付けるかどうかで値段(1380円、1980円)と時間(60分、90分)が違ってきます。
それ以外の食事内容は同じもので、9種のアミューズ盛り合わせ、野菜ビュッフェ、お肉とお魚2種類のメインプレート、天然酵母パン、フリードリンクとなっていました。

私たちはデザートビュッフェなしのランチを選択です。
野菜は一日350gの摂取が目標とされているようで、「頑張ってたくさん食べてください!」とお店の方に励まされ(?)野菜ビュッフェは3回戴きました。

写真は9種のアミューズ盛り合わせ。
見た目にも心躍り、一つ一つ口に運ぶ楽しさが♡
b0019820_20243446.jpg


メインもちょうど良い量に抑制の効いた味付けで、こちらも美味しく戴きました。
『健康な体づくり』というお店のコンセプトに沿ったものだな~と思いました。
b0019820_20244120.jpg


人気店のようで、予約なしで行った私たちはしばし待つこととなりました。
行かれる方は予約をされることをオススメします。


旬穀旬菜
大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 北館6F
06-6359-3072
11:00~15:30、17:00~21:30 不定休日あり
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-07-02 18:43 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

和カフェで和カヌレ~ ばさら 梅々庵 @グランフロント大阪 うめきた広場B1

梅田へ出ると、最後の〆のお喋りをするために今まで愛用(?)していたカフェ処が私たちの求めるものとは違ってしまったので、新たな場所を探そうと見て回りました。
ココいいんじゃない!と思うと満席だったり。早い方はGWに入っていらっしゃったのかな。
そうして辿りついたのは、ばさら 梅々庵という和カフェです。

お店のゆったりとした雰囲気と、コロンとした可愛らしい椅子で決めました。
日本料理の小山裕久氏が料亭で出されていた和スイーツを再現したものを戴くことができるようです。
私が注文した白玉あんみつは、餡がちょいと寂しい感じだったかしら…

白玉あんみつの他に、『和カヌレ』なる梅の香りのする和風カヌレも注文。
Kちゃんと半分コして戴いたのですが、あら、これは当たりです!美味しい!
(梅の香りはあまりしなかったかも)
b0019820_11552575.jpg

テイクアウトもできたようで、旦那さんにも買って帰ってあげれば良かったかな~
喫茶の他に、お食事もできるようです。

ばさら 梅々庵
大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場B1
050-5788-7137
10:00~22:00 不定休日あり
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-01 22:43 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

野菜が美味しいランチ~ ソッシュ ザ マーケットバール@グランフロント大阪 南館1F

某日、奈良の友人Kちゃんと梅田で待ち合わせ。
最近はもっぱらお喋りがメインなので、ランチの場所も決めず集合時間だけ決めます。
梅田へ出るにはJR、阪急、阪神どれを利用しても良いのですが、私はレトロな感じがある阪神電車で出るのが好きです。(関西圏では阪急電車が人気があるようですが)
特に2人掛けのシート(ボックスシートというのかな)の電車に当たると大喜び!


行き当たりばったりでランチに向かったグランフロント大阪南館1階にあるSOSH THE MARKET BAR ソッシュ ザ マーケットバール、なかなか良かったです。
野菜バイキング付ランチ(90分制)が平日だと1250円です。
パスタかカレーかピザを選び、+600円でお肉かお魚のグリルを選べます。
私たちはお肉を選びました。
b0019820_10531268.jpg

生産者さんからその日に届く野菜がとにかく美味しいです!
写真にはありませんが、果物やゼリーなどもあり、特に完熟パインが美味しかった~
ピザも美味しかったのですが、私には生地が過剰で、耳の部分を残してしまいました。
そしてお肉のグリルにもパンが付いてきた・・(この場合、ピザを選んではいけないということか?)

NYの市場の中の食堂がコンセプトらしく、通された席はカウンターチェアーに円形(40センチ程)テーブル。
サラダ、ピザ、グリルを2人分載せると、かなりデンジャラスで落ち着かない。
正方形の面積が大きいテーブル席もあったので、そちらの席に通された場合にのみグリル料理は注文したほうがよいかも。(もしくは予約をし、席の指定も行う)


SOSH THE MARKET BAR ソッシュ ザ マーケット バール
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館1F
06-6485-7315
月~木11:00~翌1:00、金・祝前日11:00~翌2:00、土・日・祝日8:00~翌2:00 不定休日あり
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-01 11:26 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28