結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関西圏(兵庫)( 447 )

春はさくら餅~ 明月庵本舗 @板宿商店街

板宿へ骨付鶏肉専門店 がやがやへ行った日、板宿商店街にある和菓子店 明月庵本舗へ寄りました。

多分、こちらの和菓子を初めて頂いたのですが、絶妙な半殺し状態のお餅に包まれた上品な餡。
さくら餅、美味しいです!
b0019820_20422435.jpg
確か季節限定商品だったみかん大福(少々前にお店に訪れたので、今は店頭にはないのではと思います)
無理やり二つに割ってみましたが、やわらかいお餅に包まれたジューシーな完熟みかん、一口で頂くほうが良いようです。
b0019820_20430838.jpg


板宿菓匠 明月庵本舗
神戸市須磨区飛松町2-4-4 板宿本通り商店街
078-732-0667
9:00~19:00 不定休


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-04-13 20:55 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

骨付鶏肉専門店 がやがや@板宿 oishii

旦那さんが会社の方と一緒に行って「美味しかった!」と絶賛していた板宿の骨付鶏肉専門店 がやがやへ某週末、連れて行ってもらいました。
予約は入れていなかったのですが、開店直後の17時に入れば大丈夫でしょうとお店に向かったのですが、ギリギリセーフだったようです…!
(私たち以外は、予約のお客様だった模様)
b0019820_17102342.jpg
梅酒と共に、まず『皮の三杯酢』を戴きました。お酒のアテに抜群です。
そして頼んだ梅酒は、擦ったりんごが入ったものだったのですが、ジューシーでこれ大好き!
梅酒というとプレーンなものしか飲んだことがなかったのですが、りんごと梅酒がこんなに合うものだとは初めて知りました。
b0019820_17113516.jpg
香川の骨付鳥 一鶴から唯一のれん分けを許されたという、がやがやさん。
おやどり・ひなどり戴きましたが、確かにこれは美味しい!
そしておやとひなで、こんなにも弾力等違うものなんだなあと、実感しました。
b0019820_17114127.jpg
とりめしにはスープが付いてきます。
とりめしはそのまま戴いても美味しいですが、骨付鶏のタレを回しかけて食べると、またガツンとした美味しさになります。
そしてスープも絶品です。
(他にサイドメニューにあった、野菜たっぷりのキッシュも戴きましたが、これは普通でした。)

家から近かったら通ってしまっただろうな~

がやがや
神戸市須磨区戎町2-3-13
078-734-0734
17:00~23:00 水曜定休(月1回 火曜日休)

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-04-11 20:10 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

フルーツパーラー 別品堂 @神戸別品博覧会(三宮センター街) oishii

以前はワールドが運営していた複合商業施設 メディテラスが閉鎖・譲渡され、
現在は今年の5月7日まで、神戸別品博覧会として、地元企業と第一線でご活躍される芸術家とコラボレーションした雑貨や衣服などが展示・販売されています。
b0019820_21101385.jpg
神戸を主な舞台としたNHK朝の連続ドラマの放映に合わせて開設された『神戸別品博覧会』。
建物外壁にはファミリア(ドラマ主人公のモデルとなった方はファミリアの創始者)の可愛らしい洋服が飾られていました。
b0019820_21102081.jpg
同建物4階に入っているフルーツパーラー別品堂へ、友人Kさんとお茶をしに行きました。
ファミリアのキャラクターのくまのクッキーが添えられていました。
b0019820_21103395.jpg
フルーツパーラー 別品堂
神戸市中央区三宮町2-11-3 神戸別品博覧会4F
11:00~18:00


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-04-09 21:08 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

神戸オススメの中華ランチ~ 施家菜 シーカサイ@三宮・北野(中山手)

過日の週末、北野(中山手)にある施家菜 シーカサイへランチを食べに行きました。
13時過ぎていたからか予約なしでも入ることができましたが、人気店なのでランチでも予約をしたほうがベターだと思います。(私たちが入って、再び満席となっていました。)

私は香港式飲茶セットをお願いしました。
(写真にはありませんが、夫は天然鮮魚の香港風蒸籠蒸しがメニューに入った中国粥セットを注文)

特選前菜四品盛りには、三重産の牡蠣などもありました。(ちなみに訪れたのは2月だったのです…)
一つ一つパンチがあって美味しいです。
b0019820_20211995.jpg
香港式点心盛りは、そのまま戴き旨汁をジュワ~と堪能するのも良しです。
b0019820_20212563.jpg
〆はロー麺。これがまた美味し!
b0019820_20213276.jpg


施家菜 シーカサイ
神戸市中央区中山手通2-10-21 第2伸野ビル401
078-291-0168
11:30~14:30、17:30~21:30 火曜定休


[PR]
by turnmyeyesto | 2017-04-07 11:31 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

ワンコイン パスタ~ パスタハウス Lo Ro@三宮

平日の一人ランチに、三宮センター街からもう1本海側にある通り(三井住友銀行とみずほ銀行の間の通り)にあるパスタハウス Lo Roへ行きました。
こちらでは兵庫県産デュラム小麦を使用した生パスタを、全て500円(終日)で食べることができるのです。
お店はカウンター席のみで、お昼時や週末などは列が出来ていますが、時間をずらすとすんなり入ることができました。
b0019820_12321500.jpg
この日は濃厚カルボナーラを戴きました。パスタ、もちもちで美味しいです。
サラダ、パンは各100円でつけることもできます。(サラダ&パンの場合は180円)
化学調味料も一切使用せず、食材にこだわっていらっしゃるそうです。
b0019820_12322143.jpg
パスタハウス Lo Ro
神戸市中央区三宮町1-5-12
078-391-6615
11:00~22:00 

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-29 12:51 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

デニッシュ&ベーグル~カフェ ココシカ@元町(栄町)

過日、友人Hさんと、みなと元町にあるココシカさんへ行きました。(ココシカ/食べログ
最近知り合ったHさんと一緒に外へ食べに行くのは初めてだったので、お店をどこにしようか迷いましたが、Hさんに喜んでもらえそうなお店と、ココシカさんを選びました。
b0019820_23301702.jpg
1階で注文し、2階へ上がりました。
お店は温かみがあって、おもちゃ箱のような楽しさが溢れています。
(確か、こちらのお店のオーナーさんが造られたものだとメニューに記載されていたような)
b0019820_23303421.jpg
ランチも絵本に出てきそうな可愛らしい感じです。そして美味しい!居心地が良くて、ずっとこちらでお喋りにいそしんでしまいました。
お店にはオーナーご夫妻が集められた雑貨も並んでいます。
b0019820_23304734.jpg
ココシカ
神戸市中央区栄町通3-2-16
078-771-0606
10:00~19:00 月火定休

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-25 23:08 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

春の楽しみ~ 天福@三宮

東京などでは今週中に桜の開花宣言が出るかもと言われています。いよいよ春がやってくるんだな~と思います。
さて、春本番ではなく、まだ肌寒い中に春の気配が少しずつ感じられる頃に、今年も三宮の天福さんへ行ってきました。
b0019820_00562024.jpg
お目当てはもちろん山菜です!
この時期はやっぱりフキノトウやこごみが美味しい!
(そしてサービスで頂いた団子の天ぷらも美味しかったです)
b0019820_00570278.jpg
お昼もお得に食べることができますが(天福でランチ)、夜も3800円で揚げたて熱々の天ぷらをコースを頂くことが出来るのでなかなかお得なのではないかな~と思います。
b0019820_00584818.jpg
#三宮#天ぷら
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-20 22:59 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

HANAZONO CAFE @神戸元町(トアウエスト) oishii

本日からプレミアムフライデーが導入されるそうですが、浸透するのかな~と斜めに見ている私です。
定時退社を徹底できるような環境にするほうが先なのではないのかな。
しかし、ハロウィンなんて日本に根付かないだろうと思っていた私なので、プレミアムフライデーも大流行となるかもしれません。
そして政府の目論見通り、旅行業界や小売りなどの売り上げが上がったとしても、その業界に勤務する方々は忙しい時間を過ごされるというわけで…
サービス業の人材不足は解消されたんでしたっけ?

b0019820_18034548.jpg
さて、そんなこんなで変化のある今日この頃、会社を辞めたという友人Hさんの近況を聞くために、
トアウエストあるHANAZONO CAFEに入りました。
b0019820_18025096.jpg
特に週末など若い女の子で賑わっているイメージのHANAZONO CAFEさん。
私はこの日おじゃまするのが初めてで、もっとキャピキャピ(死語)したお店かと思っていたのですがそういうわけでもなく(平日に訪れたからか)、年齢・性別問わずに使い勝手が良いように思いました。
この日はデザートを戴きましたが(美味しかったです)、次は食事も戴いてみたいです。

HANAZONO CAFE
神戸市中央区北長狭通3-12-3 リーストラクチャー トアウエストビル2F
078-331-3905
11:30~21:00 不定休



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-02-24 12:36 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

三宮高架下の隠れ家イタリアン~ iLCapitano Nishioka(イル カピターノ ニシオカ) oishii

某日、友人Yさんと三宮高架下にあるイタリアン
iLCapitano Nishioka(イル カピターノ ニシオカ)へ行きました。
三宮の高架下2階にお店を構えるこちらのお店は、重い木製の扉が入口です。
b0019820_17034930.jpg
扉を開けて通路を進むと、奥行きのある細長い穴蔵のような店内が登場します。
隠れ家・穴蔵好きの私としては、このシチュエーションだけで大好きなお店です。

b0019820_17035400.jpg


ランチは1250円~となっており、私たちは1250円(サラダ、パン、ピッツァまたはパスタ、本日の小さなデザート、カフェ)を戴きました。
小さなことですが、パスタは取り分けてくださるのが嬉しいです。
b0019820_17040089.jpg

iLCapitano Nishioka(イル カピターノ ニシオカ)
神戸市中央区北長狭通1-32-6高架下2F
078-325-0825
11:30~14:00(土日祝のみ~14:30)、17:00~22:00(日のみ~21:00) 月曜定休

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-02-19 17:25 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

野菜割烹 あき吉でランチ@三宮

過日、野菜好きの友人Kさんと、ヨガを終えてから三宮の野菜割烹 あき吉へお昼を食べに行きました。
野菜尽くしの『野菜御膳』は、お吸い物、前菜、和え物、天麩羅、蒸し物、煮込み、ご飯、汁、香の物、デザートで2000円となっています。

寒かった日に伺ったからか、一品目の菜の花真丈のお吸い物汁が身体に染み入りました。
お出汁が素晴らしく美味しかったのです。
b0019820_00052657.jpg
b0019820_00053403.jpg
b0019820_00054143.jpg
b0019820_00054722.jpg
今回は最初のお吸い物、そして最後に戴いた柚子のアイスクリームが強く印象に残ったお昼でした。
手作りのアイスクリームの滑らかすぎない口当たりが好きです。

野菜割烹 あき吉
神戸市中央区中山手通1-2-3 レミービル1F
078-392-3788
昼11:30~、13:00~ 夜18:00~22:00
日曜定休



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-02-14 23:57 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30