結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関西圏(兵庫)( 447 )

ラヴニューのバレンタイン チョコレート @神戸北野 oishii

この時期になると、例年午前中からお店の前に列が出来ているラヴニュー L'AVENUEさん。
ですので2月に入る前に、店頭販売されているバレンタインチョコレートを購入しています。
b0019820_22153625.jpg
今年は『Magique マジック』と名付けられたボンボンショコラが4個入ったものを選びました。
いちご&プラリネ、洋梨&ピスタチオ、パイナップル&ココナッツ、コーヒー&クリームです。
早めに購入したということは、食べる日も早くなるということで、バレンタインを待たずにおやつの時間に美味しく戴きました。
美しく小さなチョコレートたちは、すぐに消え去っていきましたが幸せです。

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-02-09 22:41 | 食@関西圏(兵庫)

神戸風月堂 サロン・ド・テ ~神戸開港150周年記念スイーツ oishii

今年は神戸開港150年の年です。
神戸風月堂本店に併設されているサロン・ド・テにて、神戸開港150周年を祝う記念スイーツを食べることができるというので、週末2人で足を運びました。
b0019820_20181242.jpg
こちらの記念スイーツは、神戸山手女子高等学校の3年生の方々とのコラボレーションで出来上がったものだそうで、ポートタワー、船の形をしたチョコレートケーキ、そして碇の形をしたクッキーと、神戸港らしさでいっぱいのスイーツでした。
美味しかったです!





More
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-02-02 20:37 | 食@関西圏(兵庫)

Goodays Dpartment グッデイズ デパートメント@ハーバーランド煉瓦倉庫

グリルテーブル ウィズ スカイバーでランチブッフェを楽しんだ後、
まだまだ話足りないねと、神戸レンガ倉庫内にあるGoodays Departmentへ行きました。
b0019820_17035676.jpg
Goodays Dpartment
神戸市中央区東川崎町1丁目5-5 ハーバーランド煉瓦倉庫北棟
078-362-1778
平日8:00~19:00、土日祝7:00~19:00 不定休
b0019820_17040477.jpg
人が集まると色々な性格の人がいますが、日によって気分にムラがあるのは大人としてどうなのかな~と私は思います。
ご本人に「それってどうなのでしょう」と言えたらいいのですが、20歳ほど年上の方だとそうもいかず…
周囲の人が我慢して成り立つ関係。なんだか不健全だなぁ。
年齢を重ねれば人は丸くなる(他人や物事に対して寛容になる)と私は思っていたのですが、どうもそうでもないようです。

そんなことを二人で延々と話し、このまま我慢し続けるのはイヤだ、少しずつでも抵抗していこうと画策するYさんと私。
b0019820_17041060.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-29 18:57 | 食@関西圏(兵庫)

グリルテーブル ウィズ スカイバーのランチブッフェ@クラウンプラザホテル(神戸)

神戸駅近くにあるホテルクラウンパレス神戸17Fにあるレストラングリルテーブル ウィズ スカイバーのランチブッフェへ、友人Yさんと出かけました。
(…写真にツリーが写っていますが、クリスマス前に出かけたのでした)
b0019820_17525300.jpg
現在は新しいプランとなったようですが、私たちが訪れた時は月替わりランチブッフェ(平日限定)というもので、2000円でメイン一品(パスタは5種類ほどの中から選べたと記憶しています。プラス両料金でお肉やお魚を選ぶことができました)にブッフェが付いたものでした。
b0019820_17563505.jpg
ブッフェは品数が多くそして凝ったものが並び、選んで食べる楽しさを満喫しました。
ブッフェに比べるとパスタがほんわりとした味で、もう少しパンチがあるほうが私は好みかな~

b0019820_17530884.jpg
ブッフェでお腹が一杯になってしまい、デザートは全種類制覇はとても無理でした…
飲み物は、珈琲紅茶の他にソフトドリンクも豊富だったのが嬉しかったです。
時間制限もなかったので、11:30の開店から閉店の15:00までYさんと話し倒しました。
b0019820_17531499.jpg
グリルテーブル ウィズ スカイバー
神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテル クラウンパレス神戸 17F
078-367-1622

umieカードを提示すると10%引きとなりました。



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-28 19:58 | 食@関西圏(兵庫)

ムーミンスタンド @神戸ハーバーランドumie店 oishii

昨年12月に神戸ハーバーランドにオープンしたムーミンスタンドへ、ムーミン好きの旦那さんと行きました。
b0019820_16444348.jpg
私はオープン記念の神戸ハーバーランドumie店限定メニューいちご塩キャラメルミルク(~2/14)、旦那さんはココナッツミルク。
全てのドリンクにニョロニョロストローが付いています!
b0019820_16444991.jpg
スタンドにはグッズコーナーも併設されていました。
ムーミンママのバッグを購入しました。
b0019820_16463162.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-18 21:58 | 食@関西圏(兵庫)

400灯のランプが灯るレストラン~ランプハウス @神戸市北区

某日、レストラン敷地内に灯された無数のランプが素敵なレストラン、
LAMP HOUSE ランプハウスに足を運びました。
メイン料理をステーキ、ハンバーグ、ローストビーフから一つ選び、それ+約50種類の料理、サラダ、デザート、パン、ドリンクが食べ放題というスタイルのレストランです。
b0019820_17362270.jpg
私の写真からは伝わりませんが、ブュッフェの料理の種類が多く選ぶ楽しさがありました。
食べ盛りの甥っ子らが遊びに来た時などにもいいかも。
b0019820_17400428.jpg
今回はハンバーグをいただきましたが、次回はステーキかローストビーフを頂いてみたいです。
b0019820_17400039.jpg
ブュッフェでたくさん頂いたからか、デザートは少しだけ。
b0019820_17363871.jpg
同じ敷地内にすずらんの湯という温泉処もありました。

LAMP HOUSE
神戸市北区山田町小部妙賀11-1
078-595-1129
11:00~15:00、 17:00~23:00 無休



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-29 23:44 | 食@関西圏(兵庫)

異人館で楽しむランチ~ ラ メゾン ドゥ グラシアニ@神戸北野

久しぶりに会う友人Nさんと、美味しいものを食べながら近況を報告し合おうと、
北野にあるラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野へランチの予約を入れました。
b0019820_16283174.jpg
1階のウェイティングルームから2階へ上がりテーブルへ向かうと、ステンドグラスで造られた神戸らしい絵柄のサービスプレートが置かれていました。
b0019820_16284294.jpg
ランチのメニューは、4500円と8000円の二つがあり、せっかくだからと8000円のものをお願いしました。
b0019820_16341481.jpg
メイン料理はお魚はカマス、そしてお肉は北海道蝦夷鹿のロティールでした。
b0019820_16342668.jpg
盛り付け方に斬新さのあるお料理で、お味も美味しい!けれどそれ故食べずらいものがあったり、見た目に楽しさがあるお料理だけれど、合わせる道具のせいで安っぽく見えるかな~と少しだけ残念に思うところもありましたが(あくまで個人の嗜好)、次に出てくるお料理は何だろう!とワクワクさせてもらったランチの時間でした。
そして自家製ジンジャエールが美味しい!ストロングで好みでした。

帰り間際、シュトーレンが販売されているのが目に入りました。
屋久島で作られたシュトーレンだそうで、わざわざ屋久島から空輸?と気になり、お店の方に聞いてみたところ、以前、屋久島に行った際に宿泊したsankara サンカラさんが同じ系列の会社だそうです。
屋久島にもまた行きたいな~!

ラ メゾン ドゥ グラシアニ
神戸市中央区北野町4-8-1
078-200-6031
12:00~14:00、18:00~21:00 月曜定休

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-11 23:36 | 食@関西圏(兵庫)

ハーブスでランチとケーキ@三宮(神戸クレフィ三宮)

ハーブスの神戸クレフィ三宮店へランチに入りました。
道路に面した大きな窓、高い天井、そして壁にはガラスを多用した、開放感ある店内です。

ランチサービスは11:00~15:00と長めに設定されており、お好きなパスタ、サラダ、本日のハーフサイズケーキ、飲み物で1500円でした。
本日のケーキも3種類の中から選ぶことができ、ハーフサイズでも十分な量でした。
私は季節のパスタ(蟹のクリームパスタ。蟹、トマトと共にゴボウも入っていましたが、これが意外にマッチ)を頂きましたが、美味しかったです。そして量もたっぷりだったのが嬉しい!

b0019820_15491599.jpg

HARBS 神戸クレフィ三宮店
神戸市中央区三宮町1-4-3 078-335-1010
11:00~21:00





More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-04 18:41 | 食@関西圏(兵庫)

秋の弓削牧場でホエーシチューのランチ @神戸市北区 oishii

六甲ミーツ・アート芸術散歩2016へ出かけた際、各会場に美味しい食事処はあったのですが(特に六甲ジンギスカンパレスからは非常に美味しそうな匂いが…)、今回は弓削牧場でランチを取ることにしました。
b0019820_22361963.jpg
閑静な住宅地の中にある弓削牧場は、神戸の街中から車で30分ほどで来ることができます。
美しい秋の風景になっていました。
b0019820_22495021.jpg

窓際の席は、木々を眺めながら美味しい食事を取ることができます。
b0019820_22502938.jpg

チーズを作る際にできるホエーとカマンベール、ハーブを使ったシチューは、水を一滴も使用していないそうです。
酸味のあるスープは、身体がしゃっきり元気になるスープです。
b0019820_22513524.jpg
コールドビーフは生チーズ、野菜を包み、ポン酢をかけて戴きます。
美味しかった~~
b0019820_22514684.jpg
デザートにチーズケーキをと考えていたのですが、残念ながら売り切れでした。
ババロアとフロマージュシフォンケーキを戴きました。
ババロアはミルクたっぷりの優しい味わい、そしてシフォンケーキはケーキと生クリームにチーズがたっぷり使用されているとのことで、風味が一味違う弓削牧場らしいシフォンケーキだと思いました。

b0019820_22532087.jpg
b0019820_22523325.jpg


弓削牧場
神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
078-581-3220
平日11:00~17:00、土日祝11:00~18:00 水曜定休
ランチタイム11:00~15:00、カフェタイム15:00~17:00(土日祝~18:00)


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-24 11:24 | 食@関西圏(兵庫)

33+ サーティサード珈琲のホットケーキ @フラワーロード(三宮・新神戸)


竹中大工道具館へ行った帰り、フラワーロード沿いにある33+ サーティサード珈琲に寄りました。
こちらはベテランのマスターが淹れる熟成珈琲と銅板手焼きホットケーキを味わえる喫茶店です。

b0019820_18294940.jpg
自転車を漕いで小腹も空いたので、食事を戴くことにしました。
そのメニュー名に一瞬躊躇した旦那さんが頼んだ『マダム』は、ホットケーキ+目玉焼き+ベーコン+サラダとあまりお目にかかれない組み合わせですが、甘と辛の両方が楽しめたそうで美味しかったとのこと。
私も次回はこちらを注文してみようかな。
b0019820_18300739.jpg
私は煮込みハンバーグプレートに
b0019820_18300232.jpg
ホットケーキをセットしました♫
(ホットケーキの他に、サンドイッチのセットにすることもできます)
丁寧に焼き上げられたホットケーキ、美味しい!
季節によっては、林檎や苺などがトッピングされた季節限定のホットケーキもあるようです。

b0019820_18301978.jpg
また近いうちに食べに行きたいです。
b0019820_18295530.jpg

33+ サーティサード珈琲
神戸市中央区布引町2-2-10
078-242-5560
9:00~20:00(日曜8:00~20:00)、月曜定休

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-13 21:19 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30