結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関西圏(兵庫)( 447 )

お米と美味しいものを少しずつ~ 北野坂 栄ゐ田 @三宮


ヨガの帰りに友人とランチに寄りました。
北野坂にある栄ゐ田さんです。

数年前にミシュラン一つ星を取られたお店は、今も人気のお店でランチの予約も必須です。
私たちが訪れた日も、12時前でしたが予約客で賑わっていました。

この日頂いた栄ゐ田膳(1500円)です。
一の膳、派手ではないけれどどれも滋味豊かな美味しさです。
特に鯖の押し寿司は、脂がのったとろけるような美味しさで、今まで食べた押し寿司の中で一番かも。
ちなみにお豆腐は、湊川にあります原豆腐店のものでした。
b0019820_16542583.jpg

二の膳には、栄ゐ田さんがこだわっているという日本人の食の基本『お米』が登場。(ご飯とお味噌汁、共にお替り自由です)
ご飯がすすむ、そしてご飯の美味しさが実感できるお惣菜。
どれもほんと美味しかったな~
(デザートは酒粕を使用したプリンでしたが、これも美味しい)
日本に生まれて良かったと思ったお昼時でした。

各地の日本酒も取り揃えられているようで、父を連れて来たいなと思いました。
b0019820_16543178.jpg

北野坂 栄ゐ田
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス5階
078-221-1608
11:30~13:30、17:30~22:00 不定休(事前にブログでお知らせ)

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-09 17:26 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

松方コレクション展×メニュー 牛すじぼっかけオムライス@ラフレア(神戸旧居留地) oishii


ここ数か月に知り合った方と、ランチを食べに出る機会がありました。
その方の口から出る言葉から、良い方だなと感じていたのですが、その通りでした。
(その一方で、いい歳でありながら意地の悪い方もいたりと、人間って色々です。そういった方には出来る限り近寄らない)
b0019820_16121867.jpg
ランチを食べに出かけたのは、大箱カフェ ラフレア ROUGH RAREさんです。 
平日お昼時となると周辺のサラリーマンの方で埋まっていますが、座席数が多いので待つことなく入れました。

神戸市立博物館では、松方コレクション展が開催されています。
川崎重工業の前身となる川崎造船所の初代社長である松方幸次郎が『日本人に本物の美術作品を見せたい』という想いで私財を投げ打って集めたコレクションです。(世界恐慌後、コレクションは散逸)
ラフレアさんでは、この松方コレクション展とタイアップした神戸の食とアートを楽しむという企画の下、
ランチ限定メニュー『牛すじぼっかけオムライス』を頂くことができます。
サラダ、フリードリンク付きで1080円でした。展覧会の半券提示で10%オフだそうです。


ラフレア ROUGH RARE
神戸市中央区明石町18-2
078-333-0808
11:00-23:00(ランチ~17:00)

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-05 17:58 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸 街の洋食屋さん~帝武陣 @県庁前

昭和57年創業の街の洋食屋さん、帝武陣さん。
平日は県庁の職員さんのご来店が多いのでしょうか、12時過ぎには、ほぼ満席になっていました。

私はカニクリーム×牛肉のコロッケ定食!
さくっとトロ~り、揚げ物の重たさを微塵も感じさせぬ、美味なコロッケです。

b0019820_12254928.jpg

11月12日で閉店というのが残念です。
真っ当なお店がなくなってしまうのは、街としても損失だと思うなぁ


帝武陣
神戸市中央区下山手通4-13-5
078-332-5555
11:30~14:00、17:00~21:30
日曜定休



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-04 10:14 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

手づかみスペアリブ~ リブラボキッチン@神戸元町(トアウエスト)

秋晴れに 散歩に出れば 小腹空き
b0019820_15453704.jpg
トアウエストにあるリブラボキッチン RIBLAB KITCHENさんでは、美味なるスペアリブを戴くことができます。
そしてオニオンガーリックソースやらオリジナル黒七味やら葱塩ソース、わさび&ライムなど、様々な味を楽しめるのです。
b0019820_15454338.jpg
この日の私はラーメン心が湧いてしまい、スペアリブがのったラーメンを注文。
こちらも美味し~~!
土日祝は3種類のスペアリブ、生ハムサラダ、ポテト、ライス、スープのランチセットも戴くことができます。
b0019820_15454832.jpg

リブラボキッチン RIBLAB KITCHEN
神戸市中央区北長狭通3-12-3
078-332-3131
平日17:00~25:00、土日祝11:30~25:00




[PR]
by turnmyeyesto | 2016-10-17 23:59 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

大戸屋 釧路沖生さんまの炭火焼き定食 @三宮センタープラザ店


以前宣言(?)した三宮地下街(サンセンタープラザ)の食堂街制覇、地味に少しずつ進んでおります。
しかし、食べたものが冷やし中華だったりすると、今更ブログに書くのもねと躊躇してしまい、来年また行こうかな…

そんな夏も終わり秋がきました。
そして秋とえいばサンマです。
期間限定のさんま定食を求めて、某日二人でセンタープラザB1Fにある大戸屋へまっしぐら!
お~い~し~かった~~!!
大根おろしがたっぷりなのもの嬉しいです。
b0019820_19380887.jpg

大戸屋 三宮センタープラザ店
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
078-381-5851


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-10-12 20:02 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

Cafe Rest 8番館@神鋼ビルヂング(三宮・神戸旧居留地)

何の用事なのかは忘れてしまったけれど、二人で出かけ、喉が渇いて何か飲もうと入ったお店は、
旧居留地に建つ神鋼ビルヂングの中にあるCafe Rest 8番館です。
b0019820_23061794.jpg
時を感じさせる回転扉を通って中に入ると、レトロで静かな空間が館内を包んでいます。
こちらの建物はオフィスビルとして現在も使用されています。
b0019820_23062518.jpg
Cafe Rest 8番館の内部は、また違った雰囲気で面白いです。
b0019820_23064761.jpg
アイスコーヒーにはお菓子付き
b0019820_23063938.jpg
お店には本や漫画が置かれていました。またゆっくり来てみたいな~
b0019820_23063514.jpg
神鋼ビルヂングは、その屋上の塔屋も美しいです。
こちら神戸フィルムオフィスの紹介写真神鋼ビルヂングに全景が写っています。
夜にはライトアップもされているようです。

神戸ビルヂングは高村薫さん原作の『黄金を抱いて翔べ』の映画に使われたとのこと。
私は高村氏の作品では『リヴィエラを撃て』しか読んだことがないのですが、『黄金…』はデビュー作品だそうで、原作と共に映画も観てみたいです。



Cafe Rest 8番館
神戸市中央区海岸通8番神港ビルヂング1F
078-331-7363
月~金/8:30~18:00、土/9:00~14:00 定休日/日祝





[PR]
by turnmyeyesto | 2016-10-07 00:21 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

ベトナム料理 タンカフェ@さんプラザB1(神戸三宮)

涼しくなるのかなと思っていたら、また蒸し暑くなったり。
そんな中、珍しく食欲があまりなかった日、パクチー食べたい!と、
さんプラザにあるベトナム食堂 タン・カフェ thang cafeさんへ行きました。

エビ揚げ春巻きに
b0019820_20063053.jpg

生春巻きに
b0019820_20064028.jpg

ベトナム炒飯

b0019820_20065359.jpg

あー美味しかった美味しかった!
ハノイ出身のタンさんが作るベトナム料理は本格的だけれど、馴染みやすいです。
また、お店の方はベトナム出身の方が多いのかなと思うのですが(皆さん、元気よく声をかけてくれます)、ベトナムに旅行に来た気分になれます。(ベトナムに行ったことないけど…)
こちらのランチもオススメです。

ベトナム料理 タン・カフェ thang cafe
神戸市中央区三ノ宮町1-8-1 さんプラザB1F
078-391-0335
  • 11:30~15:00、17:30~21:00 月曜定休



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-09-06 22:12 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

眺望とローストビーフを求めて~ザ・テラス@西宮

暑い日が続くので、標高の高いところに行けば涼しいかも!眺めもいいらしい!
と、二人で出かけたのは、西宮の六甲山山麓にあるザ・テラスです。
初めてこの辺りに来ましたが、周囲にはザ・テラスさん以外にもカフェなどのお店をいくつか目にしました。
b0019820_17394572.jpg

テラスで自然の風を感じながら食事をと考えていたのですが、
「今日の外は暑いので、店内のほうがおすすめです」とお店の人からアドバイスが。
確かに…この日の風は受けても苦しいだけ…
眺望は断念して、クーラーの効いた店内で頂くことにしました。

b0019820_17395092.jpg


こちらのお店の一押しだというローストビーフ。
特に赤身のお肉が好きな旦那さんが喜んでいました。
付け合わせのポテトグラタンも美味しく、今回、眺望と自然は味わえず残念でしたが、食事だけでも満足のいくものでした。

b0019820_17395533.jpg


ザ・テラス
兵庫県西宮市湯元町4-14
0798-73-1076
ランチ11:00~15:00 カフェ14:00~22:00 ディナー17:00~22:00


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-25 10:57 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

山陽電車に乗ってプチ旅~ ゲストハウス ゲラゲラ @西舞子


夏はやっぱり海へ行かなくちゃと、山陽電車に乗って2人で西舞子へ行きました。

b0019820_18504070.jpg


国道2号線を歩いていくと、ゲストハウス ゲラゲラさんに到着。

b0019820_18505198.jpg


店内からは海、そして淡路島や明石海峡大橋が見えます。
バルコニーもあって、そちらではBBQを楽しむこともできるようです。香ばしい匂いが漂っていました。

b0019820_18552294.jpg



11:00~14:00のランチタイムにはドリンク付きの980円で、こんな大きなハンバーガーを戴くことができます。
(他にも和牛ローストビーフプレートやロコモコプレートなど、気になるメニューがたくさんありました。)


b0019820_18551505.jpg

お腹もいっぱいになって、建物の反対側へ向かうと
b0019820_18510074.jpg

プライベートビーチでした060.gif
お隣には安藤忠雄氏が設計した4×4の建物がありました。以前、TVで目にしたことがあったのですがここに建てられていたんだ~

b0019820_18510638.jpg

GuestHouse Geragera
神戸市垂水区狩口台7‐15‐41
078-202-8659
CAFE&BAR 11:00~22:00(ランチセット11:00~14:00) 木曜定休

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-14 19:32 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

六甲山系の山の中でお蕎麦~ 芦屋川 むら玄

b0019820_23480942.jpg
山の日は、六甲山系の奥山地区にあるお蕎麦屋さん、芦屋川 むら玄へ行きました。
11:30開店で、私たちは10分ほど前にお店に到着したのですが、すでに数組の方がいらしていました。
(向かって右手の建物が店舗となっており、名前を告げてから、もう一方の左手の建物で待ちます)
ちなみに帰る頃には、駐車場待ちの車が3台ほどありました。人気店です。

b0019820_23483657.jpg


開店して、ほどなくして名前を呼ばれ、玉子焼きと盛りそば、ざるそばを注文しました。
あー、美味しかった!


b0019820_23484337.jpg
高さのある開放感のある店内からは、山々の木々を楽しむことができ、清涼感に溢れています。
こちらの建物は琵琶湖の酒造を移築したものだそうで、古い梁がモダンな建物、そして自然と調和して素敵でした。

芦屋川 むら玄
芦屋市奥池南町1-23
0797-25-0232
11:30~15:00 火曜定休

お盆の前後期間の営業はどうかしらと思っていたところ、今年は8/16~18の期間が臨時休業のようです。
食べログ/むら玄さんの公式HP参照)
本数は少ないのですが、阪急バスを使ってお店に行くこともできます。芦屋ゲート下車してすぐのところにお店はあります。

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-13 11:32 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31