結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関西圏(兵庫)( 447 )

cafe & bar anthem@栄町

目にとまったお店は手当たりしだいに見ていったので、気づけば時は夕方一歩手前。

そっけない感じの、でも感じの悪くない雑居ビルがあって、そこにカフェの看板も立てかけてあったので、入ってみることにした。
b0019820_21431086.jpg



結論を先に言ってしまうと、かなり、すごく いいカフェでした。
cafe & bar anthem
b0019820_21441333.jpg

お店自体に主体性が感じられて、かつ居心地がいい。
お店の方も感じが良い。(そしてハンサムさんでした
レアチーズケーキもすごく美味しかった。(今まで食べた中で一番かも)

b0019820_21442448.jpg


海岸通という地名にぴったりのカフェ。
奈良では出てこない雰囲気だな~と思いました。
(奈良はやっぱり盆地で山が主だと思う。そして、もちろんそれも好き。)

次回は絶対食事。余力あがればお酒も。
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-10-08 21:44 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

洋食屋 アシェット@元町

ここのろこと旦那さんの仕事が忙しくって、寝るのが早いと2時、遅くて4時という日が続き、体力的にちょっと辛かった。
20代の頃は、4時間睡眠で余裕だったのだけれどなぁ。

そんな中、ようやく6時間睡眠を確保して、友人CSちゃんと元町へ行く!
前回会ったのが秋頃の京都に出たときだから、1年ぶりくらい?
比較的近くに住んでいるっていうのに久々です。
近いとついつい油断をしてしまうのかしら。

まずは腹ごしらえと、洋食屋 アシェットへ。
b0019820_21401340.jpg

私はアシェットセット(1400円)を頼む。
b0019820_21402053.jpg

タルタルソースが好きなので、ザ・洋食屋さんへ行ったら私はエビフライを頼むことが多いです。
エビフライもハンバーグも、うんうん。美味しい。


栄養をつけたので、神戸南京町を後にして、栄町へゴー!
b0019820_2285748.jpg



ぐるなび 洋食屋 アシェット
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-10-05 21:40 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

神戸北野異人館@神戸


b0019820_23261361.jpgたくさんは遊べないけれど、まっすぐ帰るには淋しいぐらいの時間の余裕があったので、ぱーっと神戸北野異人館へ行く。


ちょっとだけ雰囲気だけ味わって、
『神戸牛ハンバーグ』という文字に惹かれて、17時過ぎの早めの夕ご飯。
b0019820_23262562.jpg



b0019820_23263480.jpg美味しい!!
カウンター8席のみで、どちらかというと愛想なしのおじさんが切り盛りしているお店。

ピエール
神戸市中央区北野町2-8-9
異人館prt2 B1
078-251-2156

b0019820_22262327.jpg
トランクが後ろだけではなくて、前にもある車に乗るのは初めてでした。
結構、車には空きスペースがあるものだと、変なところに感心。
そしてこの車は、運転している人が楽しめる車なんだろうな、と思う。
助手席星人の個人的見解としては、以前借りたソアラのほうが断然好き!
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-03-02 23:26 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

CIRO@明石

明石に住む友人に会いに行く。

一人で奈良県から兵庫県へ行くのは初めて。
友人は、そんな私を心配してくれていたようで、『鶴橋では、蕎麦屋さんのところから電車に乗ると、大阪駅で乗換えが楽』というような詳細な情報を事前にメールしてくれる。(ありがとう!)

明石は(奈良からだと)遠いと、この友人や他の人々にも言われていたのですが、私はそれほど遠いとも思わず。
このぶんだと、明石や神戸などにもちょくちょく遊びに行けるかも~!

この日は、まずランチを一緒にしようと、前々から一週間前には要予約のお店だと友人から聞いていたTrattoria pizzeria ciro トラットリア ピッツェリア チーロというイタリアンに連れて行ってもらいました。

友人が早くから予約を入れてくれていたからか、特等席で眺めがイイ。
タコフェリーが行き来しています。
明石海峡大橋も見えた。
b0019820_20261522.jpg


お待ちかねのお料理たち!
b0019820_20262584.jpg
b0019820_20263364.jpg
b0019820_20264178.jpg

美味しいことに間違いないのは事前情報で重々承知していたけれど、
想像していた以上に美味しい~~~
ピザは、イタリアから取り寄せた釜らしい。ほほーう。

ワインを飲んでしまって酔っ払い「美味しいね~」ばかりを繰り返してしまい、友人よ、ごめんなさい。
でも、美味しいものを食べているときって、幸せだわぁ~

このお店はピザが一番の売り物だと思うのですが、カプレーゼにもびっくりしました。
日本でこんなに美味しいカプレーゼに出会ったのは初めて。
たいていのモッツァレラチーズは、ヘンな食感が舌に残って気になるのですが、それが全くなくて、まろやか。
こちらのものは、水牛から作られているものなのかな?

エスプレッソを飲んで、なんとか酔いを醒ます。
b0019820_20265083.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2006-11-17 20:26 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

老祥記プロデュース 曹家包子館@神戸南京町

再び神戸へ行った。
b0019820_1551638.jpg


今回は、前回食することが出来なかった老祥記の豚まんを手に(口に)したい!

開店と同時に並ぶつもりが、手間取ってしまってお店についたのは12時近くになってしまう。
予想通り列に並ぶ人がずらり。
老祥記の斜め向かいに曹家包子館という老祥記がプロデュースしたというお店があり、こちらでも同じ豚まんを求めることが出来たので、まだ並ぶ人が少ないこちらに。
b0019820_1523323.jpg
b0019820_153096.jpg

美味しい~~~
餃子や小籠包など、包み系が大好きな私なので、もちろん豚まんも大好き。
だから、満足するであろうと予想はしていたのですが(好きだと、そのものに対して舌が肥えると同時に、普通に美味しいものでも満足してしまう傾向がある―これは私だけか?― 特に包み系はごまかされがちだと私は思う。)
今まで食べた豚まんの中でこれが一番!
なんと美味しい肉汁だこと~~
もともと豚まんが好きでも嫌いでもない夫でさえ、「豚まんの概念を覆された」と絶賛。

今、この文章を書いていても、もう一度あの豚まんを口にしたいと願う私。
あー、山盛り食べたい。


道に出ていたラーメン屋さんのラーメンを立ち食い。
学園祭を思い出します。
b0019820_153203.jpg
b0019820_1534337.jpg



暑くなったので、小道に入ったところにあった椿茶藝館でタピオカマンゴージュースを飲む。
b0019820_15479.jpg
b0019820_1542743.jpg

タピオカが大きいのに比例して、ストローも大きかった。
[PR]
by turnmyeyesto | 2006-07-15 01:46 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(6)

翠亨園@神戸ベイシェラトン

職場の同僚SEさんオススメの中華料理を食べに、神戸ベイシェラトンにある翠亨園に行く。
食べ放題久々です。わくわく~!

六甲アイランドに位置する神戸ベイシェラトン。
奈良から高速を乗り継いで「おお、ここが六甲アイランド!」と降り立ってみたら、私のイメージする、『六甲』、そして『アイランド』とは、ちょっとずれていたようだ・・
(すみません、こう、海、キラキラ~風、爽やか~、なイメージを持ちすぎていたのです・・)

気を取り直して、翠亨園にて食べ放題をスタート。
もちろん全食制覇するつもりだったのですが、負けた・・・っ
デザート4品中のうち2品(あん入りカステラとチャーシュー入りまんじゅう)は、どうしても、どうしても食べれなかった。涙。
よって出してもらうのを止めました。あああ。


b0019820_15415.jpgb0019820_153016.jpgb0019820_154590.jpg





b0019820_16713.jpgb0019820_162861.jpgb0019820_164748.jpg





b0019820_173519.jpgb0019820_175696.jpgb0019820_182212.jpg





b0019820_184136.jpgb0019820_1906.jpgb0019820_191769.jpg





b0019820_193340.jpgb0019820_195119.jpgb0019820_110747.jpg





b0019820_1102256.jpgb0019820_1104153.jpgb0019820_111171.jpg





b0019820_1112368.jpgb0019820_1114450.jpgb0019820_112481.jpg





b0019820_1122333.jpgb0019820_1124317.jpgb0019820_113195.jpg







料理の味の嗜好は、人によって大きく違うということを再確認。
(私と夫は、同じ好みだということも再確認)
残念ながら、私と夫の好みの味ではありませんでした。
せっかく色々出してもらったのに、ごめんなさい。
翠亨園シューマイや冬瓜の卵白ソース、ヤキソバなど美味しいと感じるものもいくつかあったのですけれど、、

サービス面は、さすがホテルだけあって満点だと思います。
食べ放題といえども、決め細やかなサービスの中、ゆったりと食べることが出来ました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2006-06-25 01:03 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(10)

龍坊(LONG FANG)@宝塚

b0019820_2304983.jpg

b0019820_08225.jpgb0019820_081122.jpgb0019820_081943.jpgb0019820_082689.jpgb0019820_083480.jpgb0019820_084123.jpgb0019820_084777.jpg



お昼を宝塚ガーデンフィールズの中国名菜 龍坊で食べる。
最初は、同じくガーデンフイールズにあるイタリアンの、イゾラベッラ オペレッタ ア タカラヅカで食べようと思ったら、予約でいっぱいとのこと。
ちょうど、公演の前の時間帯だったので納得。
そして、ダメモトでこちらに足を運んだのですが、ちょっと待っていたら入れました。ホ。

メニューのうち一品が私たちの胃から抜け落ちそうになりましたが(たくさんのお客様がいらっしゃいましたものね~。なので、自ら品数、品目をチェックするべしです・笑!)、無事完食。
お店の外観は、開放感ある英国風庭園に囲まれた昭和初期のレトロな建物で、乙女心をくすぐられました。

Nさんに、他にも神戸にある美味しいレストランを教えてもらったので、少しずつ開拓していきたいな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2006-02-04 23:07 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30