結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@関西圏(兵庫)( 447 )

大好きなとんこつラーメン~ 一蘭 三宮店

夫婦揃って大好きな一蘭が、三宮にも出来てくれて嬉しいです♡
わざわざ道頓堀まで出なくても良いのだ!
b0019820_1962318.jpg


平日昼間にふらっと食べにくることも出来るようになりましたが、夫が泣くので我慢です。
夫が泣くのは私と離れ離れが悲しいからではなく、大好きな一蘭のラーメンを私が一人で食べることが悔しいからです。
肝心のラーメン、相変わらず美味しかったのですが、心なしか麺の量が以前と比べ少なくなったような…?次回は最初から替玉をお願いすることにします。

一蘭 三宮店
神戸市中央区北長狭通1-9-9第1岸ビル1F・B1
078-325-3090
10:00~23:00 年中無休 
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-30 17:32 | 食@関西圏(兵庫)

ぼっかけ&そばめしが入った名物ドリア~ 食卓OUMA@三宮

某日、買い物に出た帰りに寄りました。
食卓OUMAさんです。
三宮駅からすぐのところにある、雑居ビル2階にあります。
b0019820_20244757.jpg


”食卓”がついたほんわかとした店名のOUMAさんは、『おなかから心まで満たされる温かい家庭的な食卓』がコンセプトだそうです。
一品一品の値段も抑え目で、夜定食も900円~となっていました。お酒の値段も安いように思います。(私はあまり飲まないので相場を知らないのですが…)
この日頂いた名物『OUMAドリア』の中には、長田名物ぼっかけ&そばめしが入っています♫
ドリア好き&ぼっかけ好きの我家の旦那さん、イチオシのメニューでもあります。
b0019820_1910815.jpg


こちらのお店の方は、皆様、現役ミュージシャンだそうで、ライブの為に不定休となっています。
お店に行く前に、HPにあります営業日を要チェックです。
お休みの日に当たらなければ、営業時間は12:00~翌5:00となっているので、とても使い勝手の良いお店だと思います。
また、テーブル席とカウンター席がありますが、マンウォッチングが趣味の方はカウンター席がオススメです。
b0019820_19101470.jpg

食卓OUMA
神戸市中央区 琴ノ緒町5-2-2 三信ビル2階
078-231-0055
12:00~翌5:00 不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-26 20:39 | 食@関西圏(兵庫)

古民家でタイ料理~バーンタイ・マーケット@県庁前(三宮・元町)

某週末、夫が歯医者さんへ行くというので、その前に元町でお昼を食べようと二人でてくてく歩いていたところ、お店の方の呼び込む声に引き寄せられ、バーンタイ・マーケットでお昼を取ることにしました。
以前はSALLOWさんというカフェだった場所です。
新しくタイ料理屋さんになったので、一度来てみようと言っていながら、のびのびになっていました。
b0019820_186680.jpg


賑やかな内装の店内は、店員さんの会話(タイ語?)も交わって活気があります。
お店の雰囲気同様、店長さんと思しき方も感じの良い楽しい方で、マッシュルームカットがとってもお似合いでした。(メニューやお店の名刺の中にも写真で登場されています)
b0019820_1862464.jpg

この日は蒸し暑く、蕎麦を食べようと考えていたので、麺から気持ちが離れることができず、タイ焼きそばにトムヤムラーメン、そして揚げ春巻きを注文しました。(次はご飯ものもの食べてみたい)
b0019820_186368.jpg
b0019820_1864286.jpg

b0019820_1864983.jpg

甘すっぱさ、辛さ、パクチーを堪能し、美味しくいただきました!
b0019820_18733.jpg

10分圏内でしたら、トゥクトゥクでのお迎えもしてくれるそうです。
一度乗ってみたいです♫
b0019820_1871088.jpg

バーンタイ・マーケット
兵庫県神戸市中央区中山手通5-1-21
078-599-5125
11:30~15:00、17:00~22:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-25 18:47 | 食@関西圏(兵庫)

京鼎樓 ミント神戸店@三宮

蒸し暑かった某日、冷麺を食べようと京鼎樓 ミント神戸店へ寄りました。
b0019820_14291823.jpg


冷麺は王道の味といいますか普通の冷麺でしたので可もなく不可もなくでしたが、麻婆豆腐はヒットでした。
辛いけれど身体にキツイほどの辛さではなく、スマートな味付けの麻婆豆腐でした。
b0019820_14292597.jpg


小龍包はもっと熱々だと嬉しいな~
京鼎樓の創業者の方は鼎泰豐で修行を積まれてお店を出されたそうで、台湾で食べ比べしてみたいです♫
b0019820_14294098.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-08 21:50 | 食@関西圏(兵庫)

広東料理 La Ra La@神戸北野(三宮)

週末某日、広東料理 La Ra Laさんへランチを食べに出かけました。
神戸女子大の向かいにあるお店入口は煉瓦造りで、一見すると洋食屋さんのようですが、れっきとした中華料理のお店です。
この日は午前中のんびりと家で過ごしていたので、遅いお昼となり、ランチの時間帯は私たちで貸切かなと思いきや、人気店。いつの間にか満席になっていました。
b0019820_23461162.jpg

ランチは4種類ほどあって、いずれにも前菜5種がついてきます。
この前菜で胃袋をがっちり掴まれた私は、メニュー全品制覇したい!などと思うのでした。
b0019820_23461928.jpg


広東料理 La Ra La
兵庫県神戸市中央区中山手通2-17-8
078-221-8008
水曜定休

お店の名刺には、”「おいしく、楽しく、幸せになれる」をテーマに料理を作っています”と記されてありました。
なんだかいいね~
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-07 00:11 | 食@関西圏(兵庫)

美味しい巻き寿司~ マイスター工房八千代

いつの間にかもう6月。
ブログ更新意欲が低くなっていますが、ちょこちょこと出かけ、美味しいものと出会ったり、新しい世界を覗いてみたりと元気に過ごしています。

先日、野菜を買おうと元町商店街へ向かいました。
商店街で足を運ぶお店は大体決まっていて、そのうちの一つイナカフェさんでマイスター工房八千代というところの巻きずしを購入しました。
私はこちらの巻きずしを知らなかったのですが、人気の巻きずしのようです。
 素材も手間も「ケチらない」~兵庫県多可町八千代区「マイスター工房八千代」

イナカフェの方の「ほんと美味しいよ~」の言葉通り、これは美味しい!
大きい具には味付けがしっかりしています。
今日は神戸元町6丁目商商店街アーケード内にて『北播磨巻き寿司まつり』が行われるようで、『巻き寿司大使』もいらっしゃるそうです!
15mの長い巻き寿司づくりの体験もあるそうで、参加される方は頑張ってください!
 北播磨巻き寿司応援団
b0019820_9593971.jpg



こちらは元町マルシェで購入した野菜の一つ。
馬じゃありませんが、にんじんの葉っぱが大好きで、間引いたものを見つけるといそいそと購入しています。
b0019820_9594814.jpg



この日のおやつは
友力食品さんで購入したカレーパイ。
パイの中には、甘い餡にカレーの味がする具が入っているという、チョコレート食べるときはお煎餅もほしいという甘・塩どちらも欲しい派の私にぴったりのパイでありました。
b0019820_9595428.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-04 10:54 | 食@関西圏(兵庫)

オムレツとシチューの店 スターシップ@神戸元町(元町商店街 5丁目) oishii

過日、2人で元町商店街5丁目にあるオムレツとシチューの店 スターシップさんへ行きました。
b0019820_1138843.jpg


45年間という時の流れが感じられるレトロな落ち着いた店内で、スターシップランチを戴きました♫
(写真にはありませんが、サラダとライスが付いています)
b0019820_1138161.jpg


お店の看板の一つ、オムレツはふわとろっ!
そしてビーフシチューもトロトロ!
b0019820_11382154.jpg


あ~美味しかった!
b0019820_1138278.jpg

オムレツとシチューの店 スターシップ
神戸市中央区元町通5-3-14
078-341-1548
11:00~21:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-19 17:58 | 食@関西圏(兵庫)

cafe&bar anthem アンセム @元町(栄町)

某日、ランチを食べようと、cafe&bar anthem アンセムさんに2人で立ち寄りました。
b0019820_21571722.jpg


アンセムさんではお茶の利用ばかりで食事をするのは今回が初めてでしたが、このパン美味しいなあ…!
(嬉しいことに、おかわりもできます)
b0019820_21572544.jpg

瑞々しいサラダに
b0019820_21573559.jpg

春を感じるパスタ
b0019820_21574284.jpg

旦那さんはキッシュを注文(キッシュにはスープとパンが付いてきます)
b0019820_21574916.jpg

夫婦揃って大好きなカフェです。
b0019820_21575941.jpg

cafe&bar anthem アンセム
神戸市中央区海岸通2-3-7 グランディア海岸通 4F
078-771-4914
11:30~23:00、水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-14 21:55 | 食@関西圏(兵庫)

ネスカフェ三宮でフォトラテ体験

先日、リニューアルオープンしたネスカフェ三宮
初日(3/21)はタレントさんと俳優さんがいらしていたそうで、かなりの行列が出来ていましたが、別の平日に夫と二人で出かけた際には落ち着いていました。
b0019820_1826156.jpg


1階にペッパー君発見!
b0019820_1826978.jpg



2階にはバリスタの制服に身を包んだペッパー君が!
カメラを向けると、ちゃんと私の方に向いてくれて、つぶらな黒い瞳をじっとこちらに注ぐのです。
連れて帰りたくなりました。
(今までロボットを欲しいと思ったことはありませんが、購入意欲を掻き立てられた単純な私)

この日は、期間限定で三宮にやってきたこの奥にある機械、フォトラテで、旦那さんと私の顔写真をフォトラテに描いてもらいました♫
その見事な再現にびっくりしました…(よって、残念ながら現物をここに載せることができないのでした)
原宿にはこの機械が常設されているようで羨ましい!神戸にも置いてほしいな~
※後日、再び訪れてお店の方に伺ったところ、原宿でもフォトラテは常設でなくイベント時に体験できるそうです。次の開催はGWだとか。
神戸でも好評の場合は、また体験できるかもしれないとのことでした。
b0019820_18261549.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-03-26 23:22 | 食@関西圏(兵庫)

川沿いに佇む古民家再生カフェ~ あさの水車 Anteil アンタイル@平野(神戸市兵庫区)

ある週末、以前から気になっていたお店に出かけました。
そのお店とは、平野(神戸市)にあるあさの水車 Anteil アンタイルさん。
昨年の秋に祇園神社で行われた縁日に足を運んだ際に、神社の門前にこちらのお店が見えて興味が湧きました。
b0019820_11175084.jpg


靴を脱いで案内してもらったお部屋は、温かみのある楽しいお部屋!
我家はあまり物を飾らずシンプルな感じですが、こういった物に溢れた空間も嫌いではありません。
一見バラバラなものを上手にまとめて落ち着いた空間に仕上げるのは、よほどセンスがある人にしか出来ないことだと思います。
b0019820_17442628.jpg


よかったら2階にもお部屋があるので見てみてください、とお店の方に言ってもらい、お店探索に出かけました。
2階も良い感じです。
そして窓辺の席には、どうやらこたつ席がある模様。(訪れたのは実は2月末のことでして…きっと今はもう、こたつはしまわれていることでしょう)
b0019820_11181842.jpg


テラス席もあります。
眺め良しです!
b0019820_11181252.jpg


一日10食限定のアンタイル定食を戴きました。(当日お店に伺う前に電話で予約をしました)
この定食が美味しいです!定食、万歳!
じっくり味わって戴きました。
b0019820_11182461.jpg


デザートも珈琲も美味しくて、良い週末を過ごせたね~と夫と二人、大満足の一時でした。
b0019820_11182970.jpg


また遊びにこよ~っと。
b0019820_11183573.jpg

あさの水車 Anteil アンタイル
神戸市兵庫区上三条町11-6
080-1484-3859
11:00~20:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-03-23 20:06 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30