結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ三重( 13 )

海辺のホテル~ 鳥羽国際ホテル

鳥羽では鳥羽国際ホテルに宿泊しました。

部屋からは鳥羽港と島々を眺めることができます。
朝食で戴くことのできる伊勢海老を殻ごと使用したというビスクスープ、噂に違わず濃厚で美味しかったです!

by turnmyeyesto | 2015-10-04 12:43 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(2)

伊勢志摩ライナーで鈴鹿へ

神戸から鈴鹿サーキットへは近鉄電車で向かいました。
途中、奈良の風景を車窓から眺めることができるのですが、奈良の田舎の風景は相変わらず美しかったです。

初めて乗車した伊勢志摩ライナー、サロンカーの乗り心地も良かったです。
家族でグループでの利用も楽しいと思います。

F1観戦をするのに、なるべくサーキット近くのホテルをと考えていたのですが、私が予約しようと動いたのはだいぶ遅くどこも満室でした。
それならば泊まりたいところに泊まろうと、鳥羽を宿泊先に選びました。
(鈴鹿サーキットの最寄駅の一つである白子と鳥羽は近鉄特急で約1時間ほどです)
鳥羽駅からすぐのところにある鳥羽一番街はお土産物が揃っており、伊勢志摩・鳥羽のお土産を探すのにオススメです。

by turnmyeyesto | 2015-10-02 18:31 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(0)

F1日本グランプリ 初観戦@鈴鹿サーキット

9月最後の週末は鈴鹿サーキットへF1日本グランプリを観に行きました。
今までTVでしかF1を観たことがありませんでしたが、生で観ると面白い!ハマりそうです。
F1について、もっと知りたくなりました。

by turnmyeyesto | 2015-10-01 19:05 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(4)

熊野倶楽部

熊野では、熊野倶楽部に宿泊しました。
広い敷地の中では、移動にバスを利用することも出来ます。

部屋に入ると、玄関の下駄箱上に籠と剪定ばさみがあり、園内で気に入った花があったらお部屋でどうぞという一文が。
早速彼が、花を摘みに行ってくれました。

部屋は、キッチン付きダイニング、リビング、寝室、和室に露天風呂が付いたもので、2人では十分な広さでした。

園内では作務衣を着て過ごします。
(希望をすれば浴衣も貸し出しされていました)

料亭『穀雨』で頂いた夕食は、熊野ならではの食材を使ったもので、とても美味しかったです。
"美熊野牛"という名を初めて知りました。

熊野ではシーカヤックを経験し、合間にシュノーケル(私の場合はただ浮いているだけとも・・)も楽しみました。

ガイドさんによれば、例年に比べると原発事故を受けて、海のレジャーは軒並みお客さんが減っているとのことでした。
ガイドさん自身も落ち込んでしまい、1ヶ月ほど動けなかったと仰っていました。
自然の尊さを知っている人ほど、ダメージが大きいのかもしれません。
自然は人間を許してくれるかなぁ、、

里創人 熊野倶楽部 三重県熊野市久生屋町1430 0597-88-2045
by turnmyeyesto | 2011-08-22 17:41 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(6)

熊野旅行~獅子岩

獅子岩へ行きました。
自然が造り上げたと思うと、すごいなあ。

天然記念物の獅子(岩)を手なずけるの図。
そして去年に続いて『I ♥ NARA』と記されたせんとくんTシャツを着用。
三重でもアピール(?)
by turnmyeyesto | 2011-08-21 20:41 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(2)

熊野旅行~丸山千枚田

今年の夏休みは青森へ行こうと考えていたのですが、希望する日の飛行機が取れず(お盆期間を間際になって取ろうとするのが間違いでした、、)、方向を変えて、奈良から近いところでのんびり過ごそうと熊野へ行きました。

日本の棚田百選に選ばれている丸山千枚田へ足を運びました。
見事な景観で、紀和町の方々のたゆまない努力の賜物なのだと思います。

丸山千枚田 行き方

by turnmyeyesto | 2011-08-21 20:18 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(0)

涼を求めて奈良から湯の山温泉へ

御在所岳を楽しんだ後は、湯の山温泉でもちろん温泉に入ります!
朝に急遽「行こう!」と思い立って来たので、温泉の下調べを全然していなかったので、どの宿の日帰り湯を利用させてもらうか迷いました。
結局、名前に惹かれて鹿の湯ホテルへ。

上手い具合に貸切温泉『檜の湯』を借りることも出来ました。
広さもあって眺めも良く、気持ちいい~!!
次回は、食事と温泉がセットになった日帰りプランか、泊まりで来たいものです。

温泉に入ると、小腹が空きます。
バス停の前にあって目を引いたカフェ、cocoro cafe /ぐるなびへ寄り道です。

こちらのカフェは、フェアトレード製品を多数販売するなど、環境意識の高いお店のようです。
その他、素敵な天然石のアクセサリーなどもお店に並んでいました。

彼はトマトのパスタ、私は久しぶりにクスクス料理!
どちらもコクがあって美味し~い!
そして珈琲は、もちろんフェアトレードのコーヒーです。
こちらは、お店の方の息子さん(小学生かな)が、お母様と一緒に丁寧に淹れてくれたものなのですが、これまた美味しかったです!

またゆっくりおじゃましたいな~
by turnmyeyesto | 2010-08-29 22:51 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(4)

涼を求めて奈良から御在所岳へ

ここのところ、ずっと仕事が忙しい彼。
土曜日も休日出勤となっていたので、日曜日は、蒸し暑い夏が嫌いな彼のために、涼のあるところへご案内&温泉でゆっくりしましょう~と御在所岳へ急遽向かいました。

近鉄湯の山駅からバスに乗ってという行き方もありますが、バスの本数が少ないようだったので、車で向かいました。

車を駐車場に停めて、御在所ロープウエイに乗って、山上公園駅を目指します。

駐車場はロープウエイ乗場の近くにあるようですが、混んでいる様子だったので、私たちは手前のバス停留所近くにあったお土産物屋さんの駐車場(普通車800円)を利用して、徒歩で乗場まで。
その道々は、昭和を思い起こさせる懐かしい街並みで、楽しめました♪

ロープウエイは1分間隔で動いているので、待たずに乗り込めます。
出発~!

途中、岩山に人の姿発見!!
だだだだ大丈夫!?

山上公園駅到着です。
山上は、平地よりも10℃気温が低いということで、この日は確か23℃ほどだったでしょうか。
涼しい~!!

そして、お約束の記念撮影。

富士見岩展望台などもありました。多分、富士山が見えるのかなと思いますが、この日は生憎と雲が多くて、見晴らしはイマヒトツで見ることが出来ませんでした。

観光リフトに乗って、御在所岳の頂上を目指します。(目指すといっても、乗っているだけですが・・!徒歩で向かうこともできるようです。)
久しぶりのリフト、楽しいです♪

頂上の西にあります、望湖台。
石の展望台で、この下は谷。
私は怖くて、とても行けませんでした・・・

by turnmyeyesto | 2010-08-29 22:45 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(0)

赤目四十八滝

暑い日が続いた過日、涼を取ろうろ赤目四十八滝へ行きました。

同じ考えの方は多かったようで、最寄り駅から赤目四十八滝の入口へ向かうバスは満員でした。(急遽、臨時バスを1台出して下さったようでした)

雨の無い日が続いていたせいか、水量が少なく枯れていた滝もありましたが、自然の中を歩くのは楽しかったです。

途中、水の流れる音を聞きながら、入山口手前のお店が連なっているところで購入したお弁当を食べました。

一番最初に目に留まったお店のお弁当を買ったのですが、お店にによって色々と特色があるようです。
リュックに背負って滝見弁当

往復大体3時間でしょうか、歩き終わった後は赤目温泉 隠れの湯 対泉閣にて、温泉に浸かりました。(日帰り温泉があります)
露天風呂もあって、赤目の景色を楽しみながら疲れを取りました。

近鉄電車を使っていかれる場合は、お得な切符が出ているようです。
赤目四十八滝 渓谷の自然探勝きっぷ
発売駅が限られているので、その点要注意です。
by turnmyeyesto | 2010-05-16 21:56 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(8)

メナード青山リゾート@三重県伊賀市

ラベンダーが見頃だというので、メナード青山リゾート(HP音声付)へ急遽行くことに。
某日、花束をもらわなかった代わりです(笑)

HPで事前に見た写真ほど、実際の感動はありませんでしたけれど、ラベンダーの香りに包まれました。
(ここまで香りに包まれるという経験は、お花屋さん以外で初めてかも。)
ラベンダーフェスティバル

私の中の予定では、リゾート内のホテルにて、こちらで栽培されたハーブを使ったフレンチを食すか、帰り道、伊賀牛にお目にかかるつもりでしたが、時間が足りず、とんぼ返り。
また次の機会に。

夫の考える次の機会では、忍者博物館が頭にある模様。
うーん、そう?

途中、くの一電車を目にしました。→伊賀鉄道
どちらかというと、忍者体験するよりは、こちらに乗りたいかも。
by turnmyeyesto | 2008-07-06 23:37 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策

by turnmyeyesto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite