結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:奈良土産( 130 )

たまうさぎ の『きなこだんご』 と葛湯 吉野拾遺

b0019820_16535808.jpg
奈良に出ると、電車に乗る直前に買いに走るのはたまうさぎのきなこだんごです。
きなこだんごといえばだんご庄さん。
しかし、近鉄八木駅もしくは近鉄坊城駅へ行かなければ手に入らないので、ここ何年とご無沙汰となっていますが、たまうさぎさんのおだんごは近鉄奈良駅構内で購入できます。
美味しかった!もっと買ってくれば良かったな~
b0019820_16555572.jpg
そして寒い冬の時期に我が家用に購入するのは、奈良ならではの一品、
創業天保13年の松屋本店さんの葛湯 吉野拾遺です。
吉野の葛湯を飲んでしまうと、正直なところ、他の葛湯では物足りなく感じてしまいます。
まさに滋味深く雅やかです。



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-15 14:35 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

奈良一刀彫の今年の干支@きてみてならSHOP

昨年末、電車に飛び乗って奈良へ行ってまいりました。
b0019820_19555515.jpg


目的は奈良一刀彫です。
この時期は近鉄奈良駅からすぐのところにある『きてみてならSHOP』にて奈良一刀彫の干支展が開催されているので、私は毎年こちらで購入しています。
かわいらしい親子猿にも惹かれましたが、今年はこちら!
b0019820_1956225.jpg



今までに購入した奈良一刀彫の干支
 
だんだんと揃ってきました~♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-07 13:36 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

奈良一刀彫 今年の干支

あけましておめでとうございます001.gif
今年の年末年始は実家でのんびり過ごしてきました。

実家に帰る前にと、今年も奈良に買いに走った奈良一刀彫。(去年購入した午
今年は未です。
皆そろってメ~でたい一年になるといいな!
b0019820_005235.jpg


ペアの羊に惹かれてこちらの一刀彫を選んだのですが、箱が木箱ではなく紙箱だったのが惜しいっ
多少値段は上がっても良いので、奈良一刀彫の干支の入れ物は全て木箱を希望します!

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-05 00:11 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

奈良土産~ ゐざさの柿の葉すしと岡西のコロッケ

お水取りの本行が行われた最終日、奈良の友人Kちゃんの家へ遊びに行きました。
2月14日のバレンタインデーに会う約束をしていたのですが、雪が降り、交通に不安があったので延期し、一ヶ月後の3月14日のホワイトデーとなりました。


 修二会(お水取り)@東大寺 二月堂
 お水取り@東大寺 二月堂
 お水取り 昼間の東大寺
 お水取り前に@二月堂
 なかにし『南無観椿』@奈良町
 東大寺二月堂お水取り 良弁椿 ~御菓子司 鶴屋徳満
 お水取りの時期ならではの奈良土産


電車を降りて、友人宅へ向かって歩いていると、体の芯から寒い。
奈良はやっぱり寒いね~と寒ささえも懐かしい。
(19時過ぎに三宮に到着し、家に向かって歩いていると、やっぱり神戸も寒かった。全国的に寒かったのか~)



b0019820_23514765.jpg


この日の奈良土産(夕ご飯)は、ゐざさの柿の葉すしと、大好きな岡西のコロッケ

私と旦那さんの栄えあるコロッケ第1位の座は、岡西精肉店のコロッケがキープしています。
久しぶりに食べることが出来て、幸せ~♡

JR奈良店でいつも見かけるお店のおばちゃんも、変わらず黙々とコロッケを揚げていた。
お元気そうで何より。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-15 23:58 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

奈良一刀彫 新年のお飾り@きてみてならSHOP

久しぶりに近鉄奈良駅で下車しました。
(先月は吉野のほうへ行ったので、奈良市内へは足を運びませんでした。)

地下改札を出て地上へ出てみると、おお!何だか風景が変わっている~!
以前はなかった屋根が出来ていました。
こちらは待ち合わせスポット(?)の行基さん前。
b0019820_20401640.jpg



訪れた頃は紅葉が見頃な時分で、奈良公園も色鮮やかであったことと思います。
がしかし、この日のメインイベントは、大和郡山在住の友人が家を購入したというので、新居お披露目に呼んでいただき奈良へやって来たのでした。
それでも、駅近くで美しい紅葉を目にできました♬
b0019820_20402570.jpg


まっすぐ近鉄郡山駅に向かわずに、なぜ近鉄奈良駅に寄り道しているかというと、
新年を迎えるにあたって、毎年購入している、奈良一刀彫の干支を購入するためです!
今年も、きてみてならSHOPで購入しました。
以前よりも、展示の数が減っているような‥?

実家用と自宅用の2つ購入し、急いで電車に乗りました。
来年飾るものは、大林杜壽園さんのものです。
b0019820_2040322.jpg


今までに購入したもの 
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-06 21:02 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

奈良土産にも~ フミさんのコンフィチュール 道安ほおずき

先日訪れたリストランテ ナラヤマソウでは、フミさんのコンフィチュールを購入することができます。
色々な種類があって迷いました。
色の綺麗な青トマトのコンフィチュールにしようかと思ったのですが、
b0019820_16552750.jpg


珍しさに惹かれて、今回は、道安ほおずきのコンフィチュールにしました。
ほおずきに食用のものがあるのは、知りませんでした。
b0019820_16561651.jpg

パンとヨーグルトを買ってこなくてはなりません。
けれど、我慢できずにスプーンで一口。美味しい~!
パッケージも素敵です。

奈良土産にもいいのではないかな~と思います。
 Confiture Fumi
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-11-21 16:08 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

奈良土産~ かきいろ 柿のもなか

先月、そろそろ暑さも引いて良い気候になったでしょうと、奈良の友人に遊びに来てもらいました。
(しかし思惑が外れ、その日は汗ばむ陽気となったのでした。)

お久しぶりー!!でしたので、この日は、ほぼ家に籠ってお喋り三昧となりました。
出会って6年?(いや7年かな)と月日を重ねたことと、彼女の人柄のおかげで、気の置けない素敵な関係となって感謝しております。

色々と手土産を持ってきてくれたのですが、そのうちの一つは、
かきいろというお店が出されている『柿のもなか』でした。
b0019820_18431.jpg

まだ奈良に住んでいた頃、「大好き~!」と言って食べていた(&お土産にも利用していた)いしいの柿もなか
このことを覚えていてくれて、お土産の一つに選んでくれたようです。
b0019820_1841162.jpg

柿の餡が美味~!!
お店はJR奈良駅構内にあるので、奈良土産にぜひ!

かきいろ
奈良市三条本町1-1 JR奈良駅構内 ビエラ奈良2F


もなかの形状が、いしいさんのものと似ていますが、同系列の会社なのかな…?
ここ数年、いしいさんの柿もなかを食べていないので、お味をはっきり覚えていないのですが、似ているような。
今度食べ比べしてみなくては!

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-03 18:40 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

奈良土産&年始の準備 奈良一刀彫の干支置物 @きてみてならSHOP

早いもので今年も一ヶ月を切りました。
12月に奈良に訪れた際に必ず購入するもの、それは奈良一刀彫の干支の置物です。
昨年に続いて、近鉄奈良駅近くにあるきてみてならSHOPで購入しました。
ただ今、干支の置物の展示も行なわれています。
b0019820_2246505.jpg


いいな~と思うと高い・・・
お財布と相談、そしてお店の方を巻き込んで相談にのってもらい、木目の出方や色合い、表情などを吟味して、今年はこちらを大(実家用)・小(我家用)と購入しました。
b0019820_22465979.jpg

今までに購入した奈良一刀彫の干支は、 の3つです。
どれもお気に入りです。

きてみてならSHOPでは、奈良一刀彫以外の奈良の工芸品なども購入できますし、菓子や大和茶、和雑貨などのお土産物も購入できるので、奈良観光の際にはオススメの場所です♬

きてみてならSHOP
奈良市登大路町38-1
0742-26-8828
10:00~18:00
月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-12 22:48 | 奈良土産 | Trackback(1) | Comments(0)

奈良土産 日餅~日(太陽)に捧げる菓子 @東大寺ミュージアム

b0019820_21445810.jpg

多くの方が42.195kmの道中を走っている中、私は奈良公園を散策し、久しぶりの鹿観察を行っていました。
頭をあげたまま目をつぶっている鹿は、なんだか慈悲深く見えます。

b0019820_21452535.jpg


東大寺ミュージアムの中にあるミュージアムショップへ、何か面白いものはないかと寄りました。
ミュージアムショップではこれといったものは購入しなかったのですが、ミュージアムカフェ『葉風泰夢』で試食させてもらった『日餅(にっぺい)』という菓子が美味しく、購入しました。
お味は2種類あって、私は松の実と杏が入ったみるくあんが気に入り、そちらを選びました。
 
こちらの菓子は、東大寺ミュージアムに安置された、国宝「日光・月光菩薩立像」にちなみ、
東大寺第二二〇世別当 北河原公敬猊下のご創案によって作られたものだそうです。
b0019820_226764.jpg

茶廊 葉風泰夢
奈良市水門町100番 東大寺総合文化センター内
0742-20-1201


それにしても、やっぱり奈良公園はいいです。
自然豊かで、のびのびと広く、歩いていると脇道がたくさんあるのがいいなぁ。
b0019820_21453658.jpg


今年の奈良マラソンの参加賞のTシャツの絵柄は、東大寺・南大門の金剛力士像(阿形像)でした。
金剛力士像は全国にありますが、南大門の金剛力士像が圧倒的な迫力が感じられ、一番好きです。

b0019820_21454551.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-11 11:43 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

奈良土産~ 天平らすく

第64回正倉院展が10月27日より始まりました。
奈良に住んでいた頃は、正倉院展が始まったと聞くと、秋が来たんだな~と感じる季節の便りのような存在でした。

他府県から奈良に訪れる人が最も多い季節ともいえるこの期間、奈良のお土産を買い求める方も多いのではないかな~と思います。
色々とオススメの奈良土産はありますが、最近知った奈良のお菓子で美味しい!と思ったものは、奈良の友人Yさんから奈良土産で頂いた天平庵の天平らすくです。
アーモンド味のさっくりとしたラスクには、鹿の絵が描かれています!
美味しく可愛らしいお菓子です。
b0019820_21472981.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-27 20:05 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31