結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京都土産( 29 )

京の菓子~ カフェ ドゥ モン『大徳寺カヌレ』 と紫野源水『松の翠』

大徳寺 聚光院へ出かけた日、大徳寺の正門前にあるCAFE DU MON カフェ ドゥ モンに寄りました。

CAFE DU MON カフェ ドゥ モン
京都市北区紫野下門前町44 075-492-7837 10:30~19:30 水曜定休
b0019820_22335606.jpg
大徳寺に古来から伝わる保存食『大徳寺納豆』(朝ご飯などに食べる納豆や甘納豆とは違い、どちらかというと味噌に近い気がします)を使ったカヌレをお土産に購入しました。
あまじょっぱいカヌレ、美味しかったです。
他に大徳寺納豆本家磯田にて、大徳寺納豆が入ったお干菓子を買って帰りました。
b0019820_22340389.jpg



北大路駅に向かう途中、紫野源水にも寄りました。
(ちなみに近くに紫式部のお墓があります)

紫野源水
京都市北区小山西大野町78-1
075-451-8857 9:30~18:30 水曜定休
b0019820_22340840.jpg
看板菓子の『松の翠』を買って帰りました。
シャリシャリとした食感が特徴の一口羊羹は、程良い甘さでもう一つもう一つと手が伸びてしまいます。
5~9月に販売される水ようかん『涼一滴』を、夏にまた戴きたいです。
桜の季節に人気の桜の有平糖も店頭に出ていました。
b0019820_22341515.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-19 23:18 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

サロンドロワイヤル京都でチョコレート調達

レストランObaseで食事を堪能して次に向かったのはサロンドロワイヤルです。
長い路地を真っ直ぐ進んだ先に京都本店があります。
b0019820_22402614.jpg


甥っ子たちへのバレンタインチョコレートを調達しました。
一袋450円とお手頃価格&サイズなので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。
ネットショップもありますが、京都らしいパッケージのものは実店舗だけなのかな?
b0019820_22403335.jpg

サロンドロワイヤル京都
京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502
11:00~20:00

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-18 00:00 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

宇治土産~ 中村藤吉本店

宇治といえばお茶。
JR宇治駅にあるポストは茶壺型!
b0019820_1765281.jpg


お茶園も多数あります。
今回はJR宇治駅前にある中村藤吉本店に寄りました。
b0019820_177276.jpg


こちらの本店は、明治期の茶商屋敷の代表的な建物群として重要文化的景観に指定されているだけあって、見応えがあります。
店内はGWだけあって多くの人で賑わい、カフェも待つ人でいっぱいでした。
挽き茶体験もしてみたいので、また違う機会にゆっくりと訪れてみたいです。
b0019820_1771047.jpg


新茶を試飲させていただきましたが、若々しいさらりとした飲み口で美味しかったのでお土産に購入。


お茶請けに抹茶風味の『兎菓子』と名付けられた御干菓子も。
古来より吉祥紋に多く登場する兎。中村家では代々、卯型の兎菓子造りをされてきたそうです。
b0019820_15584519.jpg


中村藤吉本店
京都府宇治市宇治壱番10
0774-22-7800
カフェ11:00~17:30、銘茶売場10:00~17:30
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-04 23:51 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

加加阿365祇園店で購入したチョコレート oishii

加加阿365祇園店では3つのチョコレートを購入しました。
『ほろほろ佇古礼糖』(¥756)と名付けられた板チョコレートは白ごま・柚子・お濃茶・黒豆きなこ・黒糖黒七味の5種類とバレンタイン限定の2つのベリーとロゼシャンパンがあり、私は柚子と黒糖黒七味を購入しました。
黒糖黒七味は原了郭の黒七味を使用されているそうです。
(柚子のほうは京都の水尾の柚子を使用したホワイトチョコレートとのこと。)
b0019820_2134322.jpg


こちらは『加加阿ボンボン キャラメル』です。
(色鮮やかな紫色のものは紙袋)
ありがたい感じのお箱に6個入って¥1512です。
b0019820_2135057.jpg


バレンタインデーに旦那さんに渡すはずが、我慢できずに開けてしまい、そして食べてしまった…
うん、美味しいー!
ピーカンナッツのシャリシャリ感にキャラメルの甘さがたまりません。
b0019820_176444.jpg


2月14日バレンタインの『恋を託す日』の紋入りチョコレート『加加阿365』は、2月14日当日のみの販売だそうです。
前もって購入希望の場合はお店までお電話くださいとのことでした。
『加加阿365』は祇園店限定商品ですが、限定以外はマールブランシェ他店でも購入できるものもあるようです。(京都高島屋でも私が購入した商品がちらっと目に入ったような気が…しかし要確認でお願いします!)

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-06 17:23 | 京都土産 | Trackback | Comments(2)

京都土産~原了郭の黒七味

京都に行くけれど何か欲しいものはある?と旦那さんに聞いたところ「七味が欲しい」とのことだったので、以前から一度購入してみたいと思っていた祇園 原了郭に寄りました。
大きな八角筒が目印のお店は四条通に面したビルの1階にありますが、入口が奥まったところにあるためか静かな感じです。
b0019820_2136486.jpg

店内に入ると、スパイスの香りが漂っていました。カレーパウダーなども取り扱われ、お店の奥ではカレーうどんを食べることができるカウンター席がありました。

1703年創業の原了郭は、赤穂義士四十七士の一人である原惣右衛門元辰の一子の方が祇園社門前にお店を開かれことが始まりです。そして現代に至るまで、その技法は一子相伝で守られているそうです。
今回購入した黒七味を少し手にとり匂いを嗅いでみると、普段家で利用していたものとは全く違う、奥深い香りがしました。
まずは鍋物で、そして他の料理にも利用したいです。
b0019820_21361244.jpg


原了郭
京都市東山区祇園町北側267
075-561-2732
10:00〜18:00 年中無休(1/1、2除く)

一子相伝、際立つ辛さと風味 原了郭 黒七味 筒6g
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-04 17:08 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

京都土産に風呂敷 @京極井和井

先日京都へ行ったときに、いいものがあったら購入しようと思っていたものがありました。
それは風呂敷。

私は愛用している風呂敷が何枚かあるのですが、旦那さん用に1枚欲しいな~と思っていたのです。
これ(↓)は使用頻度の高い一枚。両面使えるので、用途によって使い分けることもできます。
b0019820_17341027.jpg


友人と二人商店街をぶらぶら歩いていて、立ち寄った京都の和雑貨を扱う京極 井和井さん。
そこで同じ柄の色違いの風呂敷を発見!
次の旅行の際にはお揃いで持っていけるね~♬
b0019820_17341969.jpg


京都には風呂敷専門店が色々とあって、モダンな柄も多く見かけますが、私はどちらかというと古典的な柄のほうが好みかな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-10-17 17:43 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

京都土産~ やよいの冬季限定 『たらこ茶漬け』と『柚子ちりめん』


先日足を運んだやよいのカフェ
b0019820_22435224.jpg


店内では、商品の試食をすることができます。
たくさん種類があるので、試食をさせていただいて好みの一品を!
b0019820_2244162.jpg



どれも美味しいのですが、その中から私が選んだのは、冬季限定の『たらこ茶漬け』と『柚子ちりめん』
白米に合う~!
b0019820_2244179.jpg


ちりめん山椒 京佃煮 やよい
京都市東山区祇園下河原清井町481
075-531-8317(商品問い合わせ:本社工場直通075-561-8413)
10:00~18:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-18 18:50 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

マリベルのカカオマーケット @祇園四条

NY・SOHOにあるショコラのお店、マリベル MARIEBELLEのキッチンをイメージして作られたというカカオマーケットは、京都に出た際は訪れたいと思っていたお店でした。
京都本店に続く2号店です。

b0019820_1545329.jpg



窓際に席も設けられ、ジェラートや軽食を戴くこともできますが、テイクアウトが主のようです。

b0019820_15455078.jpg



お店の中央にはディスペンサーが置かれ、10種類のチョコレートボールが入っています。
100グラムあたり1,050円で、好きなものを好きな量だけ購入できるようになっています。
チョコレートボールはオリジナルの缶(315円)か無料の紙袋に入れます。この紙袋もイイ!
b0019820_1546495.jpg

気になるチョコレートがあれば、お味見もさせてもらえます。
私はベーコンが入っているという『ダブル チョコレート ベーコン プレッツェル』を戴きました。
もっとクセのある味かと思っていたのですが、最後にほんのりベーコンの塩味が感じられます。
シャンパンなどにも合いそう!美味しかったです。


b0019820_1547062.jpg

量り売りが苦手ない人のため?、ではないでしょうが、小分けされたものも用意されていました。

b0019820_1547998.jpg


お店の外装と共に内装も素敵な店内。京都はいいお店が集まるなぁ…
店員さんのコスチュームも個性が感じられました。

b0019820_15471741.jpg


今年のバレンタイン用と称して、1箱購入。
b0019820_15472734.jpg


CACAO MARKET by Mariebelle
京都市東山区常盤町165-2
075-533-7311
11:00~20:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-05 16:35 | 京都土産 | Trackback | Comments(4)

京都土産 聖護院八ッ橋 聖 季間限定のくりあん


京都土産といえば数えきれないほどありますが、その王道の中の王道といえば『八ッ橋』

王道すぎて(?)、しばらく食べる機会がなかったのですが、
聖護院八ッ橋の季間限定の栗バージョン(聖護院の旬果 くりあん入り生八ッ橋)を頂きました。

b0019820_1224337.jpg


久しぶりに食べた八ッ橋、あら美味しい!
特に、このくりあんがいいな!
抹茶味の八ッ橋も頂いたのですが、くりあんのほうがニッキの風味も感じられ、私は好みです。
来年も、この時期になったらまた頂くことにしよう。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-15 20:45 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

京都土産 京野菜カステラ ~清水順正 おかべ家

南禅寺へ向かう参道でゆどうふの順正のお土産物屋さんへ寄りました。

そこで見つけた京きなこ入りカステラ『京野菜』
b0019820_10351568.jpg

4㎝弱の大きさのそれらは、丹波くり、聖護院かぶら、賀茂なす。鹿ヶ谷かぼちゃ、塚原筍、万願寺とうがらし、大枝柿、瑞穂松茸と、京野菜の形を模しています。
ニクイほど可愛いっ!
(15個入りで300円というカワイイお値段も◎)
お味はほんのりした甘さで、カステラの濃い甘さが苦手という方にも受け入れられやすい美味しさではないかと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-15 17:57 | 京都土産 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31