結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@四国( 6 )

JR高松駅前のうどん屋さん めりけんや

せっかく香川にきたからにはうどんを食べたい!と、JR高松駅前にあるめりけんやというお店へ行きました。

b0019820_20534793.jpg


初めて食べた『ぶっかけ』、麺もちもち~で美味しかったです♬
(セルフ形式のうどん店に入るのも初めてでした。)

私は饂飩か蕎麦かというと蕎麦党なのですが、これからは饂飩のお店も色々と探してみたいな~

めりけんや 高松駅前店
高松市西の丸町6-20
087-811-6358
7:00~20:00 無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-06 20:55 | 食@四国 | Trackback | Comments(2)

くつわ堂総本店の喫茶部

豊島から高松港に戻ってからは、コインロッカーに荷物を入れ、バスの乗車時間がくるまで、お土産を買い求めながら市内を歩いてみることにしました。
事前に下調べをしていなかったので適当に歩きましたが、高松市は碁盤の目状に整備されていて分かりやすかったです。


なかなかこの日も蒸し暑い日で(確かこの頃は水不足で、取水制限も出ていたのではないでしょうか)、『どこかでお茶しよう~』と、ちょうど目に入ったクラッシックな喫茶店に入りました。
後から知ったのですが、こちらはくつわ堂総本店という瓦せんべいが有名な和菓子屋さんの喫茶部だそうです。
(1階が販売、2階が喫茶)
昭和生まれには懐かしい感じの喫茶店。落ち着くわ~
b0019820_21184877.jpg



猪熊弦一郎さんの猫の絵などがさりげなく店内に飾られていました。
(気づきませんでしたが、草間弥生さんの作品もあったそうな…!)
b0019820_21191650.jpg

くつわ堂総本店 喫茶部
高松市片原町1-2、2F 087-821-3231 
9:00~20:00  月曜定休


-----------------------------------------------


JR高松駅のお土産物屋さん(品揃え良いです!)で購入した、こちらは宗家 くつわ堂さんの瓦せんべい
お土産用に数がでるお菓子が欲しくて購入したのですけれど、コレ美味しい!
そんなに期待していなかったので(失礼を・・・)、びっくりしました(笑)
(そして、思っていたよりも固かったです。歯の弱い人は避けたほうが良いかも・・・)
b0019820_21193960.jpg

もっと買ってくれば良かった~と残念に思っていたら、そごう神戸店にもお店が入っているようでした。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-05 23:04 | 食@四国 | Trackback | Comments(2)

オーベルジュ ドゥ オオイシの朝食 @高松(屋島)

朝食は、お部屋かテラスで取ることができ、お天気も良かったのでテラスで戴くことにしました。
b0019820_2058129.jpg

朝食は自家製パン(3種類)に、野菜のスープ(確かナスのスープだったかな)、果物、フルーツ、ジュース、コーヒー、紅茶が付いて、シンプルですけれどボリュームがありました。
塩、小麦粉、水、イーストで作られたという自家製パンは、噛みすすめほど旨みを感じるパンでした。
(気づかなかったのですが、レストランにはブーランジェリー『ラ・クルート』が併設されていたようでした。)
自家製ジャムのはっさくのマーマレードも美味しかったです。
b0019820_20582012.jpg


短い滞在でしたけれど、心に残る夏となりました。
b0019820_2113937.jpg


オーベルジュ ドゥ オオイシ

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-03 13:57 | 食@四国 | Trackback | Comments(0)

オーベルジュ ドゥ オオイシでディナー @高松(屋島)

屋上デッキでは、夕日を楽しみました。
b0019820_1740637.jpg


そして、日が落ちた後は楽しみにしていたディナーを戴きました。
レストランは道路を挟んで宿泊施設の向かいにあります。
      オーベルジュ ドゥ オオイシ レストラン&バー

ディナーはプリフィクスコース(8400円)とシェフおまかせコース(10500円の)2つが用意されていて、量が少ないと思われるプリフィクスコースでお願いしました。
前菜2つ、メインを選ぶことができ、私は前菜に天然スズキのサラダ 軽い酸味の野菜マリネー添え、フォアグラのソテーとトウモロコシのクリーム煮を、メインに讃岐オリーブ牛ロース肉のフォアグラ添え トリュフとマデラ酒のソースを選びました。
フォアグラ2回はさすがに重く、メインは地物の黒アワビを選べばよかったかも…
メインの後のチーズも色々な種類のものが用意され、胃腸が許せば他のチーズも試したかったな~
また、チーズに続き、デザートもワゴンに一杯に用意され、「全種類いかがですか!」と言って戴いたのですが、もうお腹が苦しくて、あっさりしてそうなものを、何とか3つ戴きました。
b0019820_1740252.jpg

1枚目の写真が暗いのは、デジカメで撮影したため。
2枚目以降は旦那さんのiPhoneを借りて撮影しました。明るく撮れるものだね~
でも、私はしつこくガラケーを使用中。

b0019820_1742323.jpg

オーベルジュ ドゥ オオイシ
香川県高松市屋島西町65
087-843-2235
ランチ11:30~13:30、ディナー18:00~20:00
月曜日、第1・3火曜日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-02 18:16 | 食@四国 | Trackback | Comments(2)

古民家ガーデンカフェ Dream cafe @男木島

b0019820_055452.jpg



島の三毛猫さんも暑さにきゅ~っとなっていました。
(男木島は猫が多いのかな?お母さん猫のお乳を吸う子猫も可愛らしかった…)









手拭いで汗をふきふき、持参したペットボトルで水分を取ってはいましたが、ペットボトルも生ぬるくなっていて、冷たいものを飲みたい!と、瀬戸内国際芸術祭の期間だけオープンしているという男木島の古民家ガーデンカフェ Dream cafeによ寄りました。
作品48『タイム・チューブ-ときまき つつ の家』が展示されている古民家に併設されたカフェです。
私たちは作品は鑑賞せずに、カフェのみ利用させてもらいました。
b0019820_23383320.jpg

DreamCafe
香川県高松市男木島1934 瀬戸内国際芸術際の開催期間中のみの営業 11:00~16:00



b0019820_23384216.jpg
納屋を改装したというカフェでは、オリジナルバーガー『めおんバーガー』(瀬戸内産の魚のすり身をカツにしたそうです)など軽食も販売されていて、海を眺めるガーデンで頂くことができます。
私たちは柚子スカッシュを注文。
『讃岐ドリームパフェ』も人気のようでした。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-08-31 00:26 | 食@四国 | Trackback | Comments(0)

徳島で食べる

眉山ロープウェイで眉山という眉のようななだらかな稜線の山頂から徳島を眺める。
b0019820_23252667.jpg

暑かった・・
ここに登るのは、秋がいいと思われます。
その後、阿波踊り会館にてお土産を購入し(ここに来れば、ほぼ揃う!)、徳島を後にして、次の宿泊地、鳴門へ向かった。
b0019820_23253899.jpg


徳島の他のエリアにも行ってみたかったけれど、今回は時間がなかったのでこれにてドロン。
今回初めて徳島を訪れて思ったのは、想像以上に開けていたこと(失礼な言い草だと思いますが・・)。
奈良よりも断然、街が整備されている。奈良が確実に勝っているのは(勝ち負けじゃないけれど)電車の本数ぐらいか?
観光地としての資質も、徳島は優れていると思いました。

県民の方の観光客に対しての感じがいいのです。
対して、奈良は今までは頼まなくとも修学旅行や、世界遺産の寺社で観光客を呼べていたためか、ウェルカム精神に欠けているところがあると思う。
少なくとも徳島の方よりもそれが少ない気がしました。

今回は『るるぶ四国』を参照に観光したのですが、
それによれば、香川&徳島は麺の二大聖地だそうで、まず言わずと知れたうどんがそれに当たるのですが、うどんとともに徳島ラーメンも大々的にプッシュされていたので、食べてみた。
徳島駅近くの可成家さんのラーメン
b0019820_2345929.jpg

鳴門鯛、鯵節等からスープが作られているらしい。
私はあまりラーメンに関しては魚ベースのスープは好きではないのだけれど、可成家さんのスープは美味しかった!

次いで、うどんも食べてみた。
b0019820_23525550.jpg

次は香川で食べようかな。
(こちらは本で探さず、ふらりと入ったお店で食べたので、いわゆる普通のうどんでした。)

るるぶ本で見て、欲しいっ と、胸キュンものだった豊田屋さんの、亀のもなか。
しかしこのお店の所在地は阿南海岸方面で、私たちが訪れた地域から離れていたので、今回は我慢しようと涙を呑んでいたのですが、阿波踊り会館にあったのです!亀さんっここにもいらしたのねっ
b0019820_016833.jpg
b0019820_016527.jpg

なんだかシュール
[PR]
by turnmyeyesto | 2006-08-16 00:21 | 食@四国 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31