結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食@東北圏( 3 )

お堀端さっぽろ ~米沢ラーメン

b0019820_217850.jpg

いくら雪が少なくても、日が落ちてくると寒いです。

体を温めるため、ラーメンを食すことに。
米沢ラーメンは縮れ麺で、昔ながらのラーメンです。
美味しいですよ~!
b0019820_2172827.jpg

この日は、お堀端さっぽろへ。

お店の名前にもあるように、上杉神社のお堀沿いにあります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-02-19 21:10 | 食@東北圏

プールと和菓子から思い出されたもの

祖母の7回忌があって、二人で東北に行っていました。
今回は身内だけで集まって、法事後は皆で旅館へ。
甥っ子や従兄弟のお子たちも集合し、しっとり祖母を偲ぶというよりは、賑やかな時間でした。

旅館は源泉掛け流しの宿。
久々の温泉、ゆっくり浸かろ~と楽しみにしていたら、甥っ子S(5歳)&K(2歳)が一緒に入ろうとパジャマとパンツ(おしめ)持参で現れた。
家のお風呂ではないし、私一人で二人を見るのは危険だと、母とともに4人で温泉に入りに行きました。

世のお母さんってすごいな~、とつくづく思ったお風呂の時間でした。
子供とともに自分の体も洗わないと温泉には入れないし、けれど目を離すと一人でお風呂に入ろうとしてしまうので、手で捕まえたまま自分の体を洗う。
リンスインシャンプーというものが、この世にあって本当に良かった・・

ようやくお風呂に入ろうとすると、熱くて入れないと言う甥っ子K。
ちょうど他のお客様もいなく、私たちだけだったので、Kを抱っこしてカンガルーのようにお湯の中を飛び跳ねながら、ごまかしつつ湯に入らせた。
母も同じことをSにしていた。

お風呂から上がった私を見て、弟が、そっと飲み物を手渡してくれた。
私の顔が憔悴していたそうな・・
そして次の日に気づいたのですが、朝起きて、何だか顔がピンと張っている気がするなぁと思っていたら、
そうだ・・!お風呂から上がって化粧水等をつけるのを、すっかり忘れていました。
お風呂から上がっても、髪の毛を乾かしたり水分補給させたり、遊び&寝るまでのお喋りとあっという間に時間が過ぎ去って。

何はともあれ、とっても楽しい時間でした。
甥っ子Sが聞き分けがよくなっていて、その成長っぷりにしみじみ嬉しくなったり。
ちょっとだけ残念だったのが、甥っ子の世話に追われて従姉妹とあまりお喋り出来なかったことかなぁ。

翌日、旅館を後にして祖母の家に戻り、お線香をあげる。
庭を散策していたら、祖母が私たち孫が泳げるようにと作ってくれたプールがあって、久々にじっくり見ました。
今はプールに水をはっていなく、がらんとした感じで、他に使いようもなくただそこにあるのですが、来年は水をはって、甥っ子たちに泳ぎを教えてあげようかな。
そのほうが祖母も喜ぶような気がします。
いつも孫のことを考えていてくれる、とっても優しい祖母でした。



新幹線に乗る前に、駅の土産物ショップで、お土産をいくつか購入。
こちらは彼の実家に持って行こうと考えているもの。
乃し梅、という昔からある和菓子です。
b0019820_18132060.jpg

梅に砂糖、寒天を加えて流し固めたもの。
b0019820_18132620.jpg

子供のころは、この甘酸っぱさが馴染めなくて、食べなさいと出されてもあまり嬉しくなかったのですが、今はそんな頃を思い出す懐かしいお菓子です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-09-18 18:20 | 食@東北圏

上杉伯爵亭@米沢

東へ帰っていたときに、祖母のお墓参りに行った。

他界する前日に祖母を見舞った従姉妹から、従姉妹が祖母から最後にもらった言葉を聞いた。
内容は違えど、私が最後にもらった言葉となんとなく質が一緒だった。
叱咤激励。
心配かけてすみません・・・

遺影の写真がやけに気合が入っているなぁと思って眺めていたら、70歳のときに、祖父と「遺影を取りに行こう」と撮ってきたものらしい。
祖母らしい。
私は明日の準備で精一杯です・・
最近は、何かするときに、今出来ることに一つプラスするよう心がけてはいるのですが。

米沢へ行くと、馴染みのお店にばかり足を運んでしまっていたのですが、今回、初めて上杉伯爵亭というところの懐石箱膳というものを食べたのですが、郷土料理も満載で、美味しく、お勧めです。
米沢に行かれる機会があったら是非!

b0019820_1864119.jpg

鯉の甘煮はお正月料理で食べていたのですが、揚げたものは初めて。
いけます。
写真にはないのですが、うこぎご飯も美味しかった~
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-06-22 18:49 | 食@東北圏
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31