「ほっ」と。キャンペーン

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:東京土産( 26 )

カステラ一番、電話は二番~♪ 文明堂のおやつカステラ

文明堂日本橋本店へ行きました。
バレンタインの時期だからかおやつカステラは、ハニーカステラと共にチョコレートカステラもありました。
久しぶりに食べた文明堂のふわっとしたカステラ、美味しかったです。
b0019820_1118561.jpg


そしてちょうど3のつく日にお店に伺ったので、『こぐまのスウィングメモ』を戴きました。
おやつカステラHappy"3"キャンペーン
スウィングメモの中には”ネコになったこぐま”が潜んでいるかもしれないとのこと、楽しみです♫
b0019820_1119466.jpg


関西人の夫に『カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪』と文明堂お馴染みの歌を歌って聴かせたところ、「知らない!そしてその歌の意味は!??」とのことでした。
意味…そんなものは私も知らない。しかし大好きな歌の一つである。
ちなみに、奈良在住の友人と京都で会った際に、京都の道端で(小声で)歌って聴いてもらったところ、やはり知らないとのこと。
そうか…関西圏ではこのCMは流れていなかったのね。

なつかしのCM
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-11 14:24 | 東京土産 | Trackback | Comments(4)

東京土産~ 栄太楼のピーセン&がちんこ焼き

江戸東京博物館でお江戸ぶらりを楽しんだ後は、館内にあるミュージアムショップでお土産を購入しました。

一つは栄太楼のピーセンです♫
榮太樓さんといえば飴やみつ豆などが有名ですが、『ピーセン』も大好きです!
ミュージアムショップで販売されているピーセンの袋の表面には、展示されている両国橋西詰模型が刷られているので江戸東京博物館土産としてもおススメです。
プレーン、海老うまくち、黒胡椒、チーズ味の4種類が入っています。
b0019820_16294889.jpg


こちらは館内1階にある墨田区観光案内コーナーで購入したみりん堂さんの『がちんこ焼き』です。
こちらのお煎餅、初めて戴きましたが、これぞお煎餅という美味しさでした。
力士の顔、軍配、手形の3つの形のお煎餅が入っています。(写真はそのうちの2つ)
b0019820_16295584.jpg


お煎餅が入っている箱も凝っていて、お相撲さんが持つ明け荷(行李)をイメージしたパッケージだそうです。
b0019820_16310100.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-09 17:13 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

ねんりん家 マウントバーム しっかり芽

なでしこ、W杯準優勝おめでとうございます!
テレビ観戦ですが予選から追いかけて応援していました。
彼女たちのサッカーを見るのは楽しかったな~
プレースタイルが美しいと言われるのも納得です。
次のリオ五輪も頑張ってほしい!

来る五輪にちなみ(ムリヤリ?)、今日のオヤツは友人にもらったねんりん家のバームクーヘン
『マウントバーム しっかり芽』
b0019820_17584838.jpg


今回が初めてのねんりん家さんのバームクーヘンでしたが、美味しいです!
b0019820_17585598.jpg


W杯決勝と共に、ギリシャの国民投票のニュースもテレビを賑わせていました。
今回のギリシャ経済危機の一因とされているのが、2004年のアテネオリンピックだということは、東京オリンピックを迎える日本も頭に入れておくべきだと思います。
フランスの報道では、将来儲かるというかけ声に過熱しすぎた投資(競技場・ホテル・鉄道)が原因だとのこと。
(ちなみに、アテネオリンピックのスタジアム建設費用は370億円)

新国立競技場の建設費に2550億、維持費に毎年70億円は、ますます正気とは思えない…
負の遺産になることが濃厚です。
オリンピックだからと国民のお金を湯水のように使うのは愚かだ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-07-06 18:21 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

大丸東京店限定『復刻 明治六年どら焼き』~上野駅前 岡埜栄泉

お正月に帰省した際に、帰り間際に大丸東京店で「限定です!」というお店の人の言葉に後押しされて購入した上野駅前 岡埜栄泉の『復刻 明治六年どら焼き』
大丸東京店限定商品
b0019820_10258100.jpg


栗が丸々1個入っています。
口当たりの良い生地に上品な餡は、日本茶も美味しく戴けます。
日持ちのするお菓子なので、手土産にも良いのではないかなと思います。
b0019820_1031028.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-22 21:44 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

東京土産~ TORAYA TOKYO限定 小型羊羹『夜の梅』

TORAYA TOKYOでは、喫茶とともに物販もされています。
b0019820_1824643.jpg


ここで私がお土産に購入するのは、TORAYA TOKYO限定の『小形羊羹(夜の梅)』です。

パリ・バルセロナを拠点に活動されているP・ワイズベッカー氏が描いた、東京駅丸の内駅舎のパッケージ。
とにかく素敵です…
b0019820_17521723.jpg


羊羹はやっぱりとらやのものが美味しいな~、と思います。
『夜の梅』という菓銘は、切り口の小豆の粒が、夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせることに由来しているそうです。
由来もシックだ~
b0019820_183374.jpg



TORAYA TOKYO @東京ステーションホテル
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-06 18:21 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

東京土産 泉屋のクッキー

b0019820_17592454.jpg

お正月に実家に帰って購入した泉屋東京店のクッキーを、ご開帳(?)しました。
私も旦那さんも大好きなクッキーなので、封を切ってしまうとすぐに無くなってしまうのです。
(関西圏にはお店は無いのかいと思っていたのですが、大阪や京都のデパート等でも購入できるようです。)
昭和2年創業のお店の包み紙は、レトロな柄が素敵です。
馬の頭身と足の細さが・・・!たまりません!
そして、中央に描かれている浮き輪は、お店のトレードマークとなっています。
このトレードマークには、浮輪は人の命を助けるように、いつでも社会の役に立つ会社としましょう、浮輪は7つの海を渡るように世界の国々を円くつなぎ平和の役目を果たしましょう、といった意味が込められているそうです。

b0019820_17594454.jpg

お正月の限定の商品だったのか、クッキー缶は安藤広重画の『名所江戸百景 するがてふ』のものでした。

b0019820_182514.jpg

うん、美味しい!
どれも大好きですが、泉屋のトレードマークを形どったリングターツが好きです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-06 09:38 | 東京土産 | Trackback | Comments(4)

東京土産~ 東京駅に関連したお土産 @東京駅構内(グランスタ、他)

何かを模したモノに心惹かれてしまう性質なので、買ってしまいました。
『東京駅丸の内駅舎もなか』です。
最中が入った箱には赤レンガの模様が印刷されて、細部にも凝っています。
そして一枚一枚手焼きで仕上げたという最中の皮と餡は別々になっており、食べる際に二つを合わせて頂きます。
美味しかったです♬
丸の内駅舎保存復元の記念のお土産にも良いかと思います。
b0019820_1615309.jpg




こちらはグランスタ(東京駅地下1階の丸の内と八重洲を結ぶエキナカゾーン)で見つけた、銀座 甘楽(かんら)というお店の『釜かすてら』です。
手頃な値段と、丸の内駅舎の包装に惹かれて購入しました。
こちらのお店の看板商品は豆大福のようなので、そちらのほうが美味しいのだと思います。
b0019820_16142524.jpg



どうして買ったの・・と旦那さんに言われましたが、どうして買っちゃったんだろう・・・?ハテ
期間限定で出展されていた、エディーズ・ブレッドというパン屋さんの電車の形をしたパンです。
東京ステーションホテルの朝食のパンは、こちらのお店が担当されているようです。
お正月ということだったからでしょうか、おまけ(?)に新幹線ノートというものを頂きました。
今度、甥っ子にあげることにしよう!
b0019820_16143736.jpg


後から調べてみると、東京駅丸の内駅舎保存復原の記念商品は、様々なお店から出されているようです。
これ欲しかった~というものがいくつかあり、次に行くときまでにあるとよいのだけれど。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-06 16:16 | 東京土産 | Trackback | Comments(4)

ウエストのクッキー ヴィクトリア

母の手土産の一つに、ウエストのヴィクトリアがありました。
お花のような形のクッキー。甘酸っぱい苺のジャム。

3日間はあっという間でした。
もっともてなし上手、案内上手になりたいなぁ。
b0019820_23541963.jpg


東京土産 ウエストのサブレスト
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-25 00:20 | 東京土産 | Trackback | Comments(2)

私の定番・東京土産 ~ショコラバターの木

映像が美しい映画でした。
CGを使用していないという点には、驚愕。
劇中、どこか見覚えのある衣装だなあと思って見ていたら、衣装デザインは先日お亡くなりになった石岡暎子さんが担当されていました。


ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]




----------------------------------------------------


映画の感想を彼と話すのも、楽しい時間の一つです。
お喋りのお供は、お正月に買ってきたショコラバターの木シュガーバターサンドの木

私は特に、ショコラバターサンドの木が好きで、最近はこれを定番土産として利用しています。
阪急うめだでも購入できると聞いて、ちょっと残念、、
b0019820_1547282.jpg



----------------------------------------------------


好き嫌いが分かれる映画のように思います。
私は嫌いじゃないです。
彼曰く、女の人目線で描かれているから男性は飽きるかも、だそうで
ウィスキーが飲みたくなりました。

「マザーウォーター」 [DVD]



[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-29 15:42 | 東京土産 | Trackback | Comments(2)

東京土産~パティスリーサダハルアオキ パリpatisserie Sadaharu AOKI paris

お店も素敵ならば、パッケージも洗練されていて素敵です。
b0019820_20292816.jpg


マカロンを選ぶとき、必ずピスタチオは選びます。
b0019820_20293910.jpg


チョコレートはクセがなく、すっと入っていくような感じの美味しさです。
マロングラッセは彼が大好き。
b0019820_20294815.jpg


パティスリーサダハルアオキ

------------------------------------------------



とっても名誉ある賞を受賞された青木定治氏。すごいなあ!
5タブレット&パリ市長賞を受賞

そんな有名パティシエのチョコレートはやっぱり美味しい。
そしてヨックモックのビエ オゥ ショコラオレも負けずに美味しいと思います♬
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-11-01 20:30 | 東京土産 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28