結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:神戸土産( 62 )

神戸土産~ 神戸ワイン

クリスマスイブ
風邪気味なので外には出ずに、暖かい部屋で年賀状書きに勤しんでいます。
b0019820_21004519.jpg
上のクリスマスツリーの写真は、六甲ガーデンテラス内のものです。

b0019820_21430833.jpg
訪れた日はモヤがかかっていましたが、夜景スポットの一つです。
b0019820_18103372.jpg
そして六甲ガーデンテラス内のお土産屋さんの一つ、六甲おみやげ館で購入した神戸ワインの白ワイン(辛口・神戸ワインセレクト)が思いのほか美味しかったです!
手土産にもまた利用したいです。


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-24 17:04 | 神戸土産

神戸土産~中華菓子 友力食品@元町商店街6丁目

陶舗サノヤ北店さんの隣には、友力食品さんという中華菓子を扱うお店があります。
b0019820_23531491.jpg


大きさも種類も様々な月餅やその他パインやココナッツなどを使用した菓子が並んでいます。
特に私はくどくない程良い甘さのこちらの月餅が気に入りました。
他の中華菓子も試してみたいです。
好きなものを箱詰めにしてもらえるので、手土産にも良いかと思います。
b0019820_23532159.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-21 22:47 | 神戸土産

南京町で購入~ 元祖「ぎょうざ庵」の神戸っ子餃子

南京町で行われた今年の春節祭(2016南京町春節祭)、イベント等には足を運びませんでしたが、福袋(春節祭を記念して南京町のお店でお得なフェアが開催されていました)を買いに行きました。
b0019820_22443527.jpg



購入したのは元祖「ぎょうざ苑」さんの『神戸っ子餃子』1kg入りです。
2016円でした♫(通常は2580円)
b0019820_22444329.jpg


冷凍したものを戴けるので、すぐに食べない場合は冷凍庫で保存ができます。
餃子大好き夫婦なので我家ではすぐに食べきってしまいます。
美味しいですよー♫
b0019820_22445010.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-26 10:56 | 神戸土産

観音屋さんのデンマークチーズケーキで家カフェ

週末は旦那さんの出張準備をするために買い物に出たかったのですが、寒くて寒くて…
寒い日は暖かい家で籠っているのが一番だな~

冷蔵庫にあった観音屋さんのチーズケーキで家カフェを楽しみました。(といっても食べただけ)
観音屋さんのチーズケーキは、珈琲ではなく紅茶の方があうと思います。
私はこちらのチーズケーキが大好きです。
いわゆる一般的なチーズケーキとは違うような気がしますが、チーズ好きさんならばきっと気に入ってもらえるのではないかと思います。
ほんのり甘い中に塩気があるのがイイです!
b0019820_2318556.jpg


チーズケーキは常温で持ち運び可な上、日持ちもするので、神戸土産としてもオススメです!
パッケージもなかなか洒落ています。
b0019820_23184766.jpg


お店(←元町本店の地下のカフェでは観音様を拝むこともできます)でテイクアウトもできますし、
ネットショップから購入することもできます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-25 23:58 | 神戸土産

フロインドリーブのシュトーレン


この時期の食べ物といえばシュトーレン。
今年はフロインドリーブのものを購入して、毎朝少しずつ食べています。
(フロインドリーブの表記はシトーレン
日を追うごとに味わい深くなって美味しいです。
b0019820_12281414.jpg


日持ちもするので、この時期の神戸土産にも良いのではないかな~と思います。
b0019820_1228415.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-24 13:52 | 神戸土産

姫路土産~ 三島屋本店の塩味饅頭

姫路城へ行った際、お土産に購入したのが三島屋本店の塩味饅頭です。
赤穂といえば忠臣蔵、そして塩。
元禄の頃から赤穂の塩を使用し作られている和菓子が塩味饅頭です。
塩味饅頭を出されているお店はいくつかありますが、私はこちら三島屋本店さんの塩味饅頭が一番好きです。
特に三島屋本店オリジナルのきな粉味は、いい塩梅の甘さで美味しいです!
b0019820_16262291.jpg

御菓子を包む包装紙は、幕末の浮世絵師、橋本玉蘭斎貞秀の「忠臣蔵義士本望の図」から作られているそうで、これまた素敵です。
b0019820_16262915.jpg

願わくば、神戸市内でも購入することが出来たらいいのに…
薪を使った昔ながらの製造方法で作られているそうなので、それは厳しいのかな。

私は姫路駅前の商業施設ビル、グランフェスタ2番街の店舗で購入しました。

三島屋本店 グランフェスタ2番街
079-284-5560
10:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-09-29 16:43 | 神戸土産

神戸土産~ キャセリンハウスの緑茶アールグレイ

暑い。
夏大好きの私ですが、ここのところ引籠りになっています。
去年の夏の暑さとは質は違っているように感じるのは気のせいか。
と書きながら、去年も同じこと言っていたりして!と思って、昨年の7月のブログを見返してみると、記事を一つしか書いていなかった・・

b0019820_1659164.jpg

熱中症対策には水分補給と、夏に向けてとっておいた水出しの緑茶アールグレーを飲みました。
夏には緑茶の茶葉を使って水出しの日本茶を飲むことも多いのですが、こちらの『緑茶アールグレー』はアッサム種の茶葉を使っているので、また味わいも違います。
一口含むと、ふわりとベルガモットの香りに包まれ、すっきりとした飲み口で美味しいです。
食事と共に飲むのにも、料理をジャマせず良さそうです。
キャセリンハウスという北野異人館にある会社から販売されています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-07-31 17:14 | 神戸土産

垂水名物 平磯もなか @御菓子司 杵屋総本店

お昼ににぼし冷麺を頂いて、せっかく垂水まで来たので街散策かマリンピア神戸にでも行ってみようかと考えたのですが、どうしてだろう、とっても眠い…
太陽を浴びたせいか、それともお腹が満たされたからだろうか。
そして昼寝(夕寝)をしようと、家に帰ることになりました。

道すがら目に入った御菓子司 杵屋総本店さんに寄り道して、昼寝(夕寝)後のおやつを調達することに。
b0019820_1603479.jpg


垂水名物となっていた『平磯最中』(つぶ・こし・ゆず)を頂きました。
最中に刻印された灯台がよい感じです。
b0019820_160439.jpg


御菓子司 杵屋総本店
神戸市垂水区神田町4-7
078-707-2767
9時~19時 日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-18 22:58 | 神戸土産

兵庫土産~ たつの市 末廣醤油 『燻製 薫紫』

友人に、たつの市の世界の梅公園に連れていってもらい、お昼を食べるために寄ったホテル シーショア リゾート
こちらのホテルの売店で購入した末廣醤油の『薫紫』
b0019820_2203851.jpg

添加物は使用せず、時間をかけてスモークしたというこちらの醤油の原材料は国産大豆と国産小麦、そして塩。
(塩は…国産じゃないのかな??いっそ塩も国産だといいのに~!)
蓋を開ければ、食欲をそそる燻製の香りがします。
牛肉を焼いて、この醤油をタラリ。シンプルですが美味しいです!

我家の愛用品となりました。
そごう新館5Fに入っているひょうごふるさと館でも購入できます。
手土産にも利用しようと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-05 23:53 | 神戸土産

淡路土産(兵庫土産)~ 淡路玉ねぎ100%使用の玉ねぎスープ

淡路島といえば玉ねぎ!
先日、淡路花博に行った際に購入した淡路玉ねぎ100%使用の『たまねぎスープ』は、フライドオニオンが添付されているのがイイです。
淡路ハイウェイオアシスなどでも購入できます。
b0019820_18123939.jpg


ニュースを見て、今日15日は沖縄が本土に復帰し43年を迎えた日であることを知りました。
私が生まれた頃にはすでに沖縄は日本の領土だったので、日本に属さなかった時があったということを知ったのはいつだったのか…
多分、小学校か中学校で習ったはずなのに、ほとんど印象に残っていません。
今思うと、それってどうなんだろうと考えてしまいます。

1945年3月末、アメリカ軍は沖縄に上陸し、約9万4000人の住民の方が命を落とされています。
普天間飛行場は、住民が住んでいた土地に、アメリカ軍が日本本土を攻撃するために造った基地の一つだということを知ったのもつい最近。
対岸の火事で今まで来てしまった。恥ずかしい話です。

安倍政権は14日、安全保障法案について閣議決定しました。
先日、安倍首相はアメリカ議会で、安全保障法制の関連法案を今年の夏までに成立させると意気揚々と明言されていましたものね。
ところで、安倍首相はどこの国の首相でしたっけ?
日本国民をバカにしているよね…
福島原発の事故についても、福島県民にではなく、世界の人々に「アンダーコントロール」と軽々しく言い放った人でした。


安倍首相の振る舞いや答弁を見聞きしていると、国民をただのコマとしか思っていないのではないかと空々しさを感じます。これは私の思い違いであることを願っています。
世界の中で表向き重要人物として扱ってもらうよりも、自国の国民から信頼され慕われる首相のほうがずっと良いのではないですか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-15 16:37 | 神戸土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30