結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お弁当・駅弁( 9 )

新幹線で食べるお弁当 Nickのローストビーフ カツサンドイッチ @新神戸アントレマルシェ

行き当たりばったりのGW
前夜に「行こう!」と決めて、急いで新幹線の切符を予約しました。
当日は少し早めに新神戸駅へ向かい、みずほの中で食べる朝食をアントレ マルシェ内に入っているNick新神戸店さんで調達しました。
こちらのローストビーフ カツサンドイッチは中山手本店では見かけたことがなく、新神戸店限定だと思います。
そしてサンドイッチの店 3さんと一緒に作られたサンドイッチでした。
お値段は1個800円(普段なら手にしない値段ですが、GWということで気が大きくなっていました)、BOX(2個)で1500円でした。他にビーフハンバーグ サンドイッチもありました。
(そして睡眠不足だったからか、1個で十分お腹いっぱいになってしまいました…)
Nick 新神戸駅店(JR新神戸アントレマルシェ)
神戸市中央区加納町1-3-1
078-855-2195
7:30~21:30

by turnmyeyesto | 2017-05-06 16:17 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(0)

淡路屋 冬の竹籠色彩弁当 @三ノ宮(駅弁)

お弁当といえば、昨年、友人とバスツアーに出かけた際にJR三ノ宮駅西口出口前にあるお弁当屋さんで購入した、淡路屋さんの冬の竹籠色彩弁王品当も彩り良くお味も上品で美味しかったです。
竹籠という入れ物も風情があっていいなと思いました。

by turnmyeyesto | 2015-01-07 22:19 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(0)

叙々苑 焼肉弁当 @大丸東京

東京駅を夕方過ぎに発って神戸へ帰宅。
夕ご飯に大丸東京店 叙々苑で購入したお弁当を食べました。
あ~美味しかった!(匂いを周囲にまき散らしていたと思うけれど…すみません)

叙々苑というと六本木だけかと思っていたのですが(汗)、全国各地に店舗を展開しているんですね。
大阪にもあるようなので、行ってみようかな。
by turnmyeyesto | 2015-01-06 21:35 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(0)

琥珀堂『米沢牛ステーキ弁当』 利久『牛タン弁当 極』@東北物産展(そごう神戸店)

そごう神戸店で開催されていた東北六県の物産展へ足を運びました。
お目当ては、米沢 琥珀堂さんの『米沢牛ステーキ弁当』(2100円)です。
1月に開催された『第5回全国ご当地どんぶり選手権』でグランプリを獲得したと聞いていたので、ぜひ食べてみたい!と思っていました。
美味しい!!(想像していたよりもお肉は薄切だったけれど…)

米沢に行った際、帰りの車中で食べるお弁当は、新杵屋さんの『どまん中』(こちらも美味しいです♡)ばかりで、琥珀堂さんは知りませんでした。
美味しいお店が増えるのは嬉しいです。

もう一点購入したのは牛たん炭焼 利久の『牛たん弁当 極』(1680円)です。
売り場の方が仰った「『極』のほうが、通常の『牛たん弁当』に比べて●●が違います」という発言の中の、一番大事なところを聞き逃してしまったけれど、確かに美味しかった!!

利久さんは大阪にもお店(2店舗)があるようなので、また足を運びたいです。

by turnmyeyesto | 2014-03-17 21:06 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(4)

お弁当~ 淡路屋 『神戸名物 すきやき御飯』@新神戸

オリンピックが終わってしまいました。
祭りの後は、何だか寂しいな~

一人行動も好きな私ですが、スポーツ観戦は断然誰かと一緒に盛り上がるのが好きです。
ソチオリンピックを観戦しようとすると、どうしても深夜~朝方。
会社勤めの旦那さんには、少々厳しい時間帯でありました。

そんな中、旦那さんは上手い具合(?)にヨーロッパ出張となったので、
私は実家へ帰省し、母と共に連日オリンピック観戦。(父は脱落)
そしてオリンピックも終わったので、神戸へ帰宅。

夜ご飯は、新神戸駅にある淡路屋さんの駅弁コーナーで購入した『神戸名物 すきやき御飯』
すきやき御飯って、神戸名物なんだ…知らなかった。

紐をひっぱると蒸気で温かくなるお弁当です。
美味し~♫(量は少なめなので、男性は物足りないかな)

平日の19時前にお弁当を購入したのですが、ほとんど売り切れでした。
もう少し、仕入れがほしいな~ いや、19時には完売するよう計算されているのか。
そうだとすると、仕入担当の方の読みが見事!

by turnmyeyesto | 2014-02-26 22:29 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(2)

明石名物 ひっぱりだこ飯 @新神戸駅構内 淡路屋売店

新神戸駅に着いて家へ帰る前に、夕ご飯を調達することにしました。
新神戸駅の2階(新幹線改札口のある階)コンコースにある駅弁コーナーで、お弁当の淡路屋さんの、『明石名物 ひっぱりだこ飯』を購入です。

JR駅構内 淡路屋・売店案内図
 新神戸駅 |駅構内図

タコ漁に使われる蛸壺を模した陶器に入った『ひっぱりだこ飯』は、まずその形状に味わいを感じることが出来ます。
そして電子レンジで温めることも出来るところも◎

こちらのお弁当は、平成10年、明石海峡大橋が開通したことを記念して、山陽新幹線・西明石駅の駅弁として作られたものだそうです。
お弁当は、明石海峡近海で取れた『明石だこ』(希少だそうです)のうま煮や、穴子のしぐれ煮、タコの練り物などが入った炊き込みご飯です。
タコの練り物が下のほうに入っていて、見つけたときは(入っていることをしらなかったので)宝探しで宝を見つけたように嬉しかったです(笑)
そしてお味も美味し~!
陶器のお弁当なので重さが多少ありますが、お土産として使うのもありかと。
『ひっぱりだこ飯』は、大丸神戸店でも購入できたと思います。

こちらは新作のお弁当だという『あっちっち明石焼きたこ飯』です。
タコ飯と共に明石焼きが入っていました。
by turnmyeyesto | 2013-01-05 23:16 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(0)

松川弁当店 牛肉侍 @米沢駅(駅弁)

松川弁当店のお弁当を買い、帰りの新幹線で食べました。
今回は、『牛肉侍』というお弁当です。

牛肉のしょうが焼き、牛肉のハンバーグ、牛肉の角煮が入っていました。
もりもりっと食べました!

今年は母が還暦を迎えるので、そのお祝いも兼ねて今回の旅行に招待し、4人で行ってきました。
急遽決めたので、いつも利用している旅館や、一度泊まってみたいと思っていた旅館は、軒並み満室。
唯一予約の取れた旅館は、某サイトの口コミでは高評価を得ていたのですけれど、実際泊まってみたら、残念なことに期待外れなものでした。
結局のところ、自分が気に入るかそうでないかは、自身で体験してみないと分からない、というごく当たり前のこと。
そして、旅行はやっぱり楽しい!
色々見て体験して、自分の好きなものを増やしていきたいな。
by turnmyeyesto | 2009-02-20 22:25 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(2)

まい泉 ヒレかつサンド@東京駅(駅弁)

グランスタを隈なく見て周りたかったけれど、人も多いし時間も足りずでした。
ピエールマリコリーニに行くことを、すっかり忘れていたのが心残りですが、次回の楽しみにとっておこうと思います。

夕ご飯は新幹線の中で食べようと話していたので、駅弁をグランスタで探しました。
本当なら、全品見てコレ!というものを食べたかったのですが、人の背に阻まれたり、売り切れという文字がチラホラ見えたので、さっと目に留まったものを選びました。
一つは、駅弁屋 極というところが作られている東京もちべんというもの。
お正月特別編らしいです。
洋服やバッグ、化粧品等の限定品には、あまり心惹かれない私ですが、食べ物は別。
試してみたくなります。

お餅のお弁当なんて珍しい!そして私(と彼)は餅好き!

紅大福、五穀もち、青のりもち、黒米黒糖もち、醤油揚げもちに、ぶりの生姜焼き、煮物、かまぼこ、くわい、お漬物、が入っていました。

これだけじゃ足りないね "1">(私だけ)、と、まい泉のヒレかつサンドも購入。

は~美味しかった!
by turnmyeyesto | 2008-01-02 23:50 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(6)

京のおばんざい@京都駅(駅弁)

最近は、新幹線内で食事を取るときは駅弁ではなくデパ地下のお弁当を利用していたのですが、今回はデパートも開いていない時間帯に新幹線に乗ったので駅弁を利用。
久々にアタリ!に出会いました。
(駅弁コンテスト・大人の部でグランプリになった『21世紀○陣弁当』というものが、私にはピンとこず、これがグランプリなら・・と駅弁から遠ざかっていたという理由もある。)

㈱ジェイアール東海パッセンジャーズが出している、京のおばんざいというお弁当。

四季折々の食材をベースに、緑黄色野菜、大豆を必ず使用するなど健康をテーマにしているそう。
20品目以上の食品を利用しているというのが、特に魅力的でした。
一日30品目を食べることを目安にしているのですが、このお弁当を食べれば、あと10食でいいのです!なんて素敵。
何よりも、美味しかったので◎

お弁当を食べたら睡魔が襲ってきて、気づいたらもう東京。
東北新幹線へと移動。
発車までの時間を使って甥っ子のために新幹線を写真に収める。

新幹線がホームに入ってくる姿に、うっかり高揚感を持ってしまった私は鉄ちゃんの素質があるのか・・
いやいや、近鉄電車がホームに入ってきても何とも思わないもので大丈夫(・・すみませんね、近鉄さん)
by turnmyeyesto | 2007-05-01 07:30 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策

by turnmyeyesto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite