結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント情報( 16 )

東日本大震災 チャリティー屋台@蛍の会さん主催

奈良町にあるカレーと喫茶の店、香炉里(こるり)のこるりますたーさんから教えて頂いた、
東日本大震災の支援に関するイベントが奈良であります。

夏には、元興寺で行われる地蔵盆まんぷく供養『夢まつり』などを主催されている蛍の会さん。
3/21(月)から変更となり、3/20(日)10:00~16:00 ならまちセンターにてチャリティー屋台を計画されているとのことです。
(私は残念ながら予定を入れてしまったので、また次回の開催を待つこととします)

お時間、興味のある方は、ぜひ足をお運びください!
詳細は、またブログの方で紹介して下さると思いますので、蛍の会さんのブログをチェックしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ家ではずっとTVの前、その合間に病院、時々スーパーへ行くという毎日。
他に何もする気が起こりませんでした。

普通に生活出来ていることに罪悪感を感じていました。
そして例えば、どこかで外食するなら、その分を義援金に回そうと考えていました。
けれど、東日本がこういった状態になって、西日本に住む私たちも経済活動を収縮してしまえば、ますます悪循環に陥る可能性もあると思います。
今まで通りの経済活動を行いながら、義援金も同時に考えていきたいと思います。
例えばですが、カルティエの時計を買おうと考えていたとしたら、そこを日本製の高価な時計を買う、という行動に変える(日本企業にお金を落とす)のもベターなのではないかと思います。
以上、いつものごとくですが、私の勝手な主観です。
そしてもちろん、西日本においてこそ「買いだめ」は控えましょう。
「買いだめ」は控えて 冷静にと専門家指摘

日本赤十字社 奈良県支部

奈良ビブレの前でも、義援金募集を呼びかけていらっしゃいました。
こちらは、奈良ビブレが主催だと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-15 20:39 | イベント情報 | Trackback | Comments(10)

12/5 カレル・ヴァン・ウォルフォレン教授講演会 そして奈良マラソン2010

カレル・ヴァン・ウォルフォレン教授講演会が明日12/5に行われるようです。

学生時代、研究テーマの参考文献に氏のものも利用していたので、タイミングがあえば、行ってみたかった講演会。
無料ということですので、お近くで興味のある方はぜひ。

日本/権力構造の謎(早川文庫)(一望amazon)

こちらの方のブログによれば、日比谷公会堂→日比谷公園野外音楽堂に変更ということですので、
行かれる方は、当日、日比谷公園内で確認されたほうがよいようです。

と書いたところに、場所変更の情報が。
TKP東京駅日本橋ビジネスセンターとなったようです。
もう変更が無いと良いですね~

世界の未来を警鐘する酔眼のジャーナリスト カレル・ヴァン・ウォルフォレン教授講演会
/TKP東京駅日本橋ビジネスセンター
開場17:30、開演18:00
無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家でも、12/5はイベントが控えております。
平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010です。
b0019820_1820150.jpg

今日は、エントリー(旦那さん)をするために、奈良市鴻ノ池運動競技場へ行ってきました。
多くの方が参加されるようで、競技場へ向かう1本道は今までになく賑わっていました。

b0019820_18201796.jpg

明日もお天気に恵まれそうです。
参加される皆さんが、怪我無く元気に走ることが出来ますように。

奈良市周辺では交通規制が敷かれていますので、お気をつけ下さい。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-04 22:00 | イベント情報 | Trackback | Comments(2)

『ボジョレー・ヌーヴォー祭り』@ネオ屋台村(東京国際フォーラム)

11月18日(木)のボジョレー・ヌーヴォー解禁に合わせて、東京国際フォーラム・地上広場にて、17:30~22:00、ネオ屋台村・スーパーナイト『ボジョレー・ヌーヴォー祭り』が開催されるそうです。

空輸で届いたばかりのボジョレー・ヌーヴォーをグラス300円、ボトル2000円という特別価格でご提供してくれるそうな♪
また、無料ワイン100杯が来場者に振舞われるとのこと。
そして、約20台のケータリング・カーがワインにぴったりのメニューを、一品300円~500円で!

ワインを語れるほど詳しくないので、ボジョレー・ヌーヴォーにそれほど執着はないのですが(といいつつ毎年飲んでいるけれど・・)、お祭り大好き!なので会社帰りにふらふら行こうと思います。


参照:東京国際フォーラム
[PR]
by turnmyeyesto | 2004-11-04 16:20 | イベント情報 | Trackback(1) | Comments(11)

ゴスペラーズ@XROSS

先々週のいつか、会社へ向かう道すがら、クラブ クロス~CLUB XROSS~という西麻布にあるクラブのINVITATIONをもらう。

知らないクラブだったけれど(ここ数年、新しいクラブへは行っていないので浦島状態)、INVITATIONを見て、ちょっとびっくり。
10/30(土)、ゴスペラーズSOYSOULのLIVEがある模様。
それも、このINVITATIONで無料で入れてしまうらしい。

SOYSOULは初めて聞く名前ですが(有名な方々だったらゴメンなさい。。)、ゴスペラーズはCM等でちらりとは曲を聴いた程度ですが、名前は知っています。
たしか紅白にも出ていましたよね!(、、と、紅白で認知度を測ってしまったイタイ

私はファンではないし予定もあるので、ゴスペラーズファンということが先日発覚した友人に譲ることにしよう。
手紙を書いて、それに同封しようかな~♪
突然の手紙って嬉しくないですか?私はシアワセな気持ちになります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2004-10-20 11:12 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)

マイ・ボディガード

以前(9/28)にも一度紹介したフィンランドカフェ

今週末は彼がこっちに来てくれるので一緒に行こうかな~と、
HPをチェックしていたら、カフェで映画の上映もあるんだ!

ココ Non-Stop Movie EXTRA!!

その映画の中に、私の好きな映画『過去のない男』も入っていて(10/15(金)上映)、
嬉しくなって、しつこく書き込んでます。
心がホンワカする映画です。
そういえばフィンランド映画だったんだ~と今さら思い出しました・・・。

そして今日は仕事が終ったら、標題の試写会へ。
デンゼル・ワシントンもダコタ・ファニングも好き。

ダコタ・ファニングを見ると、ジョディ・フォスターを連想してしまうのは私だけ??

24』のⅠとⅡを見終わって、『CSI』という同じくアメリカでTV放映されているもの
(今は、『CSIマイアミ』となっているのかな)
を見初めたのだけれど、このうちの一話にダコタ嬢が出演されていました。
相変わらず目で殺す演技でした。
[PR]
by turnmyeyesto | 2004-10-08 16:21 | イベント情報 | Trackback(1) | Comments(4)

Swedish Style Tokyo

スウェーデンスタイル東京2004というアートイベントが、10/6(水)~10/16(土)にあるそうです。
そのイベントの一つとして、スウェーデン大使館展示ホールが中央駅に見立てられ、”Express Sweden”号が到着とのこと。
どんな感じなのかな~~

私は、同期間中11:00~18:30、同大使館で開かれるスウェーデン・カフェというものにも惹かれます。
期間限定のスウェーデンメニューが提供されるそうです。
パンはスカンジナビアCerealia Bakeriesから直輸入され、大使館シェフであるニルス・フレドリック・ウォルター氏がメニューを手がけたそうな。
スウィートお楽しみレシピってなあにー!!楽しみだよ~


スウェーデン大使館
港区六本木1-10-3-100
連絡先03-5562-5060
     03-5562-5058
スウェーデン大使館
[PR]
by turnmyeyesto | 2004-10-05 15:17 | イベント情報 | Trackback(1) | Comments(0)

TOKYO DESIGNER'S WEEK 2004

今日10/2(土)から10/11(月)まで、東京デザイナーズウィーク 2004が開催。
参考までに
”東京デザイナーズウィーク”とは、インテリアを中心に、生活におけるデザインを幅広く発信する「デザイン運動体」だそうな。昨今は企業や大使館も巻き込んで、規模も大きくなった模様。

青海R地区や、アークカラヤン広場、表参道、他とイベントによって場所が違うので、HPをチェックしてお目当てのところへ行きたいと思います。
あ~♪どこへ行こう
彼は家具好きなので、イタリア貿易振興会のオープン・リビングへ行こうかな~

イタリア貿易振興会の駐日代表ペーロ氏によると、これまでの家における、玄関、ダイニング、リビング、バスルームという、それぞれ各自の空間で役割分担されていたものを、今回は相互に関わり合いのある空間としてのリビングを見せてくれるそうな。

フフフ、私、もう実践しているかも~!
あれでしょ、例えば酔っ払って帰ってきて、そのままリビングで寝ちゃって、リビング=寝室ってなるようなことでしょ!?

なんて冗談はともかく、新居の参考にも参考にも出来そうなので、足を運んでみたいと思います。
しかしあくまで参考。・・・だって、予算ってものがね(しゅん)
[PR]
by turnmyeyesto | 2004-10-02 08:57 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)

フィンランド・カフェ

9/28(火)~ 10/24(日)、中目黒のスペース・フォースにて、フィンランド・カフェがオープンされているようです。
カフェ内にはショップも併設されているらしく、フィンランドでしか買えないものもあるそう!
ムーミンはいるかしら(ドキドキ・・・)!!

週毎にテーマを決めて、テーマにあわせて展示をかえたり、イベントも開催されているようなので、足を運ばれる方はホームページでチェックしてから行かれたほうが良さそうです。

<営業時間>
月~土 11:30~ 15:00
日     11:30~ 20:00

以下の時間は貸切のため、フィンランド・カフェには一般の方は入場できないということなので要注意です 。
9/28(火)17:30~20:30
10/1(金)15:00~22:00
10/6(水)18:30~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2004-09-28 12:12 | イベント情報 | Trackback | Comments(2)

ホルモンせきね絵画展

友人のホルモンせきねさんが、9/25(土)まで、新宿ゴールデン街Bar NAGUNEで個展を開いています。

よかったら足を運んでみてください~

私も今日ふらりと行こうと思っていたのですが、上司の接待にお付き合いすることになったのでダメかも。。(涙)

彼の個展がきっかけで、初めてゴールデン街に足を踏み入れたのですが(他のお店はまだ知らない)、このBarは初心者でも居やすい雰囲気でした。
お値段もコワクなかったし(笑)
[PR]
by turnmyeyesto | 2004-09-22 15:59 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)

セントラルイースト東京2004

9/26(日)まで、東京の東半分(日本橋・神田~隅田川)エリアにて、このエリアを地元の人々と一緒に盛り上げようというイベントが行なわれているそうです。
CET04

コレド日本橋ANNEX広場にて、デザイン屋台というものも出ているそう。
平日(12:00~21:00)土日祝(10:00~21:00)

デザイン屋台!??
屋台好きの私としては気になるので、会社帰りにコレドチェックもかねて見てこようかな~

今、配布されているフリーペーパのメトロミニッツでも特集が組まれています。

-----------------------------------------------------------------

そして行ってきたのですが・・・、屋台見当たらず。あれ~~

コレドでお買物をし、日本橋でまだ仕事中だった友に抜け出してもらい(ありがとう)、ガッとたいめいけんで食して帰ってきました。
正直なところ、私はそんなにたいめいけんファンではありません。
たいめいけんファンの皆様には怒られそうですが、これも個々人の趣味なので許していただければと(小心者)
私の中では、す っごく美味しいお店というより、普通に美味しいお店という位置付けなのです。
でも、頼むと時間をかけずにお料理を出してくださるので、混んでいなくてすぐ食べたいぞというときは有難いお店です。

今日の戦利品 サンタ・マリア・ノッヴェラのフローラルコロンソープ。
b0019820_23254816.jpg

よひ香り~~

今度フェィレンツェに行く機会があったらフィレンツェ本店にも行ってみたいな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2004-09-21 10:58 | イベント情報 | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31