結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

南嶋民芸@西表島旅行記/13(石垣島)

時間貸し駐車場のおじさんに薦めてもらって行ったお店、
南嶋民芸
b0019820_2130412.jpg

看板もいい味を出しているこちらのお店では、手作り民芸品や、沖縄に昔から伝わる琉球玩具などがありました。

二人でこちらを購入。
b0019820_21301380.jpg

『お部屋のライトの紐にもなります』との説明書きが添えられていましたが(愉快~~!)、私たちはペンダントにしようと思います。

「おそろいで下げようねー♪」と、早速首からさげる。

飛行機の座席でふと夫の胸元を見ると、このペンダントが服の中にしまわれているではないか!
ちょっと~~~
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-26 21:32 | お出かけ沖縄

宮良殿内@西表島旅行記/12(石垣島)

建築物も見ておこうと、駆け足で見に行ったところ
沖縄における殿内構造の唯一の遺跡の宮良殿内
b0019820_2114218.jpg

赤瓦屋根が沖縄らしい。

こちらは、八重山の頭職にあった宮良当演が琉球の貴族屋敷を模して建てたものだそう。
王府時代の住宅建築は階級や制度による規格があり、八重山の頭がこのような家屋敷を構えるのは違法であるとして、首里王府から取り壌しを命じられたが従わず、1874年、検使のけん責にあい茅葺きに改められ、廃藩置県後、現在の本瓦葺きになったそうです。

b0019820_20583811.jpg

ヒンプンという、家の門の内側には目隠しが。
沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手なため、直進して入ってこないように魔除けの意味もあるそうで。



受付のおじいさんが、こちらの建物その他、大きな話(世界や政治)をしてくださったのですが、経験に基づいた自説って力強いな~と感服。
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-26 20:31 | お出かけ沖縄

はんなとーら@西表島旅行記/11(石垣島)

玉取崎展望台の近くで彼が見つけてくれたお店
島の旬を食べる店 はんなとーら
b0019820_206667.jpg


夫よ、いい仕事しました
プラス400円(確か)でついてくる下の3品も美味しい!
b0019820_2052973.jpg
b0019820_2053728.jpg

彼の頼んだタコライスも美味しかった!
b0019820_2054621.jpg

そして私の頼んだ石垣牛シチュー
なんと豆腐(ゆし豆腐?)入り!
絶品です!!
b0019820_2055497.jpg

石垣牛に対するランクが上がりました。
ホホ肉って美味しいね~
う~ シアワセ
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-26 20:06 | お出かけ沖縄

玉取崎展望台@西表島旅行記/10(石垣島)

伊原間サビチ洞を見終わった後、空港方面に向かう道の途中にある玉取崎展望台へ行った。

b0019820_19463063.jpg

台風が過ぎた後のせいもあってか風が強くて、押し流されそうになったけれど、とにかく綺麗な景色だった。
石垣島ではこちらの展望台しか行かなかったのですが、お勧めです。
(次回は、御神崎灯台に行ってみたい!)
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-26 19:46 | お出かけ沖縄

伊原間サビチ洞@西表島旅行記/9(石垣島)

最終日、飛行機に乗るまでの時間を使って、レンタカーで石垣島にある伊原間サビチ洞へ行った。

鍾乳洞を抜けると
b0019820_1925564.jpg


b0019820_19321238.jpg


海に抜けることができる洞窟は、日本ではこちらだけだそうです。
3億7000年前に、海底隆起で出来上がったそうで。
億・・。気の遠くなるような時間。
また、洞窟内にはジーシガーミーなどの骨壷が並べられ、一種異様な雰囲気があります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-26 18:55 | お出かけ沖縄

KITCHEN inaba@西表島旅行記/8

フォレストウォークのガイドのお兄ちゃんがお勧めしてくれた、KITCHEN inabaへ行った。
宿泊したホテルからも歩いて5分ほど。


ガイドさんイチオシのイノシシを食べてみる。
b0019820_17385817.jpg

確かに!生臭さが全然ないです。
こちらのイノシシは琉球イノシシといい、日本イノシシより小さいそうです(50~60kgくらい?)。


こちらは、夫が挑戦?したイラブ汁。
ウミヘビであります。
b0019820_17384533.jpg



沖縄県の県魚グルクンの唐揚げ
b0019820_1738513.jpg



他に石垣牛なども食べましたが、私が一番気に入ったものは・・・
b0019820_17382427.jpg

マンゴー
(味覚が子供でごめんなさい・・)



土地物ということで、食べた場所は違いますけれど八重島そば
b0019820_17391347.jpg

私はホテル内のレストランで食べました。
いくつか回って食べ比べたほうがいいと聞いてたのですが、残念ながら今回は一軒だけ。
次回のお楽しみ~
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-25 17:39 | お出かけ沖縄

ぷーら@西表島旅行記/7

星砂の浜の帰りに、西表島のマングローブを使って染めた服や手作り石鹸などを扱うお店ぷーらへ。
b0019820_20305594.jpg


時間がなくって、お店をゆっくり見れなかったのが心残りですが、猫好きで石鹸好きの友人への石鹸↓をゲットできただけで、今回はよしとします。
b0019820_2031383.jpg

沖縄らしいシィークワーサーやハイビスカスの石鹸や、月桃などという名前だけでも惹かれてしまう石鹸がありました。

次回はゆっくり見に来たいな~(カワイイねこにゃんもいたし!)
b0019820_20422487.jpg
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-24 20:31 | お出かけ沖縄

星砂の浜@西表島旅行記/6

星砂の浜

自分の目で見たものを、ここで再現出来たらいいのに!
と思わずにはいられません。
実際は、もっともっと素敵な場所でした。
ガイドブックで紹介されているよりも実際のほうが良い!という珍しい例です。
b0019820_19354820.jpg

星砂の浜は、その名の通り、星の形の粒子からなる砂(状の海洋性堆積物、あるいはその成因となった生物)が多くある浜とのこと。
けれど、さらっと見たところそれらしき砂(状のもの)は見当たりませんでした。(多分、採集は禁止されていると思います。)
具合の良いことに、私たち夫婦はそういったものには興味は無いので全く問題はなし。

尾っぽが美しい色をした魚が、足元を泳いでいたよ!

星砂の浜の前に位置するペンション 星の砂のレストランで海を見ながらパイナップルジュース
b0019820_2014194.jpg

西表島に来て何を驚いたかというと、このパイナポーが美味しいこと
もう、真に真に絶品であります。
4回ほどパイナップルジュースを飲みましたが、一軒を除いた全てのお店で、もう!幸せ~~~っと口にすることが出来ました。
県道215号線を走っていると、無人販売所があって、パイナップル(丸々1個で100~200円)も売っています。

家の近所のスーパーのパイナップルといえば、大抵フィリピン産。
なぜかしら。
西表島産のパイナップルを置いてほしいーー!
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-24 19:30 | お出かけ沖縄

南風@西表島旅行記/5

ドライブをしていたら、カフェのようなお店が目に飛び込んできたので、「はい。ターンね」と彼にお願いし、お店にオジャマする。
b0019820_9362453.jpg

シークワーサー
b0019820_9364312.jpg

八重山かまぼこ
美味し~い!!
b0019820_9365623.jpg

他にも色々とメニューがあって迷いましたが、カレーライスが無性に食べたくなっていたのでそれを。
b0019820_9363332.jpg


お店の名前は、間違いがなければ『南風』だと思われます。
場所ははっきり覚えていないのですが、大原港を越えた辺りにでしょうか。
(大きい道路は1本しかないので、そこを走っていただければ見つかるかと・・)
銅版で出来たちょうちんのようなものに、『南風』と彫られたものが、店先にぶら下がっていましたので、行かれる方はどうぞそれを目印に。
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-20 20:37 | お出かけ沖縄

由布島@西表島旅行記/4

水牛車に乗って、西表島から由布島へ行く。

b0019820_19245077.jpg

浅瀬の向こうに見えるのが由布島。
周囲2.15km、海抜1.5mの小さな島。
水のを歩いて行くことも出来ます。
b0019820_19245888.jpg


友人に送った絵葉書の一つ
b0019820_19292657.jpg

この写真の風景を見るには、かなり条件が整わないとだめだと思われます(笑)。
[PR]
by turnmyeyesto | 2007-08-20 19:25 | お出かけ沖縄
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31