結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

若草山 山頂

b0019820_1431775.jpg

若草山山頂まで、奈良奥山ドライブウェイを使ってドライブ。
明るい時間だったら、山頂までの道中ももっと楽しめたのですが、もう夕暮れ。
ひたすら目的地へ。

夜景というものは、大人だけが楽しむものだと思っていたら、それは違うようです。
甥っ子たちも喜んでいました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-31 23:43 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(4)

産地直送 大和百菜@ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ

ふれあい回廊 夢しるべ風しるべには、産地直送 大和百菜という店舗が入っており、奈良県内の生産農家の方が作られた安心安全、お手ごろ価格な農産物が手に入ります。

弟一家が来ているので、せっかくだからとこちらで奈良産の野菜と果物を購入しました。
店内には、農産物の他に、ヨーグルトやジャム、豆腐なども。
食べ物以外のものも置かれていて、吉野杉で作られた積み木なども目に留まりました。


こんなお菓子もありました。
大和三山の一つの『香具山』がそのお菓子の名になっていて、その名と、『大和のお菓子』というコピーと絵柄に惹かれて購入しました。
b0019820_22443716.jpg

なかなか美味しかったです。

購入した理由がもう一つ。
お菓子の袋に印刷されていた、こちらのマークです。
b0019820_22444982.jpg

平城遷都1300年記念事業のシンボルマークになっていて、奈良県内では、色々なところで目にすることが出来ます。
こちらのお菓子、県外の人に、ちょっと何かをあげたい時に便利かも。(相手に気負わせない値段だし)

5/4、5には平城宮跡にて平城遷都祭(ならせんとさい)2008が行われます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-31 23:39 | 奈良土産 | Trackback(1) | Comments(2)

鉄道ジオラマビュッフェ シルクロードの終着駅@夢しるべ風しるべ(東大寺前)

以前、下見をしておいた、ふれあい回廊 夢しるべ風しるべの中にある、鉄道ジオラマビュッフェ シルクロードの終着駅へ甥っ子を連れて行く。

b0019820_22564495.jpg

場所は2つに分かれていて、こちらはNゲージコーナー。(もう一つはHOゲージコーナー)
入場料はかかりませんが、フードもしくはドリンクの注文が必要となっています。
その他に、Nゲージを運転する場合は、500円/20分でした。

私は、昔懐かしいナポリタン(フリードリンク付、¥1400)をお願いする。
お味のほうは、こういったところで、よく出会う味といったところでしょうか。(多分、食べることが主目的の場所ではないので、味に期待してはいけない)
付け合せのサラダを、もうちょっと頑張ってくれると有難いです。(多分、作り置きだと思うのですが、保存状態が悪いと思われ、キャベツがパサパサ・・)

例えば、列車の食堂で出されていたメニューなどがあると、もっと楽しめるのではないかしら。


甥っ子たちは、運転を楽しんでいました。
私は、ジオラマの中に、五重塔や鹿の姿を見つけて、喜んでいました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-31 22:57 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(10)

東大寺@奈良公園

奈良といえば、やはり大仏さん、そして鹿?

まずは東大寺に行って、大仏さんを見て、大仏殿の中にある柱の穴くぐり。
b0019820_2240895.jpg

大仏さんの鼻の穴と同じ大きさで、『鼻の穴くぐり』というそうな。
無病息災のご利益があるそうです。

鹿せんべいを買って、鹿と触れ合う。
b0019820_2243322.jpg

甥っ子の一人が、ちょっと目を話した隙に、鹿に襲われかけ(鹿せんべいを求めて、鹿が集合)半べそで逃げていたら、鹿せんべいを販売していたおじさん(カーボーイハットの粋な感じのおじさんであった)が助けてくれた。

旅先での親切は、心に染みます。(私は旅先ではありませんが・・)
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-31 22:25 | お出かけ奈良 | Trackback(1) | Comments(2)

甥っ子、初来奈

弟一家が遊びに来てくれたので、奈良+他県観光をしていました。

甥っ子二人(2歳、5歳)を、お風呂に入れるのも楽になりました。
お兄ちゃんになったんだね~
b0019820_2253247.jpg


あっという間の2泊3日。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-31 21:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ / シルクロードの終着駅

甥っ子を連れて行きたいな~と思っているのが、こちらシルクロードの終着駅です。
b0019820_15451281.jpg

鉄道ジオラマビュッフェとなっていて、鉄道模型Nゲージが14線、HOゲージが6線がある中、軽い食事が出来るとのこと。
また、こちらではそれらを運転もすることが出来て、持参した模型を走らせることも出来るそうです。

Nゲージは弟が小さい頃に持っていたので、耳なじみがあるのですが、HOゲージは初耳でした。
規格の違いだそうで、Nゲージが軌間が9mm、縮尺が日本では1/150(新幹線のみ1/160)のもので、日本で一番普及しているものだそう。
それに対して、HOゲージは軌間が16.5mm、縮尺が日本の車両の場合1/80と、Nゲージよりも場所を取るもので、欧米ではこちらが一番普及しているそうです。


ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-23 22:45 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(0)

ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ / 旬果萬葉 天平庵

道沿い(369号沿い)にあるので、ふれあい回廊 夢しるべ風しるべの中では、一番最初に目に入るのではないでしょうか。
天平庵という和菓子屋さんで、1階に店舗があり、2階はカフェになっています。
b0019820_15172551.jpg



b0019820_15174328.jpg

確か、このセットで700円だったと思います。
ほうじ茶も、特選だけあって美味しいです。(急須にたっぷり入っているのも◎)

3種類の和菓子の包みを開けてみると・・
b0019820_1517539.jpg

『古(いにしえ)』という名の薯蕷饅頭、『味酒(うまさけ)』という日本酒発祥の地、奈良・三輪の地で作り上げた酒まんじゅう。
そしてもう一つが名称が確かではないのですけれど、和同開珎を模したと思われる和菓子でした。
最後に挙げたものは、私には少し甘すぎましたが、他は美味しく頂きました。

こちらの和菓子屋さんでは、洋菓子も作られていて、1階で販売されていたチーズケーキも気になっています。
こちらのカフェのメニューにも入れてもらえたら嬉しいな、と思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-22 21:21 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ / 黒川本家

宇陀市で400年間、先祖伝来の製法を伝える老舗、黒川本家楽天市場 長田屋商店さんより参照)さんも、こちらのふれあい回廊に出店されています。
b0019820_21132389.jpg

こちらの1階が『葛の和洋スイーツ&茶寮 吉野本葛 黒川本家』となっていて、2階は『四季の料理と葛料理 志まづ』となっています。

さて、こちらの2店舗が入っている建物、何だか不思議な迫力があるどーんとしたものだと思っていたら、このふれあい回廊 夢しるべ風しるべをオープンされた尾田組さんの旧社屋を改装したものだそうです。(この回廊のある場所は、尾田組さんの本社跡地)


今回は、1階の黒川本家さんで葛パスタのランチを食べました。
b0019820_21205270.jpg

フェットチーネ状のパスタも葛が入っているためか、普通のものよりも柔らかいです。
アルデンテ好きの私は、普段ならあまり好まない柔らかさなのですけれど、こちらのパスタは、この柔らかさが良い感じで、味もまろやかで優しい。
美味しかったです。
b0019820_21331670.jpg

b0019820_2136614.jpg次回は、また違うランチや、デザートをぜひ試してみたいです。心惹かれるメニュー内容でしたから。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-21 21:09 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ / 幡・INOUE

こちらも入っていました、幡・INOUE

b0019820_18505885.jpg


以前行った Lier 幡の新店舗です。
京都にあるLier 幡も大好きな場所ですが、徒歩ではちょっと行きづらい場所にあるので、歩いても行ける範囲に出来て、嬉しいです!

こちらのお店では、手織りの麻製品を中心に、生活の中で使う、ちょっと洒落たものが揃えられています。
ざっと思い出すと、バッグ、ポーチ、お財布(がま口が可愛らしい)、ティッシュBOXカバー、スリッパ、、、まだまだ色々ありました。
友人は、友人の雰囲気にぴったりの淡い桃色が使われたブックカバーを購入。
私はランチョマットを迷い中。

麻製品の他に、食品も並んでいました。
義母にと、確か『花合わせ』という名称の、見た目も綺麗な和菓子を1箱購入。

京都の本店では見かけなかった、御菓子もいくつかありました。
どれにしようか迷っていたら、お店の方が勧めてくださったキャラメルタルトを購入。
味噌と小豆と胡桃の3種類あった中、他ではあまり見かけないのではという味噌と小豆を。
b0019820_196082.jpg
b0019820_1963040.jpg

キャラメルが、ほどよくタルトに溶け込んでいて、なかなかいけます。
同世代の友人らへのお土産にいいかも!


こちらも、お店の方自身も大好きだという飴。
黒糖豆棒。
美味しそうです。
b0019820_1963769.jpg

色々と説明してくださった方(すごく上品で優しそうな方でした)が、母と同世代のような気がして、この飴は母に送ろうかなと思います。
母は飴好きなのです。


こちらの店舗にもカフェが併設されていて、お食事が出来ます。
食材は、全て知っている(顔を合わせている)方から購入しているとのこと。
そして一からここで作っているとのことです。
お話の中で、健全な精神は肉体から作られ、その肉体は食事からということが出ました。
確かな自信と信念が伝わってきて、こういったお店があることが、とっても嬉しい。

オープンの記念にと、井上博道さんの写真のポストカード『MIND OF NARA』を頂きました。
美しい風景、幻想的な風景、普段見落としているような風景、初めて見る風景。
カードを送って、他の人にも見てもらいたいと思う反面、手元に残しておきたいような。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-20 21:51 | 奈良土産 | Trackback | Comments(6)

ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ  / 奈良銘酒処 ももたろう

奈良公園へ向かう道、氷室神社を越えて(奈良国立博物館前を通り過ぎて)もう少ししたところに、東大寺大仏殿の鴟尾がその先に見える道を入ると、
b0019820_2036515.jpg

春分の今日、オープンしたふれあい回廊 夢しるべ風しるべが。

約2400坪の敷地に12の店舗が。
個性豊かなお店が揃っていて、見応えがあると思います!
オープン、おめでとうございます。


こちらは、その店舗のうちの一つ、奈良銘酒処 ももたろう
b0019820_203912.jpg


b0019820_20503348.jpgb0019820_20504782.jpg













義父が焼酎好きなので、次回彼の実家に帰るときのお土産にと、鹿王の宴という焼酎を選ぶ。
私は焼酎をほとんど飲まず知識もないので、ラベル買いですが、芋は契約栽培された奈良県産のさつまいも「黄金千貫」を、水は春日山原始林の山麓の地下水と、奈良県産にこだわって作ったという点も好感が持てます。
ちょうど、オープン初日だったこともあって、こちらのお店では180mlの奈良豊澤酒造の純米吟醸酒『貴仙寿吉兆』をプレゼントで頂きました。
以前、こちらの酒造が作られた大吟醸『豊祝』を、父の退職祝いの際に贈ったことがあったのですが、そちらがオープニングの振舞い酒として来場者に配られていました。(升もプレゼントでした!)
美味しかった~!
けれど、そのお酒のせいか、恥ずかしい話を友人Kちゃんに、うっかりしてしまったような気がする。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-03-20 20:36 | お出かけ奈良 | Trackback(2) | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30