結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

豆菓子@天理豆本舗(中山製菓所)

職場では、女性陣が色々とお菓子を持ち寄って、お昼の時間を楽しんでいます。
その際に、知った豆菓子『よりどりみどり』
天理豆本舗(中山製菓所)というところのもので、天理商店街の中にお店はあります。
b0019820_22565226.jpg

どのお豆も香ばしく、そして多様な味で、食べ飽きることがありません。
これを器に盛って日本茶があれば、楽しい時間になること間違いなし。

ストックが無くなってしまったので、また天理に買いに行かないと。

天理豆本舗
奈良県天理市川原城町383
0743-62-0481
9:30~18:30
毎月8日、18日定休(日曜の場合は翌日)
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-30 22:57 | 奈良土産

和カフェ 季の音@河原町

『丸太町→四条(河原町)を歩くの巻』の最終地点は、六曜社地下店を考えていたのですけれど、生憎とこの日は定休日。(京都は水曜日がお休みのところが多いような気がします。一軒、狙っていたパン屋さんも水曜定休でした。)

足の裏もジンジンしてきたし、喉は渇いた、小腹も空いたで、行きたいお店を考えることが出来ず、目に入ったお店へ行きました。
和カフェ 季の音というお店で、京都高島屋、四条河原町阪急のある交差点近くにありました。

b0019820_22315923.jpg

黒豆ときなこのパフェです。
なかなかボリュームがあります。(少し胃に重いくらいかな~)
黒豆のアイスが美味しい。

明るい店内、程よいお客さんの入り(急かされない)。
駅近なので、ここでじっくり京都散策の計画を練るのにもいいかも。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-25 22:24 | 食@関西圏(京都)

村上開新堂@京都市役所

ずんずんずんずんずん♪と歩いていたら、見覚えのあるお店を発見。
これまで実際に目にしたわけではなく、雑誌の写真で見たことがあるお店でした。
京都ガイド本などに、必ずといっていいほど取り上げられる村上開新堂
京都最古の洋菓子屋さんです。
b0019820_11572384.jpg

クッキーは予約なしでは購入することが出来ず、ロシアケーキ(写真のもの)を購入しました。
店頭には他にオレンジゼリーもあったのですけれど、まだまだ歩くつもりだったので、この日は見送りました。

11月~3月限定発売の、紀州みかんゼリー『好事福盧』を食べてみたいです。

村上開新堂 おのぞみドットコム
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-24 18:40 | 京都土産

torinouta@丸太町 sanpo

この日は、寺町通りを歩いて、丸太町から河原町まで行くことにしました。
初夏のような日差しの中、初めての道。


歩いていたら、扉が開け放たれた一軒の家を発見。
眩しいくらい白い壁。
b0019820_17561929.jpg

入ってみると、ロッキングチェアが。
b0019820_17562796.jpg

階段を上がってみたら
b0019820_17563567.jpg


そこは、とっても美しいお店でした。
torinouta


気持ちが豊かになれそうな服、履き心地の良さそうな靴。
手にとって、そして我家に!と思うものがたくさんありましたが、この日は、しずくキャンドルを購入。
こちらは『宝石箱』というネーミングのもの。
ネーミングも美しければ、その色合いも美しい。もちろん香りも。
b0019820_22141661.jpg

こちらは『新緑』
b0019820_22143151.jpg


まだ火は灯していません。
眺めて楽しんでいます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-23 17:55 | お出かけ京都

かもがわカフェ @丸太町

先月行った"かもがわカフェ"、再びの来訪となりました。
この階段を上がれば、そこは素敵ゾーン。
b0019820_1754155.jpg


念願のランチを食べることが出来ました!
b0019820_1714350.jpg
b0019820_17141343.jpg

ランチは3種類あって(確か、日替わり系、カレー系、パン系)、迷った末に日替わりごはん。
この内容で780円は嬉しい!

迷った原因は、3種類あったランチのうちの3つめの『たっぷりスープとパン』というものに、後ろ髪をつよ~く引かれたためです。
京都は美味しいパンのお店が多いところ(全国で消費量が一番多いとか、お店の数が一番多いとか、聞いたことがあるようなないような・・すなわち不確かな情報です)、かもがわカフェさんの出してくれるパンはどちらのものかしら?と気になって気になって。
といいつつ、量をとって日替わりごはんとなりました。

ランチが出てくるまでに、ちゃんと時間がかかって、出来たてのものが私の前に。
サラダは、塩がパラリとかかったもので、これは夫が気に入りそう。

食後、お店のロフトで開催されていた、イワイフミさんという方の『パラパラマンガ展』を見させていただいて、再びお日様の下に。
今日もガシガシ歩いて、京都に詳しくなるのだ!と、友人と意気込み強く(笑)。
今年、初の帽子。

かもがわカフェ
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-23 17:04 | 食@関西圏(京都)

アサヒビール大山崎山荘美術館 ~新館・地中の宝石箱 @JR山崎、阪急大山崎

b0019820_12113316.jpg

大山崎山荘美術館には新館もあり、こちらは安藤忠雄さんの設計です。
「地中の宝石箱」と呼ばれる新館は、景観を配慮し地中にあります。
そのネーミングだけでも、くらくら~っときますが、ギャラリーへ向かう通路(上の写真)、ギャラリー内(当然ながら、こちらは撮影禁止)はもちろん素敵で、そっと佇みたい気分にかられる場所でした。
こちらでは、モネの『睡蓮』や、カンディンスキーの作品などを見ることが出来ました。



b0019820_1611186.jpg本館2階のカフェ(オープンカフェのスペースもあって、眺望を楽しめます)で、ワインケーキを食べました。
(HPのメニューを見ると、特性パウンドケーキが5種類あるとのことですが、この日はメニューにはなかったような・・?)
珈琲には、ビスケット2枚が共に。
屋外で演奏されているらしきフルートの調べが、微かに聞こえてきました。
風が気持ち良くて。
b0019820_14344524.jpg
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-19 12:11 | お出かけ京都

アサヒビール大山崎山荘美術館 /2 @JR山崎、阪急大山崎

イギリスのチューダー様式をもとに別荘として建てられたという山荘。
b0019820_1129569.jpg


b0019820_1140384.jpg
本館には、企業メセナの草分け的存在のアサヒビール初代社長が収集されたものが展示されていました。

特に民藝運動の普及に支援を尽くされた方らしく、ご自身が日常に愛用されたという陶磁器が目立っていました。










b0019820_11573766.jpg


もともと、この美術館へは一度足を運んでみたいと思っていたところに、ちょうど春茶会というイベントが開催されるというので来てみたのですけれど、茶会のほうは、残念ながら情緒が少なく感じ、物足りなかったので参加はしませんでした。

けれど、この山荘内を散策するだけでも、来た甲斐がありました。
緑美しい季節です。
b0019820_122387.jpg













アサヒビール大山崎山荘美術館
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-19 11:25 | お出かけ京都

アサヒビール大山崎山荘美術館 /1 @JR山崎、阪急大山崎

なかなかに急な坂道を登っていくと、
b0019820_0304577.jpg

大山崎山荘美術館の入り口
b0019820_031329.jpg

「茶」の看板が、ぷらりとぶら下がっていました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-18 21:31 | お出かけ京都

Cafe tabitabi@Hotel Dew Oyamazaki (JR山崎、阪急大山崎)

週末、アサヒビール大山崎山荘美術館で、大山崎春茶会が開かれるというので、大山崎へ。
京都駅から乗り換えて、JR山崎駅で下車。
お初の場所です。

13時から笛と洋琴のライブがあったので、それに間に合うように、駅前にあったホテルデュー大山崎というホテルの1階にあったcafe tabitabi (Web Leaf)でランチを取ることに。
b0019820_18113686.jpg





b0019820_1813418.jpg家庭的なお味のランチ(写真は日替わりランチ)でした。

ゴーヤのえぐみが、なかなか強烈。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-18 18:45 | 食@関西圏(京都)

なかたに亭@上本町

また足を運んでみたいな、と思うお店はいくつかありますが、なかたに亭 (グルメウォーカー)というお店も、その一つです。
b0019820_23225711.jpg


雑誌等で、こちらはチョコレートが有名なお店だと耳にしていたのですが、上本町のお店ではランチも食べることが出来ると知り、足を運びました。
b0019820_2323474.jpg

アボガドは好きなのですけれど、家で使うことは、ほぼない食材です。
(スーパーでその姿を眺めては、どこかで食べよう・・!と思う私。)
美味!満足!
b0019820_2323116.jpg


他にも試してみたいランチ、デザートがあったので、また行きたいと思いつつ2ヶ月が経ち。
上本町はあまり用事がない場所ですが、何か理由を作って(食べるためという理由でも良いのだけれど、つい二兎を追いたくなる私)、楽しい週末ブランチへ。
夫とリビングで話をするのも好きですが、外で向かい合ってのお喋りも好きです。


なかたに亭 上本町店 (食べログ.com)
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-05-17 23:23 | 食@関西圏(大阪)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31