結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

芦屋タカトラ@ハービスプラザエント

週末の一日は、彼と一緒に。
久々に梅田に出る。

誕生月だから食事は豪勢にと考えてくれていた彼でしたが、生憎と口内炎がまだ治っていなかった私。
中華料理が食べたかったけれど、何より熱いものは駄目。
そして、そういえばそれほど食欲も無かったので、前菜とシャンパンだけでいいや、と入った先はハービスプラザに入っていたア・パレットというお店。
土日でもランチ(1000円)を出してくれるようで、店内は、ほぼ満席でした。

b0019820_23135248.jpg
お昼はランチコースしかメニューに載っていなかったのですけれど、前菜だけにしてもらって、これに予定通りミモザを頼みました。
前菜3品中、一つ玉子焼きのようなものが、ちょっと残念といえば残念。もうちょっと見目麗しいものであったら、私のような欲張り女子は喜ぶであろうと思います。


ミモザは、グレープフルーツジュースを合わせたもののようだったので、ホワイトミモザでした。(メニューには、確かミモザとしか記されていなかったような気がするけれど、勘違いかしら)
私はオレンジジュースよりも、グレープフルーツジュースを合わせたもののほうが好きなので◎美味しかったです!

席と席の間の空間が少なく、手狭感がありましたが、手軽に素早く使うのに良いかもしれません。

-----------------------------

いい気分になった後は甘いものと、ハービスプラザエント内にある芦屋タカトラに。
シュークリームとプリンのお店だそうで、紅茶の種類もたくさんありました。
b0019820_22264719.jpg

こちらは待合場所。
ゼブラ柄や豹柄の椅子がズラリ。
そういえば椅子とともに、菓子のお持ち帰りの箱なども豹柄だったのは、なかなかインパクトがありました。

b0019820_2229991.jpg

お店は窓が大きく、白を基調に採光豊かで、開放感がたっぷり!
b0019820_2227535.jpg

シュークリームは、カスタードが主で皮は固めのもの。
ここにも豹、発見!


HERBIS ハービス
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-29 22:32 | 食@関西圏(大阪)

すし一@JR奈良

週末。
彼は、しばし転勤生活となった同期のところへ、陣中見舞いに(という名の遊び)。
私は、ぶらり途中下車の旅にでも行こうかと思ったのだけれど、天気が優れず、そして私の口の中も優れず。
口の中の上の部分が痛いのです。
火傷したわけでもないのに、食べると沁みる。
生まれてから口内炎というものになったことがないような気がするのですが、もしかして、これがそうなのかもしれない。

食欲はあるのに、物が食べにくく、摂取量が減る。
大好きな日本茶も、冷めないと飲めない。
寂しい話です。

口内炎の場合、睡眠・栄養が回復には必須とのことなので、ひとまず睡眠をたくさん取る。
そして栄養面では、サプリメントも摂取。
しかし肝心の食事が熱いものがダメなので、限られてしまう。

こういった時は寿司だ~!と閃き、家を飛び出す。
柿の葉寿司にお世話になろうかしら?とも思ったのですが、今日は色んな魚を食べたほうが良いような気がする。

b0019820_10575828.jpg向かった先は、JR奈良駅近くにある、すし一さん。

奈良は盆地で周りに海がないせいか、寿司のイメージがあまり浮かばず、今までノーチェックだったので、ネットで何人かの方が紹介してくださたところに足を運びました。
こちらのお寿司屋さんを選んだもう一つの点は、営業時間が11:30~21:00と間なく開けてくださっているところ。
食べたい時に、いつでも向かうことが出来ます。





私は17時前ぐらい(いや16:30かしら?)に暖簾をくぐったところ、他にお客さんはいらっしゃいませんでした。
何名様ですか?と言われ、一人と答えて、ほんの一瞬沈黙が走ったような、そうでないような。

カウンターに案内してもらったのですが(それもど真ん中)、やっぱりちょっぴり緊張しました(笑)。すみっこでひっそり食べたかった・・!
けれど、お店の方は皆さん感じが良く、さりげなく話しかけてくださる。
私ももう少し洒落た受け答えなど出来たら良かったのに、と思うのですが、こればっかりは仕方がありません。
もっと場数を踏みたいと思います。

先に得ていた情報通り、盛り合わせはなく、お値段も表示されていませんでした。
けれど、良心的な値段だと耳にしていたので、お任せでお願いしました。
確か6皿ほど頂いたと思うのですが、1,900円でした。
お任せでも、安心して使えるお店だと思います。
内容なのですが、確か本鰹、カニ、鯛と、鱧、・・思い出せない・・涙
写真を撮れれば良かったのですけれど、小心者の私、『撮ってもいいですか』の一言が言えず。
でも今回は、とにかく栄養を早急に体に届けることが第一だったし。

次回は一人ではなく(一人でも、もう大丈夫だけれど)、旦那さんと来たいと思います。


すし一
良市杉ケ中町12-4
0742-22-3080
YAHOO!グルメ すし一
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-28 22:55 | 食@関西圏(奈良)

オレンジママレード

料理にママレードを使いたく、スーパーへ。

なるべく添加物の少ない(もしくな無し)のものを基準に選ぶのですが、この瓶の蓋にやられてしまいました。
いや、キュート!!
b0019820_19563263.jpg

他には、イチゴジャムも、同様にイチゴが描かれた蓋でした。

この瓶は捨てれないなぁ。

アヲハタ55ジャム オレンジママレード
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-25 19:56 | 日常

CARITA奈良@ホテル日航奈良 ~ビューティランチプラン②

ランチを食べた後は、ロビーラウンジ"ファウンテン"でお茶を飲んで(これもプランに含まれていました。そして、こちらのロビーラウンジも感じが良かったです)から、CARITA奈良にてエステを受けました。
CARITA
フェイシャルが主のもの(60分・9,000円相当)、フットマッサージが主のもの(60分・11,000円相当)と二つから選ぶことになっていて、私も友人も前者のコースをお願いしました。
気のせいかしら?(いいえ、そんなことないわ!)、お肌の艶が良くなって、ワントーン明るくなったような!

私は、ものの5分のうちに爆睡していたので、内容の記憶ほとんど無く。
事前に頂いた説明書きによると、カウンセリング(ここは覚えている)、クレンジング(ここも何とか記憶あり。気持ち良かった・・)、エレクトロクレンジング(朦朧状態)、肩・首・頭部を含むフェイシャルマッサージ20分(爆睡中)、美白パック(爆睡中)、手のマッサージ(爆睡中)、お仕上げ(起きた)、の手順だったそうです。

ちなみに友人は、以前、アロマ関係の仕事をしていたこともあってか、『そうそう!こう習った!』などと復習?してしまって、爆睡はしなかった(出来なかった)模様。

こちらのエステの総合案内書を拝見したところ、ストーンマッサージなどもあるとのことなので、是非受けてみたいです。(ストーンマッサージ大好き!)

他には、骨盤調整コースなどもあって、こちらも気になりました。
こちらのコースでは、足裏の角質を除去して赤ちゃんのような足裏にすることも内容に含まれているそうです。
どうしてかしら?と不思議に思ったのですが、足裏に角質があると、足に左右違った靴を履いているの状態と同じで、骨盤にゆがみが出て疲れやすくなったり、むくみやすくなったりするそうです。ほおお。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-23 19:40 | 美容/健康

よしの@ホテル日航奈良 ~ビューティランチプラン①

普段ガンバッテイルご褒美にと、職場の友人と一緒に、ホテル日航奈良へ、ビューティーランチプラン 大和撫子 夏というものへ行ってきました。

プランのネーミングからも分かるように、エステ&ランチ&喫茶を楽しめるもの!
通常だと、13000~15000円相当のものが、9/30まで7500円と、かなりお得です。

私たちは、まずランチを頂くことにしました。
ランチは、中国料理・和食・鉄板焼の3つから選ぶことができ、和処 よしのへ。

b0019820_1910098.jpg
b0019820_1910949.jpg
b0019820_19101723.jpg

ご飯か素麺かを選ぶことができ、迷わず素麺!
b0019820_19374993.jpg


ホテル日航奈良では、セリーナというレストランのランチバイキングでしか食したことがなかったのですが、こんなお店があったとは!
(私は、バイキングはそれほど好きではないのですけれど、セリーナのバイキングは頑張っていると思います。好印象でした。)

見た目も美しく、今の季節を感じることができ、そして美味しい!!

デザートも付いていました。
b0019820_19103559.jpg


幸せだ~と二人で何度つぶやたかしら・・?
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-23 19:10 | 食@関西圏(奈良)

キャンドルナイト

いつの頃からか耳にするようになった、100万人のキャンドルナイト
夏至の日の昨夜、20時から22時までの2時間、みなでいっせいに電気を消しましょうというもの。
今年は、洞爺湖サミットが開催されるとういこともあって、G8の開催まで期間を延長されるということです。
開催期間の延長について

我家も、先日、京都で購入したキャンドルを使おう!と、このイベントに参加しました。
2本灯すつもりでいたのですけれど、せっかくのフレグランスキャンドル、香りが混ざってしまうのは勿体無いかしら?と1本のロウソクを灯して過ごしました。
b0019820_8432385.jpg

いやー、暗かった・・(笑)
お互いの顔が見えない。
いかに普段、電気に頼り切っているかを痛感しました。

それでも、キャンドルを持ってベランダ近くに行くと、お向かいにあるマンションの明かりで、何とかなるものです。
さすがに本などは読めませんでしたけれど、二人でおしゃべりを楽しみました。

と、無事?2時間を終えたと言えば、格好もつくのですけれど、21:30からは、NHK土曜ドラマ 監査法人があったので、ドラマのスタートを持って今日は終了。(野球が延長されていて、結局22時過ぎのスタートとなってしまったけれど・・)
無理はしません(笑)

電気を使うときは思いっきり使いたいので、普段の生活で、無駄を省けるところは省いて行きたいと思います。
例えば私は、PCを立ち上げたまま家事に向かってしまったりするのですが、こういったことを止めていきたいと思います。
週に1回くらい、彼と一緒にキャンドルの下での夕食、といったこともいいかも。

b0019820_147379.gif

環境省によると、6/21のブラックイルミネーション2008の結果、削減消費電力量は979,068.90 kWhだそうです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-22 14:58 | 日常

中国菜館 桂花@ならやま大通り

検査お疲れサマ会という名のランチ。
ならやま大通り沿いにある、中国菜館 桂花へ行きました。
住宅地の中にあるお店だからでしょうか、私たちが行って数十分で満席になっていました。

今日はランチセットで。
選んだ主祭によってお値段は変わります。
私は麻婆豆腐を選んで、840円!
前菜・サラダ鉢、主菜、スープ、香の物、ご飯、デザートとついて、このお値段。
どれも美味しく、お得度満点かと思います。
b0019820_22531088.jpg




b0019820_225324100.jpg忘れちゃならない、小籠包!
(こちらは別口で注文)

私は包み系が大好き!
小籠包はもちろん、餃子とか、クレープなどもいいです。
あー、そうそう、愛もいいですね(爆)






中国菜館 桂花 ~グルメウォーカー

西宮(苦楽園店)にも、あるようです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-20 23:03 | 食@関西圏(奈良)

インフォームド・コンセント

奈良市役所から子宮ガン検診のハガキが届いたので、過日、友人の希望で女医さんのいる診療所へ、共に検診へ。
女医さんだからといって、子宮の中を見るのが上手いかどうかは、また別かなと思います。
数少ない個人的経験から申しますと、今までのところ、男性の医師に診てもらったほうが私は痛みが少なく感じました。

子宮ガン検診が終わり、「ついでなので、子宮もエコーで診ておきましょう」と仰るので、そうならばと診てもらう。

診察も終わり、会計へ。
奈良市民の場合、
子宮ガン頚部検診の場合は2000円、子宮ガン頚部・体部検診の場合だと2900円
となっており、診察前にどちらにするか聞かれなかったのですが、2900円を請求されたので後者が行われた模様。
(まあ、最初からそのつもりだったのでいいのですが、もしかして手持ちがないことも!どちらにするのか問うたほうがベターなのでは・・?)そして、エコー代が2000円かかるとのことで、しめて5410円となりました。

実は、「ついでに・・」と自ら仰って下さったので、これはサービスなのかな?と、能天気に思ってしまった私。
そんなことありませんね・・汗

病院を出て、「5000円だったら、コース料理が食べれるね~」と友人に何の気なしに言ってみたら、友人も同様にエコーで診てもらって2900円だそうな!

あ ら~~!!?

お互いの診察内容を照らし合わせてみた結果、
私の場合、エコーの写真を現像されたものが2枚、カルテに貼られていたので(友人は無かった模様)、その分が2000円に相当したと思わます。

しかしながら、問診表にも書いた通り、京都の病院(婦人科)に通院している私。
つい2ヶ月前に子宮はエコーで診てもらって、同じような写真もあったのですが・・
(そして、京都の病院のほうがエコー代も安かったなぁ)

今回訪れた診療所は、車でなければ行きづらいところにあるので、私が再び訪れることは多分無く、結果、あの写真をこの目で見ることは二度とないであろう・・

後期高齢者医療制度(『長寿医療制度』と、ネーミングだけ変えてみても・・・)など、これからの医療制度の見通しはとても厳しい。
防衛費を削って回してくれ、と私などは思うのですが、、

ひとまず、何に、どれだけお金がかかるかは、患者に事前に伝えるのも、これからはより必要なのではないかと思います。
もちろん、自身で聞いていくことが必要だとは思うのですが、あの診療台に上がると、『早く終わって~』という思いで、言うがままになってしまった弱い私。

と、色々書きましたが、エコー検診(EveのMedical Information)で卵巣ガンを発見出来ることもあるそうなので、重要な検査でもあると思います。

追記
後日、新聞を読んでいたら、ここ30年で卵巣ガンは3倍に増加しているようです。
卵巣に発生した子宮内膜症から発症するということもあるので、私の場合、写真を現像してカルテに残しておいてくださったのかもしれません。
写真を頂くことも出来たらいいのになぁと思います。
(これは、きっと素人考えなのでしょうけれど。)



防衛費半減は何故必要か ~マガジン9条



b0019820_19422680.jpg

2000円・・
プリズン・ブレイクⅢの資金にしたかったな・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-20 20:45 | オモフトコロ

Tea Scone ティースコーネ@木津

某日、Tea Sconeという、奈良にほど近い場所にある京都は木津のカフェへ行ってきました。
お店の名前からも分かるように、紅茶が主のお店で、メニュー等を見ると英国のものを貴重としたお店のようです。
b0019820_0162611.jpg

良い感じに生茂った木々。
外観からワクワク!

b0019820_0163323.jpg

こちらのお店で一番人気という、自家製スコーンと今月オススメのフレーバーティを頂きました。
フレーバーティはミントが入っており、その後味がどうも気になってしまって、普通にスタンダートティを頂けば良かったかも・・と後悔しかけましたが、飲みなれたら後半は美味しく感じるようになりました。
(慣れの問題なのかしら)

ティーカップ等は、スポードのもので、確か義母がこちらのものが好きだったはずなので、機会があったら一緒に来てもいいかも。
次回は、ランチなども試してみたいです。
b0019820_0164194.jpg

店内では、紅茶の量り売りや、クッキーなども販売されていました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-19 00:16 | 食@関西圏(京都)

ララララ ライブ!

ステージやホールを見渡して、ライブの始まる前の高揚感に浸るのが好きな私です。
そんな私は、好きな食べ物を後に食べるタイプ。(時に、半分に分けて、最初と最後に食べるという技もありますが・・)
b0019820_11552356.jpg


ライブは19時開演の21時半過ぎまで。
彼が思うところのpopが具現化されたものを、見て聴いて楽しい時間でした。
そして、MCがとっても面白くて、ライブであんなに笑ったのは初めてかも。
機会があれば(ないだろう)、喫茶店で、どうでもいい話を話し込んでみたい!と思わされる人でした。
さてこの度、友人のおかげで初めて平井堅さんのお顔をじっくり見させていただく機会に恵まれましたが、誰かに似ている・・・
!!
鈴木亜久里だ!(ファンの皆様、ごめんなさい・・改めて見ると違います)


ライブの中で、気になったことが一つ。
アンコール最後の曲は、アカペラで歌ってくれたのですが、その最中に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて・・・

私は聞く専門なので、歌手の方の心境は分からないのですけれど、ただ歌うのではなくって、自分の中の何かを高めたり昇華させて歌うのではないかな~と考えるので、それが削がれてしまうのでは、とやきもきしてしまい(歌う前に、お父様に捧げる曲だとも仰っていたので)、ステージに泣き声は届きませんように、という気持ちに傾いてしまって、身を入れて曲を聞くことが出来なかったのです・・・残念。

多分、このコンサートに年齢制限はなかったのだと思いますが、各自でもう少し考えることも必要かなぁと思います。
何より、赤ちゃんの耳にコンサートの大音量はよくないのではないかしら、と思うのですが。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-06-18 11:46 | 音楽・観劇
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー