結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

栗日和

先日、実家に帰った際、栗がたくさん手に入ったので持って帰る?と聞かれたけれど、剥くのが面倒だからいいと断ったら、後日、栗の渋皮煮に姿を変えて奈良に届いた。
b0019820_0311445.jpg

絶品でした。
夏の沖縄旅行で購入した琉球紅茶と共に、二人で4瓶中、1瓶をぺろり。

また後日、職場の同僚の娘さんAちゃんが、「Tちゃん(←私)に!」と栗拾いで拾ってきてくれた栗を分けてくれたので、これは栗ご飯に。
こちらは多少形が崩れてもごまかしがきくので、気楽です。
そして、Aちゃんの気持ちも嬉しかったので、栗を剥く手も進みました。

秋だな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-29 20:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)

coma cafe コマカフェ  石切散策 ~その二

近鉄石切駅を下車し、不思議な雰囲気を醸し出す参道を通り過ぎた先に、美しいカフェがありました。
それは、コマカフェというところ。
b0019820_20392278.jpg

有機・無農薬・減農薬栽培の野菜など、自然素材をできるかぎり使用したオーガニック&ナチュラルカフェだそうです。
曜日によって、ランチが決まっていて、私たちが訪れた日は、ピタパンサンドとカレーの日でした。
迷った末、ピタパンサンドとドリンクのセット(¥1150)
天然酵母のピタパン(具は週変わり。この日は豆腐のステーキでした)とスープにサラダにドリンク
b0019820_20394228.jpg

ケーキもお願いしました。
ナッツがたっぷりで美味しかったです。
b0019820_20394812.jpg


お隣にいらした男性の食べていたカレーも、温かい匂いが届いて、なんとも美味しそう。
(実際、「美味しい!」と口にしていらしたのが聞こえました。)
次回はカレーも食べたいな~
コマ定食もいいな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-27 22:39 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(2)

石切散策 その一

友人Aちゃんを誘って、前々から気になっていた駅、石切駅で下車。
なんとも怪しく楽しそうな匂いがする町。
b0019820_23224010.jpg

改札を出てすぐのところで目に入るは鳥居。
石切劔箭神社へと続く参道となっているようです。
こちらの参道(なかなかの下り坂)には、商店街がずら~りと並んでいました。
そんなお店の中でも目を引いたのが占い所。
結構な数があったと思います。
石切は占いで有名な場所なのかしら・・?

今までの馴染みある参道とは、どうも勝手が少しばかり違うようだと感じつつ、家に帰ってからこちらの参道の商店街のHP石切参道商店街を見てみたらと、『神話と夢と信仰の町』となっていました。
なるほど!キャッチフレーズからして、一味違います。

参道の途中、ふと横を見ると大仏様が音も無く。(あったら怖いが・・)b0019820_23224686.jpg









b0019820_0191870.jpg









石碑によれば、「日本で3番目」だそうな。

しかし、何が3番目なのだろうか??

大きさではないと思うのだけれど・・








Aちゃんが今年は喪中だというので(そういえば、私はそういったことを全然気にしてこなかったなぁ。そしてこれからもしないであろう・・)、石切劔箭神社は外から眺めて先に進みました。
本殿前には、お百度参りをされている方々が多数。

道々には、何かコメントせずにはいられない面白いものや、懐かしいものがあったりで、写真にとっておきたい場所場所がたくさんあったのですけれど、久々(といっても2週間ぶりくらいか)に会うAちゃんと、仕事のことやらその他諸々話すことがたくさんあったので、それらはまた次回のお楽しみにして、お昼を食べにカフェへ向かいました。
このカフェが、えっこんな素敵なところが石切に!?と驚くほど(失礼
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-26 23:35 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

refill レフィル@大和西大寺

今回の実家への帰省では、3人の赤ちゃんに会うことが出来ました。
どの子も可愛かったな~

出産から半年以上過ぎてしまったのですが、遅ればせながらの出産祝い(誕生祝いというべきか?)を渡す。
プレゼントを探すのは、自分自身も楽しい時間。
今回は、それぞれ違うお店でプレゼント探し。

そのうちの一つのお店は大和西大寺にあるリフィルというお店で選びました。
こちらのお店、小さいお店なのですけれど、可愛いものがたーくさん!!
北欧の雑貨とともに、京都の作家さんのバッグなどもありました。(これを私は狙っています・・!欲しい!)
b0019820_1957593.jpg
b0019820_19581550.jpg


サークルが一緒だった友人の赤ちゃんへは、チェコの木のおもちゃにしました。
子年生まれなので、ネズミの形をした木のおもちゃです。
お姉ちゃん(2歳)が、早速喜んで遊んでいました。
大きくなったら、弟ちゃんと一緒に遊んでね。
b0019820_19582550.jpg



Refill紹介 ~EINSHOP
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-24 20:10 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(4)

銀座マカロン@ホテル西洋銀座

実家にて、映画を観ながら銀座マカロンでお茶。
b0019820_18172376.jpg
b0019820_18173856.jpg

定番の『銀座マカロン』とともに、この秋の限定だという、銀座産ハチミツを使用した『銀座はちみつマカロン』も購入。
銀座ミツバチプロジェクト
父、母、私、各1個ずつで計6個。

私と母の判定では、定番の『銀座マカロン』の方が好みでありました。
HPの記載にもありますように、ラム酒の利いたレーズンとバタークリームが挟まれた銀座マカロン。
レーズンウィッチを思い出します。
見た目はシンプルでありながら、口にすると作りに繊細さを感じます。
美味しいな!
(父は半分眠りかけていて、この日に食べず。お酒飲んでいたものね~)

思ったよりも日持ちがするので、友人らへのお土産にしても良かったな~と後から思いました。
また次回。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-23 23:31 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

銀座イタリー亭

大学時代の友人、Mちゃんと夕食を一緒に。

今回東に帰るに当たり、滞在期間が割合短かく、ほとんど友人らに声をかけなかったのですが、帰省前日ぐらいに、携帯に「こちらに帰ってくるときがあったら、是非連絡をちょうだいね」とのメールがぽーんと入った。
Mちゃんとは、普段それほど頻繁にメールのやり取りもしておらず、帰省することも事前に伝えていなかったので、この偶然性はなかなかだと思い、急遽時間を作ってもらって会うことに。

特にお店を決めていなかったので、行きなれたお店に行くことに。
といっても、西へ行ってからご無沙汰だったので、数年ぶりの銀座イタリー亭

Mちゃんと会う前のお昼もコース料理を食べたところだったので、今回は魚or肉料理無しの、ローマコースにしました。
b0019820_12251195.jpg
b0019820_12251928.jpg
b0019820_12252618.jpg
b0019820_12253219.jpg

変わらない美味しさが嬉しい。
気負わずに美味しいものを食べることが出来る、ありがた~いお店だと思います。

ぐるなび 銀座イタリー亭


Mちゃんのメールにあった「是非」という言葉が印象に残っていた私。
恋人が出来た、もしくは結婚します発言でも出てくるのかと期待していたのですが、そうではない全く違うジャンルの話で盛り上がりました。
偶然性を信じて、Mちゃんに会って良かったと思えた一日。
私が欲しかったものが得られました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-23 23:25 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

MIKIMOTO LOUNGE@銀座

ミキモトラウンジでお茶。

ちょうどパールを身につけていたこの日。
デザートはPearl。
b0019820_23282254.jpg

ネーミングの通り、ミキモトの「真珠」をイメージしたもの。
白いつぶつぶは、パールタピオカ。

紅茶は、Beginning of happiness。
普段だったらダージリン一辺倒ですが、ネーミングに惹かれて!
素敵なことが起こりそうな予感を与えてくれます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-22 23:28 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(2)

銀座 長寿庵

行きたかったお蕎麦屋さんが閉まっていた。おお、悲しい・・

この日は、どうしても蕎麦を食べたかったので(蕎麦好きの父が一緒だった)、
近くにあった元祖 鴨せいろ 銀座 長寿庵へ。
b0019820_013317.jpg

精進天せいろを注文。
せいろの量が結構あって、お腹いっぱい。



b0019820_0192553.jpgせっかくだし、とH&Mへ行ってみる。
初日じゃないし、平日だからと思っていたら、非常に甘かった。
2時間待ちですって・・
撤収。

外からみた限りでは、あまり心はそそられなかったビル外観ですが、きっと中は楽しいのだろうな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-22 23:01 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(2)

甥っ子3人

私が来ているからと、弟一家が実家に来てくれた。
初春、奈良に遊びに来てもらって以来。嬉しいな~!

いつの間にか一番下の子Tも歩けるようになって、3人の面倒を一度に見るのはなかなか大変。(でも楽しい)
まだ会話はSとKの二人だけなので、何とかなっているけれど、これで一番下の子も喋りだしたら、1対3ね・・・
b0019820_23523692.jpg


次男坊Kはキュウリの浅漬けが大好き。
「たくさん食べて、キュウリになるの~」だそうな。
ほぉ~

かさねまシュカ
タカラトミーから販売されている、クリストファーロビン×くまのプーさん×オウルのマトリョーシュカ。
見た目も可愛ければ、ネーミングもいけています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-21 23:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

それぞれに

女友達3人で美味しいものを食べながら、有意義でオバカな会話。
愉快で幸せな時間は毎年の楽しみ。
けれど今回は、ほんのちょっとだけ様子が違った。

喧嘩をしたわけでもなく、お互い聞きたいこと話したいことはたくさんで会話は溢れていたのに、どこか上滑りしている感じ。
何だかおかしいな~ なぜかしら

私自身が判っている理由。
これを言ったら傷つける、もしくは気まずくなりそうだなぁと勝手に想像してしまい、自分の考えを抑えて、加えて自分を卑下して調子を合わせてしまった。

抑えるのはよしとしても、その後がまずい。
自分よ、すまぬ。
友もごめん。

その時その時を楽しむことが、私の一番の望み。
今までと比べると今回は存分に楽しめず、少し心残りだけれど、きっと今の私たちはこうなんだろう。
次に会うときには、ありのままを出して、そして受け入れることが出来るよう、根太くなって再会したいと思います。

G嬢&S嬢、まったね~!
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-09-20 23:35 | オモフトコロ | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー