結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

萬々同通則@近鉄奈良(もちいどの商店街)

今回、帰省時の菓子のお土産は、萬々堂通則で求めました。

こちらのお店で有名な和菓子は、『ぶと饅頭』と『青丹よし』というもの。
今回は、奈良の枕言葉を使った落雁の『青丹よし』と、柚子・味噌・梅が練りこまれた『求肥餅』を持って行きました。

早速、義父がお抹茶を立ててくれて、一緒に頂いたのですが美味しかったです。
特に、見た目が地味な『青丹よし』、上品な甘さが静かにさらさらと溶ける具合が気に入りました。
彼実家でも喜んでもらえたので、一安心。
やっぱり、喜んでもらえるものを持って行きたいです。

ちなみに『ぶと饅頭』の『ぶと』とは、春日大社において、御祭礼にお供えされる唐菓子の一つの神撰菓子のこと。
この『ぶと』を、春日大社の許可を得て、こちらのお店の先々代が作られたのが、『ぶと饅頭』だそうです。

b0019820_9192720.jpg

紙フェチの私。
若草山に鹿の柄の、こちらのお店の紙袋も気に入りました♪


明日は、小田原で下車して箱根で年越しです。
母が来年は年女なので、おまけでこちらのお干菓子も渡そうと思います。(こちらも、萬々堂通則さんのものです)
b0019820_9191973.jpg


それでは、良いお年を。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-30 20:15 | 奈良土産

高山茶筅と鹿文様の竹筆ペン

奈良に来て知ったことの一つが、茶筅の生産の8~9割が高山(生駒市)とのこと。

今回、義父へのお正月のお土産として高山茶筅を選びました。
裏千家と表千家では、茶筅の種類が違うのも知らずに購入したのですが、たまたま白竹のものを購入したところ、義父は裏千家だったのでよかった!
贈り物なので、120本立てにしました。

義母へは、おなじみ遊中川の本店で、正倉院文様の鹿が刻印された竹の筆ペンを贈りました。
ちょうと、筆ペンが欲しかったという義母。
とても喜んでもらえました。
書き心地も良かったみたいです。
そういえば、筆も奈良の特産品の一つです。
奈良筆

ちなみに、こちらの筆ペンは、同じ遊中川でも、粋更(kisara)ブランドのもののよう。
奈良の本店には、粋更の商品も時々見かけます。
出来たら、全商品置いてほしいです!
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-30 20:00 | 奈良土産

可否茶座 アカダマ@近鉄奈良

帰省時の準備に終われた週末。
あっちへこっちへ、お土産等を買いに動きました。

b0019820_0105920.jpg疲れたので、一休みしようと近鉄奈良駅近くにある喫茶店可否茶座 アカダマへ。
こちらは、奈良で最初の喫茶店のようです。


さりげなく、日本紅茶協会の「おいしい紅茶のお店リスト」にも入っているお店。(そういった協会があるのは、こちらのお店に来て知りました。)







b0019820_011594.jpg仏像の写真が掲げられた階段を上がった2階に、お店はあります。
お店の中もレトロな感じで(お客さんが持ってきてくださったというお土産が、たくさん飾られている)、そこは喫茶店。






b0019820_0112950.jpg

人気だというチャイを今回は頼んでみたけれど、おや・・!これはミルクティーでは?
でも美味しかったので、いいんです(笑)

可否茶座 アカダマ


年越しは東で過ごすので、その前に彼の実家へ大掃除を手伝いに行ってきます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-27 23:11 | 食@関西圏(奈良)

osteria Franco オステリア フランコ @西大寺

先日、友人と大和西大寺の線路沿いにある、オステリア フランコというイタリアンのお店へランチを食べに行きました。
以下は、1200円のランチコースです。
b0019820_20463885.jpg
b0019820_20464495.jpg
b0019820_20465080.jpg
b0019820_20465659.jpg

この内容で、このお値段は、かなりお得だと思います!
このお店を知るきっかけとなったタウン情報誌によれば、契約農家から有機野菜を仕入れられているとか。
前菜から凝ったものが出されて(ここへ訪れたのが、ちょっと以前なので、詳細は・・なのですが)、これだけで来てヨカッタと満足してしまうほど。
パスタは、3種類(確か)の中から選んで、オレンジカリフラワーと鯛のペペロンチーノを。
ちなみに、猪肉を使ったパスタというものもありました。

b0019820_2047290.jpgマスター一人で切り盛りされているお店で、座席数が多いとはいえないお店なので、行かれる前は予約をされたほうが、良いかと思います。
仲間内でパーティなどするのに、貸切しやすいお家サイズなので、新年会などにもいいのでは?なんて思います。


路地裏の小さな伊太利亜 料理
osteria Franco
奈良市西大寺小坊町8-4
0742-44-8250
12:00~14:00、18:00~21:30
水曜日、第4火曜日休み
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-26 23:53 | 食@関西圏(奈良)

パティスリー アンバトー@生駒(菜畑)

先日、友人宅へ、久々に遊びに行かせてもらいました。
この友人というのは、ブログを通じて出会えた方で、そういえば今回で会うのは確か3回目。
でも、昔からの友人のような、安心感があります。
だから、彼女と会って何回目か指折り数えたところ、まだ3回目だったと気づいて、ちょっとびっくり。

私は、無駄に気を遣う性質で(自分で言うのは恥ずかしいですが・・)、その気遣いが相手を喜ばせる有益なものならまだしも、そういうわけでもない。
一人空回していることも多々。
某人に「ハムスターが一生懸命、輪の中を走っている感じだね」なんて言われた経験もありです。
ハムスター ・・・

けれど、友人の前では、私もハムスターではないのです!

帰りがけ、「クリスマスだし!」と手渡してくれたもの。
b0019820_193385.jpg

そういえば、以前遊びに行かせてもらったときも、私が美味しい美味しいとたくさん食べたお菓子を分けてくれたっけ。
年も近いし、すごく可愛らしい人だけれど、お母さんと呼びたくなるような人です。
(友人は、嫌がるだろうけれど・・)

今回は、赤ちゃんとのご対面も目的だったのですが、可愛かったな~
机をつたって私の膝に座りに来てくれたのが、嬉しかった!
赤ちゃんは、あの重みにも癒されます。


頂いたお菓子は、生駒(菜畑)にあるパティスリーUn Bateau アンバトーというお店のもので、どれもこれも美味しそう!
早速、『サブレココ』というココナッツ入りのサブレを頂きました。
気持ちの良い食感(これは、実際食べないと分かりづらいに違いないけれど、きっと、食べた方はそう思うに違いない)、そして程よく納められた甘さ(甘さだけに頼ったものとは一線を画している)のサブレ。
美味しかったです。
他のものも頂くのが楽しみ!
菓子が入れられた箱も、外国の缶のような面持ちで、食べ終わったらボタンとか入れておこうかしら。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-24 22:57 | 日常

BURDIGALAのシュトーレン

b0019820_20183025.jpg
クリスマスといえば、毎年、二人でケーキをぱくつくことが恒例となっているのですが、今年はBURDIGALAシュトーレンが叔母から送られてきたので、クリスマスまでの毎日、一切れ(+α)ずつ食べています。







b0019820_20183953.jpg

この時期だけ使うお皿、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
シュトーレンの下には、ふくろうがいます。







彼の生まれ年のプレートも買うつもりだったことを、一年ぶりに思い出す。
(彼は、2000年のものを使用中)
でも、彼の年の絵柄はあまり好きじゃないから困ったもの。
結婚した年のものにしようかな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-23 21:17 | 日常

和カフェ yusoshi ユソーシ @近鉄阿倍野HOOP

大阪はまだまだ詳しくないので、例えば先日行った天王寺なども、ここへ行こうというお店が全く思いつきません。
慌しく家を出てきてしまい、下調べもナシだったので、その日は複合ビルのHOOPへ行くことにしました。

久々にキハチもいいなと思ったのですが、ウエディングパーティ中(めでたい!)
待たずに入れた和カフェ yusohi ユソーシというところにてランチをとりました。

b0019820_14272739.jpgこちらの画像は、ホットペッパーグルメサイトさんからお借りしているのですが、オシャレ感を漂わせる店内でした。
椅子席、ソファ席とともに、こちらのクッション座席があって、クッション座席を選びました。
座ってみると、手狭で窮屈な感じは否めませんが(横一列、席を減らしてもらうと、良い感じになりそうだけれど、お店の採算面でそうもいかないのかな)、なかなか面白いです。








ランチは、飲み物付きのお肉ランチ(1000円)で美味しくいただきました。
以前は我家でも十五穀米を食べていたのですが、最近は新米だからとそのままで食べていたのですが、こちらの五穀米を食べて、時々、我家でも再開しようかしらと考えたり。b0019820_14292241.jpg





b0019820_14292855.jpg
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-15 21:29 | 食@関西圏(大阪)

三井寺展@大阪市立美術館

大阪市立美術館で開催されていた三井寺展へ。
b0019820_13273625.jpg

最終日前日ということもあって、盛況でした。

天台密教といわれても違いが分からず、『秘仏がそろってお出まし』というキャッチフレーズに心惹かれての仏像鑑賞。
金色が暗がりの中綺麗だった仏像(不動明王立像?)と、指先がやけに細くて魔女を連想させる仏像(新羅明神坐像?)が印象に残りました。

b0019820_1351522.jpgこういった展覧会の半券チケットは、デザインも良いものなので捨てるのに忍びなく、私は文庫本のしおりとして、再利用しています。






常設展にて開催されていた、江戸時代の大名婚礼調度も観たのですが、豪華な蒔絵で作られた完璧な美しさに満ちた品々に、圧倒されました。
また、同展にて中国コレクションも開催されていて、道教の造像も観賞。
そこで、彼方のおばあちゃんにそっくりな像に出会ってしまって、二人でびっくり!
たくさんの仏像があると、つい似た人を探してしまう私たちです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-14 22:27 | お出かけ大阪

映画『休暇』

過日、友人を誘って、学園前ホールで上映された『休暇』という映画を観に行きました。

休暇 [DVD]

ポニーキャニオン



映画の内容は死刑囚と刑務官の間に起きたこと。
この映画の主催は奈良市人権啓発課だったのですが、来年から始まる、裁判員制度へ向けての活動の一環なのかなと思いました。

そもそも、裁判員制度がいつの間にか出来上がっていたことに、びっくりしている私。
新聞、ニュースに注意を払わなかったツケというものでしょうか。
それにしても、国民からこの制度を望む声は出ていたのかしら?と不思議でなりません。(出ていたのかな・・そうならば知らなかったです。
私などは、例えば社保庁の年金改ざんや等に関わる損失分(調査費用等も含めて)は、職員の給料カットなどで賄うような制度(とても足りないだろうけれど・・)を作ってほしいなぁと思います。
企業だったら、それが普通だと思うのですけれど・・

今更言っても詮無いのかもしれませんが、私は裁判員制度に不安で一杯です。
人を裁くには、法律的知識とともに大局的な見解が必要かと思うのですけれど、そのとき一瞬関わる素人の裁判員にそれが出来るとは、とても思えません。
経験、知識とともに、仕事として時間をかけることが出来るプロに任せておくべきではと思うのですが。

映画は、出ている役者さんの一人、西島秀俊さん目当てで観に行ったのですが、大杉漣さん、小林薫さんも渋く光っていました。
西島秀俊さんといえば、NHKドラマジャッジ~島の裁判官での裁判官役も素敵でした。
色々と考えさせられることが多いドラマで、毎回楽しみにしていました。(ジャッジⅡ
ジャッジⅢもあるといいのにな~


映画を観終わった後、学園前の駅ビル(ル・シェル学園前)の2Fに入っていたthetheという喫茶店でお茶。
b0019820_20212254.jpg

「食べ切れなかったら、お持ち帰り用に包みますので」と親切な店員さん。
いえ、全然平気です!
むしゃむしゃ食べました。
美味しかった。

テテ学園前店
奈良市学園前北1-1-1
ル・シェル学園前北2階205号
2742-51-3391
8:30~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-13 20:19 | 映画・ドラマ

平城京左京三条二房宮跡庭園

どこか目的地がないと、なかなか運動(散歩)に出れない今日この頃。
冬です。
それではと某日。
いつも素通りしていた、平城京左京三条二坊宮跡庭園へ足を運んでみました。
b0019820_11114424.jpg

(2008.12.2)
b0019820_10353767.jpgb0019820_10355640.jpg









こちらの庭園は、昭和50年発掘調査によって発見された、数少ない日本古代(奈良時代)の庭園です。(国の特別史跡、特別名勝に指定)
玉石を敷きつめた幅15m、総長55mの屈曲するS字状の園池が中心となっていて、曲水宴を催すことが出来る、遊宴施設であったのではないかと考えられているそうです。

こちらは、その園池を望む建物(復元)。
b0019820_10354919.jpg
b0019820_1036342.jpg


その昔、曲水宴が催されていた様子を想像するのも楽しいもの。
そして、これらは無料で拝観できるので、興味のある方には、とってもお得な場所だと思います。

b0019820_2031551.jpg特別史跡・特別名勝
平城京左京三条二坊宮跡庭園
奈良市三条大路1-5-37
9:00~17:00 
休演日:水曜日、休日の翌日、年末年始
[PR]
by turnmyeyesto | 2008-12-12 22:36 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー