結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鹿柄 懐紙

b0019820_1026519.jpg


鹿柄の懐紙を使って、お手紙を書きました。
(こちらの懐紙は遊中川さんのもので、近鉄奈良駅前にある『きてみてならSHOP』や、駅構内にある雑貨を扱うお店『KITTO奈良店』などでも購入出来ます。)

筆などで、さらさら~と書ければいいのですけれど、使用するはuni のボールペン。

uni-ballシリーズは色々出ていますが、私はその中でもuni-ball プロテックが、デザイン的に一番好きです。
三菱鉛筆のHPに載っていないのが、気になりますが・・

今となっては古臭いデザインかもしれませんが、硬い感じのデザインがいいです。
このボールペンは、父親が使っていて出会ったものだったような気がします。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-29 22:26 | 日常

堂島ロール

b0019820_16512977.jpg
お願いしていた堂島ロールを彼が買ってきてくれた。
夫婦になって、私へのプレゼント等は一緒に買いに行くことが、ほとんどの我家。
仕事帰りの彼が、手土産を持っているというのは、なかなか新鮮で嬉しいものがあります。(単純な私!)


b0019820_20265128.jpg
とっても美味しいと耳にしていたので、(実際、以前に食べたことある彼も、そう口にしていた)期待に胸膨らませて口に運ぶ。

思っていた以上にあ~っさりしている(クリームの甘さが抑え目)というのが、食べ終わっての感想。
美味しいのは確かだと思うのですけれど、期待が大きすぎたのか、それほどでもなかったかなぁ。
彼も、食べながら「あれ~??」と首をかしげていたので、今日のは何か違ったのだろうか??



大阪へ出た際にでも、もう一度、お店で食べてみたいです。
でも、お店に行ったら、違うケーキを食べてしまうかな。うーん、悩ましい。

Mon chouchou モンシュシュ
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-28 22:11 | 食@関西圏(大阪)

Dining Bar & Cafe haco@近鉄奈良

今度は違う友人を誘ってhaco
→前回訪れた時
近鉄奈良駅近くなので、帰る前にお茶しよう!というときに、とても便利です。
b0019820_2212553.jpg

お店の名の通り、ハコがお店の中にあります。
遊び心があって楽しいので、こういったものは大好きです♪
(ハコの下には車輪が付いており、可動式の模様。例えば貸切などした場合、好きに動かせるのでしょう。)

b0019820_2213264.jpg

クリームブリュレ、美味しかったです。
デザートを選ぶ場合、クリームブリュレが入っていたら、十中八九、こちらを選らんでしまいます。
色々試したいとは思うのだけれど、大好きだから。
だから、もっと大きかったら、尚嬉しかったかしら。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-26 21:09 | 食@関西圏(奈良)

100円♪

天気予報通りに、寒い寒い週末。
家時間を楽しむ週末。

普段はトランス脂肪酸が気になっているので、ほとんど買わないのですが、ドーナツ100円のCMを見て、ミスタードーナッツへ買いに走りました。
帰り道、はらはらっと雪が。
b0019820_2121973.jpg


小学校の給食の揚げパンを思い出して、一つ購入。(食べてみたら、それとはちょっと違ったけれど美味しかったです。)
b0019820_2124827.jpg



ミスタードーナッツ全店でトランス脂肪酸排除の波紋
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-24 15:05 |

No Place Like Home @イオン高の原ショッピングセンター

買い物の後に、No Place Like Homeでお茶。
b0019820_20414514.jpg

プレーンなシフォンケーキ、美味しかったです。

こちらのお店は、カフェとともに雑貨屋さんも併設されています。(カフェが併設とういべきか?)
気の利いた雑貨類なども置いてあるので、贈り物をこちらで探したり。

まさに、我家が一番な今日この頃の寒さ!
週末は、家に籠りdayです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-23 20:43 | お出かけ京都

アレッポの石鹸

快気祝いに、我家で愛用しているアレッポの石鹸を、年の近い親戚と友人に贈りました。
b0019820_23515921.jpg

この石鹸は、オリーブ&ローレルオイルで作られています。
この石鹸の良さはHPを見ると、とても良く分かります。
(私はそのように使っていませんが、歯磨き粉としても使える模様!へぇぇ)
粘土のような匂いが嫌いでなければ、使い心地がとても良いので、手にしてみる価値はある石鹸かと思います。

けれど、飽き性?の私。
合間、合間に、Dr.ブロナー社のマジックソープや、LUSHの石鹸を使ったり。

シリア、行ってみたいな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-21 23:50 | 美容/健康

茶房 暖暖@奈良町

奈良といえば、奈良漬ともに茶粥もありました。

お茶の産地だった奈良(弘法大師が唐から茶種を持ち帰り、大和地方で栽培されたものが『大和茶』)にて、江戸の初めに、お茶で炊いたお粥が茶粥の始まりだといわれているそう。
また、東大寺二月堂修二会(『お水取り』)の練行僧の食事に出される「茶飯」が広まったという説もあるそうです。

奈良に来てから、何度か茶粥は食べているのですが、正直なところ、お粥をあまり好まない私にとって、ものすごく美味しい!という食べ物ではないのです。
でも、胃を休めるには、良い感じかなと思います。

久々にに茶粥開拓をしようかな、と訪れたところは、奈良町の中にある茶房 暖暖 のんのん
b0019820_1710293.jpg

築170年の町屋の中にあります。
b0019820_17103821.jpg


茶粥御膳を注文し、茶粥は、焙じ茶か小豆茶を選ぶことが出来、小豆茶でお願いしました。

小豆粥は、新年に食すると一年間の邪気を払い、万病を除くと平安時代から言い伝えられる小正月の習わしだそうで、禅寺などでは小豆粥の風習が精進料理の一つとして伝えられているそう。
b0019820_181681.jpgb0019820_18122100.jpg














華美なものではなく、友人の「旅館の朝ご飯のようだね」という言葉が、まさに的確な表現かも!(ほっとする食事で、美味しいです)
b0019820_1813679.jpg

お店の方も感じが良くて、のんびりさせてもらったのですけれど、一つだけ残念なことが・・
まだ茶粥を食べている最中に、お茶と和菓子を持ってこられてしまったのです。
お茶は温かいものを頂きたかった、、

和菓子も美味しく、『ならまちどっと』という名の、こちらオリジナルのようです。
(茶房 暖暖の横には、ならどっとFMのサテライトスタジオがあり、ガラス越しに見えるのです。こちらの名称から名づけられた和菓子かしらと)
お店で販売されていたら、お土産に使いたいな~

b0019820_1815052.jpg

ガイド本片手に、次行くところを決めるも良しの、ゆったり出来る場所です。


Yahoo!グルメ 茶房 暖暖
茶粥特集 ~茶粥を食べに行こう
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-20 21:03 | 食@関西圏(奈良)

パスタ&ピッツァ バジリコ @奈良近鉄デパートB1F

友人と休みを合わせて、近鉄百貨店 奈良店で開催されていたギフト解体処分市へ。

ニュースで大丸(確か)のギフト解体市の模様を見て、ぜひ行ってみたい!と思っていたのです。
やはり規模が京都や大阪とは違い、思っていたよりも小規模でしたけれど、楽しめました。
お皿を探しているという友人の希望もあって、市では食品ではなく、陶器類を主に見ました。

何も買う予定は無くとも、見ていると目に留まるものがあり。
繊細で凝った形の手描きの急須が、それは素敵で欲しくなってしまったのですけれど、家に急須は3つほどあり、彼から、新しくお皿等を買うなら一つ捨てることを約束させられているので、見送りました。
何年後かにも、また素敵なものは出てくるでしょう。

そして、このままウインドーショッピングで終わるかしら、と思ってたいたらダメでした。
違う階でつかまってしまう。
もう、今期は洋服は買わないと決心していたはずなのに、屈しました・・。
着物のような型で大柄なワンピースと、色違い形違いのトップスを数点。
どれも春にも着れる・・と呪文のように唱えて、納得を試みる私。
(試みは成功?して、満足のいく買い物だったと、今は後悔ナシです。)

今回はショッピングに時間を多く使おうと、デパートの外には食べに行かず、デパート地下1階に入っている パスタ&ピッツァ バジリコ というお店へ行きました。(と言いつつ、話し込んでしまったけれど)

b0019820_16245852.jpgb0019820_1625713.jpg







パスタランチはピツァ(2切れ)+パスタ+ドリンク。
パスタによってランチの値段は変わるのですが、今回頼んだ明太子とイカのパスタの場合、880円でした。
なかなか美味しかったです。
オープンキッチンのカウンター席しかないかと思っていたのですけれど、テーブル席もあり、小腹が空いてささっと食べたいときなどにも、利用価値がありそうです。

今まで、奈良近鉄で買い物中に小腹が空いたときは、ここを利用していました。
道頓堀くくる (HPを開くと、たこ焼きを焼く音?が)
こちらのお店の奥に、パスタ&ピッツァ バジリコがあります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-19 22:21 | 食@関西圏(奈良)

JACINTHE Cafe ヒヤシンスカフェ@奈良町(もちいどのセンター街)



b0019820_1049897.jpgもちいどのセンター街の小道を入ったところにある(昔、この辺りは花街だった模様)
JACINTHE Cafe ヒヤシンスカフェ
にてお茶。
1Fはオリヅル社さんという、アンティーク着物屋さん。
カフェは2Fにあります。












b0019820_10502175.jpg
b0019820_10502878.jpg

この日は、友人と密な話?をしたかったので、ストーブから離れた窓際の席に座ったのですが、古い造りの家らしく、少し冷たい風も隙間から。
ブランケットを貸して頂けますが、ここのところ寒さが深まっていたので、やっぱり寒い(笑)
それでも居心地がいいカフェなのです。
食べたかったケーキは売り切れだったけれど、代わりに頼んだチーズケーキも美味しかったです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-18 21:50 | 食@関西圏(奈良)

奈良土産~奈良 小鹿@近鉄奈良(東向商店街)

友人から思いがけない贈り物があり、お礼に奈良のものを贈る事に。
奈良といえば、まず思い浮かぶお土産物といえば奈良漬。
これが好き嫌いが分かれるものなので(我家は大好きです)、事前の調査が必要です。
今回は事前調査はナシだったので、奈良の銘菓を送ることに。
b0019820_20204789.jpg

そして、チビッコちゃんがいるお家なので、近鉄奈良駅近くの東向き商店街の中にある奈良小鹿の『小鹿の里』というゴーフルも付けました。
イチゴ、抹茶、柚子の3種類が入っています。

b0019820_20204060.jpg

こちらのお店、紙袋も可愛らしいのです!

こちらのお店は、千鳥屋さんという本社は兵庫県のお店なので(けれど、名称は千鳥屋大阪総本店・・)、厳密には奈良土産とは言えないかもしれませんが、奈良限定のゴーフルですし、何といっても鹿だもの!
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-01-16 21:20 | 奈良土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー