結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

石の上にも3年

終わった~!
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-31 22:28 | 日常 | Trackback

パティスリー クリアンテール@北山

b0019820_1839175.jpg

お店自体がケーキのような可愛らしい洋菓子屋さん、パティスリークリアンテールでは2Fで飲食も出来ます。

b0019820_18392462.jpg

夕食前だったのでお茶だけ飲むつもりが、マカロンを見つけ、試しに2つ。
美味しかったので、お土産に全種類買って帰りました。

パティスリー クリアンテール /食べログ
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-30 22:40 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(0)

らーめん山桜桃(ゆすら) 嵐山店

嵐山を歩いていた日は、寒さが戻った日でした。

寒い時に食べたくなるもの。それはラーメン。
ちょうど歩いていたらあったのです。
上手い具合に、美味しそうな匂いも道に漂っていました。

出会ったラーメン屋さんは、らーめん 山桜桃(ゆすら)といいました。
北海道(札幌)からやってきた、ラーメン店のようです。

『九条ねぎラーメン』や、『ゆばラーメン』など京都らしいものがあって、ちょっと迷う。
結局、お店の方にお勧めを聞いたところ、『塩とんこつラーメン』にしました。
b0019820_2252625.jpg

塩の中にまろやかな甘さも感じるスープ。
丁寧に作られた(と思われる)食べ応えあるチャーシュー。
美味しいラーメンでした。

また食べたいです。
お店も余計な装飾といったものがなく、すっきり具合も感じが良かったです。


山桜桃 嵐山店 /食べログ
ラーメン山桜桃 嵐山店 /YAHOO!グルメ
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-29 22:52 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(2)

嵐山

杉本家へ行った際、珍しく車で京都へ出たので、せっかくだからと嵐山へ出ました。

なぜ嵐山かというと、ただ単にまだ行ったことがない地域だったから。

b0019820_22414734.jpg

嵐山は、観光客向けのお店も並んでいて、どこかで見たような街並の部分もありましたけれど、川と山が近いせいか、ゆったりとした気持ちになれる場所だと思いました。
そういえば、外国の観光客方々の姿を多く目にしました。
対外的にもメジャーな場所なのかしら?
b0019820_22415664.jpg

今回は夕方に着いたので、天龍寺を拝観することも出来なかったので、また次回、
温泉と美味しいものなどと合わせて足を運びたいです。

b0019820_2242428.jpg

川沿いの桜は、お花見にはまだでしたけれど、
公園内にあった枝垂桜は見頃を迎えていました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-29 22:42 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(2)

杉本家住宅「上巳の節句 お雛さま」@四条烏丸

杉本家住宅で開催されていた春の企画展「上巳の節句 お雛さま」を見に、四条へ出ました。
b0019820_20413843.jpg


義父が持っていた招待券を譲り受けての見学。
教えてもらわなかったら、こちら杉本家については知らぬままだったと思います。

京都市指定有形文化財である杉本家。
「上巳節句・雛飾り」をテーマに、春を迎える商家のしつらいが公開されていました。

雛飾りも見事なものでしたけれど、何より京町屋をじっくり歩き見ることが出来て、とても興味深かったです。
(残念ながら、屋内では撮影禁止でした。)

中では、喫茶スペースも設けられていました。
こちらの庭で取れたという夏みかんを使ったパウンドケーキと夏みかん湯を頂きました。
とても美味しかったです。
多分、作り方はいたってシンプルだと想像したのですけれど、同じように作ってもそうは出来ない、きっちりとした美味しさでした。

「夏みかんパウンド」については、杉本節子さんが書かれているならや日記のほうにレシピが載っています!
喫茶の際に使われていた器も、味があるものでした。
こちらについても、日記のほうで少し見ることが出来ると思います。

b0019820_20573562.jpg維持保存協力として使われるとのことなので、一枚手拭いを頂きました。

この『まるきょう手拭い』の由来は、初代新右衛門さんが、享保3年に「奈良屋」の屋号を持って京呉服の商いを始めたことにあるそうです。
小売の出店を、千葉県佐原市、佐倉市に構えた際、京都の仕入れ店と区別し、『まるきょう』の標しを用いたそうです。

[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-28 22:57 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(2)

お菓子工房 ブランベリー 恋の窪店

今日は踏ん張った!と思ったある日。
甘いものが食べたくなりました。
b0019820_20154087.jpg

初めて訪れたお菓子工房 ブランベリーの恋の窪店は、まるで雑貨屋さんのような可愛らしいお店。
ケーキも美味しそうだったし、生キャラメルなんてものもあって迷いましたが、今回はマカロンに。

b0019820_037988.jpg

家に帰って開けてみると、それは木箱に入っていました。
嬉しい誤算!
そして、ハート型のマカロンもあり、一つだけ大きなマカロンも(笑)

先月、義母に会った際、マカロンに興味を示していたので、次回のお土産はこちらで購入していこうかな!
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-27 22:38 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

TAMロール@Stella Lune (ステラリュヌ)

美味しいと評判の、香芝のStella Lune (ステラリュヌ)のロールケーキ、TAMロールを友人のおかげで食べることが出来ました。

何でも、こちらのシェフは『TVチャンピオン パティシェ選手権』の第21代チャンピオンだそうで、生地にこだわりがある模様。
b0019820_0152742.jpg

ロールケーキが納まった箱には、『たましいの生地職人』という文字がさりげなく。
開けてみると、ロールケーキの包紙にも『魂』という文字が印字され・・
(うっかり、「塊?」と読みそうになってしまったのはヒミツ)
b0019820_0162462.jpg

b0019820_0195022.jpg


私たちはお取り置きをお願いして、お茶を飲みに一度外へ出たのですが、
夕方には、こちらのTAMロール、完売しておりました。
人気なんですねぇ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-26 22:03 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

樸木(アラキ)@生駒郡安堵町 (大和小泉、平端)

b0019820_0271977.jpg

風が強かった日に、久しぶりに樸木へ行きました。
b0019820_0273175.jpg
b0019820_0273760.jpg

今回はスコーンセット(スコーンと日替わりケーキとアイスの3つが手に入ってしまう、にんまりセットです!)。
日替わりケーキは、友人と半分ずつにして2種類を楽しみました。

いつもよりパンの種類がある~!と思っていたら、
樸木さんのブログを拝見すると、ちょうどお店の開店12周年で、いつもより美味しいものがたくさんだったようです。(12周年おめでとうございます!)

12周年ってすごいなぁ。
私が12年し続けてしてきたことって、何かあるだろうか?


私をしているぐらいかしら・・


よし!
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-25 22:31 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

Lunch&Afternoon tea Hana @新ノ口

Lunch&Afternoon tea Hanaでランチを取りました。

b0019820_039137.jpg
b0019820_0391627.jpg

ランチのみで1000円。
飲み物を付けると、+200円
b0019820_0392488.jpg


家での食事は、割合からすると肉料理がかなり高いです。
健康のためには、もっと(青)魚を取りたいとは思いつつ、実行ならず。
だから、外で美味しい魚料理と出会うと、体にいいことをしてあげたと嬉しくなります。
(1食ばかりではダメなのですけれど、千里の道も・・です。)

Hanaという店名通り、お店の前には可愛らしい花壇もあって、お店の方が手入れをしていらっしゃいました。
女性が好みそうなお店ですが、美味しいお店に性別なし。
中年の男性(近くのサラリーマンの方かな?)も、一人で食事を取っていらしゃいました。

こちらはアフタヌンティーセット(要予約)もメニューにあるので、また足を運んでみたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-24 21:30 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

ニコニコ現金主義、もしくは一括払い

先日、絵柄で申し込んでしまったカードですが、
カードを手に入れて今更気づいた、これはリボルビング払い専用カードではないかー
(約款を何の気なしに読んでみて良かった・・読まないとダメだけれど)

クレジットカードというと、どのカードも支払う際に、「一括払いで」と言えばそれで通るとばかり思っていたのですが、そうではないカードもあるのだと、今回初めて知りました。
きゃー恥ずかしいぃいぃ~~

年会費ばかりをチェックしていた私。
リボルビング払いの年率を見ると、14.4%
イヤです。
(これだったら、確かに年会費は無料に出来ますわ~)


もちろん、こういった支払いのほうがいいという方もいらっしゃると思いますが、
私個人としては、かなりの損だと思ってしまいます。
ローンに抵抗があるからかもしれませんが、家などならまだしも、車などは現金で買いたい派です。

ニコニコ現金主義、もしくはポイント集めのためのクレジットカード1回払いの私です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-03-23 21:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー