結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

そば切り 百夜月@近鉄奈良

GWに奈良へ訪れるという方は、どれくらいいらっしゃるのでしょう?
我家は前半は五島列島。後半は彼実家、そしてどこか奈良を歩きたいなと思っています。

さて、奈良へ来てみたらとっても暑く、とにかく蕎麦を食べたいという方は、近鉄奈良駅近く(5番出口北へすぐ)のそば切り 百夜月など、いかがでしょう。
b0019820_2015117.jpg


十割そばを頂きましたが、美味しいです。
夏日になった日に伺ったのですが、生き返りました。
(量がどちらかといえば少なく、大盛りでお願いすれば良かった・・)

また、こちらで出して頂いたそば茶が美味しくて、買って帰り家でも愛飲中。
『沙羅餐そば茶』と名が付されておりました。
蕎麦工房 沙羅餐というお店のもののようです。

そば茶はルチンが豊富で、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防にも役立つので、お土産の一つとして配ろうかしらん。


そば切り 百夜月
〒630-8237
奈良市中筋町38番地
0742-24-5158
11:30~14:30
17:30~19:30
水曜定休・火曜昼のみ
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-28 19:57 | 食@関西圏(奈良)

ルーブル美術館展@国立西洋美術館(上野)

早い方は、もうGWへと入られているのでしょうか。

ニュースによれば、高速道路が1000円で利用出来るとあって、例年よりも混雑が予想されていますが、そんなときは都心で過ごすのも良いのかもしれません。
(お得なホテルプランなど出ていますね)

今でしたら国立西洋美術館では、ルーブル美術館展が開催されています。
GW中(4月28日~5月10日)は無休で、夜7時まで開館時間を延長しているようです。
(5/1(金)、5/8(金)は夜8時まで開館) 
b0019820_2015319.jpg





私は今回の企画にはさほど興味が湧かなかったので、中には足を運ばず、ミュージアムショップだけ覗いて帰りました。

ありましたありました!素敵なものが。
オリジナルチョコレートです。
b0019820_1955575.jpg
「LOUVRE」ロゴのパッケージを裏返すと、
b0019820_19561248.jpg
今回初来日だという、フェルメールの『レースを編む女』など6作品が。

まだ中は開けていないのですが、水色、白、ピンクのチョコレートが入っているそうで、展覧会のイメージカラーであるパステルトリコロールを表現しているようです。

ラデュレのマカロンも販売されていたので、買って帰りました。
b0019820_19502075.jpg
b0019820_1951356.jpg


ついでに、パンダ好きの友人のために、パンダサブレも・・・
b0019820_2013179.jpg



こちらの展覧会は京都でも開催され、京都市美術館にて2009年6月30日(火)-9月27日(日)に。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-25 21:18 | 東京土産

かもめ食堂

前々から観たいと思っていた映画かもめ食堂
近くのTSUTAYAではレンタルDVDが見当たらず、最後の手段はDVDの購入かと考えていたら、今月末で閉館するという映画館にて500円で観ることが出来ました。

入り口で出迎えてくれる恰幅の良いおじさん、ポップコーンや飲み物などを販売するお兄ちゃん、チケットを販売していたお姉さん。
こちらの映画館も複数のスクリーンを備えており、そういった点ではシネマコンプレックスと言えるようにも思うのだけれど、商業施設の中に入ってるような、大きな顔で存在する無機質なそれとはやっぱり違う。
建物の雰囲気も違えば(古いといえばそう。でも座席は真新しいもので綺麗だった)、従業員の方々の雰囲気も違って、映画館らしさをそこかしこに感じられ、閉館が何だか惜しなぁと思いました。

この日偶然に、この映画館で『かもめ食堂』。
こちらで観ることが出来て良かった。

かもめ食堂 [DVD]

バップ



映画は、大人の童話のように感じる作品でした。
大好きなシーンを繰り返して観たいような。

さて、主人公の「人は変わっていくもの」というような台詞が印象に残り、「そうだよね」なんてしたり顔をしていた私。

映画を観た数日後。
実際お会いしたことはないけれどブログ上でお付き合いのあった方が、西から東へ帰られると知り、ショックを受ける私。
ちょうど夕刻にその事実を知ったのですけれど、日が翳るに合わせて私も暗くなり・・
映画の主人公のように、さっぱりいきたいのにな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-24 22:16 | 映画・ドラマ

善光寺土産

b0019820_20204569.jpg寺社仏閣へ行く楽しみの一つは、私の場合、お土産巡りも大きな割合を占めています。

今回の善光寺では、7年ぶりの御開帳ということで、それを前面に出したお土産物が数多く見られました。
もちろん私もまんまと買うわけです。






以下は、善光寺三門正門にある九九や旬粋というお店で購入した和菓子2点。

こちらは落雁なのですが、味よりも紙袋とパッケージのデザイン買いです!
b0019820_19545927.jpgb0019820_19552125.jpg















そして、こちらは見た途端に、飛びついてしまった『門前 鳩合わせ最中』
b0019820_19554615.jpg

手作り最中となっております。
b0019820_1956153.jpg

上段には最中種、下段には甘さ控えめの白餡が入っています。
(白餡が余ってしまったので、最中種をもっと求む)
b0019820_19562333.jpg

可愛らしい鳩最中。
食べるのが忍びない。(もう食べ切りましたが)
b0019820_19594030.jpg


こちらの九九や旬粋さんは洒落たお土産物屋さんで、そばクレープ、そばガレットのテイクアウトもされているようですが、私が訪れた日は販売されておらず(善光寺御開帳期間の仲見世通りの混雑を考えて、6/5まで休業されているようです)食べることが出来ませんでした。
残念ですが、またの機会で。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-22 22:55 | 旅行土産

善光寺 御開帳

過日、誘われて善光寺へ。
長野の寺社仏閣では、諏訪大社を訪れたことしかなかったので、さてどんなところだろうと楽しみに。
b0019820_19122766.jpg


行く途中で知ったのですけれど、今年は7年に一度の前立本尊御開帳が行われていたのでした。
b0019820_19124829.jpg

本堂前に立てられた回向柱(えこうばしら)。
回向柱には、前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれるそうな。

よって参拝客は、まずは回向柱を触ろうと一目散に向かいます。
(ちらりと「蜘蛛の糸」が頭に浮かぶ)

b0019820_1913133.jpg

2つの宗派が同じ場所に居を構えているところに好感が持てます。
そしてまた、知らぬゆえの勝手な発言をしてしまうと、なかなか商売上手な感じを受けるお寺でもありました。
そういうお寺、結構あるなあ。あそことかあそことか。

「牛に引かれて善光寺まいり」に従ってでしょうか、おみくじは牛が背負っています。
b0019820_19415439.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-21 22:11 | お出かけ中部

饅頭祭@漢國神社(林神社) その二

奉納が無事終わったあとは、お抹茶とお饅頭が振舞われました。
b0019820_19293561.jpg

こちらの祭りの何がすごいかというと、菓子業界の方、神社関係の方の後に、
一般の来場者全てにもお抹茶とお饅頭が振舞われるのです。
結構な数だったと思うのですが、「ぜひどうぞ」と声まで掛けてまわっていらしたのには感動しました。
b0019820_19295667.jpg


お土産に紅白饅頭まで頂いて。
b0019820_19301367.jpg
b0019820_19302251.jpg

久々の紅白饅頭、美味しかった~~

わざわざ聞かれることも少ないので、人に言ったこともないのですが、
私は紅白饅頭が大好きです。
美味しいし、目出度さをシンプルに感じることが出来ていい。

中学・高校までは創立記念日に紅白饅頭を手にすることが出来ていたのに、大人になるとなかなか手にする機会がなくて、ちょっと寂しかったけれど、この日久々に我が手に!
(自分で注文をすればいいのですが、これがなかなかね・・)
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-19 22:50 | お出かけ奈良

饅頭祭@漢國神社(林神社) その一

近鉄奈良駅近くにある漢國神社(林神社)で行われた饅頭祭へ行ってきました。
毎年4月19日に開催され、今年は丁度良い具合に週末だったので、彼と一緒に。

b0019820_18285064.jpg

こちらの神社、ビルの間に挟まれ普段は人の姿もあまり見かけないのですが、この日は違いました。
ニュースを後から拝見したところ、60の菓子業者の方々が全国から集まったそうです。
b0019820_18292643.jpg

奉納された菓子たちがずら~り~
b0019820_18295482.jpg

私の大好きな福島の菓子屋さん柏屋の幟もありました。
(ここの薄皮饅頭とゆべしが特に美味しい)

b0019820_18301660.jpg

さて、何故こちらで饅頭祭なるものが行われるかというと、中国より来朝し奈良に住み、日本で初めて餡入りの饅頭を作った林浄因が祭られているからです。

そして、林浄因の流れを汲むのが東京にある菓子屋さんの塩瀬総本家
(こちらの和菓子もなんとも美味しい)
こちらからは、社長と会長がいらっしゃっていました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-19 22:32 | お出かけ奈良

HENRY GOOD SEVEN@新丸ビル

大学の卒業式以来の友人と、西へ帰る前に会いました。

新幹線にすぐ乗れるように、待ち合わせは新丸ビルの7Fに入っている、
HENRY GOOD SEVENにしてもらいました。

友人Kさんとは、一体どのようにして知り合ったのかが今となっては不明。
語学のクラスが一緒だとばかり思っていたら、そうではなく、どうにも接点が思い浮かばない・・
なんにせよ、縁があったのでしょう(喜)!

さて、共通の友人もいないので、このまま年賀状だけのやり取りだけが続いてお終いになってしまうのでは?という、危機感も無事回避され、めでたくこの日と相成りました。
b0019820_17352071.jpg
b0019820_17352565.jpg

こちらのお店の何がいいって、天井が高いところ。
そして長居が出来るところ。
たくさん話せて、楽しかったです!
(私は、下らない話ばかり披露してしまった気がするけれど・・・)

b0019820_1735762.jpg

b0019820_17353298.jpg
コースターも洒落ていて、きっとこのまま捨てられちゃうんだろうなと思ったら忍びなく、持って帰ってきてしまいました。(だからといってコースターとしては使わないので、栞代わりにしようかな)


Kさんも含め、数年ぶりの友人と会う機会が多かった今回の帰省。
後一日あったなら、もう一人とも会えたのに・・と心残りがあったのですが、西にいる彼から「辛いです」という電話がきてしまい、延長はせずに帰りました。
帰ってきて欲しいと言ってもらえるうちが、花ですものね。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-16 23:44 | 食@関東圏

ペコちゃん焼@不二家 飯田橋神楽坂店

神楽坂に来たらペコちゃん焼

可愛らしい着物姿のペコちゃん。
b0019820_20443357.jpg

箱を開けてみると、なんとも悪な顔のペコちゃん。
b0019820_20444254.jpg

お皿に並べてみても何だか・・ですが美味しいです!
b0019820_20445045.jpg


奈良の友人にペコちゃん好きな人がいて、その人にあげたかったな~
そういえば、私の周りだけかもしれませんが、50代の人にペコちゃんファンが多いような気がします。
たまたま?
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-15 20:45 | 東京土産

ル ブルターニュ@神楽坂

b0019820_20273261.jpg

今回の帰省では、いつもよりも親孝行をしようと思っていたのだけれど、振り返ると全然でした。
次回はもっと。必ず。

b0019820_20274175.jpg

ル ブルターニュ 神楽坂店
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-04-14 23:33 | 食@関東圏
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー