結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Natural kitchen nero @近鉄奈良

b0019820_1521096.jpg最近見つけたNatural kitchen neroというお店に、ランチに行きました。

健康的でかつ美味しいドーナツ屋さんフロレスタが入っているビルの3Fにあります。
b0019820_15121815.jpg
b0019820_15122530.jpg
b0019820_15123391.jpg

私は、フルコース料理でなかったら、一人でレストラン等に入るのは全然苦ではありません。
美味しいものは誰かと一緒に食べるほうが楽しいので、そう出来るならばそうしますが、この日はお一人様ランチ。
緑のものをたくさん食べれた~(笑)

一人でも気軽に入れるお店だと思います。
2人席、4人席のほか、カウンター席もありました。
有機無農薬野菜など、食材にもこだわりを持っていらっしゃるそうです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-30 20:12 | 食@関西圏(奈良)

奈良団扇

奈良の伝統工芸品の一つに奈良団扇があります。

先日、奈良団扇の製作体験をする機会に恵まれました。
先生に教えて頂きながら、必死に?作ったものが下のもの。
b0019820_012167.jpg

上手く出来たら彼の祖父母にプレゼントしようかな、と思っていたのだけれど、粗が目立つのでやっぱり自宅用にしようかな・・・

三条通沿いにある池田含香堂さんは、奈良団扇を作り続けている唯一のお店。
店内では、素敵な奈良団扇を目にすることが出来ます。
値段が高めなので、いつも目の保養で終わってしまうのですが、値段相応の手間隙をかけられた作りだと思います。
そのうち1本買いたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-29 22:12 | 奈良土産

天極堂 奈良本店

週末、二人で佐保川沿いを散策。
セミの抜け殻を服につけたり、鴨の愉快な泳ぎっぷり(流れっぷり)を見ながら、東大寺方面へ。

途中、雨が降ってきたので、吉野葛のお店の天極堂の奈良本店へ。
b0019820_0335082.jpg

葛プリンを注文。
美味し~い!数量限定だそうです。
b0019820_0335996.jpg

2階からは、東大寺西門跡の緑が綺麗に見えました。
晴れたら鹿の姿も。
b0019820_034923.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-26 22:34 | 食@関西圏(奈良)

祗をん 川富味@祗園

ランチは和食を食べようと、花見小路通にある祗をん 川富味で食べました。
b0019820_23164851.jpg

予約をしないで行ったのですが、開店ジャストの時間まで暖簾を出されないので、今日はやっていらっしゃらないのかな、もしかして閉店?と不安になってしまいました。
(ちなみに、こちらのお店は無休だそうです。すごいな~)
b0019820_2317960.jpg


個室とカウンター席がありました。
b0019820_23172315.jpg
b0019820_23173383.jpg


お料理は豆皿膳を頂きました。
13種(その内の1種は、ちまきに包まれたあじの押し寿司)の豆皿に、鮎の塩焼き(火鉢で焼きたてのものが出された)、御飯、汁物、甘味で3800円でした。
京都値段かな~と思いました。
b0019820_23175110.jpg
b0019820_2318162.jpg
b0019820_23181369.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-25 22:18 | 食@関西圏(京都)

祇園祭2009 花笠巡行

去年の祇園祭りは山鉾巡行を見に行ったので、今年は花笠巡行に足を運びました。
b0019820_2328890.jpg

祇園石段下(八坂神社)を10時頃出発し、四条河原町、御池通、寺町通、四条通、東大路通、神幸通と巡行し、12時頃に八坂神社に戻ってくるとのこと。

鴨川の橋の上から、友人Mちゃんと観覧。
山鉾巡行の時と比べると、見物客はそれほど多くないので、ゆったり見ることが出来ました。
b0019820_2328213.jpg
b0019820_23283622.jpg
b0019820_23285485.jpg
b0019820_23312451.jpg
b0019820_23313778.jpg
b0019820_2331493.jpg
b0019820_23321110.jpg
b0019820_23322163.jpg


12時に祇園石段下(八坂神社)に行こうかと思ったのですけれど、日差しは強く、お腹も空いてしまったので、いそいそとお店へ向かいました。
来年は、八坂神社で鷺踊り等の伝統芸能の奉納を目にしたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-24 22:54 | お出かけ京都

ならまち茶房 心樹庵 @ 奈良町

奈良町にある心樹庵へ行きました。
b0019820_14243886.jpg

b0019820_1525562.jpgこちらの看板からも分かるように、ここでは多種多様な日本茶、中国茶を楽しむことが出来ます。

店内はカウンター席、椅子席、お座敷があって、落ち着ける空間です。
b0019820_1425155.jpg



今回は、今月のお茶(確か4、5種類ほどの中から選べたと思う)とシフォンケーキのセットにしました。
b0019820_14252364.jpg

お茶は、熊野のほうじ茶。お茶菓子付きです。
大変希少なほうじ茶だそうで(昔ながらの製法を行うお店が一軒しかないと説明書きにあったような・・うろ覚え。間違っていたらごめんなさい)、g数当たりの値段は、なかなかいいものだったと思います。

このほうじ茶、とても美味しかったです。
家で飲んでいるほうじ茶とは別物でした。
純度が高いとでも言えばいいのでしょうか、全く舌にひっかかるものがなく、染み込んでいく感じです。
紅茶や中国茶は、あまり飲み比べしたことがないので分からないのですが、日本茶は、値段と美味しさが比例すると思います。


b0019820_14255297.jpg

生姜が効いたシフォンケーキ。

ちょうど他にお客さんがいらっしゃらない時間帯だったので、ゆっくりさせてもらいました。
ほうじ茶も、4~5杯は出るといってもらったので、お湯もお代わりを頂いて。
頂き物ですがとお煎餅を持ってきてくださり、有難く頂戴してしまいました(嬉)。

こちらにあるお茶、全種類試してみたいな~



町屋茶屋 心樹庵 /グルメウォーカー関西
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-23 22:26 | 食@関西圏(奈良)

玄米菜食こころ@な・ら・ら(近鉄奈良)

b0019820_21281973.jpg日食、見ることが出来ず。
食が最大になる時間に、鹿の様子も見ながら東大寺にでも行こうかと考えていたのだけれど、雲が覆われていたので諦めてTVで観覧。
食が最大になった時間には、辺りは暗くなって、犬の遠吠えが聞こえました。





お昼、友人と待ち合わせをして、玄米食こころにてランチ。
近鉄奈良駅すぐのところに出来たな・ら・らという14のショップが集まった複合施設内にお店はあります。

中途半端な施設だな~と内心思っていて(失礼しましたー)、利用することもなかったのですが、友人が心惹かれた様子なので入ってみたら、これが当たりでした。
第一印象だけで、物事を決めてしまってはいけないと反省。


b0019820_21304640.jpg

夏野菜の玄米カレーを頂きました。うん!美味しい。

一日20食限定だそうですがワンコイン定食もあって、500円とはびっくりな、なかなかしっかりした内容のものだったと思います。
近くに勤めていると見受けられるサラリーマンの方々の姿も多数。
おばあちゃん二人組みの姿も。
友達同士かな?そのお年で仲良く出かけられるのって、いいね~

食べ終わった食器は、各自で決められた場所に片付けるのも、学食のようで楽しかったです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-22 21:27 | 食@関西圏(奈良)

オステリア マンジャベーネ@天理

天理にあるイタリア料理店、オステリア マンジャベーネへSさん、Cさんと。
人気のお店のようで、予約でほぼ満席だったようです。(残りカウンターの1席のみでした。)

お昼のコースは3つあって、真ん中の2100円のコースを頂きました。
(初めて訪れるお店だと、つい真ん中を選んでしまう性あり)
b0019820_23475848.jpg
b0019820_2348982.jpg
b0019820_23482187.jpg
b0019820_23483195.jpg

このボリュームで2100円は、とてもお得だと思いました。
(写真にはありませんが、食後の飲み物にカプチーノ、カフェオレ・・・と数種類から選べました。)
パスタに使われたお肉とメインのお肉が、私には味が一本調子に感じたので、もう少し変化があると、尚嬉しいです。(このお値段で、そこまで望むのは酷かもしれませんが・・)
お店の方は感じが良くて、男性二人で切り盛りされていらっしゃいました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-20 21:31 | 食@関西圏(奈良)

菅原天満宮@奈良市菅原(近鉄尼辻駅)

運動不足の解消にと、過日の週末、二人で菅原天満宮へ散歩。

距離にすると我家から3kmもないところなので近いのですが、歩くには道が悪すぎるのが残念。
2010年には平城遷都1300年祭がありますが、奈良といえば寺社。
歩道の整備をもっと望みたいところです。

b0019820_23521662.jpg
b0019820_23522495.jpg牛がたくさん♪
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-19 23:52 | お出かけ奈良

豆腐庵こんどう@奈良町

お店の前を通るたびに、「次、来たいね」と話していた友人Kちゃんと、お互いの誕生月に訪れたお店、豆腐庵 こんどうです。
b0019820_2055521.jpg


平日でしたが、予約で一杯でした。(といいながら、どなたも写っていませんが、私たちが一番乗りだったのです。)
b0019820_206543.jpg

お昼のコースは豆腐堪能コース(2000円)と汲み上げ湯葉コース(3200円)があって、悩みましたが、
「初めてでしたら、豆腐堪能コースをお勧めします。十分お腹一杯になりますよ。」
というお店の方のお勧めに従って、豆腐堪能コースを頂きました。
b0019820_2061555.jpg
b0019820_2063076.jpg
b0019820_2063947.jpg
b0019820_2065365.jpg
b0019820_207254.jpg
b0019820_2071015.jpg
b0019820_2071788.jpg


豆腐尽くし。美味しかったです!
一つだけお願いするとしたら、暑い日だったことに加え、豆乳湯葉豆腐の熱気で店内がかなり熱していたので、クーラーをもっと強めにしていただけたら・・

一日に豆腐半丁は食べるように心がけているのですけれど、今日は何日分食べたかな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-07-18 20:07 | 食@関西圏(奈良)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー