結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

奈良公園AOZORAクラフト祭り2009

b0019820_20223758.jpg


平城遷都1300年祭の行事の一つとして行われた、奈良公園AOZORAクラフト祭へ行きました。
お天気に恵まれたこの日、
お店は思っていたよりもたくさん出ている様子。
これは楽しみ!










素敵なお店が多くて、購買意欲も俄然むくむく。
b0019820_20232792.jpg

木で作られた食器等も好きなので、つい目が行きます。
わ~!鹿の木彫りもある!
b0019820_20234685.jpg







b0019820_202528.jpgこちらは、ほいっぷ石けんを扱うお店でした。

b0019820_23244541.jpg
見ているだけで楽しくなってしまう石鹸がた~くさん!
ホホバオイル・ローズなどが材料に使われた、バラの形をした石鹸を一つ購入。
使用するのが楽しみです。

こちらの石鹸は、奈良の手作り雑貨のお店 さぁくるにて、購入できるようです。



b0019820_20594477.jpg
木工 木の香さんという、木の家具を扱うお店も出展されていたのですが、そこで素敵なものを発見ー!!
木で出来た鹿のペンダントです。(新作だそうです。)
Tシャツや鞄につけたいな♬



ここに全部を載せることが出来ませんでしたけれど、
他にも見応えあるお店がたくさんありました。
若い人から年代が上の方まで楽しめる、幅広いお店の構成だったと思います。
(良いものがあったので、お互いの両親へのプレゼントも購入)
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-31 21:15 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(4)

ボルゲーゼ美術館展@京都国立近代美術館

京都国立近代美術館にて、10/31から12/27の会期で開催されるボルゲーゼ美術館展の内覧会へ行きました。

人気の展覧会のようで、内覧会といえど結構な賑わいで、ゆっくり鑑賞とはいきませんでしたけれど、詳しくない私には流し見で十分(爆)。

イタリアにある美術館の展覧会なので、イタリアの服で行けばいいかという非常に安易な発想のお洒落をした私(すでにオシャレとは言えないか・・・)
京都の会場なので着物の方も多いのかしら?というのも勝手なイメージだったようで、着物姿の方は少数でした。

夕刻から開催されたこの会、開会式→レセプションという流れだったのですが、
主催者の挨拶中に、テーブルに並べられた軽食を食べている方々を目にしてしまったのは、ちょっと残念でした。
確かに、挨拶は長く、そして面白味のないものだったけれど・・・。
(短く、そしてインパクトのあるスピーチを求む!)

早々と途中で退散。

b0019820_1830345.jpg頂いた展覧会の図録。
パラパラパラ~と絵を見ているだけでも楽しいです。
時代背景などの説明も書かれているようなので、
秋の夜長にゆっくり読ませてもらおうと思います。
そして私は布団に入ると、5分で眠れる。。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-30 22:58 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(0)

東京土産

b0019820_21565533.jpg
b0019820_21572038.jpg

シンプルな包装紙に金の糸(リボン)。
私が記憶している頃から、このスタイルではないかな~と思うのですが、
クッキー(焼菓子)の中では、ここウエストのサブレストがずっと一番。
大好きです。

b0019820_21575599.jpg
b0019820_21582957.jpg
b0019820_2159830.jpg

鳩~
豊島屋さんの本店は鎌倉なので、厳密には東京土産とは言えないのかもしれませんが、私は気にしません。
鳩サブレーもよくお土産に使いますが、こちらの小鳩豆楽の落雁も楽しいです!
口に含むと、良い事がありそうな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-28 21:52 | 東京土産 | Trackback | Comments(4)

ボワシエのマロングラッセ @大丸東京店

3日ぶりに夫と再会すると、自分で言うのは図々しいのでありますが、彼がうきうきしているのが分かります。
彼は独りでいるのが苦じゃない人(むしろ好きな人)のはずですが、
一緒にいるのが日常となると、そうではなくなるのかな~?

帰り際、大丸東京店で目に留まったブルーが印象的な洒落たお店、Boissier ボワシエにて、彼の好きなマロングラッセを見つけて入手してきたので、鼻高々に彼に見せる。

しかしながら何と!それは一粒だけなのであった!
b0019820_180971.jpg

だって、735円(確か・・
一粒に735円。
私は堅実な主婦。
美味しいか(口に合うか)分からないものに、博打は打てぬ!
という訳で、にっこり「1個下さい!」とお願いしたら(ちゃんと1個売りしているのですよ・・)、
お店の素敵なお姉さんも感じよく対応して下さいました。

b0019820_22112956.jpg

1個を二人で半分個して食べました。

ん~

人工的な何か(香料?)が気になり、洋酒と砂糖の量も多いように思えました。
マロングラッセはボワシエが発祥の地 /All Aboutとも言われているそうで、その歴史は素敵だと思いますが、我々は一度のお試しにて十分でございます。

そして、もちろん彼には、このマロングラッセ1個だけがお土産ではありませぬ
(でも食べ物は、私の好きなものばかり。えっへん。)
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-27 22:08 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

奈良土産

今回は3泊4日の短い滞在だったので、会えた友人は3人でした。
以前から、お互いにお会いしたい!と願っている両思い?のエキサイトブログ仲間さんとも、いい季節だし会うにはいいかもと思っていたのですが、急遽来ることを決めたので、ご連絡せずでした。

そのうちの2人(K嬢、O嬢)は行きの新幹線から連絡し、急なお宅訪問だったにも関わらず、快く迎えてくれて、とっても感謝しています!

________________

初めて会ったK嬢の旦那様は、とても優しそうな方でした。
久しぶりのK嬢との再会だったので、二人でバーッと話しをしてしまい(中高が一緒だと恥ずかしい話もたくさん・・)、旦那様には子守をさせっぱなしで、会話に参加してもらえずでしたが(させなかったと言うべきか・・?)、次回は皆で楽しい語らいをしたいものです。
奈良にも、ぜひ遊びに来てー!!

そして旦那様は誰かに似ている・・と、もやもやしていたのですが、今思い出しました!
筧利夫さんに似ているんだ~!
そして、筧利夫さんのブログが、何だか面白い・・



________________

そして、これまた久しぶりのゼミ仲間O嬢との再会。
彼女の結婚式以来じゃなかろうか?6年ぶり?7年?
マンションを買ったというのでオジャマさせてもらったのですが、すごかった・・!
3つの関門を突破しないと家に辿り着けず、ちょっと緊張。
共有部分が非常に広く、かつ贅沢に作られていて、廊下はホテルのように照明を落とした豪華なマンションでした。
家の廊下、これって石なんじゃ・・?カーブを描いています。優雅です。
リビングに通してもらって、またびっくり。
ここはお茶教室ですか!?と見紛うがごとく、完璧にお茶がセッティングされておりました。
そうだ、あなた、英国が好きだったー!!
O嬢は手袋フェチで、英国人は手袋を使って意思を表す(決闘の時?)などを教えてもらったことを走馬灯のように思い出す。
バカ話をたくさんして、新幹線に乗る前の短い時間でしたが、とても楽しい時間でした。
ぜひ次は、マンション内にあるバーとやらで、じっくり語らいたいものです。

さてO嬢の手土産に、一つは京の和菓子(茶道をずっと続けている彼女なので、茶道家元賞を取ったという鶴屋長生の利休心という釜の形をしたもの)、
もう一つは、遊中川さんの奈良ふきんをセットにして持参したのですが、和菓子はともかく、ふきんはあの家には似合わないかも・・涙。我家には、とても似合うのだが。




今回は急遽帰省する日を決めたので、準備の時間が短く、奈良のお土産探しにも、いつもより時間をかけれずでした。

b0019820_1025827.jpgこちらは、お馴染み遊中川さんの『くず湯セット』です。
ゆず、抹茶、プレーンの3種です。
絵柄の可愛らしさに惹かれての購入ですが、これで1000円はちょっと高いかな~とも感じます。





横も凝っています ♬
b0019820_10251713.jpg









菊の絵柄が素敵な、本家菊屋さんの和菓子。
缶の中には、吹き寄せが入っています。
他に、小豆煎餅などが入った缶もあります。
b0019820_10262397.jpgb0019820_10262821.jpg
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-27 09:24 | 奈良土産 | Trackback | Comments(6)

岡埜栄泉の豆大福 @虎ノ門

b0019820_2021418.jpg

今回東にて2度訪れたところ、それは虎ノ門の岡埜栄泉
私はここの大福が大好きなのです!
初日、夕方手前に行ってみたら、豆大福売り切れ。
そうだった、そうだった、予約が必須なのでした。
この近辺のサラリーマンの方々も、お土産によく利用している模様
予約をしてまた後日と思ってたら、バタバタしていてすっかり忘れ・・・

帰る当日、午前中にお店に向かって無事入手!やたー!
b0019820_20211895.jpgb0019820_2021331.jpg








彼の分も購入。
喜んでくれるといいなー♥

そして餡子があまり好きではない彼の評判は、それほどだった。
そうだった、そうだった、この人、あまり餡子が好きではないのであった・・
猫に小判だった~涙





b0019820_2131789.jpg初日、豆大福を手に入れることが出来なかったので、他のものを購入。
バラで買う際に入れてもらった袋。
『高級和菓子』と、どーんと書かれているのが清清しい。
文字の書体もいいな~





b0019820_2132840.jpgb0019820_2141143.jpg








"茶通"は両口屋是清の"旅まくら"に似ている気がする。
甘いので、サイズ的に両口屋さんのほうが味わうに適当かなと思う。
"茶通"と"最中"なら、"最中"のほうが好み。


岡埜栄泉
東京都港区虎ノ門3-8-24
03-3433-5550
9:00~17:00(土曜は~12:00)
日曜・祝日休
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-26 21:09 | 東京土産 | Trackback | Comments(2)

ゴンドラ@市ヶ谷

b0019820_1542147.jpg
洋菓子 ゴンドラのパウンドケーキを購入。

これまた雑誌クロワッサンにて、どなたかが絶賛されていて手土産によく使うというので、それなら一度食べてみて、美味しかったら私も手土産に利用させてもらおう!と思っていたのです。
ELLE a tableでも紹介されていました。



b0019820_15422633.jpg
お土産用には缶入りがいいかと思いますが、家で食べる分だし、缶そのもののデザインに惹かれなかったので、箱で購入。
紙袋も、ケーキの包み紙(セロファン)にもゴンドラマークが入っています。








そして肝心のお味なのですが、このケーキを買って帰った某日は甥っ子3人が会いに来てくれて、ケーキを味わうどころではありませんでした。
食べたことは確実ですが、3人の相手をしていると、いつ食べたっけ?という具合。
そんな中の感想ですか、洋酒が効いている、いわゆる王道のパウンドケーキだったように思います。

甥っ子とたくさん遊んで、ご飯食べて、一緒にお風呂に入って。
甥っ子3人のうち1人は小学校へ上がったのを機に規則正しい生活を心がけているようで、泊まらずに帰っていきました。
また奈良にも遊びにおいで~!
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-25 23:40 | 東京土産 | Trackback | Comments(2)

DEL RAY デルレイ@銀座

b0019820_18351817.jpgこれまた東へ来たら行くべし!
と思っていたお店、DEL RAY デルレイ

店舗面積は小さいながらも、白を基調にした店内は、美しいチョコレート(ショコラって言わないとダメなのかしら・・)で一杯!
シアワセだー
ここでは何といってもダイヤモンドの形をしたショコラが一番好き!
(味も美味しいのだけれど、何よりも形!私はダイヤモンドが好き!例えば・・・


b0019820_18352668.jpg






だから、恥ずかしいけれど看板だって撮ってしまうのであった。う~ん美しい!







b0019820_18355683.jpg
ダイヤモンドだけをいくつか買おうかな、と迷ったのだけれど、限定という言葉に踊らされて選ぶ。

外国産のチョコレートの中には、味(個性)が強すぎて苦手なものもあるけれど、デルレイだとそれが無く、どれも美味しい!



b0019820_19153561.jpgb0019820_19154319.jpg







この後、夕食を食べて、プラプラ散歩してG嬢とさよなら。
(お子さんの面倒を見て時間を作ってくれたG嬢旦那様、ありがとう~)
もっとたくさん話したかったなぁ。
G嬢は、信頼と尊敬出来る大好きな友人。
西にG嬢が来てくれたらいいのにな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-25 23:00 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

銀座トリコロール @銀座

b0019820_17565961.jpg舞台を観終わった後は、久々に行きたい喫茶店があったので外堀通りまで行ってみたけれど、列が出来ていたので断念。
お菓子だけ買って、銀座トリコロールへ行きました。

こちらは、コーヒーの普及を目的に、木村コーヒー店(現キーコーヒー㈱)店主が創業したものだそうです。
戦時中に創業時の店舗は焼けてしまい、現在のものは3代目。
回転式ドアと煉瓦に蔦が可愛らしいお店。
禁煙席が無いというのが、煙草を吸わない私たちにはちょっと残念。








b0019820_1757878.jpg
話したいことは、たーーくさんあるのに、舞台の興奮冷めやらずで、
「かっこよかったね~」
「かっこよかったー」
「(舞台)良かったよね~」
「良かったー」
しばし、このやり取りを繰り返していた私たち。
パンフレットなぞを買ってしまったのが、またいけない。
パンフレットの類は、もう買うまいと決めていたのに・・

ちなみに、G嬢と私のカッコイイの相手はそれぞれ違うのでありました。

銀座トリコロール
東京都中央区銀座5丁目9番17号
03-3571-1811
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-25 22:57 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(4)

蛮幽鬼 @新橋演舞場

b0019820_1957023.jpg今回の帰省の一番の目的、
新橋演舞場へ蛮幽鬼を観に行きました。

友人G嬢のおかげで一番前の席!
本当の舞台好きの人は、もっと引いて全体を観ることが出来る席を好むと思いますが、私はミーハー!
堺雅人さんを近くで見る席のほうがいいのである!

舞台というと、私は大仰さを感じてしまうことも少なくなく、観ていて勝手に気恥ずかしさを感じてしまうこともあるのですが、そういったことも全く無く楽しかった!
映像を多用されていて、ちょっとばかりTVドラマの舞台版のような印象も持ちました。





それにしても、目の前で堺雅人さんが演じている。
彼が口をあんぐり開けているのも、しっかり見える。
とあるシーンでは、ものすごく近くに来た・・・!
これは目が合っているような気がするっ
(同列の女性陣は皆同じことを思っていたに違いない。幸せを分かち合いましょうー!)
至近距離すぎて緊張してしまい、うっかり後ずさり(椅子の中で)してしまった、純真な私。
(鬼気迫る演技で、怖かったというのもある・・)

まだ袖を通していなかったワンピースが、ちょうど舞台のイメージに合っていたので、それを着てこの日は出かけました。
舞台などがあるとオシャレをしよう!という気が湧くので楽しいな~
最近ご無沙汰でしたが、もっと舞台なども観に行きたくなりました。

大阪公演は梅田芸術劇場にて11/9から始まるようです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2009-10-25 22:54 | お出かけ関東 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー