結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ココ アヴァン シャネル @ 秋篠音楽堂

ココ アヴァン シャネルHP音声ありです!)を秋篠音楽堂にて観てきました。

こちらでは、一般の映画館では上映が終わった作品などが上映されるのですが、1000円で観賞することが出来ます。(会員になると800円)

『アメリ』のオドレイ・トトゥがシャネル役でした。

初めて自分で買ったブランドものが、確かシャネルだったような気がします。
ほんと似合っていなかったね・・・

それにしても、相手役のアレッサンドロ・ニヴォラ、カッコよかった~

ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



映画は久々の友人と行きました。
この友人とは、多分20歳ほど年が離れているような気がします。
独身時代は離れていても上も下も10歳ぐらいの年の差の友人だったのですが、
人って年じゃないな、と再確認させられました。
可愛らしくて楽しい友人です。

b0019820_013568.jpgその友人が焼いてきてくれたパンを持ってきてくれました。
美味し~~い!
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-28 22:05 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

DEAR DEAR & cafe Flaska @奈良町

それは天気の良い日だった。

久しぶりに、雑貨屋さんDEAR DEAR(以前、高畑にあった雑貨屋さんが奈良町に移転されました)に併設されたcafe Flaskaでランチを食べようと、一人ふら~と尋ねました。

店内は、とってもステキな造りで、そこにいるだけで楽しくなります。

カフェスペースには、一人席もあれば
b0019820_19265443.jpg

奥には、ゆったりソファー席もあります。
b0019820_19292567.jpg



b0019820_19295369.jpg
雑誌や本も置いてあるので、一人で来たときなどに拝借。


b0019820_19304863.jpg
こちらは、雑貨スペースです。


b0019820_19305825.jpg
b0019820_193172.jpg

前回はロコモコを頂いたので、今回はアボガドとシュリンプのサンドにしました。

お腹も満足!さてそろそろ買い物でもして帰ろうか~とバッグを覗いてみると、

ななななんと、お財布がないっ

もう一度見てみたけれど、やっぱりない。
どうも家に忘れてきてしまったらしい・・・

マスターにお財布を忘れた旨を話して、取りに行くのでお代を待ってもらえませんかとお願いしたところ、
「次に来てもらったときでいいよ~」と優しい言葉をかけてもらう・・・ううう
甘いマスクのマスターは、心も優しいお方だった。
本当にありがとうございましたーーー!!!!(ここはご存じないでしょうが・・)



人様の親切が、とっても身に染みた一日でした。
そして、もともと奈良が大好きですが、もっと奈良が好きになった日でした。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-27 20:22 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(6)

「丹に包まれて奈良」杉浦美佐緒独展 @ ギャラリー勇斎 (奈良町)

b0019820_2035952.jpg奈良駅周り~奈良町を散歩途中、ギャラリー勇斎へ立ち寄りました。


ギャラリー勇斎
開廊11:00~18:00 休廊日・月曜日
奈良市西寺林町22
0742-31-1674






外から目に入った、赤いオブジェに引き付けられたのです。
杉浦美佐緒さんという生駒市在住の方の「丹に包まれて奈良」という、遷都1300年祭協賛企画の展覧会でした。
b0019820_20341517.jpg










丸い球状のものは、庚申さんを表しているのかな?と思ったのですが、受付の方に聞くと、そうではないようでした。










b0019820_20342338.jpg














展覧会は、1/31まで開催されているようです。(最終日は16:00まで)
奈良町へお越しの際は、ぜひ!
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-26 20:30 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(0)

cafe Fluke@近鉄奈良

大とんどの日は、若草山・山焼きの日でもあります。


b0019820_8455454.jpg18時より花火が打ち上げられ、18時15分から山焼きの点火が始まります。
お昼ごはんを食べて、ショッピングをして、花火の打ち上げまで小一時間ほど時間があったので、cafe Flukeでお茶を飲むことにしました。










b0019820_857506.jpgb0019820_858136.jpg








最初、頭に浮かんでいたのはケーキだったはずが、周囲の人が食べている美味しそうな食事の匂いにつられて、ピザを食べました。
ここのカフェの良いところは、時間帯によってメニューが変わらず、食事とカフェがいつでも利用出来るところ。
ランチも、デザート付きのお得そうなものがありました。

実は、以前、こちらのカフェについては苦言を呈していたのですが、今日は、キラリと光る感じの良い店員さんがいらっしゃって嬉しかったです。
そしてこの日以前にも、2度程利用をさせてもらっていて、そのときも、最初のような気になるところはありませんでした。

私がそのとき感じたことを好き勝手に書いているブログなので、もし、私がダメ出しをしているお店であったとしても、ぜひご自身で試してほしいなぁと思います。
好き、嫌い、良い、悪いという判断は、各自によって大きく違うと思うからです。




18時が近くなったので、お店を出て、少し離れたところから花火を見ました。(可愛らしい花火だった。もしかしたらせんとくんの顔の花火もあったような??)

続いて、若草山山焼きも開始されました。

奈良に住むようになって、もうすぐ丸5年。
今まで、山焼きの前日、数日前に雨や雪が降ってしまい、
山焼きの炎というと、チョロチョロ~っとしたものしか見たことがなかったのです。

だから、この日も何も期待していませんでした。

ところが、この日は様子が違う!
思ったよりも炎の勢いがある!
メラメラしているじゃないか~!

b0019820_914021.jpg


期待していなかったこともあって、離れたところにいた友人と私は、慌てて東大寺のほうへ向かいました。

大仏殿の交差点は、人で溢れかえっていました。
なら燈花会よりも日にちが限定されているためか、すごい人の数。

そして着いた頃には、山焼きは大分終わりを迎えていて残念でしたけれど、また来年の楽しみにしたいと思います。
それにしても、炎って、どうしてこんなにも興奮させるのかなぁ。



b0019820_9363651.jpg年賀状を出しそびれてしまった方に、若草山山焼きの葉書で寒中見舞いを出しました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-24 20:55 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(6)

奈良文化会館レストラン 萬菜 @近鉄奈良

この日は、平城遷都1300年祭のイベントの一つ、奈良にぎわい味回廊というものが、奈良県庁前で開催されていたので、そこで何か食べてもいいね!とそちらへ向かいました。

ところが、行ってみると何とも閑散としていて・・
全然賑わっていない。
まだお店が開かれていないブースもありました。
10:00~16:00まの開催で、到着時は12:00前だったのになぁ。

私と友人は奈良県民なのでまだいいのですが、もし、このために県外からわざわざ足を運ばれた方がいらしたら(このためだけというのは、なかなかないとはとは思いますが・・・)とても残念なことで、申し訳なく思います。


b0019820_21274179.jpg奈良の美味しいものを食べたい気分になっていたので、
奈良文化会館レストラン 萬菜に行きました。


昔ながらの王道の食堂スタイルが、いい感じです。






b0019820_2128945.jpg

『にゅうめん膳』のにゅうめんは、もちろん三輪素麺です!
他に、ミニ鉄火丼、海老と大和野菜の天麩羅、季節の小鉢が付いて1200円です。
なかなか美味しく、手軽に奈良の名物を食べたいというときに、便利なお店だと思います。
他にも『大和肉鶏照焼丼』や『茶がゆ定食』などもあります。



b0019820_21313655.jpg









レストランを利用しなくとも、館内には、ちょっとした休憩所(椅子)もありますし、観光途中に地図を広げたい、というときなどに利用してもいいかなと思います。
奈良文化会館は、月曜定休で9:00~21:30まで開いているようです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-23 21:19 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)

春日大社 大とんど@飛火野

b0019820_2017685.jpg
奈良公園・飛火野で行われた春日大社の大とんどへ行き、志をお渡しして注連縄飾りや破魔矢(箱根神社で頂いたものなのだけれど・・・)を納めました。




b0019820_20193852.jpg

9時過ぎより祭典が執行され、15時くらいまでお炊き上げの受付をして下さるそうで、私たちが行ったときは(11時過ぎ)、それほど人は多くなかったです。





b0019820_20363274.jpg

今月末に試験を控えている彼は、今日は家でお留守番。
友人が付き合ってくれました。
大とんどを終えた後はぶらぶら散策しようか、と話していたのですが、ここで頂いたお神酒が美味しくて!
俄然食欲が湧いてしまい、飛火野を後にして、食べ物を探しに出かけました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-23 21:16 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

さよなら三角また来て四角

b0019820_18101837.jpg新長田駅の近くということで足を運んだレストラン高くらは、西神戸一の高層レストラン(25F)とのことで、景色を楽しみにしていたら、窓から一番遠い席になってしまった二人でした・・・

(←ちなみにこの風景は、エレベーターホールで撮ったもの)




b0019820_2084653.jpg

レストランはというと、地方の温泉旅館の大広間で食べているような錯覚を起こさせる食事&雰囲気でした。
割と年代高めの方々に好まれるレストランのようで、安心感があるのかなと思います。
メニューの中には『鉄人カレー鍋』というものもありました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、早い時間に奈良に戻る用事があったので、長田(神戸)の滞在時間が限られていたのが残念なところ。あそこやあそこに行きたかったね。

b0019820_1891715.jpg三宮で阪神なんば線に乗り換える前に、せめとも・・とそごう神戸店の食品フロアを駆け足で巡り、奈良のデパート(近鉄百貨店)には入っていないと思われる洋菓子屋さんのケーキを購入して帰宅。

私たちにはもたつく甘さで、残念ながら好みのものではなかったのでした。
見た目は好みだったのだけれどな~


家へ帰ってから、『そばめし』が長田が発祥の地と知り、せっかくだから『そばめし』を食べれば良かった!と地団太を踏む私。それを慰める彼。
食べることに執着がある人とない人の違い?
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-20 22:34 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

鉄人28号 @長田

b0019820_21365395.jpg

鉄人28号は大きかったです。

私も彼も鉄人世代ではなくガンダム世代なのですが、特に彼はガンダムには興味が無く(私は一度くらいは見てもいいかな、と思うのですが・・)、鉄人28号のほうがずっといいと言い張っていて、その理由がよく分からなかったのですが、実際に鉄人28号を目にして、彼の気持ちが分かりました。

鉄人28号のほうが、血が通った感じがするのです。

近くから、遠くから、鉄人28号を見上げました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-20 21:30 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)

鉄人28号と昭和の暮らし展 @長田(大丸新長田店)

彼が、以前から見に行きたがっていた、鉄人28号
ちょうど所用で半休を取る予定のあった彼と、いい機会とばかりに長田で待ち合わせをして、18mの鉄人さんに会いに行くことにしました。

そもそも、どうして「鉄人28号」なのか不思議だったのですが、
原作者で神戸市須磨区出身の漫画家、故・横山光輝氏にちなんで、阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして製作されたそうです。
長田という駅で降りるのは初めてでしたが、震災の被害は大きかった地名として15年前に耳にしたような記憶があります。
今回、駅周りしか歩いていませんが、その痕跡は他所から来た私には見えませんでした。



スケール1/1の鉄人28号を目にする前に、食べ物を目にしたかったので、新長田駅(最寄り駅)近くにあったジョイプラザという複合施設の25Fに入っていた高くらという展望和食レストランへ行き、食事を終えてから、同建物内にある大丸・新長田店の2Fで開催されていた鉄人28号と昭和の暮らし展を見に行きました。

b0019820_18304076.jpg



当時、人気のあったブリキ玩具などが展示されています。
絵柄などにユニークなものが多くて、突っ込みどころが満載なのが可愛らしい感じです。
b0019820_18321863.jpg



b0019820_18341453.jpg神戸鉄人カレーというものも販売されていました。

主流のパウチ詰めではなく、缶入りです。(鉄人ですものね!)
この売上げの一部は、モニュメント建設の為の募金として寄付されるそうです。










b0019820_18342858.jpg『魔法使いサリー』の作者と『鉄人28号』の作者が一緒だったのは、初めて知りました!
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-20 21:05 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

cafe A.A @精華町(京都府相楽郡)

b0019820_174509.jpg

cafe A.A というところへ、Mちゃんと共にショッピングへ行く道すがら、ランチに立ち寄りました。

お昼時だったのですが、店内のお客さんは私たちだけでした。
住宅地の中にあるお店なので、平日に近くの方がいらっしゃることのほうが多いのかもしれません。
(と思っていたら、しばらくして1組カップルが来訪。)

牛肉、プチトマト、アスパラガスを使ったごはんが美味しく、家でも真似して食べています。

---------------------------------------

家に籠っていると、もう今のままで十分!何もいらないわ~と物欲から開放されるのですが、それはマヤカシの悟りのようでした。
実際にお店で目にしてしまうとダメです。
私は靴と洋服に弱い。
悟りは何処へ・・・

b0019820_1649336.jpg

もう買い物はここで終わらせよう、と打ち止めするためにもお茶処へ。
2人だけれど、荷物を置きたいので4人席へ案内してくれそうな空き具合のお店を選びました。
ケーキ甘い。
ポテトチップスが、ものすごく欲しくなった。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-01-16 20:05 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31