結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

魚出しらーめん 千年坊主 @新大宮

週末、魚出しらーめん 千年坊主/食べログへラーメンを食べに行きました。

カウンター8席のみであること(店内は小奇麗な感じで、カウンターといえどゆったり座れるので女性にも◎)、お昼時だったこともあってか、10人ほど待ちのお客さんがいましたが、この日はラーメン!と決めていたので私たちも並んで待ちました。
(店内に待ち用の椅子も用意されています。)
b0019820_19512329.jpg


メニューは、魚出しラーメン、つけ麺、トッピングは味付け玉子、サイドメニューは白ご飯の厳選された4つのみです。
つけ麺にするか迷いましたが、魚出しラーメン(680円)に味付け玉子を足して注文しました。
b0019820_19512954.jpg

風味豊かなラーメンで、印象に残る美味しさでした。
美味しいねとその場だけで終わらずに、また食べたいと思わせる美味しさです。
麺も弾力ある割合太さがあるもので、まろやかです。
今どきのラーメンは割合値段が高めだと思うのですが、この美味しさで680円(+味付け玉子で780円)は貴重さを感じてしまいます。

彼が注文した白ご飯(普通盛100円)も、シンプルな白ご飯ではなく、たくあんとチャーシューを刻んだものが添えられているところにも、丁寧さを感じました。

新大宮駅から近いので(369号線沿いの、中央郵便局・道路を挟んだ斜め向かいにあります)、平城宮跡などに行かれるときにでも寄られてはどうでしょう?

平城宮跡
平城宮跡 ~平城遷都1300年祭
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-28 22:52 | 食@関西圏(奈良)

表現者

浅田真央選手、銀メダルおめでとうございます!!
安藤美姫選手、鈴木明子選手も入賞と、素晴らしい快挙だと思います。
男子も合わせて6人全員入賞ですものね~すごいな~~

さて、水を差すようで申し訳ございませんが、キムヨナ選手のSPとフリーの点数の異様な高さには、疑問符でいっぱいになってしまいました・・・

ミス無く美しく滑りきったキム選手が金メダルで全然かまわないのですが、歴代最高得点?

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-27 00:50 | オモフトコロ

ジャンボたこ焼き 奈良店@新大宮

散歩の帰りは、いつもとは違う道、違う角を選んで家に向かいました。
途中に気になるお店なども見つけることも出来ました。
また調べて行きたいな~


たくさん歩いていたら小腹が空いたので、以前TV番組『99サイズ』にゲストで出ていらした加藤雅也さん(奈良県出身)が紹介されていた、ジャンボたこ焼き 奈良店に寄り道しました。
b0019820_228548.jpg

一条高校という学校のすぐ側に建てられたお店。
店内で食べることが出来るのが、とってもイイです!
私がこちらの高校生なら、毎日立ち寄っちゃうかも~
b0019820_2281022.jpg


彼は醤油(上)、私はソース(下)にしました。
マヨネーズは好きにかけることが出来ます。
こちらのたこ焼きは、銀ダコほど揚がられたものではないのですが、
軽~く揚げられてカリっとした皮を破ると、中から出汁が程よくきいた生地がタコとトロリとからみあって、美味しいです。
b0019820_2282210.jpg
b0019820_2282915.jpg


店内で食べることが出来るのも嬉しい点ですが、もう一つ嬉しいのは、注文を受けてから作ってくれるところです!
(だから少し時間がかかります)
待っている間は、店内にある週刊誌を読みながら待たせてもらいました。

週刊誌を読むと、いつも思い出してしまうことがあります。
某Y新聞で記者として働いている大学の先輩がいるのですが、彼曰く、新聞よりも週刊誌の方が真実を突いていることが多いということ。
新聞は、スポンサーなどの関係で書けないことも多いということでしょうか・・・
表に出ていないことって、たくさんあるのだろうな

週刊朝日編集長「検察から出頭命令」騒動の裏側

[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-22 22:08 | 食@関西圏(奈良)

奈良町散策

日差しも暖かかったので、お昼を食べ終えた後は二人で奈良町を散歩しました。
b0019820_20523371.jpg
b0019820_20525644.jpg

奈良の伝統工芸の一つとして墨が上げられます。
日本で生産される墨の90%は、奈良で作られているそうです。
こちらも伝統ある墨屋さんの、松寿堂さんです。
b0019820_20535073.jpg
b0019820_20535928.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-21 21:30 | お出かけ奈良

手打ち蕎麦 季のせ @奈良町

b0019820_17545896.jpgランチをぜひ食べてみたいお店があったので、ランチの開始時間に合わせてお店に行ってみたら、すでに予約で一杯でした。

この時期の奈良は、今までだと週末でも空いているイメージがあったのですけれど、最近は混んでいるように思えます。
列が出来ているお店が結構ありました。
ガイドブック等に載っているお店は、予約をしてから行かれたほうがいいかもしれません。

変わりに、気になっていた蕎麦のお店がすぐに入ることが出来たので、そちらでお昼を取ることにしました。
ならまちセンターの南向かいにある、
手打ち蕎麦 季のせです。




b0019820_1755434.jpg天麩羅蕎麦(1200円)のそばゆつには、山葵の代わりに辛味大根が添えられています。(これが美味しい!)
お蕎麦も丁度良い具合のこしあり、風味ありで美味しいです。
つゆは割合しっかりした味なので、関西の方には、もしかしたら評価が分かれるところかもしれませんが、我家の旦那さん(大阪出身)からは高評価を得ていました。


季のせ
奈良市東寺林町20
0742-22-5833
11:00~14:30
17:00~20:00(金・土・日・祝日のみ)
火曜定休
そばうり切れ次第終了


蕎麦を食べるたびに言っているかもしれませんが、奈良には意外やお蕎麦屋さんが多く、レベルが高いお店も多いように思えます。

かえる庵
春知(SYUNCHI)
そば処 観
蕎麦・菜食 一如庵
はなや北川

蕎麦戯 さか本
出雲そば だんだん
そば切り 百夜月
そば処 清九郎
そば処 よし川
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-21 20:00 | 食@関西圏(奈良)

平城宮跡事業 ~平城遷都1300年祭

最近、TVの前から離れられず、運動不足になってしまって困ります。
これではいけないと週末、平城宮跡の工事の進捗状況を見がてら、二人で散歩に出ました。

b0019820_1832502.jpg

こちらは平城京歴史館と、その隣に原寸大造られた遣唐使船の復元です。
まだ工事中なので近くに寄ることが出来なかったので、離れたところから眺めました。
遣唐使船では甲板の乗船体験や、天平衣装を着て記念撮影を撮ることも出来ると、以前もらったパンフレットには記されてありました。

b0019820_18325666.jpg

線路を挟んで第一次大極殿正殿が見えるこちはら、エントランス広場になるようです。
平城宮跡が実際に稼動するのは4/24~11/7なので、出来上がりが楽しみです。

b0019820_183345.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVはもっぱらオリンピックを観ているのですけれど、うっかりその合間にレッグマジックを買ってしまった・・・
折り畳めるし、彼には「アイロン掛け台だよ」とごまかしがきくかな?と思っていたら、あっさりバレた。
彼は微妙な顔をしていたけれど、これでTVを観ながら運動も出来るというものです。(多分)

フィギアスケートでは、日本選手では小塚選手の滑り方が一番好みです。
SPの選曲にJimi Hendrix の『Bold as Love』を使うのもいいな~

Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix

Jimi Hendrix / Universal International



海外の選手ではジョニー・ウィアーでしょうか!
どちらかというと、エキシビションの演技が好きです。
そして性格が良さそうなところ?
(スケートと関係のないろことですが、ファンとはそういうもの!)

ジョニー・ウィアー 氷上のポップスター [DVD]

新書館


フィギアスケート男子 「女子より美しい選手」が話題に
男子フィギア6位のジョニー・ウィアーがイイ奴すぎる件
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-20 20:33 | お出かけ奈良

珈琲 さんぽ@明日香

ビストロイマイを後にしてPaseriさんの車に乗せてもらい、どこかお茶を飲むところはないかと探しに出かけました。

Paseriさんは橿原市内に詳しく、道々のお店情報を丁寧に教えて下さいました♪
私は人に説明するのがあまり得意ではないので(面倒くさがりの性分のせいもあるのだろう・・)
Paseriさんのように、分かりやすく丁寧に説明して下さる人って尊敬。

途中、あすか夢の楽市に寄って下さったPaseriさん。
きっと、車に乗らない私には、なかなか来にくい場所なので寄って下さったんじゃないかな~
とっても優しい方です。
ここで、素敵なものをゲットいたしました。(それについては、また後日)



「明日香っていいよね~」と二人で言いながら、車を走らせてもらっていると、
何とも感じの良い建物がありました。
b0019820_17121891.jpg

通り過ぎてしまったので、ぐるりと回って、もう一度戻ってきました。
駐車場がないのでは??と危惧していたら、明日香村役場の隣に3台分ありました。
(お店は、明日香村役場の前にあります)


b0019820_1713287.jpg

外観の感じがいいお店は、中に入っても感じがいい!
広がる長閑な風景が、ああ奈良だな~と落ち着きます。


b0019820_17132812.jpg
b0019820_17143230.jpg

珈琲が美味しいお店だと思うのですが(自家焙煎の珈琲豆の販売もされています。)、ビストロイマイで2杯珈琲を戴いた後だったので、クッキー付きのホットレモネードをお願いしました。

珈琲も飲んでみたいし、店内には、食欲をそそる美味しそうなカレーのにおいが漂っていました。
また来た~い!

b0019820_17165562.jpg

可愛い名刺♬看板と同じ絵柄です。
b0019820_1717346.jpg



とっても楽しい時間でした。
また美味しいものを食べに行こう!と約束してお別れ。
手には、Paseriさんに戴いたお土産。
お庭で取れたというきんかんと、吉野拾遺(葛菓子)です。
きんかんは甘煮にしなくちゃ。
ありがとう!
またね~~



珈琲「さんぽ」
奈良県高市郡明日香村大字岡55-4
0744-41-6115
9:00~17:00
水曜・第三火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-16 20:17 | 食@関西圏(奈良)

ビストロイマイ @橿原(近鉄・畝傍御陵前)

b0019820_14542665.jpg4年ぐらい前から気になっていた、ビストロ イマイさんにようやく行くことが出来ました。

でも、4年間待ったかいがあったかもしれません。
というのも、ここに一緒に行くことが出来る人と出会えたからです。






その方というのは、Paseriさんです。

ブログを通じて知り合った方で、結構以前からコメントでやり取りをさせていただいていたのですが、特に「会いましょう!」という機会もなく、まさに細く長くお付き合いを続けさせていただいておりました。

私は新しい人と知り合うことが好きなほうですが、
例えば、ブログ上で知り合って、この人と会ってみたいな、と思ったとしても、
その方がずっと奈良(もしくは関西)在住の方の場合、私のほうからは、何となく声をかけられずにいます。

というのも、ずっと奈良(関西)住まいの方には、私にはない、ずっと続いてきた関係が既にここにあるので、私と同じように、新しい人に出会うことに積極的ではないかもしれない。
という思いがあるからです。

だから、声をかけて下さってありがとう~という気持ちで一杯です!
本当にありがとう~~


ビストロイマイさんのランチは、800~3800円と幅があります。
迷いましたが、フランス料理のお店なので、ブイヤベースセット(2000円)をお願いしまいた。
b0019820_153196.jpg
b0019820_1532632.jpg
b0019820_1533418.jpg

こちらに、サラダ、パン、飲み物が付きました。
前菜も、食欲を湧かせるもので美味しかったのですが、
何よりブイヤベースが絶品でした。
次に来るとしたら、別のものも試してみたいと思いつつ、このブイヤベースは捨てがたいなぁ。。




b0019820_154250.jpgこの日は、雨で寒かったせいか(そして、このレストランの周りには、あまり企業等がないからか)、私たちが行った時間は、他にお客さんの姿がありませんでした。

お料理が美味しいだけに、何だかもったいないな、と思っていたら、
Paseriさんが、同窓会で使おうかな!と言っていたので、それは一安心!
(私はお店の人ではないですが・・)





Paseriさんは、そのハンドルネームから、パセリのようにすっとしたボーイッシュな方なのかな~?と想像していたら(勝手な想像をすみません、、)
とても女性らしい方で、心遣い溢れる優しい方でした

たくさんご親切にしていただいたのですが、それはまた続きにて。
もっとお喋りしたかったので、場所を移動しました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-15 20:55 | 食@関西圏(奈良)

奈良公園でフレンチ ラ・テラス La Terrasse @ザ・ヒルトップテラス奈良

b0019820_20584343.jpg
結婚記念日のお祝いもかねて、奈良の結婚式場ザ・ヒルトップテラスに併設されているレストラン
仏蘭西料理 La Terrasseへ行きました。

直前まで京都へ出る用事があり、別の日にお祝いをしようと思っていたのですが、用事が無くなり、急遽、前夜に電話をして予約をお願いしました。(最後の1席のようでした)









せっかくなので、"シェフ秋吉のおすすめコース"というフルコースを頂こうかと思ったのですが、これは事前に予約をしないといけなかったようで、店員さんが勧めてくださったハーフコース(後から明細を確認したところ4700円でした。お得!)にしました。
今思うと、魚と肉の両方たらふく食べるより、どちらか一品のほうが、私の場合、より料理を味わい楽しめるので、ハーフコースで十分でした。
(今回食べなかった魚料理は、次回のお楽しみにも出来ますし!)

店員さんが一品一品丁寧に説明してくださったのですけれど、ワインを飲んで、それらはすっぽり頭から抜けているので(ワインを飲まなくても抜けるけれど・・)、詳細はいつものごとくはぶきますが、外れなしのコースです。
外で食べる時は、ぜひとも家では食べれぬ料理を戴きたいと、切に願っているのですが、それが叶えられた時間でした。
美味しかったです。
見た目も美しく、春を感じました。
b0019820_20585688.jpg
b0019820_20592291.jpg
b0019820_20592932.jpg
b0019820_20595655.jpg
b0019820_2102072.jpg
b0019820_210292.jpg
お料理中、頂いたワインはトムクルーズがジェットで買いに行くというワインでした。
メニューにその一文を見つけたときは、ならばぜひとも飲まなければ!と冗談・興味本位で頼んだのですが、美味しかったです。
さすがはトム!?
そして、意外や値段も高くありませんでした。(グラスワインよりボトルで注文したほうが得です)
また飲みたいです。
写真には撮っていませんが、一緒に頂いたパン(3種類)もどれも美味しかったです。
自家製なのかな?




b0019820_18195916.jpgお店はガラス張りの造りで、若草山を借景に、自然を身近に感じながら料理を楽しめます。

と書きながら、私たちは最後の予約客だったので、窓から一番離れた席のため、残念ながら外の眺めは堪能出来ませんでした。
けれど、祖父母の方のお祝い(多分)で集まられたご一家、ご夫婦連れなど、それぞれが同じ空間で料理を楽しむ風景を眺めるのも、またいいものでした。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-14 22:00 | 食@関西圏(奈良)

おやつにチョコが続く月~ガトードボア、ガトーフェスタハラダ

今年の彼と父2人へのチョコレートは、奈良で一番好きな洋菓子屋さんガトード・ボアのチョコレートにしました。
b0019820_17212440.jpgb0019820_17213243.jpg








こちらは彼用なのでSサイズ(笑)の『オランジェット』。
私はオレンジコンフィにチョコレートをコーティングさせたものは、あまり好きではなかったのですが(大抵、どちらかの味が強すぎるので)、ガトード・ボアさんのものは、どちらの美味しさも打ち消さず両立しているので、こちらのものを食べてから、オランジェットが好きになりました。

b0019820_17214249.jpgb0019820_17215286.jpg








Sサイズだった変わりに、2010年の新作『フリュイ コンフィ ショコラ』というものも一緒に贈りました。
マンゴー、レモンはミルクチョコで、パイナップル、オレンジはビターチョコでコーティングされたものです。
うーん、美味しいっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0019820_1732536.jpg実家の母からも、チョコレートが大量に贈られてきました。
そのうちの一つはガトーフェスタ ハラダのもの。
ここのガトーラスク、ホワイトラスクが好きなのです。(私が・・)
最近、阪神梅田にも店舗を出店されたようですが、ほとんど梅田には出ないので、
ガトーラスク・ホワイトラクスに加えて、11~4月の限定のプレミアムとやらが手に入ってホクホク~


b0019820_17453474.jpgb0019820_17454221.jpg






私はプレミアムよりも、ホワイトラスクのほうが好みかな~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バレンタイン前後のTVの情報番組から、10代の女子は、男子にチョコレートをあげるよりも、女友達にあげる割合が高いと知って、ちょっとびっくりしました。

私はドキドキするのも楽しくて好きなので、女友達のことは好きですけれど、女子にあげるより断然男子にあげたいような(笑)

と言いながら、今年は初めて"友チョコ"なるものをあげました。

ちょうどバレンタインの数日後に、ブログで知り合ってお会いしましょう!
となった方がいらしたので、この時期だし、好きなガトードボアのチョコレートを贈りたくて、手土産に持って行きました♥
(その日のことは、また後程♬)
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-02-14 20:45 | おやつ
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー