結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アルカイック森の工房@奈良市奈保町

『アルカイック森の工房』へKちゃんとランチへ行きました。

アルカイック ARCHAIQUE HP

お店は旧ドリームランドの近くにあります。
行きはJR奈良駅からバスに乗って向かいました。
そういえば、Kちゃんとバスに一緒に乗るのは初めてかも!
ちょっとした遠足気分で何だか楽しい♬

10分ほどバスに揺られて、雑木林をバックに建つお店に到着。
確かに森の中のような、ざっくりとした温かみある感じです。
b0019820_20512621.jpg


ランチは「幸せランチ(1200円)」と「森のランチ(1500円)」の2つがあり、
「幸せランチ」をお願いしました。
b0019820_20515296.jpg
b0019820_2052453.jpg
b0019820_20521468.jpg

私は食事に使われる酸っぱさは好きなのですが(お酢とか・・)、デザート系ですっぱいものは、それほど好きではないです。
だから、ラズベリー系のデザートは自分から好んで食べないのですが、
この日のデザートはラズベリー攻めだった・・!
内心、ちょっぴり残念に思った。
ところがどっこい、あらー!美味しい。
程よいすっぱさのラズベリーのデザートで、ラズベリーに対する偏見(?)を改めようと思ったランチでありました。


b0019820_21706.jpg

平日でしたけれど、お店はお客さん(女性客!)でいっぱいでした。
(この写真は、一瞬の隙を見て撮った一部分です。お店はもっと広がりがあって素敵です)
予約をして行かれたほうが良いと思います。

アルカイック 森の工房
奈良市奈保町21-2
0742-20-6005
木曜定休
11:00~18:00
(ランチタイム11:00~14:00)


b0019820_2191721.jpg帰りは歩いて帰りました。
Kちゃんに聞いたところ、私たちは厄年とのこと。
そういったことは気にしないほうなので、全然知らず何もしていませんでした。
Kちゃんが厄除けをしたというお寺がちょうど帰り道にあったので、せっかくなのでと私も厄除け祈願。
(境内にはどなたもいらっしゃらなかったのですが、賽銭箱に300円を入れて、護摩木に氏名と願い事を書くようにとの指示が看板に。願い事を書くなんて知らなかったので、ちょっと得した気分)


Kちゃんのお家に寄らせてもらって、お茶をしながら、またお喋り。
楽しい一日でした。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-31 20:47 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)

空気ケーキ@高畑

天神社を後にして、高畑にある空気ケーキへ行きました。

何度かお店の前を通っていて、感じの良さそうなお店だな~変わった名前のお店だな~と気になっていたので、初訪問が楽しみでした。
b0019820_2120543.jpg
b0019820_2121974.jpg

彼は苺のショートケーキが好き。
せっかくだからとお店の名前が付いた『空気ケーキ』も頼んでいました。
b0019820_21211829.jpg

私は『ゴマのなんとか・・
b0019820_21212684.jpg


"空気"とお店の名前についているだけあって、軽めのケーキでした。
意外やお店にはおばあちゃん世代の方も多く、年配の方も食べやすいケーキなのかな?
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-29 21:23 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

天神社@奈良町

週末、特に予定が無ければ日課となっている奈良公園散歩。
散歩中、鹿の後ろにあった看板に目がいきました。
工事中の囲い看板、仏像の絵柄がいいです。
b0019820_2094086.jpg




b0019820_20492318.jpgこれは奈良公園ではないのですけれど、同じく工事中の場所にあったもの。







b0019820_20432242.jpg
鹿!

工事中の場所は、見た目にもあまり美しいとはいえないものが多いですが(だって工事中ですものね・・)
こういったオシャレ心(?)があると、楽しいです!














荒池沿いの桜を見た後、いつもとは違う道を進んでみたら、
b0019820_209547.jpg






天神社というところに辿りつきました。
b0019820_11565959.jpg

境内には牛の像がありました。
菅原道真の天神信仰のようです。


b0019820_21504812.jpgこの神社は丘陵にあって、また下って散歩を続けました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-28 20:35 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

せんとくんカプチーノ @タイムズプレイス西大寺

大阪に出る用事があった日、せんとくんカプチーノが飲みたくて途中下車。
口をつけるのが躊躇われました(笑)
b0019820_15441928.jpg

『ベーカリーカフェCAFFE CIAO PRESSO & LITTLE MERMAID』内の
CAFFE CIAO PRESSOにて、せんとくんカプチーノと出会えます。
LITTLE MERMAIDのほうでは鹿パンを食べたかったのですが、
まだ焼きあがっていなかった~

営業時間が7:00~22:00となっているのでモーニングなどにも◎です。


Time's Place Saidaiji タイムズプレイス西大寺
せんとくんキャラメルチョコクランチ@なら土産ならや
CHEF NAKAGIRI シェフ・ナカギリ
みたらし団子 味季屋
鹿グッズ@幡・INOUE
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-27 20:43 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(6)

3月の奈良土産 ~微笑@萬々堂通則

椿の季節(私はちょっと訪れるのが遅かったけれど・・・)の奈良土産に、素敵ではないかしらと思います。
b0019820_18252258.jpg


萬々堂通則さんの『微笑』です。
箱には椿の絵が描かれています。

羽子板の羽のように包まれた和三盆。
口に含めば、顔もほころぶ優しい味。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-26 20:20 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

伝香寺@近鉄奈良(JR奈良)

伝香寺へ行きました。
こちらの境内にある椿は、東大寺のりこぼし椿、白毫寺五色椿と並んで、奈良三大椿の一つとして知られています。
伝香寺の椿は、花びらが一枚づつ散ってゆくため散り椿と呼ばれています。
また、桜のごとく散ることから、その潔さを称して『武士椿(もののふつばき)』との呼び方も。
b0019820_15584088.jpg
b0019820_15584696.jpg

年に2回しか公開されていない秘仏『地蔵菩薩像(はだか地蔵尊)』が、椿の開花時期に合わせて特別公開されていました。(拝観料400円)
鎌倉時代作の裸形像で、その像に実際の着物が着用されていました。


b0019820_15595159.jpgこちらは順慶堂





b0019820_1605089.jpg

















b0019820_1622425.jpg















境内の由留木地蔵(左)と、中門出たところにあった地蔵には、はっさく(境内にはっさくの木があった)が供えられていました。
b0019820_1633154.jpgb0019820_1642355.jpg
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-26 18:04 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(0)

加太散策

久しぶりの海。
大らかな感じの港が、懐かしい感じです。
b0019820_21151052.jpg

b0019820_212582.jpg




b0019820_21153948.jpg
b0019820_21155067.jpg



行者堂に上がって、加太の街並みを眺めました。
b0019820_21314853.jpgb0019820_2124241.jpg















b0019820_21333789.jpgレトロな加太駅。











b0019820_21353290.jpg











b0019820_21454493.jpg



線路に黒猫ちゃん。












b0019820_21472439.jpg
駅前にあった看板で顔を入れて記念撮影。
タコの表情を作ったのに、私がかぶったのはフグだった。












b0019820_21473856.jpg
車窓から海辺を眺めて今日にお別れ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-23 22:26 | お出かけ和歌山 | Trackback | Comments(6)

淡島神社 @和歌山市加太 sanpo

温泉・食事・昼寝を楽しんだ後は、淡島神社へ行きました。
b0019820_19485066.jpg

こちらの神社の行事の中で、一番有名ものは3月3日に行われる雛祭(雛流し)でしょうか。
本殿でお祓いを受けた人形が、沖へと流される行事。
淡島神社のご祭神である少彦名命と神功皇后の男女一対のご神像が、男びな・女びなの始まりだそうです。(HPより)

b0019820_20151659.jpg

3月3日から、まだ1ヶ月もたっていませんが、本殿の中はお雛様で一杯でした。
b0019820_19492093.jpg
b0019820_19493698.jpg

境内はいたるところに人形があって圧巻・・・!
(日本人形や、熊が鮭を銜えている木彫り、招き猫など様々なものがありました。)
夜に訪れたら、ちょっと怖いだろうなぁ

今年は、たくさんのお雛様を目にすることが出来ました。

高取町『町家のひなまつり』その一
高取町『町家のひなまつり』その二
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-23 21:51 | お出かけ和歌山 | Trackback | Comments(2)

ひいなの湯 @和歌山 加太淡島温泉

和歌山城を後にして、足早に南海和歌山市駅に向かいました。
加太線に乗って、終点・加太へ向かいました。

b0019820_1491747.jpgb0019820_14101831.jpgぶらり旅のメインイベント、加太淡島温泉 ひいなの湯
という旅館の日帰りプランを利用して、温泉+食事をしてきました。

旅館名にちなんででしょうか、お雛様がロビーの所々に飾られていました。





利用したのは、カップルプランというもので、
貸切温泉(1時間)+ミニ懐石(個室で食事)=3時間半で一人5800円。
(ゆったりステイの5時間半で7875円というものもありました。)
b0019820_1414282.jpg

窓を少し開ければ、潮風が入ってくるので気持ちが良いです。


b0019820_142112.jpg温泉で身体を温めた後は、お待ちかねの加太料理を個室でいただきます。

食事を取る個室は思っていたよりも小さく感じましたが、日帰り用に作られたお部屋だったらこれぐらが妥当なのでしょう。

そして、人気のあるプランのためか、利用客も多いのでしょう。結果、畳の汚れ染みなどが目立っていたのが、ちょっと残念でした。
外で何かを利用させてもらうとき、自分の家と同じように大事に使うことを忘れないようにしないと、と改めて思いました。











お風呂上りは、いつもよりも食欲倍増!
海の幸はもちろん、陸の幸も美味~
b0019820_14324072.jpgb0019820_14325743.jpg











b0019820_14342943.jpg





b0019820_14402989.jpg








b0019820_14412789.jpg











b0019820_14423517.jpgb0019820_1443451.jpg

















日帰りプランについているミニ懐石の内容は、以上の通りでした。(写真にありませんが、果物のプチデザートも付いていました)
なかなかお得なプランだと思います。



せっかくなのでと、鮑好きの彼は鮑の刺身を、
蛸好きの私は加太産真蛸の唐揚げを追加で注文しました。
鮑(肝付き)は彼曰く、と~ても美味しかったそうです。私は好まないので口にせず
私のほうも、鮮度が良いのが分かる蛸(唐揚げでお願いしてしまったけれど・・だって好きだから。そして旅館で頂いた為か、蛸は値段が少し高めに感じました。鮑は安くもなければ高くもない妥当なところ)
b0019820_14441553.jpgb0019820_14443132.jpg










加太の道々に、鮮魚屋さんと共に食堂のようなものもあったので、道々でおやつ代わりに食べ歩きをしても良かったかも。







b0019820_14451542.jpg梅酒!美味しかった~
お腹も一杯になったので、一眠り。
極楽極楽~
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-23 20:14 | お出かけ和歌山 | Trackback | Comments(6)

和歌山城

電車ぶらり旅で訪れた最初の場所は、和歌山城でした。
b0019820_12411126.jpg

入城するときにもらった栞を読むと、
天正13年に和歌山城の築城に取りかかった豊臣秀長(秀吉・弟)は、大和郡山(奈良)にあって、完成を見ることがなかったそうです。
その後、徳川御三家・紀伊徳川家の居城となった和歌山城。

b0019820_12425871.jpg
b0019820_12414895.jpg
b0019820_12415426.jpg
b0019820_1242191.jpg


桜にはまだ早かったですけれど、天守閣の中は資料館になっていて甲冑や生活用具などが展示されていて、なかなか見応えがありました。(展示物は撮影禁止だったので写真は無)

次の予定があって時間に追われ、大手門や岡口門(江戸初期の建造物だったらしい・・・)御橋廊下などを見逃してしまったのが残念。

日本各地の城巡り、世界の城巡りもしてみたいな~

大阪城 お花見
二条城 お花見
上田城 千本桜祭り
高田城 百万人観桜会
高遠城址公園 桜祭り
松江城 春

岡山城
鬼ノ城
郡上八幡城
首里城
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-03-22 23:01 | お出かけ和歌山 | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31