結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みな月@大和風詠菓 萬春堂

夏越大祓の日。
春日大社へ足を運んだ後は、本日の隠れメインイベント、和菓子『水無月』の購入です。

けれど、近鉄奈良駅周りの和菓子屋さんを周ってみたところ、『水無月』を作られているところがない・・!
やはりこの日は、京都へ出たほうが良かったのだろうか??

本家菊屋さんのものは、先日食べてしまったし・・と、諦めて、某和菓子屋さんで小豆を使った和菓子で三角形に似た形のものを代用として購入。
(既に夕方だったので、自分で作るという選択肢はナシ)


最後にもう1軒、新大宮に本店を持つ大和風詠菓 萬春堂さんを思い出し、寄ってみたところ、表に『みな月』の張り紙。
ありました~!!
b0019820_20192954.jpg

こちらの『水無月』には栗が入っていました。

今年後半も、家族が健康に過ごすことが出来ますように。



ロールケーキ@萬春堂
黄染の栗@萬春堂
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-30 21:21 | おやつ | Trackback | Comments(4)

夏越大祓式@春日大社

日曜夜から体調がいまひとつで、今日も午前中、家事の合間に横になったり。
昔は睡眠時間は4時間で足りていたのに、今は全然です・・

午後も蒸し暑くなりそうだったので、家でゆっくりしようかと考えてみたけれど、
この日で今年も半分。
ちょうど、夏越大祓式が春日大社で行われるというので行ってみよう!

と出かける決心をしたのが遅く、着いた頃には行事は終わっていましたが、自然に囲まれた参道を歩いているだけでも、何だか体もすっきり。
b0019820_2025242.jpg




春日大社の御本殿のある回廊内には川があり、水の流れる音が絶えません。
それがまた気持ちが良いです。
b0019820_203498.jpg








b0019820_20205061.jpg茅萱も、家庭での夏越祓い用にと配られていました。
(初穂料100円)










b0019820_2021224.jpg

鹿みくじと、白鹿みくじも並べられていました。
白鹿みくじは、平城遷都1300年記念限定だそうです。

白鹿みくじ、可愛らしい顔(小鹿系)をしているのですが、デザインとしては一刀彫の鹿みくじのほうが好みかな~





購入しようか迷いましたが、鹿みくじも彼と来た際に2つ購入したので、白鹿みくじも二人で訪れたときに手にしようかと思います。
b0019820_20214537.jpg
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-30 20:37 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(6)

そば切り川名@新大宮

b0019820_10432996.jpg衣替えの上げ下ろしでへばってしまい、食欲があまりなかった週末夜。

お蕎麦だったら、さらっと食べることが出来るかもと、夜ご飯は近くの『そば切り川名』へ行きました。
ブログを見返してみると、かなり久しぶり(3年半ほど前)でした。






朱雀セットなど、奈良らしいコース料理もあって迷いましたが、全部食べることが出来なさそうだったので、海老おろし(ぶっかけ)と前菜(5品)を注文。
b0019820_10451386.jpg
b0019820_10452083.jpg


店内は、4人掛けテーブル席2つとカウンター席で構成されています。
お酒の種類が豊富なのか、カウンター席では一人で来店の男性客の姿が多かったです。

奈良っこ/特集:男の隠れ家/そば切り 川名


食事中から、何だか動悸がするな~と気になっていたのですが、家に帰ってからも長らく続き、横になりながら、彼に脈をとってもらう。
私は脈拍を取るのが苦手で、中学か高校の保健体育の授業で自分の脈拍を測るというのが、どうしても出来ず、周りの友人の脈拍数を見て、平均値を書き込んだのでした・・・
先生、あの時はごめんなさい。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-28 21:28 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

hermit green cafe ハーミットグリーンカフェ@大山崎

夏物・冬物を彼の実家に置かせてもらっているので、季節の変わり目には衣替えにおじゃましています。
今年は、義姉が里帰り出産で実家に滞在中なので、それが終わってからと考えていたのですが、予定より長引きそうなのと、もう暑さで限界に近づきつつあったので、急遽おじゃますることに。


b0019820_16342321.jpg実家へ向かう途中、ハーミットグリーンカフェというところへ寄り道して、ランチを取りました。

阪急大山崎駅から出たところすぐにあるカフェは、外観だけ見ると思ったよりも小さく感じられ、HPで事前に見ていたお店はここだったのかしら??と不思議に思ったけれど、中に入ると白い壁、洒落た照明。
ここでした。









1階が喫煙席のようで、私たちは2階へ。
b0019820_16343080.jpg
b0019820_16343732.jpg
b0019820_1636243.jpg

b0019820_16454884.jpg


予約をしていたので、一番奥のソファー席へ案内してもらいました。

大きな窓からは、小豆色の阪急電車が目に入ります。










彼はハンバーグランチ、私はパスタランチにしました。
前菜、スープ、サラダ、パスタで1200円なので、お得だと思います。
b0019820_16472997.jpg

グリーンピースの冷製ポタージュが、爽やかで美味しい~
こちらのお店のカフェの名前を表しているみたい。
b0019820_16474382.jpg

オクラ、メカブ、長芋が入ったサラダ。
以前はそうでもなかったのに、夏はこういったネバネバしたものが欲しくなります。
b0019820_16475332.jpg

パスタは2種類から選ぶことができ、ヤリイカとフレッシュトマトのオイルソースを選びました。
さっぱりと夏向きのパスタで、キュウリをこうやって使うのも、面白い!
家でも試してみたいです。
b0019820_1648135.jpg



ランチをお願いすると、全てのデザート、ドリンクが+300円で頼むことが出来ます。
前夜のうちにデザートメニューをチェックしていた私。
クリームブリュレをお願いする気、満々でした。
しかし、女性の店員さん、一言『ないです』とのこと。
メニューにはあるのにあれ~??・・と不思議に思っていたら、『(今日は)ない』という意味だったのかな・・
じゃあと、シュークリームを頼んでみたら、きっぱり『それもないです』とのこと。

じゃあ、デザートは結構ですと言えば良かったのに、引っ込みが付かなくなった2人。
よく分からないけれど、バブルタルト(手前)というものを頼んでみる。
彼はニューヨークチーズケーキ。
b0019820_1648893.jpg

見た目は、すごく綺麗だったのですけれど、ケーキが私にはくどくて残してしまいました、、ごめんなさい。
食べ物を残すことは、出来るだけしたくないのですけれど、この暑さのせいか珍しく食欲が落ち気味で、、
b0019820_1651829.jpg




b0019820_1782242.jpgお店を出てから、カフェ入口に見つけた『コーヒー1杯でもお気軽にご利用ください』という看板。
優しいね~と思いました。



hermit green cafe ハーミットグリーンカフェ /ぐるなび
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-27 21:20 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(0)

水無月@本家菊屋

b0019820_191272.jpg

前回は、京都・仙太郎さんのみなづきを食べたので、
今回は、奈良の本家菊家さんの水無月。
(近鉄百貨店・奈良店で購入)

小豆のちらし具合が少なめなせいか、外郎の存在が強く、素朴な感じでした。
もう少し、甘さがあるほうが私は好みかな~


20代の頃よりは断然物欲は減っているはずですが、見るとやっぱり買ってしまうんだなぁ。
デパートは、物産展などで人を集めようとするはずです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-26 18:41 | おやつ | Trackback | Comments(4)

カフェオープン BAN INOUE@近鉄大和西大寺店(駅構内)

b0019820_1742664.jpg幡・INOUEさんが、近鉄大和西大寺駅構内に、6/29(火)新たにカフェをオープンされるようです。

そのプレオープンご招待のお葉書を頂いたので、二人で出かけてきました。
(今日・明日は、葉書を持参した人のみの利用となっていたように思います。)








すでに幡・INOUEさんの雑貨店のほうは、大和西大寺駅構内のタイムズプレイスがオープン時から入っていましたが、その雑貨店の奥にカフェがオープンされるようです。
幡 INOUE@Time's Place Saidaiji(駅ナカ ショッピングモール)
鹿物@奈良土産


b0019820_17422157.jpg

座席はL字型の配置になっており、テーブル席が並び、奥はカウンター席となっていました。
b0019820_17422642.jpg

先に入口で注文&お会計を済ませ、番号札をもらいます。
番号が呼ばれたら、手作りだと思われる鹿が飾られたこの窓口へ取りに行きます。
(彼は、この鹿をカンガルーだと思っていたらしい・・違います。)
b0019820_17423363.jpg

彼は『ねばねば丼』
b0019820_17423893.jpg

私は『豚のうま煮丼』
b0019820_17424399.jpg

どちらにもお漬物・ほうじ茶が付いています。
量が少な目かと思いきや、実はしっかり入っていたようで意外と腹持ちが良かったです。
お味の方も、カフェ飯らしい美味しさでした。

本店のほうにあるカフェで頂くご飯も、お店の雰囲気も良いのでオススメです。
Lier・幡

b0019820_17424837.jpg

こちらのカフェは、駅構内に入っているということもあって、カフェは7:30~営業されているようです。
モーニングの利用もぜひ、してみたいです♪
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-26 17:43 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

ルイジアナママ新大宮店

誕生日。
生憎と彼は会社の送別会があり、当日は一緒に夕食を取ることが出来ません。

一人で過ごす誕生日も、それはそれでいいかもしれないね~と、同じ誕生日つながりで道真さんの菅原天満宮で、鷽替神事にでも参加しようかな~、と考えを巡らせていました。

そんなところに、久しぶりにTAちゃんからメール。
一時、TAちゃんは体調を崩していたこともあって、しばらくご無沙汰していたのでした。
大分落ち着いた様子で、久しぶりに会ってお喋りしよう~!というお誘いメールでした。

だったら、一緒にケーキを食べてもらおうかな~♡と
「誕生日なので一緒にケーキ食べてほしい!」とお伝えしました。
大人なので、自己申告で自分から誘います(笑)!

幼稚園のお迎えがあるので、時間の限られているAちゃん。
ちょうど、ドルチェセット(3品)が一皿無料のクーポンを持っていた、近場のルイジアナママ 新大宮店へランチもかねて行くことにしました。


b0019820_22543198.jpg


業務用スーパーの隣にありますが、このお店の周りは、お花や木々で囲まれて可愛らしい雰囲気です。

店内も開放的な雰囲気でした。








ランチ時は好きなパスタ(1000円~2000円弱)を選ぶと、サラダバーとドリンクバーをフリーで利用出来ます。
サラダバーには10種類ほどのサラダがあり、スープやチキンのコールサラダなどおかず系野菜も並んでいました。(そういえばドライカレーのようなものもあったような・・)
ドリンクバーも、冷たいもの温かいものと種類が豊富で、私は野菜不足を解消しようと、野菜ジュース(2種類ほどあって、1つはアセロラかな?)を飲んでいました。

パスタも種類が豊富で、唐揚げのパスタ(名称はちょっと違うかも...)といったような、他のお店では見かけたことが無いメニューも並んでいて迷いました。
(写真があると、もっと選びやすかったかも)
1つは一番人気だというカルボナーラ、もう一つはチャレンジしてバジルと揚物のパスタ(これまた名称がちょっと違うかも...)を選びました。
b0019820_22535577.jpg

チャレンジしてみた揚物のパスタは、白身魚とエビのフライがバジルスパゲティーの上に載っていました。(別皿にタルタルソース)
多分、ほとんどの人はパスタと揚物は別々に食べると思います。
和えて食べるものではなく、おかず付きパスタと考えるといいのかなと思いました。

サラダ(後からこれもこれもと追加してしまい、イマヒトツな盛り付け・・)は2回ほど取りに行き、お腹一杯!
ドルチェを食べる頃にはお腹も一杯で、肝心の写真も取り忘れ、、

紅茶もティーバッグですけれど種類もあって、美味しかったです。
珈琲を飲んだTAちゃんによると、珈琲も美味しかったと言っていました。

友人同士ですし、もちろん割り勘するつもりでTAちゃんを誘ったのですが、
ご馳走になってしまいました。ごめんよ…そしてありがとう!
TAちゃんの誕生日には私に任せてね!

ルイジアナママ新大宮店
奈良市法華寺町299-1
0742-93-7812

ルイジアナママは、奈良寄りの京都と奈良にしか店舗がないので、観光にいらした方も、話のネタ(?)に利用されてもいいかもしれません。
カジュアルな雰囲気なので、小さなお子様連れでも使いやすいお店だと思いました。
Pも業務スーパーと複合ですが80台ほどあるようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜、終電で帰宅した彼は、酔っぱらっていました(グロッキーになっていた?)。
お酒に弱いものね~

そして、そんな中、ウクレレで『ハピバスデ~♪』を必死に弾いていてくれたのですが、PCに夢中になっていて、そんな彼に、しばらく気づかなかった私。

ごめんっ
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-25 22:55 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

シャービック

彼は得に、あれを食べたい、これを買ってきてということはあまり言わず、
言っても牛乳、コンタクト着用前に点眼するアレルギー対策の目薬、のど飴、
この3つぐらいです。

そんな彼が「シャービック」を希望。

シャービック?

聞き覚えはあるのですが、そういえば食べたことが無いものでした。

b0019820_19123866.jpg


練乳が薄まったような味ですな~
何よりもネーミングがすごい!
どうやって思いついたのだろうか・・


彼の幼少の記憶はシャービックとつながっているらしい。
私のそれは、確か幼稚園でもらっていた、カワイの肝油ドロップかな~
ずっと口にしていませんが、思い出して、無性に食べたくなるときがあります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-22 22:18 | おやつ | Trackback | Comments(6)

四季旬菜 大和路@近鉄奈良

b0019820_23361179.jpgある週末、遊びに出た先で結構動き回り、疲れてしまったので夜も外で、、と近鉄奈良駅近くにあった四季旬菜大和路へ行きました。









こちらのお店は、4Fと5Fの二つのフロアにあり、ぐるなびさん紹介記事によりますと、4Fが『奈良の旨いどころ』、5Fは『奈良のおもてなし』と謳っているようです。
個室である(完全個室というよりは、半個室のところもある)ことをとって5Fを利用したのですが、私たちが行った日は、『おもてなし』は、どこかへお出かけのようでした。


言ってしまえば、この日はお腹がとにかく空いていて、美味しいものを食べれたら、どっちでも良かったのですが、今、奈良は観光客が増えていて。
出来るなら、観光客の方々には、奈良に良い印象を持って帰ってもらいたい・・っ
私たちは奈良住まいなので気にしませんが、他の県の方々がいらした時には、ナニトゾ感じ良くお願い致しま~す!
でも、一見しただけでは、どこからやって来られたかは分からないと思われますので、
常に感じが良いほうが確実かもしれませんね♪


逆に言えば気を遣わなくていいので、小さいお子様連れで美味しいものを食べたいというときなどに、利用勝手があるかもしれません。

頂いたコースは確か3500~4000円ほどで、王道の安定ある味だったように記憶しています。
このお値段でお肉も和牛だったと思います。
b0019820_1343724.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-21 21:04 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

シカの刻印~鶴屋徳満さんのお饅頭

シカが好きだから~♪
b0019820_14311165.jpg

つい買ってしまうわけです。

鶴屋徳満さんの和菓子です。
餡にゆずの味がしました。



はくろく(最中)@鶴屋徳満
奈良の秋(御干菓子)@鶴屋徳満
鮎吉野川@鶴屋徳満
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-06-20 14:31 | おやつ | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31