結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

南蛮亭@近鉄奈良

b0019820_1940876.jpg散歩途中に見つけた、
南蛮亭という創作料理屋さん。

住宅街の中にあって、大通りに小さく出された看板が無ければ、この先にお店があると気づきませんでした。

南蛮亭 /奈良っこ

後日、友人Kちゃんを誘ってランチを食べに行きました。
細道を真っ直ぐ入って突き当たりを左に曲がれば、お店に到着です。

玄関にて靴を脱いで中へ入ります。
お店は一軒家を改装したようで、親しみがあります。
この日は平日で、予約をして伺ったのですが、ほぼ満席でした。
いらしていた方の年齢層は、私たちの母親世代の方が多く、とっても賑やか(笑)!
男性の方は、少々気圧されるかも?

お昼のメニューは、2300円のコース1種類のみです。
7月上期は
・前菜5種盛(バナナロールフライ、サーモン寿司、和え物、穴子パイ、蟹クレープ)
・替菜(自家製ロースハム サラダ仕立て)
・椀物(鱧湯引き 白玉団子)
・主菜(鯛グラタン シーフードスフレ)
・ご飯、赤だし、デザート、コーヒー
となっていました。

インターネットで事前に下調べした際も評判は良かったのですが、確かに美味しい!!
手が込んでいて、これで2300円はとってもお得だと思いました。
デザートも、洋菓子和菓子屋さんに負けない美味しさで、購入出来たらお土産にしたいくらいでした。

二人で大満足。
お互い、両親を連れてまた来たい~と話していたのですが、問題は父。
女性のパワーに負けないように先に伝えておかないと!?

南蛮亭
奈良市法蓮町1007-6
0742-24-0840
11:45~13:30(LO) 18:00~20:30(LO)
月曜定休(火曜不定休)
駐車場: 5(来店前に要電話)
近鉄奈良駅から、徒歩で10~15分で着くことが出来ると思います。
by turnmyeyesto | 2010-07-24 20:45 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

メディアを選ぶ

b0019820_19344458.jpg梅雨明け後の猛暑続き。
一日の気温が35℃以上の日を『猛暑日』というのだと知りました。

午前中、動く用事があって、熱中症対策は十分にして出かけたつもりだったのですが、家に帰ったら眩暈&体の火照りが中々取れない。
今年の夏は、例年とは違うように思えました。

夏といえば、麦茶。
友人が自社製品の麦茶を贈ってくれたので、今年はそちらを愛飲しています。

午後は(も?)家でゆっくりするぞ~、と1時間ほど浅い睡眠を取りながらゴロゴロ。
寝るのに飽きてしまったので、TVをつけてみたけれど、う~ん、つまらん。

特に情報系の番組は、どうして、どの局も似たようなコメントばかりなのかな~?
もっと違う見方や考え方を提示してほしい、と切に思うけれど、そんな要望はないのかな。

やっぱりインターネットのほうが面白い。

休まなきゃ~と思いながら、興味深い記事にいくつも出会ってしまって、結局PC前。
以前、ここ数年、新聞は読んでいないし、読む価値のある新聞がないように思う、
というようなことをブログに書いたと思うのですが、東京新聞は面白いかもしれません。

読売、朝日、日経、産経と大手新聞が軒並み消費税10%に賛成を示す中、反対を掲げた東京新聞。
その理由が、以下のインタビューの中でも語られていて、とても読み応えがあります。
財務省―経団連―マスコミのつながりも、なるほどね~
お時間がある方は、ぜひご一読を。

田原総一郎 日本大改革 長谷川幸洋・東京新聞論説委員 インタビューvol.1
田原総一郎 日本大改革 長谷川幸洋・東京新聞論説委員 インタビューvol.2

東京新聞HPの中では、私は特にそういう事だったのか!経済Q&Aデータバンクが好きです。

インターネットの中では、日本のマスメディアが抱える問題が語られていますが、新聞、TVでは全くだと思います。(それもおかしい話だと私は思いますが・・)
田原総一郎×池田信夫の、『メディアと政治』というテーマにした対談。
こちらも面白いです。
民主党を負かしたのはマスコミ
by turnmyeyesto | 2010-07-23 22:20 | オモフトコロ | Trackback

虎と龍 JR奈良駅前店

暑くて何もする気がおきない、でも食欲はある・・・と急遽、ラーメンを食べに出ました。
せっかくなので、まだ未踏のお店へ。
JR奈良駅前(交差点渡ってすぐ)にある、虎と龍 JR奈良駅前店/食べログです。

他の方の口コミを読んで知ったのですが、兵庫や大阪にも店舗があるそうです。

お店に入ると、外から見るよりも明るい感じ。
(すぐに席が埋まってしまったので、写真にはないのですが・・・)
4人座れるテーブル席が6つほどと、カウンター席があって、ゆったりしています。
ラーメン店というと、どうしても狭いイメージがあるので、このお店のように余裕のある造りもいいな~と思いました。

店内の壁にはお店の名前、『虎と龍』と大きく書かれていました。
その前には、チビッコ用の椅子が置いてあったので、お子さん連れでも入りやすいのではないでしょうか。

ラーメンは『博多の虎』と『久留米の龍』の2種類があり、
虎のほうがアッサリ、龍のほうがコッテリだそうです。
私は龍、彼は虎にしました。
食べ比べた結果、龍のほうは天下一品を思い出させるラーメンでした。
虎のほうが特色が感じられて、私たちはこちらのほうが好みでしょうか。
餃子は残念ながら私たちには・・・だったのですが、唐揚げは美味しい!
今回は小サイズを頼んだので、次回は中、もしくは大にしよう。

唐揚げは人気メニューのようで、お持ち帰りも出来るようです。
そうだ、チャーハンも食べてみたいな~
by turnmyeyesto | 2010-07-21 22:12 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(6)

JR奈良駅総合観光案内所

最近はとにかくもわ~としていて、昼間外に出られず、夕方から活動することが多いです。
ある日も、遅くに買い物に出たました。
その帰り道、JR奈良駅前にある奈良市観光協会です。

旧JR奈良駅舎を利用しています。

中に入ると、まず中央に展示コーナー(写真左)
展示内容は時々変わるようです。(以前訪れたときは、神輿が飾られていたような・・・)
そして、その奥には映像コーナー(写真右)
じっくり見たことはありませんが、多分、奈良の紹介をしているのでしょう。

他にちょっとした休憩コーナー(しかし飲食は×だったと思います)と、Macが4台ほど置かれています。
私はMacユーザーではないので、使い勝手は・・・ですが、見た目はスタイリッシュです。
(利用できるのは、限られたサイトのみです。)
そして、3~4人ほどの観光案内の方が常駐されていますが、正直なところ、京都駅にある観光協会と比べると、まだ、それほどの需要はないのかなぁ・・・

面積の割りには、それほど情報量&サービスは少ないかもしれません。
もう少し、特色があると良いような気がします。
そういえば、オープンカフェを作るという話はどうなったのかな?

奈良市総合観光案内所@JR奈良駅前

by turnmyeyesto | 2010-07-20 19:45 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(4)

さるぅ屋Cafe&Bar @出町柳

b0019820_20524420.jpgさるぅ屋 Cafe&Barへ行きました。

出町柳駅近く、今出川通り沿いにあります。

さるぅ屋カフェ /ぐるめWalker京都

14時近くだったの思うのですが、お店は、ほぼ満席。
人気が伺えます。
私たちは、2Fのソファー席へ案内してもらいました。

道路に面した窓際は、靴を脱いで上がる座敷席になっているようです。

さるぅ屋バーガーセット(ドリンク付きで1050円。)を注文。
ドリンクメニューに、ウィルキンソンのジンジャエールが入っているのがいいです。
またランチを16:00まで取ることが出来るのも◎

さるぅ屋バーガー、ほんとーーに美味しかった!
(だからといって、いつもはウソを言っている、というわけではありません!
各人の好みがあるので、私がブログで美味しい!と紹介しているものも、もちろん逆の感想を持たれる場合も多分にありえますので、その点ご容赦を)
バンズも噛み応えがあって味わい深く、お肉も旨みがギュ~!
一緒に挟まれた焼き玉ねぎが、良い仕事をしているように思えました。
私の中で№1のハンバーガーだな~

付け合せがポテトかポテトチップスだと、より嬉しいかも。
by turnmyeyesto | 2010-07-19 20:56 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(2)

貴船神社 奥宮

貴船神社本宮から、700mほどのところに、貴船神社奥宮があります。
元は、こちらが貴船神社の本宮だったそうですが、水害が度々あり、現在の本宮に遷されたそうです。

門前にあった手水処の水は、山肌から湧き出ている水なのでしょうか。
素朴な感じがいいなぁと思いました。

背の高い木々に囲まれた奥宮は、殊更、緑の美しさが印象に残りました。
個人的には、本宮よりも奥宮のほうが感じが良くて好きです。

貴船の道路は綺麗に舗装はされているのですが、ところどころで砂時計のくびれのような場所があって、私たちが駅に向かう頃(午後)には、渋滞を越えて前にも後ろにも進めない、気の毒な状況になっていました。
ハイシーズンは、公共機関を利用されて訪れたほうがいいかもしれません。

by turnmyeyesto | 2010-07-18 22:16 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(2)

貴船神社

b0019820_17401431.jpg急遽、思い立って貴船神社へ行きました。

出町柳へ着くまでは、涼を取ろうね~♬とウキウキだったのですが、出町柳から叡山電車の駅改札に着いてびっくり、ホームに入ってまたびっくり!!
人で溢れかえっていました・・・

昨日は祇園祭の山鉾巡業があり、本日の観光客の皆様の動きは、1300年祭りのある奈良へ行くに違いないと思っていたのですが(ウソです。何も考えていませんでした~)、
やはり京都!人気があります。

朝のラッシュ時のような叡山電車に乗って、貴船駅へ到着。
駅からバスも出ていますが、私たちは歩いて貴船神社へ向かいました。
大体30分ほどでしょうか。
ゆるやかな登り坂で、歩きやすい靴を履いてくれば、徒歩でちょうどいい距離だと思います。
途中、川の近くを歩くと、涼しさも感じられるのが、またいいのです。
しかし、残念なのが道。
歩道がほとんど無く、また細い道なで、車を避けながら歩かなければならないのです。

どこかの川床で昼食を取ろうと思ったのですが、そこは3連休。
予約で一杯でした。
(帰りに目にしたのですが、お昼時から外れたせいか、キャンセルが出たためか、入店出来るお店もあったようです。何としても川床を!という方は最後まで諦めずにどうぞ)

こちらについては予想通りだったので、貴船を出てからお昼を取ろうと、朝食~昼食の間の1食として、貴船駅出てすぐのところにあった売店大勘商店で、おにぎりを購入し、食べていたのでした。
それにしても、このおにぎりが美味しかった~!"お米屋さんのおにぎり"と書いてあった気がします。

また、道々には、焼餅や栃餅などを販売されているお店もあったので、川床でお昼を食べ損なっても、何とかなると思われます。

貴船神社に到着。
やはり人で一杯。私たちも、その一員に。

境内もやっぱり人で一杯。
本宮前には、参拝の列が出来ていました・・・この光景は、1月1日にしか見ないものかと・・・
さすが京都。

というわけで、離れたところから手を合わせることにしました。

こちらの神社に来たら、ぜひしてみたかったのが、この水占おみくじです。
境内の霊泉に浮かべると、白紙だったおみくじの中に、文字が浮かび上がってきます。

思っていたよりも小さな神社で、そして新しい感じがしました。
境内で、冷やしきゅうりを食べて(ウィンナーや冷やしぜんざいなども販売されていました)、奥宮へ向かいました。

夏はやっぱりきゅうり!
by turnmyeyesto | 2010-07-18 21:43 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(8)

喫茶リッチ@JR奈良(近鉄 新大宮)

奈良地方気象台も17日に、梅雨明けの発表をしました。

この日は、仕事でストレスを溜め込んだ彼を労わるべく、カラオケへ行く約束をしていました。
私は音楽も好きですし、ライブへ行くのも好きですが、カラオケは得意ではないのです。
(だから、カラオケ好きの彼とも2度ほどしか一緒に行ったことがありません。)
しかし、彼のストレス度を見ると気の毒で、珍しく私から誘ったのでした。

からっと晴れていたので、近場の店舗へと歩いて向かってみたら、突然の雨。
それも大粒、激しい。

彼のiPhoneで確認したところ(雨宿りしていて暇だったので・・)、まさに奈良市の一部にだけ雲が発生していた!
雨は雲から発生するんだね~と納得。

なかなか止みそうになかったので、近くにあった喫茶リッチ /食べログへ入りました。
一度、モーニングなどを食べに来たいと思っていたお店だったので、ちょうどいい雨宿りができました。

カフェオレも美味しかったですし、サンドイッチ(そのままと焼きの2種類から選べる)も美味しい!

メニューもなかなか豊富で、パスタ数種、牛肉入りオムライスなどがありました。
古き良き喫茶店のマスターも朗らかで感じが良く、
次回はモーニング(7:00~、特にJR奈良駅から出かける際に利用したい)でホットドックなど食べてみたいです。

喫茶リッチ
7:00~19:00
水曜定休

それにしても
by turnmyeyesto | 2010-07-17 21:23 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

本格タイ料理 ラオス料理 キンカーオ@七条

b0019820_19561089.jpg京都の七条大橋のたもとにある、本格タイ料理 ラオス料理 キンカーオ

黄色いビル(鴨川ビル)の2Fにあります。

鴨川沿いに建つビルなので、店内からは鴨川と東山の山並みを楽しむことが出来ます。

ロケーションの良さもさることながら、こちらのお店の何が素敵かというと、
お得な値段で本格的なタイ料理(ラオス料理)を楽しむことが出来ることです。
ボリューム・種類と、満足なランチセットは、1000円を切っていたと思います。
写真を見ていたら、また食べたくなってきたのでした。

7/31、8/1に大阪南港ATCアジア太平洋トレードセンターで開催される、大阪タイフェスティバルに、キンカーオさんも奈良のRAHOTSU ラホツさんと一緒に出店されるそうです!

タイフェスティバル

ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 17:00~22:30
月曜定休
by turnmyeyesto | 2010-07-16 20:57 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(2)

市比賣神社@五条

まだ梅雨に入る前だったと思いますが、友人と訪れた市比賣神社(いちひめじんじゃ)
この神社の驚くところは、どうもマンションの中(マンションの1階部分)に神社が存在することでしょうか。

そして、それほど敷地が広くはない境内には、稲荷神社と植松稲荷社があり、
『カード塚』という、ユニークなものもありました。
HPによりますと、自分の身分証明であるカードに感謝する意味で、カード塚で祓い清めるのだそうです。そして、清浄しい気分で新しいカードに新しい期待をかけて、将来の幸福に向かって歩んで下さい、とのことでした。
ほほう・・・

こちらは、天之真名井(あめのまない)で、現在も名水として茶会、花展・書展等に用いられているそうです。

上の写真の天之真名井(あめのまない)にあります、赤々としたものは、『姫みくじ』です。
『姫みくじ』に願い事を書いて、こちらに奉納しても良いそうです。

おみくじハンター(?)の私は、もちろん持って帰りました(笑)

それぞれ顔が違うので、好みの顔を吟味。
そんな中、一体だけ後ろを向いている姫みくじが、なんとも言えずいいです!

家に帰って、彼に姫みくじを見せたところ、
「布団にくるまっているTちゃんみたいだね~」

そ、そう・・?
by turnmyeyesto | 2010-07-16 17:51 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(3)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策

by turnmyeyesto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite