結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

涼を求めて奈良から湯の山温泉へ

御在所岳を楽しんだ後は、湯の山温泉でもちろん温泉に入ります!
朝に急遽「行こう!」と思い立って来たので、温泉の下調べを全然していなかったので、どの宿の日帰り湯を利用させてもらうか迷いました。
結局、名前に惹かれて鹿の湯ホテルへ。
b0019820_2054877.jpg

上手い具合に貸切温泉『檜の湯』を借りることも出来ました。
広さもあって眺めも良く、気持ちいい~!!
次回は、食事と温泉がセットになった日帰りプランか、泊まりで来たいものです。


温泉に入ると、小腹が空きます。
バス停の前にあって目を引いたカフェ、cocoro cafe /ぐるなびへ寄り道です。
b0019820_20591099.jpg

こちらのカフェは、フェアトレード製品を多数販売するなど、環境意識の高いお店のようです。
その他、素敵な天然石のアクセサリーなどもお店に並んでいました。



b0019820_2101685.jpg

彼はトマトのパスタ、私は久しぶりにクスクス料理!
どちらもコクがあって美味し~い!
そして珈琲は、もちろんフェアトレードのコーヒーです。
こちらは、お店の方の息子さん(小学生かな)が、お母様と一緒に丁寧に淹れてくれたものなのですが、これまた美味しかったです!

またゆっくりおじゃましたいな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-29 22:51 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(4)

涼を求めて奈良から御在所岳へ

ここのところ、ずっと仕事が忙しい彼。
土曜日も休日出勤となっていたので、日曜日は、蒸し暑い夏が嫌いな彼のために、涼のあるところへご案内&温泉でゆっくりしましょう~と御在所岳へ急遽向かいました。

近鉄湯の山駅からバスに乗ってという行き方もありますが、バスの本数が少ないようだったので、車で向かいました。

車を駐車場に停めて、御在所ロープウエイに乗って、山上公園駅を目指します。

駐車場はロープウエイ乗場の近くにあるようですが、混んでいる様子だったので、私たちは手前のバス停留所近くにあったお土産物屋さんの駐車場(普通車800円)を利用して、徒歩で乗場まで。
その道々は、昭和を思い起こさせる懐かしい街並みで、楽しめました♪



ロープウエイは1分間隔で動いているので、待たずに乗り込めます。
出発~!
b0019820_19464359.jpg

途中、岩山に人の姿発見!!
だだだだ大丈夫!?
b0019820_19472517.jpg




b0019820_19473115.jpg


山上公園駅到着です。
山上は、平地よりも10℃気温が低いということで、この日は確か23℃ほどだったでしょうか。
涼しい~!!

そして、お約束の記念撮影。

富士見岩展望台などもありました。多分、富士山が見えるのかなと思いますが、この日は生憎と雲が多くて、見晴らしはイマヒトツで見ることが出来ませんでした。










観光リフトに乗って、御在所岳の頂上を目指します。(目指すといっても、乗っているだけですが・・!徒歩で向かうこともできるようです。)
久しぶりのリフト、楽しいです♪
b0019820_19473891.jpg

頂上の西にあります、望湖台。
石の展望台で、この下は谷。
私は怖くて、とても行けませんでした・・・

b0019820_19474356.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-29 22:45 | お出かけ三重 | Trackback | Comments(0)

北京料理 奈良百楽@近鉄奈良 遷都1300年特別記念メニュー

b0019820_20561497.jpg

前日に引き続いて、この日もクーラーを求めて外へ出ました。
まずはランチを取ろうと、北京料理 奈良百楽へ行きました。

近鉄奈良駅直結(近鉄奈良駅ビル8F)なので、いつでも行けると思っていたら、行く機会を逃していたので良い機会だと一人ランチです。









このお店は、ランチが15:30(15:00LO)までやっているので、
お昼時だとサラリーマンの方々や、観光客で賑わっていそうなので、時間をずらして14:45頃入店。
思ったとおり、お昼時の波は越えていて、ゆっくりランチが取れそう♪
そして、もう一つ期待していたのが、お店からの眺望。
HPによりますと、若草山が一望出来る席もあるそうなのです。

けれど悲しいかな、一人客の私は、眺望は全く×な席に案内されてしまいました。
この先他のお客さんもいらっしゃらなそうだし、ガラガラに空いてもいたので、図々しいのを承知で思い切って席を変わりたいとお願いしたところ、OKを頂いたので移動させてもらいました。
(きっと、面倒な客だと後ろで言われていただろうな~、、すみませんっ)

b0019820_20562016.jpg

遷都1300年特別記念メニューだという、大和のごちそうランチ(1300円)を頂きました。
大和ポークや大和肉鶏など、地元の食材を使っているところが特徴でしょうか。
御飯は、『奈良ひのひかり』という奈良産のお米です。
初めて口にしたのですが、美味しかったです。(ちなみにおかわり自由なので、男性陣が特に嬉しいランチ?)

そして、
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-28 20:55 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(6)

ファウンテン@ホテル日航奈良 ラウンジ

猛暑日が続いた過日、エアコンが壊れてしまい、クーラー無しで5日間ほど過ごしました。
(寝室のエアコンは無事だったので、就寝中はクーラー有り)

初日と2日目は、何だかよく分からないやる気に満ち溢れ、扇風機の前に洗濯物を置いて涼しい風を作ってみたり、保冷剤を手拭いにくるんで首に巻いてみたり、エコな生活じゃわい!と悦に入っていたのですが、3日目にて挫折しました・・・

何だかもう息苦しくって、気づけば家を飛び出していた。
行った先は、ホテル日航奈良のロビーラウンジファウンテン
平日は程よく空いていて、ゆっくり過ごせるのです。
b0019820_10102895.jpg

グレープフルーツが入ったチーズケーキも意外や(失礼)美味しかったです。

何より、クーラー最高!!
お付き合いいただきました友人にも感謝申し上げます。

クーラーの効きが悪いなと感じたら、早めに見てもらうことをオススメします。
我家は、結局、本体と室外機の基盤とセンサーが交換となりました。



ビューティランチプラン よしの @ホテル日航奈良
中国料理 珠江@ホテル日航奈良




[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-27 10:10 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(8)

めえめえ牧場@山添村

『夏休みらしいこと』の続きで、ハーブクラブでランチを取った後は、
めえめえ牧場へMちゃんの車で連れて行ってもらいました。
やっぱり夏休みといえば、動物?
b0019820_19523894.jpg


猛暑日ということで、羊さんらもグッタリか。
b0019820_19524444.jpg


サフォーク種の羊さんらは、木の下に集まって何やら会議中。
ちょうど、村上春樹さんの羊をめぐる冒険を読み返したところだったので、いつもよりも羊が興味深く感じるな~
b0019820_19524972.jpg

会議解散後の羊たち。
何だか分からないけれど何かに反応した1頭が、突然私たちのほうへドドドっと走ってきた・・
そうすると、他の羊もそれに倣えと続いてやってきて・・・怖かった。
柵があるけれど、飛び越えるんじゃないかと思えるほどの勢いで、2人で逃げた。
b0019820_1953089.jpg

コリデール種の羊のほうが、馴染みやすいかも。
b0019820_1953660.jpg

そして羊せんべいというのが、コレ↓
どうみても、鹿せんべいと同じだわー(笑)
b0019820_19531090.jpg


その後、近くの茶の里 映山紅(えいざんこう)と、その隣にあったみどり屋(生産物販売所)へ寄った。
平日ということもあるかもしれないけれど、閑散としていて寂しい感じ。
生産物販売所は、もう少し品揃えがあると楽しいと思うのだけれど。(大和茶と山添村の干し椎茸を購入)
映山紅では、お茶クッキー(羊の形をしており、茶の粉が入っている)を購入。

めえめえ牧場や、茶の里映山紅などがある神野山、もう少し手を加えたら、もっと楽しい場所になるような気がするのだけれどな~
何だか惜しい。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-26 19:53 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

カフェレストラン ハーブクラブ HARB CLUB@近鉄奈良から車で30分(針IC近く)

b0019820_21164719.jpg某日、夏休み最終日だという友人Mちゃんと、夏休みらしいこと(?)をしようと出かけました。

まずは、針ICからは車で10分のところにある
カントリーカフェ ハーブクラブ
へランチを食べに行きました。

お店へ向かう途中は緑も多く長閑な感じで、これぞ夏休み?


















お店の裏には、茶畑とひまわり!



















お店のHPにもありますようにハーブクラブは、知的障害者社会福祉法人である青葉仁会が運営されているカフェレストランです。
ハーブクラブについて
知的障害者と健常者の方々が、共に働いていらっしゃいます。
とても自然で、わざわざ言うことのほうがヘンかもしれませんが、違和感がないです。

カフェのメニューは、お店のHPに紹介している以上に豊富です!
ランチセットなどもありましたが、私はマルガリータピザと3種類のコロッケ(枝豆と紫蘇とジャガイモだったかな・・・?)をお願いしました。
どちらも美味しい~!
飲み物も色々あって迷いましたが、この日は和歌山のみかんを絞った蜜柑ジュースを。
b0019820_21121745.jpg



お店の入口には地元の方が作られた野菜が毎日並ぶそうです。
また、おみやげショップ「ブルーリーフ」も併設されており、青葉仁会で作られた『あおはにグッズ』をこちらで購入することも出来ます。

私は、合成界面活性剤、保存料、凝固剤を使用していない手作りの竹炭石鹸と、自然野草ブレンド茶を購入してみました。
使うのが楽しみです。

他にも、こちらの石釜で作られた美味しそうな米粉パンや、パウンドケーキなどもあって、目移りしました。

カフェレストラン ハーブクラブ
奈良市水間町3020-3
0742-81-0829
P有り
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-26 15:52 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

平城遷都1300年祭 平城宮跡夏季フェア 光と灯りのフェア /2

ライトアップされた大極殿の前庭には、ろうそくの灯り。
スケールが大きく見応えがありました。
b0019820_20405377.jpg
b0019820_20411034.jpg



交流広場へ行くと、ちょうど盆踊りの最中でした。
ビシッと浴衣を着た年配の女性陣、カッコイイです。
(浴衣は、昔ながらのものが好きです。最近、街で見かけるのはどうも・・・)
b0019820_204231100.jpg

盆踊りを眺めながら、夜市で大和牛焼きそばと、スリランカ料理 ハンターナさんのバラエティセット(サモサや鶏肉、コロッケなど5種類入っていた)を食べる。
ハンターナさんのバラエティセットが美味しく、一度お店にも行きたいな~
(以前、NHKで放映された『大仏開眼』に、店主が出演されていたそうな・・!)
そして、ドトールさんも出店されており、季節限定のマンゴーミックスジュースも美味しかった!これもまた飲みに行かねば・・・


イベントは21時で終了し、帰路に就くことに。
もうすっかり終わったと思っていたら、朱雀門での光の現代美術展を帰りがけに見ることが出来ました。
この最後に目にしたアートが、今回見た現代美術展の中で一番印象的であり、好みでした。
地場賢太郎さんとい方の、ビデオ・インスタレーション『一万人のエコー』というものでした。
b0019820_2044423.jpg


さてこの『光と灯りのフェア』、てっきり今週末の土日までやっているのかと思っていたのですが、8/27(金)までだそうです。
最終日の18~21時には、交流広場でバサラ祭りが開催されるとのことです。




b0019820_204497.jpg


奈良の夏は暑いので、夜に動いたほうがまだ楽かな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-25 20:39 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(8)

平城遷都1300年祭 平城宮跡夏季フェア 光と灯りのフェア /1

週末、夜になると少し涼しくなったので、
平城遷都1300年祭 光と灯りのフェアへ足を運びました。

朱雀門を越えると、日英6人の現代美術家が平城京のために製作したというアートを見ることが出来ます。
こちらは、大きな光の玉が色を変化させていました。
(作品等の説明が書かれた看板もあったのですが、アートを見るだけに専念しました)
b0019820_19192575.jpg


参加型アートのようです。
影絵で写真を撮れるのかな?
b0019820_19251931.jpg


これは何だろう~?と移動してみたところ、
うまく重ね合わせると、大極殿がLEDで包まれるという仕掛けのようです。
b0019820_19252569.jpg


紀元前5790?
分からないことはスルー。天の川のような綺麗な灯りに釘付け。
b0019820_1932558.jpg


矢印は、アート作品ではありません(念のため)。
矢印の指しているものは、お月様なのですが、
あほうな私たちは、遠くから眺めた際、下に移っている灯り(光るバルーン)を月と勘違いし(そのときは1つしか目に入らなかった)、それは歩いていくうちに増えていき、「これは1Q84の世界か!?」と焦ったのでした・・・
b0019820_1932207.jpg


-------------------------

作品の中では、月が2つあります。まだ3巻は読んでいません。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-25 19:32 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(0)

宮古島旅行記

というわけで、長々と書いていた宮古島旅行記も、これでお終いです。
宮古島土産など、もう少しブログで紹介したいものがあるのですが、それはまた後日に記したいと思います。
b0019820_228431.jpg


b0019820_2292582.jpg


またね~!









沖縄旅行 ホテルが1泊ずつ選べる自由旅行~レンタカー付き

[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-24 22:09 | お出かけ沖縄 | Trackback | Comments(4)

海鮮悟空@宮古島

宮古島最終日の夜こそ、沖縄らしい食材を食べようと、海鮮悟空へ行きました。
b0019820_223829100.jpg

海ぶどう、島もずく、美味しい~!
念願のヤシガニも頂きました。
ちなみに、餃子は宮古牛が入った餃子です。
b0019820_065739.jpg


お店は広々としていて、個室もあるようです。
メニューも豊富なので、チビッコさん連れでも良いかもしれません。
パイナガマビーチの前にあるので、夕暮れ時に訪れるの良さそう!

また、給仕してくれる方々も、とっても感じが良くて、その上、美人さん揃い。
私は気立ての良い美人さんが大好き。
お会計の際、私なりに精一杯の笑顔を振りまいてお店を後にしたのですが、何だか会計を担当してくれた彼女の顔が微妙に曇っていたような・・?
車に乗り込んで気づいたのですが、私、とってもニンニク臭い~涙
(夫には、お願い、車の中では黙っていてと頼まれた)
そしてイカ墨汁のせいか、口の周りが黒くなっていて、まるでカールおじさんのようだった・・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-08-23 21:27 | お出かけ沖縄 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー