結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

奈良で美味しい和食 三九みつまた@新大宮

b0019820_137697.jpgここで立派な松茸を目にしてしまったせいか、珍しく、松茸心が湧きました。 
キノコといえば、舞茸、椎茸があれば十分のやす~い性質なので、普段は松茸に執着はないのですが、いい香りを嗅いでしまったからかなぁ・・・

三九みつまた /食べログさんなら松茸が食べれるかも、と、ある夜、伺いました。
雑居ビルの1階にあるお店は、外からは中が窺い知れないこともあって一見さんお断りのような雰囲気がありますが、入ってしまえばそんなことはなく、店員の皆様も格式ばらずに感じが良いです。




b0019820_1372222.jpg

懐石コースは前日までに予約が必要で、この日は、お任せコース(6000円~確か3コースあった)のうち、お目当ての松茸の土瓶蒸しが入っていた7000円のものを頂きました。
どれも美味く、食べることを楽しみました。
そして「松茸~!」と騒いでいた割には、一品目に出てきた塩で味付けされたシンプルな銀杏が、一番印象に残った私でした。

三九みつまた
奈良市大宮町6-9-10
0742-35-3936
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-30 21:03 | 食@関西圏(奈良)

唐招提寺 金亀舎利塔と釈迦如来立像、特別公開

過日、唐招提寺へ足を運びました。
b0019820_19225715.jpg



ちょうど、礼堂にて釈迦念仏会がいと営まれる日で、
仏舎利を納める金亀舎利塔(国宝)と釈迦如来立像(重要文化財)が特別公開されていました。
b0019820_19244541.jpg

金亀舎利塔、名前の通り亀のようだわと思って見ていたのですが、鑑真和上が来日の際に遭難されたとき、亀が海上に浮かび上がり仏舎利を甲羅に乗せて守った、という伝説に基づいて作られた塔器だそうです。

b0019820_1985792.jpg

釈迦如来立像(頂いた葉書の写真を取り込んだものです)は、薄墨色の粒子に包まれた厨子内に安置されていました。
礼堂内には、法要に向けて準備が成されていました。
並べられた様々な秋の味覚の中には、大きな松茸もありました。

b0019820_19253561.jpg






いつ訪れても心落ち着くお寺です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-29 19:08 | お出かけ奈良

奈良町のオススメカフェ Reposer ルポゼ@ならまち工房Ⅱ

以前、足を運んでとても素敵な空間だったカフェ Reposer ルポゼさん。
きっとRさんも好みの空間じゃないかしら、とお茶をするお店にルポゼさんを選ぶ。
正解でした!
自分が好きな場所を、友人にも気に入ってもらえると嬉しいな。
b0019820_9465959.jpg


この時期のメニューも季節感たっぷりなもので迷いましたが(他に柿とくるみのタルトという、そそられるものがあったのです)
自家製 くりの甘露煮のロールケーキとカフェラテを頂きました。
おまけで自家製アイスも一緒に!
嬉しい~美味しい~~♪
b0019820_948191.jpg


Rさんとはインターネットという道具を使って出会うことが出来たわけですが、
やっぱりインターネットってすごいねえと、今更ながらのことを2人で語り合いました。

また10年後などは、世の中はどうなっているのでしょうね~?

Reposer ルポゼ
奈良市高畑町1097-2 ならまち工房Ⅱ
12:00~18:00
月火定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-28 22:21 | 食@関西圏(奈良)

彩園shop粟 @ならまち工房Ⅱ

b0019820_1437526.jpg
友人Rさんとランチの後に向かった先は、
ならまち工房Ⅱです。

看板『ならまち工房Ⅱ』の下にかかっている各お店の札で、本日OPENしているかが分かるようになっているようです。








まず、最初に伺ったのは、『彩園shop粟』さん。
の直売所です。
以前、足を運んだ帯解の粟さんの野菜は、それは美味しいです!
b0019820_21473793.jpg

お店の外から覗いていたときは、現代アートか何かのお店かと思っていました。

粟さんのHPによりますと、お店のコンセプトは「おすそわけ!」だそうです。
そして同じ野菜がいつも店頭に並ぶわけではなく、私が訪れた日は、様々なかぼちゃがずら~り~
(夏はトマトでいっぱいだったそうです。)

b0019820_21495092.jpg

お店の方にお味見させてもらった栗将軍というかぼちゃ(薄切りにしたもので、生で食べることができ、柿のように甘かった!)が美味しかったので、実家の両親へのお土産に買って帰りました。

次に伺ったときは、どんな野菜が迎えてくれるのでしょう。
楽しみだな~!


彩園shop 粟
奈良市高畑町1097ー2
ならまち工房Ⅱ 1階1号室
0742‐24‐3551
13:00~16:00
月・火曜日定休(臨時休業有り)
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-28 21:46 | お出かけ奈良

ボリューム満点ランチ おうちのご馳走@奈良町

今日は、ブログのコメント欄で以前からやり取りをさせてもらっていたRさんと、一緒にランチに行きました。

3週間ほど前に、Rさんとは10分ほどだけご一緒したことがあるので、この日が初対面ではなかったのですけれど、気持ちはそんな感じ(緊張する性質なので・・)
けれど話し出したら、すぐにお喋りの花を咲かすことが出来ました♪
これもRさんのおかげです。

ランチに伺ったところは、おうちのご馳走という猿沢池近くのお店です。
割合小さめなので、特に奈良が混み合うシーズン中は、予約をしてから伺ったほうが良いかもしれません。
b0019820_1453041.jpg

少し早く着いてしまい、お店の中で待たせてもらいました。(そしてお店はすぐに満席に、、)
b0019820_1453914.jpg

三種盛り、茶碗蒸し、ちらし寿司or柿の葉寿司(私は柿の葉寿司!)、揚げだし豆腐、赤ワイン煮込みシチューという『おうちのご馳走 ランチ』(1300円)です。
ランチの内容は、季節によって変わるようです。

ボリューム満点、そして美味しく頂きました。
ご馳走様でした!

小雨も降っているし、次のお客さんが待っているのかな、と勝手にヤキモキし、
お茶は他でしようと、お店を後にしました。

正倉院期間の奈良は、いつもとは様相が違うのです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-28 20:05 | 食@関西圏(奈良)

奈良町の代表的カフェ カナカナ

カナカナで、お茶。
奈良町のカフェといえば、カナカナの名を挙げる人も多いのではないでしょうか。

b0019820_1245527.jpg

来月は東から友人が遊びに来てくれる予定なので、ここに来る時間も持てるかな。
b0019820_125290.jpg

カナカナで人気のベイクドチーズケーキ。
人気というのが頷ける美味しさです。
紅茶はロシアの皇帝の名前のような・・・そう!ラプサンスーチョンだ!

カナカナ
奈良市公納堂町13番地
0742‐22‐3214
カフェ/11:00~20:00(12月・1月・2月は、19:30まで)
雑貨.ギャラリー/14:00~19:00
P2台
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-27 18:00 | 食@関西圏(奈良)

奈良町の美味しいタイ料理 RAHOTSU ラホツ

b0019820_2055869.jpg
久しぶりにタイ料理RAHOTSU ラホツへ行きました。

前菜3品、生春巻きに、センレク・ナムコンというタイ風汁麺、デザート、ドリンク付き(珈琲or紅茶orマンゴーから選べ、もちろんマンゴー!)で1000円のタイランチを頂きました。
この内容で1000円!
思い出せば、前菜の3品の大和豚も肉の甘みを実感できれば、エビを揚げたものもそれはプリっとして後を引き、生春巻きも絶品なれば、タイ風汁麺のスープの奥深さも忘れがたし。
どれも美味しかった~
1000円の力を実感出来ます。
b0019820_20551670.jpg


奈良の食材を使ったタイ料理 RAHOSU ラホツ
奈良市高畑町1073-2
0742-24-1180
月曜定休(月曜が祝日の場合、火曜休み)
P有り
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-26 21:54 | 食@関西圏(奈良)

頭塔 頭塔石仏@奈良町

b0019820_2091386.jpg通常ですと、事前に予約をしなければ拝観出来ない史跡 頭塔が、平城遷都1300年祭 秘宝・秘仏特別開帳として、11/7まで予約なしで見学できます。(拝観料300円)

方形7段の土塔は、まるでピラミッドのようです。
奈良時代の僧・玄昉の頭を埋めた墓との伝説があるそうです。
古文書によれば、東大寺の僧実忠が土塔を築いたとの記録があり、こちらの頭塔がそれに当たるとされています。
五重塔などと同じように、仏舎利を納める仏塔だと考えられています。



b0019820_2092055.jpg

頭塔の1、3、5、7段目(奇数段)に、各11基ずつ合計44基の石仏が配置されていたと推察され、そのうち28基が現在までに確認されているそうです。

数少ない奈良時代後期の石仏として、美術史上貴重なものと捉えられているようです。

街中に突然姿を現す頭塔。
興味のある方は、この機会を利用されてはどうでしょう。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-26 20:31 | お出かけ奈良

明日香散策の際などに~ ワンズ・ハート・カフェ@橿原(甘樫丘近く)

過日、友人Yさんに、「良さそうなカフェを見つけた~」と連れて行ってもらったワンズ・ハート・カフェ One's-Heart Cafe
b0019820_0101422.jpg

雰囲気のある外観です。
店内へ入ると、手前には洋服や小物などの販売スペースがあって、奥にカフェスペースがありました。

b0019820_061170.jpg

ちょうど夕刻近くになっていたので、皆様お帰りになった後のようで、Yさんと2人でゆっくりさせてもらいました。
ランチのメニューを見ると、1000円で盛りだくさんの内容。
お昼時は、周りが住宅地ということもあって、なかなか混み合いそうです。
予約も受け付けていらっしゃるようなので、またランチも食べてみたいです。

お店の方もとても感じがよく、途中、私たちが頼んだ飲み物がなくなると、ポットでお茶を持ってきてくださったりとお気遣いが嬉しかったです。
(カフェメニューの値段も、とても良心的なものだったと思います。ケーキ+飲み物で500円~となっており、私の頼んだ写真の2点は600円だったと記憶しています。)

Yさんに車で連れて行ってもらってお任せしていたので、今ひとつ位置関係をよく分かっていなかったのですが、岡寺駅が最寄り駅のようです。
明日香散策の際などにも、利用出来るお店ではないでしょうか。
 
ワンズ・ハート・カフェ
橿原市菖蒲町4‐41‐21
0744‐28-0280
10:00~18:00
晩ごはん18:00~21:00(完全予約制)
第4日曜定休
地図
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-25 20:31 | 食@関西圏(奈良)

パティスリー・ラ ペッシュ Le peche@吉野

ちょっと前になりますが、友人Yさんに頂いたパティスリー・ラ ペッシュ Le peche(食べログ)の洋菓子です。

吉野は同じ県内とはいえ、あまり詳しくないので、こういった知らないお店のものを戴いて、口に出来るのは嬉しいな~!
Yさん、ありがとう!!
マカロンは番茶味というものもあって、今は色々と種類があるのですね~
b0019820_1717526.jpg


パティスリー・ラ ペッシュ
奈良県吉野郡大淀町新野190-1
0746-32-2484

b0019820_17173586.jpg


そして、吉野杉を使った手作り箸も頂いたのですが、
美しや!
使わせて頂くのが楽しみです♪
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-10-25 09:30 | 奈良土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー