結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

奈良土産~ 奈良のうまいもの 『二人楽』

奈良へ帰る日、友人S氏の演奏会に足を運びました。
S氏の尺八を聴くのは久しぶりで、とても楽しみにしていました。
(そのために、この時期に帰省を計画したとも言えます)
そして、期待通りの演奏会で、以前聴いたときよりもずっと耳に残る演奏でした。

演奏会が終了後、S氏抜きで(残念ながら、S氏は反省会etc.の予定が入っていたのでした)
友人T氏、M嬢らとお茶を飲みに行きました。
新幹線の時間もあったので、駅ビルに入っていたファミレスへ。
学生時代は、仲間内で集まるとなるとお洒落カフェというよりは長居も出来る(笑)ファミレスが多かったので、何だか懐かしかったです。

さて、長らく婚活(?)を続けてきたT氏が、この日は彼女を連れてきていました。
鎌をかけて聞いてみると、結婚するとのこと!
やだ早く言いなさいよ~&おめでとう~!!
別れた後、2人はいそいそと式場巡りへ出かけておりました。
お式が楽しみだな~♪

そして、彼女が20代で一回り下ということに、密かに衝撃を受けた30代後半入りの私とM嬢でした(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回利用した奈良土産は、奈良市(新大宮)にあるフランス菓子 ラ・ポーズさんの、『奈良のうまいもの』にも選ばれている二人楽です。
b0019820_17163920.jpg

無添加無農薬の山添村産大和茶を使った菓子は、さっくりと食べやすく、多くの方に喜んでもらえるのではないかなと思います。

フランス菓子 ラ・ポーズ
奈良市芝辻町2-11-1
(ホテル・葉風泰夢1F)
0742-33-8728
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-27 22:16 | 奈良土産

東京現代美術館でランチ~CONTENT Restaurant レストラン コントン

東京現代美術館へ行った日、ランチはCONTENT Restaurant レストラン コントンで取りました。
b0019820_21463835.jpg

長いテーブルが4ヵ所に設置され、配置的には学食風?
しかし、大きく違うところはオシャレ具合。
(昨今の大学の学食は、オシャレなところが多いのかな~)
そして、ワンプレートに乗ったカニクリームコロッケ定食は2000円。
奈良の物価は安いのかもしれない・・


b0019820_2144519.jpg

追加で紅茶とデザートを注文。
柿のミルフィーユ。
季節のデザートを使われると、あら注文しなくちゃ~!と思ってしまうんだな~
美味しかったです。

CONTENT Restaurant レストラン コントン
東京都現代美術館B1F
11:00~21:00 (ランチラストオーダー16:00)
18:00以降は予約制ディナーコース営業
定休日―美術館休館日
03-3820-2250(直通)
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-27 13:44 | 食@関東圏

恵比寿ガーデンプレイス Baccarat ETERNAL LIGHTS ~歓びのかたち

b0019820_2017051.jpg

せっかくこの時期に来たので、恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション'10へ行きました。





b0019820_20171740.jpg

フランス バカラ社のシャンデリアは神々しく綺麗でした。





b0019820_2018393.jpg

b0019820_20184764.jpg

一色でまとめられたイルミネーションは気品があって、そしてロマンチック。




恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション'10
Baccarat ETERNAL LIGHTS ―歓びのかたち―
2010.11.3~2011.1.10
シャンデリアライトアップ時間―12:00~23:00
(12.17~26は、25時まで点灯)
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-26 21:18 | お出かけ関東

東京都現代美術館 東京アートミーティング トランスフォーメーション

久しぶりに木場公園へ行きました。
学生時代はテニスサークルに入っていたので(しかし、名ばかりメンバーだったので腕前は・・・)、こちらのテニスコートも何度か利用したことがありました。
b0019820_23251942.jpg

私が学生だった頃には、なかったもの。
それは、木場公園大橋から見えるスカイツリー!

b0019820_23255721.jpg


木場公園を抜けて向かった先は、東京都現代美術館でした。
b0019820_23364857.jpg

中沢新一氏と長谷川祐子氏の共同企画ということで、興味を持って出かけた東京アートミーティング トランスフォーメーション

作品数が多く、これいいねと思った作品もいくつかありましたが、全体的には(私には)しっくりこないというか、疲労感が残りました。
「変身-変容」をテーマに人間とそうでないものとの境界を探る、といった企画。
作品を鑑賞して出でた畏れの気持ちからか、これらを租借して楽しむ余裕が、私にはあまりなかったのかもしれません。

刺激溢れる企画であることは、間違いないと思います。
時間を経て、私に変容をもたらしてくれるのか。

東京都現代美術館
東京都江東区三好4-1-1
03-5245-4111(代表)
03-5777-8600(ハローダイヤル)
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-25 23:21 | お出かけ関東

奈良まほろば館@日本橋

一度行ってみたいと思っていた奈良まほろば館へ寄りました。
やっぱりいました、せんとくん!
b0019820_17285923.jpg

奈良県の特産品を集めた販売コーナーもあり、
「あら、こんなのあるんだ~」と奈良では見かけなかった素敵なものもありました。
(私が見逃していただけという可能性も大)
b0019820_1729935.jpg

カフェコーナーでは、ランチタイムには『柿の葉寿司セット』や『にゅうめんセット』などもあるようです。
カフェタイムには、『極上大和茶セット』などもありましたので、関東の方々もぜひ奈良を味わってみてください!


b0019820_17291618.jpg

奈良まほろば館は、日本橋三越・新館の道路挟んで向かいにあります。

奈良まほろば館
東京都中央区日本橋室町1丁目6番2号 日本橋室町162ビル1F、2F
03-3516-3931
10:30~19:00
12月31日~1月3日休館

東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」徒歩1分(A1出口上がってすぐ)
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-24 17:30 | お出かけ関東

東北新幹線「八戸・新青森間 」開業間近

新年は大抵、彼の実家で迎えることが定番となりつつあって、今年もそのつもりでいたのですが、年末年始にかけて義姉が帰ってくるというので、私たち夫婦は私の実家に行くこととなりました。

毎年2回受けるように言われていた定期健診を、「1回でいいかな」と先生に言ってもらった途端、サボってしまった私。
11月に受診しようと考えていたけれど、年末に実家へ帰ることになったので、その前に家を空けるのも悪いな~と迷っていたのですが、彼に「行っておいでよ」と後押ししてもらって行ってみたら、まんまと引っかかりました・・・

エスティ ローダー ピンクリボンキャンペーン

検診は、面倒がらずに受けましょう!


2010.12.4に、東北新幹線は全線開業となるようです。
東京駅には、新型高速新幹線車両(E5系量産先行車) /鉄道ホビダスの人形(?)が飾られていました。
そのうち乗りたいな~
b0019820_164946.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-24 16:06 | 日常

奈良公園のステキなカフェ 下下味亭

友人S嬢と別れがたく、最後に下下味亭/YAHOO!グルメでお茶をしました。
道路を挟んで、奈良国立博物館向かいにあります。
b0019820_2358428.jpg

「今度は○○に行こうよ」と話していると、つい来週も普通に会うような錯覚になります。
S嬢もとても奈良を気に入ってくれたようで、春にまた来たいと言ってくれました。


b0019820_23581255.jpg

今度会うときは、私たちはどんな話をしてるかな。

ハンドピック自家焙煎コーヒー 吉茶 下下味亭(かがみてい)
奈良市登大路町59 2F
0742-26-2338
10:00~日没まで
月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-19 23:58 | 食@関西圏(奈良)

奈良 吉城園の紅葉

お昼ごはんを食べて奈良町を散策して、旅の終わりが近づいて。
昨年の秋に訪れて紅葉の美しさが心に残った吉城園へ、友人S嬢を案内しました。
(訪れたのは、2010.11.16でした)
b0019820_2315623.jpg

夕暮れ間近のしっとりとした秋を、2人で楽しみました。
b0019820_23151359.jpg




そして、夕暮れ時に訪れたいなと考えていた二月堂。
私が夕暮れ時にこだわるからか、「私、口説かれちゃうのかしら~」とS嬢。
そちらは殿方にお任せしますよ~(笑)
b0019820_2316282.jpg

b0019820_23172552.jpg



夕暮れを見ると物悲しさや郷愁感に襲われてしまいますが、それもまたいいものだと今は思います。
b0019820_23504998.jpg





b0019820_23211757.jpg



南大門前には、生まれたてらしきバンビちゃんが、母鹿の後をついて回っていました。
元気に育ってね~!
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-19 20:19 | お出かけ奈良

奈良町らしいランチ処~ならまち知路留

奈良町らしいところでランチを取りたいというS嬢の希望で、ここもあそこもと候補がたくさんあったのですが、この日はならまち知路留さんへ伺いました。

b0019820_18542569.jpg

暖簾をくぐって、細い路地を進むとお店の入り口へと到着します。
この探検気分が味わえるところも、知路留さんならではのお楽しみです。
b0019820_18543273.jpg

ピーク時を外して伺ったので、私たち以外は2人連れ方だけでした。
その方々は、入り口入ってすぐのテーブル席へ入られたので、私たちは奥の座敷席へ。
この日も歩きまわっていたので、足を伸ばさせてもらってリラックス~♪
b0019820_18545651.jpg

1日20食限定の知路留ごはん(1500円)
小鉢たくさん、嬉しいな。
そして、美味しいな。
友人にもとても喜んでもらえて、またまた奈良の評価がアップです(笑)
b0019820_1855898.jpg


小さなお菓子が付いていたのですが、こちらは珈琲とおかしのじかん tic tac さんのクッキーのようです。

ならまち知路留
奈良市薬師堂町30-1
0742-24-4460
11:30~17:00
火・金11:30~15:00
臨時休業もあるとのことですので、HPを事前にチェックされることをお勧めします。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-19 18:55 | 食@関西圏(奈良)

秋の奈良公園 ~浮雲園地、浮見堂

水谷茶屋を後にして、新公会堂前を通って浮雲園地へ進みます。
(写真は2010.11.16に撮影したものです。)
b0019820_18244382.jpg

b0019820_18245152.jpg

b0019820_18245875.jpg

なんて可愛らしい紅葉なのでしょう!
奈良公園案内マップ



さらに進んで、浮見堂/MAPPLE観光ガイドを目指しました。
b0019820_1825712.jpg

今年も終わりが近づいているんだなあと、思いました。
b0019820_18275749.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2010-11-18 18:26 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー