結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

OSAKA 光のルネサンス~御堂筋イルミネーション

せっかくだしということで、25日夜は2人でイルミネーションを見に大阪へ出かけました。
しかし、寒かった~
来た電車に飛び乗ってしまい、勢いで向かったとも言えます。

御堂筋イルミネーションのHPを見ると、淀屋橋という駅が基点になっていたので、そちらへ向かいました。
駅にも、そして駅を出てもカップルがいっぱい~
(そして週末だったせいか、ご家族連れの姿も多かったです)


淀屋橋は大阪市役所があり、市役所周辺でもOSAKA 光のルネサンスというイベントが行われていました。
せっかくなので、こちらも見て行こう!と人の流れに乗る。
b0019820_2130693.jpg

土佐堀川(?)には船が出ていました。
b0019820_21301244.jpg

中之島イルミネーションストリート(多分)の入口
時間によって光の色が変わるのか、帰り際には緑と赤のクリスマスらしい配色でした。
b0019820_21302061.jpg

大阪市役所庁舎正面壁面もイルミネーションで飾られて。



淀屋橋から瓦町、北久宝寺へと歩きました。
このイベントに協賛されている会社なのか、ビルエントランス内部の色が変わる会社やビル全体を使ってライトアップされている会社もありました。
遊び心のある会社って、ステキだな~と思います!
b0019820_2130268.jpg




そして難波へ到着。
ここへ来たら、やっぱりかに道楽
b0019820_21303277.jpg

予約はしていなかったのですけれど、一番混みあった時間は過ぎており、『クリスマスにオシャレカップルは道楽来ないでしょ~』と勝手な予想をして向かいましたら、1時間待ち・・おお・・
かに道楽さん、侮ってしまいごめんなさい。
(カニ食べたかったよ~~)
また次回の楽しみにしたいと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-25 23:00 | お出かけ大阪

今年のクリスマスケーキ ~ガトードボア

昨年のクリスマスは某コンビニ店のホールケーキを購入し、その味に悲しい想いをしていたので、
今年はガトードボアさんのホールケーキを予約しました。
斧を持った小人の飾りが、なんともカワイイ・・・
b0019820_1065523.jpg


今までいくつかガトードボアさんのケーキは食べていたのですが、ショートケーキ系は今回初めてでした。
意外とオーソドックスといいますか、、
他のチョコレート系のもののほうが私は好みでしょうか。
そして今年も、新年のご挨拶土産にガトードボアさんのガレット・デ・ロアを予約しています。オランジェットなども美味しいです。


今年も例年通り、家でのクリスマスイブです。
メインはお約束の鶏料理。
彩に緑と赤を多少意識した、家庭料理を2人で楽しみました。

食後は、ミサなどに行ってみようかと考えていたのですが(といってもキリスト教徒でもないのですが・・・!我家は、何でもござれ教徒?です・・・)、寒くて家から出ることが出来ず、ゴロゴロっとしながらNHKで前日に放映されていた洋楽倶楽部80'sを見る。

来ました~!ワムの『ラストクリスマス』
イエスはイエスでも、イギリスのバンド・イエスの『ロンリーハート』のオリジナルPVも放映されていました。
懐かしい~
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-24 22:06 | 食@関西圏(奈良)

ガスパールザンザンのグレープフルーツプリン

近鉄奈良駅構内には、いくつか店舗が入っています。
東改札出て右手には、奈良町にもあります御菓子司なかにしさんや、わらび餅で有名な菓匠 千寿庵吉宗さんなどの店舗と並び、期間限定(大体2週間ほど?)の店舗があります。

私が行ったときは、京都のガスパールザンザンさんが出店されていました。
こちらの有名デザートといえば、グレープフルーツプリン
b0019820_18241429.jpg

他に、ロールケーキやら限定プリンといったものも販売されていましたが、
私はやっぱりグレープフルーツプリン!
滑らかで甘く、そしてグレープフルーツピールがさりげなく効いている、絶妙なバランスの上に成り立つプリンです。
彼にも好評でした。

四条にあるガスパールさんのお料理も、とーっても美味しいのです!
京都のフランス料理専門店のガスパールさんですが、お店のHPを拝見しますと、東京にも支店があるようですね。

お店の方によると、また近いうちに近鉄奈良駅構内にて出店があるそうです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-22 18:24 | おやつ

o・mo・ya奈良町にて忘年会ランチ

ブログ友達paseriさんと、french o・mo・ya奈良町店へ行きました。
この時期になると、いつもの静かな奈良に戻ってきて、予約もすんなり取れました。
(それでも、多分、この日も満席になっていたと思うので、事前予約をしたほうが○だと思います。)
b0019820_224133.jpg


結婚して主婦となってから、忘年会というものとは、とんとご無沙汰の私。
paseriさんと2人だけですが、忘年会ということにしてもらいました(笑)

約150年前の町屋というロケーションも、食事と共に楽しめます。
蔵を改築した部屋もあるようです。
私たちは、奥座敷のテーブル席へと案内してもらいました。
(予約時に、畳席かテーブル席かを選ぶことが出来ます。)
b0019820_2146203.jpg



お昼のコースは、¥3150(メイン1種:魚or肉)と¥4200(メイン2種)の2つのコースがあり、¥3150円のコースにして、お肉を選びました。
b0019820_21462827.jpg

「メニューの一つ一つの名前って覚えられないよね~」とpaseriさんと話していたのですが、HPにありました!
・一口前菜
・脂がのった旬の寒鰤を焼き霜降りして香りとコクの胡桃ポン酢で
・お野菜のポタージュ
・薩摩芋の雪を乗せた牛フィレ肉の初冠雪焼き 相性の良いシャスールソース
・ご飯とお味噌汁
・デザート
・コーヒー又は紅茶


ちょうど良い量で、美味しく頂きました。
一番好みだったのは寒鰤かな~ 胡桃のソースとの相性抜群!

b0019820_21501496.jpg


あれこれお喋りして、とっても楽しい時間でした。
そういえばpaseriさんとはいつ頃出会ったんだっけ~?
とブログを見返してみたところ、今年の2月でした。
もっとずっと前から友達だったような気がしていたけれど、今年だったんだ~

french o・mo・ya 奈良町
奈良県奈良市公納堂町11
0742-21-750
11:00~16:00 (LO14:30)
17:00~22:00 (LO20:30)
月曜定休

年末は12/29まで営業され、新年は1/2から開始されるようです。
(1/2~4:新春特別ランチ¥5250のみ、頌春ディナー¥7500のみ)
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-21 21:43 | 食@関西圏(奈良)

12月 ある日のコンサート

週末。
友人と呼ぶには図々しいか、縁あってお知り合いになって良くしていただいている方の演奏会があったので、
彼と二人で聴きに行かせてもらいました。

多分、この方に出会わなかったら、知ることもなかった楽器。
清廉とした音を出す楽器。
彼女が音色を送り出す様子は、大事なものを紡いでいかのような姿に見えました。

やっぱり音楽っていいな!
来年は、もっとコンサートへも足を運びたいです。


b0019820_1923518.jpg

影響を受けたらしい彼。
しばらくご無沙汰していた、ウクレレの練習を再開していました。
早く曲として聴かせておくれ~
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-19 19:17 | 日常

奈良土産~ くるみの木にて購入した栗落雁

初氷が観測され、私の家時間も多くなました。
家で煎れるお茶が、また美味しく感じる季節です。
お茶のお供は色々とありますが、今年、その一つに加わったのが栗落雁。
10月に行われた奈良フードフェスティバルにて、くるみの木さんのブースにて購入したものです。
b0019820_213849.jpg

栗の刻印がいいです。
b0019820_2138918.jpg

通販でも購入出来るようです。 大丸通信販売/奈良 栗らくがん

さて、そんな中、週末は彼の実家へ行ってきました。
検査結果については心配をかけるだけだから、伝えずにいることも一瞬考えたのですが、やっぱりそうもいかないだろうと、電話で前ふりをしてから向かいました。

心配をかけてしまって、ごめんなさい。
義両親には、いつも良くしてもらって本当に感謝しています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-18 21:54 | 奈良土産

喜ばれた手土産 ~アンファン チーズケーキ@大和西大寺駅構内

友人Aちゃんの家へ遊びに行く。

今日は友人Aちゃんが、尾道焼きを披露してくれるとのこと!
楽しみ~♪
b0019820_20575068.jpg

手土産の一つに、先月帰省した際に購入した、新幹線 人形焼を持って行きました。
Aちゃんは鉄子さんではないけれど、U君が喜んでくれるはず(・・多分)

新幹線といえば、先日、電車内の広告で気になるものがありました。
日本旅行から出ているいろんな新幹線に乗って車両基地を見に行こう!というもの。
ものすごく行きたい~~!
しかし1月は入院しているし、2月はどうだろう~
ちなみに、ツアーには新幹線特製弁当も付いてくるとのことです。


新幹線人形焼と共に持参したのは、量り売りのプチシュークリームで有名なアンファンのチーズケーキ
(↓写真は、ぐるなびテイクアウトさんからお借りしたものです。)
b0019820_2145993.jpg

半球状の形をしたケーキは、見た目でまずAちゃんとU君に喜んでもらえました。
お味のほうも、ふんわり軽い食感で、食べやすい美味しさです。
ぐるなびテイクアウトさんのHPによりますと、翌日にはしっとり落ち着いた一味違う風味が味わえるのも、このケーキの楽しみの一つ、だそうです。

私は、アンファン 近鉄大和西大寺駅店で購入しました。


Aちゃんが作ってくれた尾道焼き、とっても美味しかった~(おかわりしちゃった)
自分のために手料理を作ってくれる、とっても嬉しいことです。

生まれたばかりの時に会ったMちゃんとも、3ヶ月ぶりの再会。
何しても可愛い!
抱っこしていると落ち着くワ~
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-17 20:54 | おやつ

年始の準備 ~奈良一刀彫の干支の置物

15日から年賀状の引き受けが開始されました。
25日までに投函すれば、元旦に届くとのこと。
まだ時間があると思っていると、いつの間にか、前夜になっていたりするんだなぁ。


年始には、実家の両親に奈良一刀彫の干支を贈るようにしています。
年末になると、なら工藝館きてみてならSHOPで奈良一刀彫の干支シリーズが展示されるので、気に入ったものを購入しています。
いいなと思うとウン万円!
程々のお値段で、形・表情と気に入ったものを購入。(今回は、きてみてならSHOPで見つけました。)

昨年購入した、奈良一刀彫の寅
b0019820_0452767.jpg



奈良一刀彫/誠美堂さんの雛人形、とってもステキです。
いつか欲しい!



なら工藝館
奈良県奈良市阿字万字町1番地の1
0742-27-0033
10:00~18:00(入館は17:30まで)
月曜休館

きてみてならSHOP
奈良県奈良市登大路町38-1
0742-26-8828
10:00~18:00
月曜定休(祝日除く)、伝統行事開催中は無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-15 22:45 | 奈良土産

マスメディアの不自然な静観

ウィキリークス メディアが他人事扱いするのはプライドの問題

全く同感。

こちらの記事を書かれたのは、週刊ポスト
表紙の肉感的なモデルさんの姿や意味深(?)な記事見出しに、やや手に取るのを躊躇われる方(特に女性)も多いかと思いますが、それは非常に勿体無い。

大人になったら(社会人になったら)新聞を読むべし、なんて刷り込みは捨てた方が良いかと思われます。

例えば、駅ホームにて大手新聞を片手に佇む新人サラリーマン佐藤君と、週刊ポストを小脇に抱える同じく新人サラリーマン鈴木君がいたら、私は断然、鈴木君を飲みに誘いたい。(合コンでもヨシ)

ウィキリークスのイラク民間人爆撃ビデオ 米兵の行動は訓練通り
戦争とはこういうものなのでしょう。
武器輸出三原則の見直しを押し進めようとする前原外相は、ここまで覚悟が出来ているのでしょうか。
私から言わせてもらえば○○くらえ、ですけれど。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-15 20:07 | オモフトコロ

手ごねハンバーグ シャロン・ドゥ・ロイヤル@奈良ロイヤルホテル

無性に洋食が食べたくなる。
私の中で、ザ・洋食といえば、エビフライとハンバーグでしょうか。
その2つを求めて、奈良ロイヤルホテルの中に入っている、シャロン・ドゥ・ロイヤルへ行きました。

こちらのお店は、鉄板焼きを食べるところとグリルレストランの2つのゾーンに別れていて、ザ・洋食を食べるならば、今回足を運んだグリルレストラン。
b0019820_1826012.jpg

レトロフューチャーな雰囲気の店内でしたが、店員さんはそうではありませんでした。
(そりゃあそうだ。ここはホテルの中のお店)
店員さんも、昔の宇宙映画に出てくるような雰囲気だったら面白いのになぁ、
と勝手な想像をしながら料理を待つ。

b0019820_1826628.jpg

シャロンのかくれ定番だというハンバーグと有頭ジャンボ海老フライ。
ハンバーグのパテは、あらびきorレギュラーと選ぶことが出来ます。
私はあらびき派♪

シャロン・ドゥ・ロイヤル
奈良市法華寺町254-1 奈良ロイヤルホテル内
0742-34-5529
レストラン
11:00~22:30
鉄板焼・鍋
12:00~15:30
17:00~22:30

 
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-14 21:55 | 食@関西圏(奈良)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー