結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

que sera sera

ある日、ポストにはご近所友達Kちゃんからの手紙。
自身で投函してくれた様子。
中には手紙と御守りがありました。
大神神社のものです。
ここのところ三輪さんにはご無沙汰しているので、行きたいな~と思っていたところでした。
b0019820_13421134.jpg


入院中に時間があって持て余してしまうだろうからと本を送ってきてくれたり、連絡をくれた友人たち、ブログを通じて知り合って励ましてくれた方々に、とても感謝しています。

それでは本日より数日、まな板の上の鯉となって参ります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-17 09:00 | 日常 | Trackback

薬食カフェ ならやま茶館でランチ@高の原

奈良市から届いてた、無料子宮頸がんクーポン券。
受診の締め切り期日が来月に迫っていたので、急いで産婦人科へ駆け込みました。
2年ぶりに会った先生が覚えてくれていて、嬉しかったな~♡

検診の後のお楽しみは、ランチです。
ネットで見つけた薬食カフェ ならやま茶館へ行きました。
平城第2ショッピングセンターの中にあります。
b0019820_20311758.jpg


吉野に住む友人に昨年聞いて、びっくりしたこと。
それは、お正月に食べるお雑煮の食べ方。
お雑煮の中のお餅を取り出して、きなこにつけて食べるそうです。
地域によって、随分と違うものです!
ならやま茶館の薬食コースランチでは、きなこにつけて食べる大和風雑煮が食べれるとHPにあったので、それを楽しみにお店へ行きました。

ところが残念なことに、この日は薬食コースはやっていないとのこと。残念。
代わりに、おまかせプレートランチ(1000円)を頂きました。
大和風雑煮は口にすることが出来ませんでしたが、こちらのランチも美味しかったので満足です♪
b0019820_2031724.jpg


ならやま茶館
奈良市右京1丁目 平城第2ショッピングセンター3-112
0742-72-1168
8:00~20:30(日曜日は17時まで)
水曜定休

追記:女性のためのがん検診手帳
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-13 20:30 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(10)

興福寺 福を呼ぶ甘露の滋養しょうが湯~奈良土産

b0019820_12145276.jpg

寒い日が続きます。

身体を温めるのに適した飲み物、それは生姜湯。
興福寺は南円堂側にありあます売店では、福を呼ぶ甘露の滋養しょうが湯を販売されています。
売店の方、一押しのしょうが湯です。
b0019820_12145883.jpg


美味しくって温まりますよ~♪
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-11 12:15 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

CAFE WAKAKUSA@近鉄奈良駅(北側)

b0019820_0183363.jpg

近鉄奈良駅北側にありますCAFE WAKAKUSAさん。

待ち合わせの時間まで間があった日、こちらで過ごしました。
どうして、カフェ・ワカクサさんという名前なのかは知りませんが(やっぱり若草山から取ったのかな?)、写真にもちらっと見えます、床の色合いに『うん!若草』と勝手に納得。
可愛らしく爽やかなカフェであります。












クレープのメニューが数多くあって、目移りしてしまいます。
この日はチーズが入ったものを注文。
美味しかった~
また違うメニューも試してみたいものです。
b0019820_0183948.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-10 17:19 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

ココアでインフルエンザ対策~チェブラーシカ缶

タイミングを逃してしまって、インフルエンザ予防接種を受けていない我家。
インフルエンザ対策をいくつかしていますが、その一つはココア。

森永製菓、ココアに含まれるインフルエンザウイルス感染阻害効果成分の特徴などを発表/

b0019820_182496.jpg


ココアはバンホーテンのものが好きなのですが、この時期限定で出ているのがチェブラーシカ缶です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-07 18:01 | 日常 | Trackback | Comments(8)

WINE & CAFE DINING さくら町バール @近鉄奈良

検査の日。
何とか終えて(MRI、CT検査で造影剤を入れる場合、脱ぎやすい格好で行くべきでした。風邪をひいてはいけない~と、アンダーシャツ+タートルネック2枚+セーターと重装備で向かった私。検査着に着替える前に、腕に管を入れられのは予想外で、管が外れないように着替えるのに四苦八苦・・・)待ちに待ったお昼ご飯。

以前から気になっていた、近鉄奈良駅すぐ近く(小西通り沿い)にあるWINE & CAFE DINING さくら町バールへ行きました。
b0019820_21523411.jpg

外から見ると、夜しか開いていないお店のように見えるかもしれませんが、ランチも営業されています。
ピッツァランチ(860円)を頂きました。
店内に入るとまず目に入るはワインセラー。
ワインを楽しむための会なども催されているようです。
程よい大きさなので、二次会パーティーなどの利用にもいいかもしれません。

WINE & CAFE DINING さくら町バール
奈良県奈良市小西町15 中山ビル2F
0742-81-7411
11:30~25:00
無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-06 21:52 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)

奈良特産 蚊帳生地~ならまちふきん

新年になって新調するものはいくつかありますが、ふきんもその一つです。

遊中川さんで出されている絵柄のついた奈良ふきんを愛用していましたが、
今年は何だか無地の気分で、吉田蚊帳さんの『ならまちふきん』でスタートです。


b0019820_2117362.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-05 21:17 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

奈良で美味しいフレンチ ビストロ スクワール@近鉄奈良

今年になって、奈良で2人で最初に食べに出かけたところは、
フレンチレストランのBISTROT SQUARE ビストロ スクワールでした。

ランチで訪れたのですが、コースが3つ(1900円、2700円、3800円)あって、メインが2つのコース(3800円)は私たちには多すぎるので、2700円のコースにしました。
(1900円のコースと比べると、スープが加わります。)
b0019820_20275873.jpg

1品目のオードブル(確か2種類から選べました)から、唸らせられる美味しさです。
広島産牡蠣を使ったスープもまろやかで、ああ幸せ~
メインも4~5種類から選ぶことができ、フランス産鴨を選びました。(ソースが手が混んでいる)
鴨の下にはじゃがいものピュレが隠れていて、これを食べるとフレンチだね~♪と私はパブロフの犬のように思うのでした。
(写真にはありませんが、パンも美味しいです。プラス料金でエシレバターをお願いして、パンのおかわりをさせてもらうのが良いかと)

b0019820_2028461.jpg

デザートは2品。
1品目のデザートは炭酸が入ったホニャララというもので、どうやってデザートに炭酸が入り込んだのか私には全く分かりませんが、美~味し~~い!
すでにお腹は満腹状態で『2品目のデザートは食べれるかしらん』と少々心配していたのですが、こちらも美味しくて(ちゃんと甘いけれど、重くない)ペロッといけました。

美味しいお店はたくさんあって、けれど、最初から最後まで満足出来るお店は私の中では数少ないのです。
そんな中、ビストロスクワールは、どれをとっても美味しい見事なお店であります。

BISTROT SQUARE ビストロ スクワール
奈良県奈良市小西町9
0742-26-2371
11:30~14:00
17:30~22:00
月曜定休
※お昼時はカード使用×

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-05 20:27 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(8)

春日大社の干支一刀彫 ~卯

私と彼の干支のもの以外は、別に買わなくてもいいかな~と思っていた奈良一刀彫

けれど、春日大社で飾られていたものを目にすると、やっぱり欲しくなって買ってしまいました。
(ちなみに、購入したこちらは小さいサイズで3200円です。)
b0019820_1132399.jpg

十二支揃えようかな~♪

昨年購入した寅の一刀彫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0019820_11111881.jpg



『福飴』という、何とも縁起の良さそうなものが目に留まり、
彼の祖母へのお土産にと一つ購入しました。

お神酒も美味しかった~
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-04 23:03 | 奈良土産 | Trackback | Comments(4)

春日大社へ初詣

検査の日。
彼もまだ休みだったので一緒に付き合ってもらい、その後、春日大社へ初詣。

b0019820_23492518.jpg

b0019820_23493860.jpg

b0019820_2350450.jpg


鹿さん、今年も一年よろしくね~

そして
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-01-04 21:48 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(12)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31