結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

加嶋屋 珈琲@東向商店街(近鉄奈良)

末日から、治療がスタート。
治療前には、髪の毛を切りに行ったり下準備。
(治療中は髪型を変えてはいけないそうなので)
久しぶりに、ショートカット。
高校生の時以来です。楽だ~

休憩に、東向商店街の中にある加嶋屋 珈琲で珈琲を飲みました。
気さくに入れる町の喫茶店、という感じです。
ドーナツ+飲み物(珈琲or紅茶)で480円でした。
私は知らなかったのですが、こちらのドーナツは東大阪市のsonnetさんの『手ごねドーナツ』だそうです。
b0019820_1730126.jpg


加嶋屋 珈琲
奈良市東向南町21 奈良観光会館B2南室
0742-24-4502
8:30~19:30
火曜定休

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-28 22:30 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(8)

奈良 緑提灯のお店③ 和食とお酒 やまと庵@JR奈良

b0019820_18504480.jpg

JR奈良駅近く(三条通は行ってすぐ)にあります、やまと庵
こちらのお店でも緑提灯が掲げられております。
こちらは星4つですので、カロリーベースでの日本産食材が80%以上使われているということになります。

-----奈良 緑提灯のお店
石さん家@新大宮
和モダンキッチン にこすたいる@奈良町










彼は、若鶏の竜田揚ランチ(880円)
ランチのご飯は大・中・小と選ぶことができました。
b0019820_18505668.jpg

私は天麩羅とお刺身に惹かれて、やまと庵膳(1580円)です。
どちらも、三輪素麺を豚汁に変更することが出来たので、この日は豚汁でお願いしました。
毎日市場より届く活の良い鮮魚と産地直送の旬のお魚、とHPで謳われているように、
お造りも美味しかったです。
b0019820_18511766.jpg


見比べてみると、彼の頼んだ竜田揚げランチ(こちらも美味しかったそうです)の方が、お得感が感じられるかもしれません。
迷った末、今回は選ばなかった海鮮丼や煮込みハンバーグランチなどは、また次回のお楽しみにします。

和食とお酒 やまと庵
奈良県奈良市三条町495 バナナビル1F
0742-26-3585
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~24:00(L.O.23:30)
無休(臨時休業あり)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-26 18:51 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)

アルションの塩キャラメルカステラ

b0019820_2158506.jpg
家でのんびり。
おやつは、しっかり食べています。

ある日のおやつは、入院中にお見舞いに来てくれた友人が持ってきてくれたもの。
アルションの塩キャラメルカステラです。
おっいしー♪




カステラに混ぜられました塩は、フランス産カマルゲ(自然海塩)というものだそうな。
カステラ生地と共に口に残る心地よい食感は、ザラメ糖。
塩キャラメル好きには、たまらない味だと思います。

次回、帰省する際の友人への手土産はこれにしようかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


御菓子と一緒に、『ヨーガンレールの社員食堂』という本もプレゼントしてもらいました。



友人のダンナ様、オススメの本だそうな!
この本の著者・高橋みどりさんが手がけた料理関係の本は、私も何冊か持っていて、こちらも欲しいと思っていたのでした(嬉)。
友人ダンナ様、男性でありながら、高橋みどりさんを知っているとはオソルベシ~!
そして友人Nちゃん&ダンナ様、ありがとう~~!

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-25 15:59 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

奈良地酒 蔵元 豊祝@Time's Place西大寺

ある日のお昼は、大和西大寺駅構内にあるTime's Place Saidaiji タイムズプレイス西大寺蔵元 豊祝にてランチを取りました。
b0019820_20172662.jpg

酒樽を模した外観からも分かるように、奈良豊澤酒造さんが経営されるお店です。

b0019820_20173383.jpg

本日の定食セットは700円。
カウンター中にいらした明るい女性陣が作られた(のではないかと思う)、家庭的な料理を頂けます。
カウンター席と共に、2人掛けのテーブル席があり、女性一人でも入りやすいお店です。
(お酒を頼まなくても、もちろん大丈夫!)

500円で日本酒orビール+肴のセットもあるようです。
昼間に軽く一杯という殿方にも、嬉しいお店ではないでしょうか。

蔵元 豊祝
11:30~14:00 16:00~21:30

タイムズプレイス西大寺 関連記事
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-24 20:17 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(8)

奈良三条通 辨天堂のやき餅

奈良三条通にある辨天堂 (/エクステリアパーク コンパスさんHPより)さん。
三条通の拡張工事に合わせて、リニューアルされ(たと思われる)、お店半分は和菓子屋さん、もう半分は雑貨屋さんとして、遊 中川さんのものなどを扱われていらっしゃいます。


以前から食べたいと思っていたやき餅(購入しようと思い寄ってみると、売り切れなどでご縁がなかった)を、某日、ようやく食べることが出来ました。
b0019820_19232286.jpg

おおっ! 美味しいです! 

奈良のやき餅というと、有名なのはこばしのやき餅
辨天堂さんのやき餅も負けてはいません。(美味しいものに勝ち負けはありませんが・・・)
トースターで軽く焼いて食べると、なおよろし。
私は餅が好きなんだな~

辨天堂
奈良県奈良市三条町473
0742-22-6643

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-23 19:21 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)

だんご専門店 堂屋@三条通 oishii

b0019820_1956431.jpg

三条通沿い(東向通と小西通の間)にあります、だんご専門店 堂屋
お米、醤油、きなこ、葛など、奈良県産にこだわったお団子を食べることが出来ます。

b0019820_1957470.jpg

メニューは、みたらし団子(醤油・甘だれ)、きなこ団子、黒ごま団子の4種類(1本80円)。
店内で食べることもでき、無料のほうじ茶も用意されています。
この日は、みたらし団子(甘だれ)ときなこ団子を頂きました。
美味しいです!
奈良散策の途中で小腹が空いたときなどにも、オススメです。

希望を出せば、店内には簡易テーブル席を用意してくださっているのですが、
全て緋毛氈などを用いたお茶席のようにしたほうが、外国人観光客はもとより、日本人観光客の心もくすぐるのではないでしょうか。
そして、プラスチックのお皿で提供されたのが、ちょっと残念だったのであります。
(陶器皿のほうが、よりお団子を美味しく見せてくれると思うのですが、手間を考えたら、こうなったのでしょうか。せめて紙皿のほうが良いかも?)
注文が多くて申し訳ありません~っ


だんご専門店 堂屋
奈良市角振町39-1 山田ビル1F
0742-27-5305
9:30~19:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-22 17:57 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(6)

高畑の美味しいパン屋さん ノモケマナ~自家製酵母と国内小麦のパン

福地院北交差点(高畑)の角にあります、パン好きさん御用達のお店といえば、ノモケマナ /食べログ
b0019820_2031355.jpg


お店のマークも凝っています♬
b0019820_20314451.jpg

全てのパンは、無農薬、有機栽培の小麦を挽いた全粒粉だそうで、健康面でも◎
何より、美味しい!

友人オススメの食パンも、後日食べてみたところ、確かに!
週末朝の楽しみは、こちらの食パンにしようかな。
(平日は、ご飯かお餅の我家なのです)

奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ1F
0742-24-4560
9:00~19:00
火・水曜日定休

お店でパンを頂くスペースもあります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-21 20:47 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

la Cote dor ラ・コート・ドール@ビエラ奈良(JR奈良)

昨年の1300年祭に合わせて、JR奈良駅の高架下が商業施設ビエラ奈良として、昨年10月に開業しています。
b0019820_2030517.jpg

お店がどんどん増えるかとおもいきや、未だにだだっ広い感じ・・・

通り抜けに利用するばかりで、お店を訪れたことがなかったので、週末ある日、ランチを食べに2人で出かけてみました。
目指したところは、la Cote dor ラ・コート・ドールというワイン&ビストロのお店です。
商業施設の中では、一番奥に位置するところにありました。


b0019820_19254426.jpg

通路とお店を隔てる部分が取り払われて、開放感がある店内は、電車に乗る前にさっと入るのにも適しているのかもしれません。
カウンター席、テーブル席が用意されています。
HPメニューにあったランチプレートを食べたかったのですが、こちらは要予約だそうです。(残念!)

b0019820_19255268.jpg

850円のパスタランチを頂きました。
(パスタは1種のみ)
パスタソースとして使われるトマトで酸味が強すぎるものは、あまり好みではないのですが、こちらのお店のソースはまろやかで美味しかったです!
パンとサラダは一般的でヘルシーな感じでした。
勝手な意見ですが、もっとここに個性を出した方が(予算的に厳しいのなら1つに絞ってもらってもいい)、人を呼べるような気がします。


他にお昼のメニューとしては、カレーが1コイン(500円)で食べることが出来るようです。
こちらも試してみたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-20 21:40 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

ボリクコーヒーにて自家製パンとスープを頂く

b0019820_1358375.jpg

前回訪れた際、 メニューに載っていた『自家製パン(カルピスバター付)とスープ¥800』が気になって、
1週間後に友人と訪れました。

お店の前まえで来ると、「あれ?今日は定休日だったっけ?」と考えてしまうのは、外からは中の様子が伺い辛いせいかしら。

この日は、奥の席にある丸テーブル席を選びました。
落ち着く席です。

早速注文をすると、まずパンが運ばれてきました。
ホッカホカ~。美味しそう!
お替りも出来るそうです。嬉しい!
配分を考えながらバターを塗って食べる。美味しい!

そして、この日のスープ(日替わりだそうです)は新ごぼうのスープでした。
早速一口。
トレビア~~ン!!
なんとも滑らか。
素揚げしたごぼうと、軽く焼き目がついたブロッコリーがスープの真ん中に鎮座しているのですが、見た目にも食欲をそそる配置。
そして、ホクっとしたごぼうが、また美味しくてたまりません。

もちろんパンもお替りさせてもらいました。
ご馳走さまでした♬

ボリクコーヒー
奈良市芝突抜町8-1
0742-26-8211
12:00~20:00
月曜日・第二火曜日定休
(祝日の場合、営業。翌日休み)
カナカナから徒歩3分。
P無し
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-19 10:58 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

hasegawa マリ at the CIRCUS@あんず舎

すぐに治療が始まるかと思いきや、混んでいるそうで開始が少し先になりました。
時間が出来たので、のんびりしながら合間に近場でウロチョロ。

先週も訪れた高畑にある陶器と雑貨のお店、あんず舎さんに友人Kちゃんと出かけました。
ちなみに、こちらにも美猫さんがいます。
b0019820_23321132.jpg




気に入って手に取った葉書の作り手さん、hasegawaマリさんの展示会が木曜日(2/17)からあると教えてもらったのです。
b0019820_22453388.jpg

フライヤーも1枚1枚手作りだそうです。
コンサートチケットのようで、ワクワク~

そして、『at the CIRCUS』という展示名らしく、店内は色鮮やかで楽しい空間になっていました。
迷った末に私が購入したものは、この宝箱とリンゴちゃんです。
b0019820_2256417.jpg

私以上に、これを喜んでくれそうな人にプレゼントしようかな~と、家に帰ってからも迷い中。
b0019820_2246148.jpg




あんず舎
奈良市高畑町1237-7
11:00~18:00
火・水曜定休
hasegawa マリ at the CIRCUS
2月17日(木)-2月21日(月)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-18 22:46 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー