結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お得なランチ@JR奈良駅前のお寿司屋 さんきゅう

お昼ご飯は治療が始まる前に家で食べているはずなのに、治療を終えるとなぜかお腹が空いてしまい、
ここのところ一日4食、食べているような気がしてなりません。
確か看護婦さんには、栄養を取るようにって言われたからいいのかな、いや休養だったかな・・・

JR奈良駅前にお店を構えられていますお寿司屋さん、さんきゅう JR奈良駅前店
(JR奈良駅前店ということは、他に店舗があるのかな~とお店の名刺を拝見しますと、京都の二条にもう一店あるようです)

上手い具合にランチが15:00までやっていらっしゃる。
それもサービスランチ(赤だし付き)は780円!

b0019820_17555986.jpg

美味しかったです!
店内は外から見るよりも小奇麗にまとめられ、テーブル席とカウンター席があります。
お一人様の私はカウンター席へ。
カウンターの中では、一見すると大学教授?というような風貌の方が、静かに寿司を握っていられました。
ヘィっ いらっしゃーいっ」といった威勢の良いお寿司屋さんも好きなのですが、一人で行くときは、このお店のような物静かな感じのほうが私は入りやすいです。

JR奈良駅前の交差点を渡ってすぐのところにありますので、
奈良観光が終わって電車に乗る前にお腹を満たしたい!というときなどにもどうでしょう。
(もしくは、観光前にお腹を満たすとき)
ゆったりしたお店なので、スーツケース持参でも大丈夫です。

すし旬まぐろ さんきゅう JR奈良駅前店
奈良市三条町500番地 阪田ビル1F
0742-20-5239
11:00~23:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水産業被害 宮城3700億円、岩手900億円 /日本経済新聞と30日現在の被害額が出ていましたが、全容の把握は難航しており、最終的な額はどこまで膨らむか分からないそうです。
そんな中、夕方の報道番組で、東北のとある漁業を営む町で(どこかは聞き逃してしまいました)、やはり被災した漁師さんが船を出し、釣ってきた魚をさばいて避難所に差し入れをされている、というニュースがありました。
生きる術を持っている人は、本当にかっこいいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-31 19:10 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

奈良土産~大仏プリン

東に住む高校時代の友人が、お見舞いがてらと急遽、我家へ遊びに来てくれました。
私の結婚式に出席してもらった後、友人一家はインドへ赴任となり、半年前に日本に戻ってきた友人M嬢。
震災当日は外出中で、徒歩で6時間かけて自宅に戻ったそうです。

6年ぶりの再会で、話すことはたくさんありました。
そしてやはり、その中心は今回の震災。
お互い考えていたことは、脱原発で生活スタイルが変わってもかまわないということ。
そして、利潤追求型の資本主義ではない、新しい経済モデルはないものかということでした。
消費の追求だけでは、もう立ち行かないのではないでしょうか。

どこのTV局かは確認しなかったのですが、大阪の医師団が岩手にボランティアに入られた報道がありました。
医師の診察が行われる中、あるところから被災者に救援物資が届いた映像が流されていたのですが、
その救援物資は古着で、大阪の医師団は「古着でもかまわないのですか?大阪では古着はダメだと救援物資として受け付けられていないのですが・・・」(台詞はこの通りではないですが、こういったものだったと思います)との問いにたいし、被災者の方は「古着でも全然構いません。暖かくなるし大変助かります」と、心から喜んでいられる様子でした。

確かに新品にこしたことはないと思いますが(特に下着類などは新品を求められるのは当然だと思います)
何でもかんでも新品でなければという風潮に、少し疑問も感じていました。
汚れたものや劣化の進んだものは相手に失礼だと思いますが、十分使用に値するものもあると思います。
消費先行型の社会で暮らすようになって(確かに、そのほうが期間の長さはともかく経済は回るでしょう)、
物を大切に使い続ける、という過去にあった美徳のようなものが失われてしまったように思えてなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女には2人のお子さんがいて、ちょうど春休みだから遊びに来てくれたのかな、と思っていたのですが、
今回の震災を経験し、会いたい人には会えるうちに会っておこうと思い立って、来てくれたそうです。
小さい子を連れて、新幹線を使っての移動は大変だったと思います。
本当にありがとう。

b0019820_20571020.jpg

近鉄奈良駅構内にお店を出されているまほろば大仏プリン本舗さん

なかなかユニークなお店の展示です。

b0019820_20573333.jpg






我家でお茶をしている際、こちらの大仏プリンも食べたのですが、大好評でした!
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-30 22:16 | 奈良土産 | Trackback | Comments(5)

責任の行方

先日、TBS系列で放送されたTBS 報道特集では、県民のために原発に向き合ってきた福島前知事の佐藤栄作久氏が出演されていました。
(東京電力の謝罪を拒否した現知事の佐藤雄平氏は、確か原発推進派だったような・・・)

原発問題で福島県民の安全な生活のために奔走することは、経済産業省とぶつかり合うことになり、
前知事は東京地検特捜部により、賄賂額0円の便宜供与と共謀の罪という、なんとも摩訶不思議な罪で逮捕され有罪とされています。(現在、上告中)
この頃の政権はといいますと、自民党政権(小泉~安部)
原発利権といえば自民党ですから、当然でしょうか。
特捜検察は、知事と福島県民を「抹殺」した /法律誌『法と民主主義』



自由民主党HPを拝見しますと、震災への提言はなされていますが、原発問題の責任については、一言も言及されていませんでした。
今は現状を改善することが第一ですから、それで良いと思いますが、事態が落ち着いた際には、ぜひ党としての考えを伺いたいものです。

そして大手マスコミの、自民党、東京電力に対する報道姿勢も注視したいです。
(新聞は取りませんけれど)

TVのインタビュー中に前知事が口にされていた、
東京電力の下請け会社社員から「原発の安全基準が守られていない」という内容の内部告発を受け取り、保安院(経済産業省管轄)に伝えていたが、何も回答がなかったということ。
原子力安全・保安院、そして経済産業省の責任も問われるべきだと思います。
福島第1原発:前知事が批判「破局招いた無分別」 仏紙に/毎日jp
佐藤栄作久前福島県知事インタビュー (仏ル・モンド誌)/フランスからのニュース



同時に、原発という問題にほとんど注意を払ってこなかった、私自身の浅はかさにも悔やんでいます。
様々なところで原発について知ることが出来ると思いますが、原子力発電所という現場で働いてこられた方の言葉は、深く考えさせられるものです。
原発がどんなものか知ってほしい/平井憲夫

【追記4/9】
上記サイト『原子力はどんなものか知ってほしい』の反証サイトを含めた原子力について紹介したサイトがあったのあで、掲載します。
原子力関係リンク

私個人の意見としては、地震のない国で原発を利用するのならまだしも、地震立国の日本での利用は不安、そして恐怖としか感じられません。
また、人間の手に負えないものは持たないほうが良いという考えでもあります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-29 20:45 | オモフトコロ | Trackback | Comments(0)

第83回選抜高校野球

b0019820_18385420.jpg








23日に開幕した春の選抜高校野球。
特別な大会も主役は選手 春を呼ぶプレーを /産経ニュース

開会式の創志学園(岡山)の野山主将の宣誓の言葉はとても心に響くものでした。









第6日目の東北高校の試合を観に行きたかったのですが、平日は治療もあって甲子園まで行くのが難しかったので、週末に2人で関西(岡山)-東海大相模(神奈川)の試合を観に阪神甲子園球場へ行きました。

私は、小学生の頃に、夏の高校野球を観て以来の甲子園。
その頃は蔦で球場が覆われていたような気がするのですが、リニューアルされて生育中のようです。
そして生粋(?)関西人の彼は、初の甲子園。
まあ、野球に興味の無い男子もいるでしょう・・
私もプロ野球は興味が無いのですが、高校野球は好きです。
一つの試合で勝ち負けが決まるという、潔さがいいです。
b0019820_18574065.jpg

今回は東日本にある高校を応援しようと、東海大相模を応援しました。
3塁側で、東海大相模高校の応援団の近くで一緒に声援を送りました。
とっても楽しかったです。
両校の選手の皆さん、ありがとう。
甲子園球場の周りでは、高校生と思われる学生の皆さんが募金活動を行っていました。
ありがとう。

観戦しながら、甲子園球場内で販売されている『甲子園カレー』、阪神甲子園球場名物だという『ジャンボ焼き鳥』と復刻販売の『イカ下足串焼き』を食べましたが、美味しかったです。
尼崎の秘伝ソース「ワンダフルソース」を使用したという『甲子園焼きそば』も食べてみたかったのですが、お店を見つけられず、残念。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-27 19:33 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(6)

ならまち格子の家~奈良町観光

b0019820_144465.jpg
ならまち格子の家は、近鉄奈良駅から徒歩で15分ほど、奈良町の一角にあります。

ならまちの伝統的な町屋が再現されて、2階建ての屋内に実際に入って、昔の生活様式を感じることが出来ます。
月曜(祝日の場合は翌日)と12/26~1/5以外は、9:00~17:00に無料で入館出来るので、奈良町散策の際にでも立ち寄られてはいかがでしょうか。
b0019820_14441597.jpg


ならまち格子の家
奈良市元興寺町44 
0742-23-4820
9:00~17:00
閉館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(土・日曜日除く)、12月26日~1月5日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニュース等を見聞きすると、救援物資も届き復興に向け少しずつ動きだした地域もあれば、救援物資が届かずに依然厳しい状況が続く地域もあります。
この地域間格差は、その地域への交通事情等の差もあるのだと思いますが、TVなどの報道で取り上げられた地域と、そうでない地域の差(報道格差?)によって生まれているものもあるように感じます。
TV局は何社かあるので、特にこういった広範囲の震災などの場合は、例えば地域を各社で分担し、きめ細やかな報道するなどの方法を取ることを考えてもよいのではと思います。
視聴率至上主義では、悲しすぎます。

「見て見ぬふりはできません」 南相馬市で取材続けた山路徹さん/JCASTニュース
今朝のNHK 週刊ニュース深読みでは、NHKの取材班も南相馬市に入って取材をされていました。

NHKといえば、札幌放送局へ移動となってからお目にかかる機会が無かった登坂淳一さんが、震災の報道応援要員として戻られていたんですね。
落ち着いた語り口で、好きなアナウンサーの一人です。


東北地方太平洋沖地震による被災者へ県営住宅の提供を開始いたします/奈良県
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-26 19:49 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(0)

深吉野 よもぎもち @東向商店街 HEX HIVEヘックス ハイブ

今日は、奈良町近辺で観光客の方を多く見かけました。
奈良らしさを味わって楽しんでいただけたらいいな~、とこっそり思っております。

さて、奈良にうまいものなしなんて言われたのは過去のこと。
美味しいものはたくさんあるので、ぜひ、そちらも味わっていただきたいと思っているのですが、
最近の私のヒットは『深吉野 よもぎもち』です。

では『深吉野 よもぎもち』はどこで購入できるかというと、近鉄奈良駅出てすぐにあります東向商店街のお店
HEX HIVEという洋服屋さん内にあります、奈良は宇陀の特産コーナーであります。
最初にこちらのお店を認識した頃は洋服屋さんだけだったのですが、
いつの頃からか野菜販売スペースが作られ、どんどんスペースが広がっていったような。
そして、ここの野菜が美味しい!
標高約400mの宇陀の大和高原で育った朝どりの野菜だそうで、なるほど美味しいはずです。
b0019820_2048926.jpg


そして、朝どり野菜に囲まれて置かれていたのが、この『深吉野 よもぎもち』です。
よもぎがぎっしり!
口にすれば濃厚なよもぎがぱあっと広がり、弾力ある餅と小豆と組み合わさって、それは美味しい!
地物のもち米、よもぎ、小豆を使い、食品添加物を使用していない、という点も嬉しいです。
b0019820_20395899.jpg

お店の方曰く、吉野のおばあちゃんらが作っているので3日に一度の入荷だそうで、店頭で目にされた方でよもぎもち好きな方は、ぜひ一度食べてみてくださいませ。

b0019820_20404411.jpg

梅が咲いていた頃に撮っていた写真なので、茶器が梅柄・・・

HEX HIVE ヘックス ハイブ
奈良市東向南町3
0742-27-8120

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TVやインターネットでも取り上げられていた、
東京新聞の記事「大津波やM9 想定却下」 福島原発 設計者ら証言
第一原発の設計を担った元社員の証言により、M9の地震や航空機が墜落して原子炉を直撃する可能性まで想定するよう上司に進言したにも関わらず、上司に「千年に一度とか、そんなことを想定してどうなる」と一笑に付された現場の様子が明らかになりました。
元設計者による「当時は『M8以上の地震は起きない』と言われ(十メートルを超えるような)大津波は設計条件に与えられていなかった」との証言も出ています。

我家は新聞を購読していないので実際に目にはしていないのですが、過日、東京電力が新聞全面広告を出し、節電協力等を呼びかけたそうですが、福島第一原発への言及が全く無いというのは信じ難く呆れます。
@hosakanobuto 保坂展人

東京電力の会見を見るにつけ、他人事のように対応していると感じるのは気のせいだろうか・・・

そして、原発の見直しについて
「ないと思う。自信を持つべきだ」とコメントした日本経団連米倉弘昌会長には、もっと呆れています。
原発「津波に耐え素晴らしい」 原子力行政「胸を張るべきだ」 経団連会長が発言 /北海道新聞
「フクシマ」で原発政策を転換しない日本 /保坂展人
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-23 21:40 | 奈良土産 | Trackback | Comments(4)

町中で出会う鹿

奈良といえば鹿。
奈良公園周りを歩けば、それぞれに寛ぐ鹿ともれなく会うことが出来ますが、町中においてもモチーフとして使われた鹿と出会うことが出来ます。
奈良観光の際にでも、ちょっぴり目を光らせてみてください。

町中で出会う鹿さん その①
こちらは、ならまち消防ポンプ収納庫にいらっしゃる鹿でございます。
角が立派です。
b0019820_19171681.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここ数日で暫定規制値を超えたほうれん草に、出荷制限や自粛の動きがあるようですが、私が見た報道によりますと(確かスーパーモーニングだったでしょうか)、この規制値というものは、非常にハードルの高い値を採っているようです。
そして、今回出された数値は野菜を洗わずに計ったものだそうで、普通に洗っても放射性物質は1/10に減るそうです。
暫定規制値超えた食品・・・どう対応? /gooニュース

今回の福島第一原発の問題で被害を受けた農家は、東電と国の補償がある模様ですが、その補償を受けれず、しかし風評被害は受ける農家が多数ではないでしょうか。
放射性物質検出 売れ残る北関東の野菜 /gooニュース
大地に青々と根を張っている作物が、トラクターで潰されている映像を目にするのは、とても悲しかったです。
(農家の方の心痛は、想像を超えるものだと思います。)

近くの青果店へ、もし茨城県産なり関東で作られたほうれん草があるのなら購入しようと出向いてみたのですが、地元奈良産のものしかありませんでした。

言葉にするだけなら簡単で、実際にそうするのは難しいことだと思いますが、冷静に行動するということが求められているように思います。

放射性物質への対応策 Q&A/YAHOO!ニュース
洗えば安全「放射能野菜」/ゆさをぢさんのアナクロ電子瓦版
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-22 20:20 | オモフトコロ | Trackback | Comments(2)

雑貨店 カウリ @奈良町

奈良町の中にある1本の坂道の途中に、雑貨店カウリさんはあります。

とっても素敵なお店で、過日訪れた時は、隅から隅まで丹念にお店の中を眺めた私です。
(お店の方も雰囲気のある、これまた素敵な方でした。)
b0019820_20441816.jpg

この日は、友人の為にお花の形をした豆皿2枚を購入しました。
喜んでくれるといいな!
そして、きっと喜んでもらえるだろうと確信もしています。
早く渡したいな~

雑貨店 カウリ
奈良市鳴川町1
0742-93-9208
11:00~18:00
不定休
お店のHPにてお休み等のお知らせがあるようです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-21 20:44 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

東大寺 門前市場@夢風ひろば

震災から1週間が経ったことをニュースで知りました。
時間の間隔が何だか分からなくなっており、それはつい先日のようにも、もっと前のようにも感じられます。


昨日は三条通にて、ジャージ姿の女子学生と先生らしき方々が、
そして、JR奈良駅近く(南都銀行前)にて、制服姿の女子高生が募金活動を行っていました。
ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


奈良の大仏様がいらっしゃいます東大寺手前にある『東大寺門前 夢風ひろば』とは、飲食・物販の12店舗からなる施設です。
物販のお店の一つは、東大寺 門前市場
地元の生産農家の方が作られた野菜や食品、奈良土産などが並んでいます。
(野菜コーナーにあった、メイン料理に添えると映えそうなサラダセットなど、量と内容からみると、かなりお得な価格に思えました)
カフェレストラン ハーブクラブさんで見かけた、米粉パンも販売されていました。
ぜひ、奈良観光のお帰りにでも寄ってみてください。
b0019820_10134461.jpg

私がこの日購入したのは、『たべるにぼし』と『三陸産 春旬あみえび』です。
特に、あみえびは国産・無着色のものを探していたので、こちらで見つけることが出来て嬉しかったです。

『たべるにぼし』など、そのまま食べれますし被災地の方に送ってあげたいなあ・・・などと思いましたが、
限られた、貴重な交通網(そしてガソリン)。
効率よく使用しなければならず、個人での利用は出来る限り避けなければなりません。
私たちは義援金という手段を使って、長い支援をがんばっていきましょう。

大阪の箕面市社会福祉協議会では、
未使用のタオル
未使用の毛布
消費期限の切れていない食料品(消費期限については、平成23年4月末以降のもの)
未使用の紙おむつ、粉ミルク  
を当分の間、平日9:00~17:00に受け付けているようです。
詳細は、平成23年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震に対する箕面市社会福祉協議会ボランティアセンターの対応について

奈良県は、市町村、民間(原則として個人を除く)からの無償提供物資の受付を始めました。
事前受付が必要等ありますので、詳細 救援物資の受付について(平成23年3月16日)をご覧下さい。

奈良市は、『今回の地震で被災された方々の一時居住(生活)場所として、無料で利用していただける空き家や空き部屋の情報を、広く市民の皆様から募ります。』とのことです。
どうぞよろしくお願いいたします。
詳細は、こちらになります。
東北地方太平洋沖地震被災者のための空き家等の情報を募集します
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-18 22:58 | 奈良土産 | Trackback | Comments(10)

風評被害は避けよう

報道番組で見られた方も多いのではないかと思いますが、福島第一原発の問題によって屋内退避指示が出ている南相馬市の市長さんが、TVで訴えられていました。
「物資が届かない」と。
不満と恐怖 地元限界 物資ストップ「見殺しに等しい」/河北新聞

屋内退避指示の出ている南相馬市などに、入りたがらない運搬業者の方もいらっしゃるようです。
そのお気持ちはよく分かります。
けれど、一番大変なのは、屋内退避を強いられている現地住民の方々だと思います。

17日朝の観測にれよば、南相馬市の放射線量は3.32マイクロシーベルト。:朝日新聞参照
例えばですが、CTスキャンを1回受けると、6900マイクロシーベルトの放射線量を浴びることとなります。
自身を例にしますと、治療で受ける1日の放射線量は2グレイ(2000000マイクロシーベルト)。
私の場合、放射線により人体にどの位のエネルギーが与えられたかという物理的な量を測るので、グレイという単位を用いています。シーベルトという単位は、人体影響を議論する際に用いられ、通常は1グレイ=1シーベルトと考えてよいそうです。
(1シーベルト=1000ミリシーベルト=1000000マイクロシーベルト)
日常生活と放射線

もちろん、納得して受けることと(私の場合は利益がある)、そうでない場合は次元が違い比べるものではありませんが、荷物を届けに入ることや、この町を通過することでの被ばく量は、すぐに健康に影響を与えるものではないと思います。
遠くからこんなお願いするのは申し訳ないのですが、どうか勇気を持っていただけたらと思います。

私たちも、今後のためにも正しい知識を持っておくことが大事だと思います。
信用できて混乱を招かない放射線情報がTwitterで!/エキサイト トピックスで紹介されいます、
東大病院放射線治療チームのTwitterも参考になるのではないでしょうか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-17 19:22 | オモフトコロ | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー