結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

奈良土産~きてみてならSHOP、スーパーOKest

今年のGWは前半は彼の実家へ、後半は旅行を計画しています。
従兄弟への入学祝の準備と、快気の内祝いの用意は忘れちゃならない大事な任務。
手土産は、好評だった春日庵のさつま焼、恒例の奈良漬と共に、新規開拓の奈良土産を持参しました。

まずは、もちいどの商店街の中にありますスーパーOKestさんで見つけたサクッとパスタです。
今回は、しお味、ピザ味、黒こしょう味を選びましたが、他にもわさび醤油味などがあり、種類豊富です。
今回は、自分で試すことなく持参するのでお味見が出来ていないのですが、楽天の商品説明を見ると、『新食感と美味しさで、はまったら止められない』そうです。
b0019820_217578.jpg















なぜ、こういったスナック菓子に手を伸ばしたかというと、スーパーOKestさんでしか買えないと聞いた『ずぶはち 柚子っこ』を購入したからです。
しかし、実際のところ『ずぶはち』が一体何なのか分かっていないのですが、ソーダーと1対1で割ると美味しいとのこと。確かに美味しそうな気がする。
何より義母は柚子が好きだから!
b0019820_1274832.jpg




そして、こちらは近鉄奈良駅すぐのところにありますきてみてならSHOPで見つけた奈良土産です。
ただ今、宇陀の物産展が開催されており、宇陀の名産が集められていました。
その中で、お初のものを発見。
第一回奈良県観光みやげもの大賞・優秀賞を受賞したという『女人高野室生 粉川家 山菜菓子』というもの。
なんと、蕗のとう、山蕗を砂糖でまぶした菓子のようです。
他に、柚子、みょうがなどもありました。
室生は確かに自然豊かです。
このパッケージもいいなぁ。
b0019820_1275634.jpg
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-29 01:28 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

『東京原発』、『100,000年後の安全』

高校生の時に、これが観たくてWOWOWに加入しました。
多分、ツイン・ピークスは、初めてはまった海外ドラマだったような気がします。

最近になって、まだ観たことが無いという彼と一緒に観始めたのですが・・・、
色々と突っ込みどころがあるというか、時代を感じさせられました。
横では、彼が笑いを堪えている時も。
私が高校生の時には、手に汗を握ってデヴィッド・リンチの世界にのめり込んでいたはずなのに、一体どうしたことか。おかしい・・・

今、DVDで借りて観たいと思う映画はこれです。
東京原発
YouTubeで映画の一部を観ることが出来ますが、原発について分かりやすく説明されています。
ブログ友達によれば、役者さんの服装にも要注目です。


映画館で観たいと思う映画はこれです。
100,000年後の安全
現在、渋谷や有楽町などで上映されています。
大阪、京都、神戸では5月、6月から上映されるということで、心待ちにしています。

東京新聞でも、この映画を取り上げられていました。
放射性廃棄物最終処分テーマ フィンランド発ドキュメンタリー



なにも知らされないまま、放射性物質は避難エリア外へと拡散していた―― 隠されていたSPEEDI情報/ガジェット通信

事故から25年、チェルノブイリは今/時事ドットコム

関東沿岸域の風力資源は、東電の年間電力販売量に匹敵!/Web SPA
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-28 17:48 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

法然上人八百回忌 特別展覧会「法然 生涯と美術」@京都国立博物館

b0019820_005867.jpg
京都国立博物館で開催中の法然上人八百回忌 特別展覧会「法然 生涯と美術」を観に行きました。

法然が生きた時代は、大地震や飢餓、戦乱など天災・人災がおびただしい数で起こりました。
そんな中、新しい価値観を提示した法然という人を、今、この時代に感じる企画展。考えさせられるところがあります。







平日だから空いているだろうと予想していましたら、それは間違いで、多くの人が訪れていました。
法然を感じるには、美術品が遠かった・・・

それでも、隙間隙間から鑑賞しました。
一番印象に残ったものは、『阿弥陀二十五菩薩来迎図』(早来迎)でしょうか。
違った意味で印象に残ったのは、肖像画です。
法然自らが描いた肖像画と他の方が描いたものが並べられて展示されていました。
そこには、法然さんの頭の形に違いがありました。
自ら描いた法然の頭の形は丸い。他の方が描いたものはどれも四角い(平べったい)。
四角い頭の肖像画は、法然の頭はそういうものだという定説の結果のようです。
これは定説に縛られたらいけませんよというメッセージか・・・!?いやいや、丸い形の頭に法然さんが憧れがあったとか・・・


会場では、海洋堂製作の『法然上人記念フィギア』なるものが販売されているとのことで、購入はしないけれど見てみようと探してみたのですが、見当たりませんでした。
そのセールスコピーは『展覧会の後も、ずっとお側に・・・
・・・なるほど。そう望まれる方が多数で、売り切れだったのかな。

人込みが好きという方は少ないと思いますが、私もその例に漏れず、花より団子となって後にしました。
帰り道に購入した、つるき餅本舗 七条店/食べログのみたらし団子は、お店で頂くこともで出来ます。
b0019820_2046315.jpg

私はこのまま頂きましたが(タレに黒糖を使われているようです)、
さらに、きなこに混ぜ合わせて食べるというのが、こちらのスタイルのようです。
(そういえば、きなこが入った小袋が付属されていました)


b0019820_1732692.jpg
GW中(~5/8)も法然展は開催されています。
京都市美術館では、親鸞展も開催されています(~5/29)。

奈良では平城宮跡にて、平城京天平祭が4/29~5/5の期間中、開催されます。
興味のある方は、ぜひ。
多分、ゆるやかな感じの、奈良らしいイベントだと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-27 21:51 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(0)

手土産にも マイスターバウム@高島屋大阪店

難波へ出た際、せっかく出てきたからには何か買って帰ろう~と大阪タカシマヤの地下食品売り場にて、
ユーハイムのブランドの一つ、『本場ドイツの基準と、完全無添加のやわらかさにこだわったバームクーヘン』を販売しているマイスターバウムへ行きました。
b0019820_15124960.jpg

乳化剤、膨張剤、香料等の不使用はもちろん、マーガリン、ショートニング、植物性油脂も使用していないという点が素晴らしい!
お味についてですが、私はバームクーヘンについて詳しくないので、所謂バームクーヘンの味わいでした。
確かに生地は柔らかく、口当たりも優しい気がします。
昨今、様々なバームクーヘンのお店を見かけますが、バームクーヘン人気というものが高いのでしょうか。
私は味そのものよりも、この形が好きだな~と思います。

現在のところ、このマイスターバウムは東京(西武池袋本店)と大阪(大阪タカシマヤ)のみでの販売となっているようですので、手土産としてもどうでしょう?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



LIFE311 被災地支援プロジェクト~木造仮設住宅を被災地に
東北の間伐材を利用することで、被災地復興と森林の再生を同時に達成できる点がいいと思います。
利用終了後は木質バイオマスが可能という点も、エネルギーの再考に一役買うのでは。

震災復興の巨大利権を狙い国交省、農水省ほかが続々動き出す/NEWSポストセブン
木を見て森を見ず、ということだけはどうか止めてください。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-26 18:12 | おやつ | Trackback | Comments(2)

大阪のフレンチ ル・クロ

文楽を観に行く前に、最寄り駅の日本橋でお昼を食べようと考えていたのですが、土地勘もなく、ここというお店を見つけられなかったので、難波近く(西心斎橋に当たるらしい)のフレンチお店、ル・クロ Le Closへ行きました。
大阪を歩くのは苦手なのですが、御堂筋を少々進んで曲がって曲がればお店のはずなので、私でも無事辿り着くことが出来るはず!と、ここにしました。(友達も一緒だし)
もちろん食べログさんでの評価が高かったことも決め手でした。

お店は路地裏にあり、ロケーションからしてそそられます。
ランチは、1050円(こちらは平日限定かもしれません)、1600円、2700円、3990円、5500円とあり、
魚と肉の両方を戴くことが出来る2700円のコースにしました。
お店の方によれば、コースの値段が上がっても、量はどれも丁度良い具合にしているとのことでした。
b0019820_20365258.jpg

アドバイスの通り、確かに腹八分目で、いい塩梅!
どの料理もソースが美味しく、綺麗に頂きました。

お店は1階、2階とあり、2階は靴を脱いで上がり、個室となっていました。
1階2階、どちらも家庭的な雰囲気で、お喋りに花が咲くというものです。

ル クロ Le Clos
大阪市中央区西心斎橋2-3-22
06-6211-1644
11:30~14:00
18:00~22:00
月曜定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜ご飯は、国立文楽劇場の中で、合間にお弁当を食べました。
会場内で販売されていたお弁当、どちらのものかな~と見てみると、ゐざさのものでした。
他県で奈良のものを見つけると、ちょっと嬉しかったり。

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-25 20:38 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

間違い探し

旅先では、その土地の塩を購入するのが趣味の一つです。
久高島で購入した塩も、大事に使っています。
b0019820_19462686.jpg

パスタを茹でる際に使う塩などは、カルディで販売しているものが使い勝手も良く、容器も可愛らしいので愛用しています。
先日お店に訪れたら、さりげなく変身している!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日、4/24(日)は奈良公園登大路園地(地図)にて、アースディ奈良2011が開催されます。

私自身は環境問題に対して知識も関心も低いので、汚れた水を綺麗にするには莫大な水の量が必要だというぐらいの知識しか持ち合わせていません。
 汚れをきれいにするために必要な水
毎日の生活で心がけているのは、お皿を洗う前には、カットしておいた古布で汚れを拭き取ってから洗うこと、入浴剤の使用を止めたことぐらいでしょうか。もうちょっと何か出来るかな~

私はつい、人間以外のものを擬人化してしまう傾向があり、PCの調子が悪いと「がんばってくれ~」と声をかけてしまったり、着なくなった洋服などを捨てるときは、つい「ありがとうね~」と声をかけてしまう。
だから、5000兆ベクレル、年間基準の2万倍 2号機からの汚染水流出 /J-CASTニュースというニュースを知ると、地球に対してたまらなく申し訳なくなって、心で「ごめんよ~」と呟いています。



風力や地熱の潜在力大きいと発表 東北のエネルギー調査 /47NEWS

再生エネルギーが2010年に原発を逆転 米シンクタンクが報告/47NEWS
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-23 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)

人形浄瑠璃 文楽 @国立文楽劇場

今日は友人Nさんを誘って、国立文楽劇場で行われていた人形浄瑠璃の4月公演を観に行きました。
b0019820_22505039.jpg

以前、淡路島に遊びに行った際、淡路島に伝わる淡路人形が文楽に繋がっているということを知り、またじっくり観たいと思っていたのですが、結局、高校生の時に課外授業で観に行って以来となってしまいました。
淡路人形芝居 一問一答
b0019820_2258030.jpg

そして、じっくり観たいという気持ちとは裏腹に、途中から船をこいでたワタシ・・・
客席は明るく、眠りに誘われているのは舞台から丸見えで(席もなかなか良かったので)、休憩になったら撤収したほうが良かろうか・・・と考え始めていたのですが、
何故だか途中から、俄然舞台に引き込まれ、気づけば眠気も吹っ飛んでいた私。

今回は、竹本源大夫・鶴澤藤蔵 両名の襲名披露口上があったのですが、残念ながら竹本源大夫氏は急病のため、舞台を休演されていました。
しかし、その代役の太夫の方(名前を忘れてしまった~っ)の語りと、それを支える三味線(こちらは多分、鶴澤藤蔵氏)が素晴らしく、その辺りからピカ~ッと目が開いたような気がします。
文楽、はまってしまうかもしれません。

また、特に女性の人形の美しい所作に目が奪われました。
私ももう少し、一挙手一投足に気を配ろうと思いました。この思い、続けよ私!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我家は新聞は取らない主義なので知らなかったのですが、21日の新聞各紙に、東電の賠償に関する枠組みが記されていたようですね。
国民の反応伺い、もしくは既成事実として押し切る気なのでは、との予想は河野太郎氏。
救済されるべきは東電ではない/河野太郎

ここで河野氏が主張されていることに全く同感です。

東京電力は国有化は望んでいないのですよね?
そうだとしたら、年収2割カット(ボーナス支給)は甘いと思います。
この案では、とても企業として残れないのではないでしょうか。
また、この案を臆することなく出してくるということは、税金投入を最初から当てにしていると私は穿ってしまうのですが、そうであるなら、その姿勢も企業として間違っているように感じます。
どうぞ頑張ってください。

国民バカにした財務省シナリオ…東電“理不尽”値上げのワケ/ZAKZAK

東京電力と大マスコミの広告出稿・接待漬けの慣れ合い関係/週刊実話
マスコミ対策費用もカットされたのかなぁ、、
普通はカットするだろうと思うのだけれど、『自分の普通』と『他人の普通』は違うものだから~


ウィキリークスによれば、電力各社はテレビ局に経済的圧力を加え、河野議員がテレビ出演出来ないよう工作されていたようで・・・
東京電力はどのぐらいの金額を、マスコミ対策に使っていたのだろうか。素朴な疑問。
それも、電気料金に上乗せされていたのでしょうか??
日本の電気料金は、海外に比べて高いようですし・・・(2倍以上でしたっけ??)
ウィキリークスからみる権力関係の更新可能性 - 塚越健司
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-22 22:58 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

中華メインの無国籍料理 たべものや ちきん@奈良市神殿

奈良の飲食関係の方のブログに名前が出ていて、美味しいという評判だったので、行ってみたいな~と思っていたお店、たべものや ちきんさん。
我家から徒歩で行くにはちょっと遠くて、なかなか行く機会がなかったのですけれど、友人Kちゃんに車を出してもらい、某日ランチを食べに行きました。
お店の名前に"ちきん"とありますけれど、鶏料理屋さんではなく、中華メインの無国籍料理屋さんです。
b0019820_163425.jpg

月~金と日替わりランチのメニューが決まっており、お店のブログで知ることが出来ます。
  4月の日替わりメニュー
私たちが訪れた日は木曜日だったので、この日のメニューは鶏肉のBBQソースでした。
ご飯が進む味で、美味しかったです!ごちそうさまでした~
好きなもの=餃子の私は、羽根付き餃子も外せません。
見事な羽が付いた餃子は、タレ無しで頂きます。(お味噌が入っているのかな?)
こちらもジューシーで美味しかった!

お店は、イオンモール大和郡山にも近いので、車に乗られる方はここでランチを食べて、買い物に行くというのもいいかしらと思います。
奈良公園周辺に車で観光に来られた方は、例えば、夕食も食べてから帰りたいと思う方も多いかと思うのですが、帰り道に入れるお店が少ない、と思われることはないですか?
例えば、GWに奈良に来られる方は、こちらのお店を記憶されておくのもよいかな~と!

※ちなみに、『たべものや ちきん』さんのGWの営業は、5/4(水)営業、5/5(木)臨時休業だそうです。

たべものや ちきん
奈良市神殿町577-5
0742-62-8635
11:00~14:00
17:00~22:00
水曜定休
P有

たべものや ちきん/食べログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



復興の狼煙 ポスタープロジェクト
私も私なりに、、、

貨物が見せた「鉄道マンの底力」 被災地へ燃料を…救援列車運行
鉄道好きの私は、こういった話にぐっときます。
また、今回の震災で、東北新幹線は脱線事故を起こさなかったことは、注目すべきことだと思います。
今後、日本の原子力発電を世界で売ることが出来なくとも(売ってほしいとも思っちゃいませんが)、新幹線がある!
東北新幹線 「安全神話」は健在
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-21 15:46 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

欧風バール ロワゾブリュ@新大宮

同じ道を歩くより変化があるほうが好きなので、
今日はあっちだ、明日はこっちと、気の向くままに歩いています。
そして久しぶりに通った道に、外観が非常に気になるお店を発見。
営業時間が14:00~となっていたので、週末、朝ご飯の時間を調整して2人で出かけました。
b0019820_18422053.jpg


17:00まで頂くことが出来る『カフェプレート』を注文。
サラダ、スープ、テリーヌ、キッシュorピタパ、グラスワイン(赤/白)orコーヒー、エスプレッソ、紅茶で1500円です。
美味しい!!特にテリーヌがいいなあ。
グランドメニューも豊富で(イタリアの伝統的なソーセージという『モルタデッラ』というものが気になった)
次回はワインと共に色々と食べてみたいです。

b0019820_18423669.jpg

b0019820_18424398.jpg



b0019820_18433144.jpg

ドリンクは、私はグラスワイン(赤)、彼はエスプレッソを注文。
ワインも美味しかったな~

欧州バール ロワゾブリュ L'Oiseau Bleu
奈良市大宮町6-9-8 岡田ビル1F
0742-81-3211
14:00~
不定休
L'Oiseau Bleu ブログ

美味しくって・・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-17 20:15 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(10)

日本

日本文学研究者でコロンビア大学名誉教授のドナルド・キーン氏は、東日本大震災の被害に心を痛め、
「大好きな日本に住み続けたい」と永住を決意をされたそうです。
日本国籍取得、永住へ ドナルド・キーン氏/時事ドットコム
震災後、多くの外国人が日本を離れている中(そうされる気持ちも分かります)、キーン氏の行動は日本人として嬉しく感じます。

この先の日本が、良い方向に進むことを願うばかりです。
そして個人的には、今までの継続ではない、新しい日本を見てみたいなあ。
そのためには、自分自身も変わらなければならないのだろうな~と何となく考えています。
(どう変わればいいのかは、いまのところ全く不明ですが・・・)

b0019820_13584840.jpg
春になったら、友人らに手紙を出そうと用意していた切手は、青森、岩手、山形、福島の特産物が描かれた可愛らしいものでした。
郵便物・ゆうぱっく等の送達状況

ヤマト運輸では、この1年間、宅急便一個につき10円を寄付するという支援を行われています。
宅急便ひとつに、希望をひとつ入れて







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京電力は、福島第1原発の事故で、避難住民に対し4月中に仮払い実施を行うと発表しました。
しかし、原発事故による被害範囲は、広範囲という言葉を超えて様々なところに出ています。

東電の損害は3兆円は下らないと試算されています。
そして東電の純資産は2兆5000億円とみられ、現在、関東圏の電力を独占し、今後も継続的に料金収入を見込めます。(昨年3月期の経常利益は2000億円)
よって時間をかければ処理可能ではないでしょうか。

被害が甚大だからといって、闇雲に公的資金(税金)を投入しての東電救済は反対です。
(低利融資などの支援は必要だと思いますが)
河野太郎氏の言うように、大臣が電力料金値上げを口走る前に『原子力環境整備促進・資金管理センター』の積立金3兆円の利用を考えてほしいと思います。
特に、今回仮払いの対象から外れた農家・漁業関係者への賠償に回してほしいです。


今後は、送電と発電の分離も視野に入れるべきではないでしょうか。
発電産業に東京電力以外の他企業が参加できれば、新しいエネルギー生産技術が生まれる可能性だって高まるのでは?技術立国の底力が見たい。


政治家が、メディアが、経団連が、評論家が、そして学者が何を主張するか、国民は気をつけていなければならない /河野太郎

電力のシャブ漬けとテレビの洗脳CM /純丘曜彰

東日本大震災:原発事故賠償、東電が年2000億円負担で調整 料金転嫁は国民反発も /毎日jp
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-16 12:00 | オモフトコロ | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31